2007年7月 3日 (火)

親サイト更新:Nehalemについて

親サイト更新しましたよ。
Intel-CPU最新情報のページに次世代CPU「Nehalem」(ネハーレン)のことを書きました。

書いた内容は以前当ブログで書いたことと大差ない・・・かな?

ブログでは共有L3キャッシュ搭載とかハイパースレッディング復活とかも書いたような気がしますが、それらは今回の更新では入れてません。
書くのが面倒いまいち情報がハッキリしてないので。

さすがに1年以上先のCPUなんで確度の高い情報が少ないんですよねー
まぁ新しい情報が入り次第書き足してくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

PCニュースブログが自作PCを衰退させる!?

「自作PC作成・最新情報ガイド」のIntel-CPU最新情報ページを更新しました。
更新内容は先日このブログでもお伝えした7月22日に予定されるCore 2 Quadの新モデル&大幅値下げ情報Core 2 DuoのFSB 1333MHz版登場のニュースです。
特にこのブログでお伝えした情報との違いはありません。

ところで昨日のITMediaの記事に、Athlon64X2が買い控えされてしまい、やむなくショップが身を切る形で値下げしたというニュースがありました。
なんでも事前に海外サイトやPCニュース系ブログなどでAthlon64X2の価格改定情報が広まってしまったために買い控えがおきたとのこと。
ショップとしては実際の価格改定前に在庫を残すとヤバイので赤字覚悟の値下げをする羽目になったそうです。

怖いですね~。そりゃぁ我々消費者から見れば値下げは嬉しいですが、これがゆくゆくは自作PC市場の衰退につながっていくかと思うと・・・

7月22日のIntel価格改定情報もかなり広まってますので、買い控えがおきていることが予想されます。
(滅多に価格改定情報を流さない当ブログでも書いてしまったくらいですから)
もしかしてこれも22日前にショップのフライング値下げということになるかもしれません。

う~ん、こういうニュースがあると今後価格改定情報をながすのを躊躇してしまいそう・・・

◎関連リンク
「AMDの責任者出てこい」-CPU価格改定でショップから怨嗟の声(ITMedia)→
「自作PCに未来はない」・・・マジで!?(当ブログ)→

◎ネットショップリンク
Core2シリーズ
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ] [PCサクセス] [TSUKUMO]

Athlon64X2
[TSUKUMO] [クレバリー] [TWOTOP] [ドスパラ] [Faith] [PCサクセス]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

Phenomに関する最新情報を更新

昨日「自作PC作成・最新情報ガイド」を更新しました。
以前このブログでもお伝えしたAMDの新CPU「Phenom」(フェノム)に関する更新です。

その後Phenomに関してもラインナップなどいろいろと情報が入ってきていて、その最新情報に基づいて書いたものなので以前当ブログで紹介したPhenomの概要とはいくらか異なっている点もありますが、親サイトが最新です。

おもな相違点は、Phenomのコア。
以前はPhenomのコアは「Barcelona」(バルセロナ)だとお伝えしましたが、これは誤りで、正しくは「Agena」(アジェナ)というコードのコアでした。
BarcelonaはPhenomに先行して登場するワークステーション向けCPU「Opteron」の新コアで、それのコンシューマー版がAgenaコアのPhenomとなるわけです。
実際にはBarcelonaもAgenaもほとんど同じ構造のコアで、名前の違いくらいしかないのですが、一応正確には「Agena」で。

ちなみに親サイトではAgenaにはデュアルコア版とクァッドコア版があるとし、デュアル版を「Agena-Dual」、クァッド版を「Agena-Quad」と書いてますが、これは便宜上私が勝手につけたものです。
さらに厳密にいえばデュアル版Agenaは「Kuma」(クマ)というコードが付いているらしいですが、コードだらけで説明が面倒わかりにくくなるのでAgenaで統一しました。

次はIntelの次世代CPU「Nehalem」についての更新を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

サイト更新情報 CPU関連ページリニューアル

とりあえず親サイト更新しました。

CPUについて解説してるページのリニューアルです。

これまでは自分の興味から技術的な話を多く盛り込んで書いていましたが、
初心者の方には技術うんぬんよりも”この数字が大きいとスゴイぞ!”くらいにシンプルなほうが分かりやすいかな~と思い、そんな感じにしたつもりです。

あと、以前のページはCPUブランド毎に分けて一つずつ紹介してましたが、データベースちっくで実用的じゃない気がしたんでそこらへんの見せ方も少し変えてみました。

今後ほかのページもシンプル・実用的な方向で書き直していくつもりです。
そのぶん技術的な情報は最新情報系のページに詰め込みます。

前のほうがよかったとか、ここが分かりにくいといったご意見お待ちしています。
私への連絡はこのブログのコメント欄かメールでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

Vistaの新機能を紹介する特設ページを解説!

第1次に続いて第2次Vista対応アップデートを始めました。

自作PC作成・最新情報ガイド」に特設ページ
Windows Vista新機能紹介ページを作りました。

Vistaの新機能やXPから強化されたポイントなどを豊富な画像で紹介しています。
一体Vistaで何が変わったのか分からない方や、Vistaに興味はあっても躊躇している方はぜひ見てみてください。

ちなみにこのページは暫定公開です。
今後もどんどん更新していくつもりですのでご期待ください。

ちなみに現在公開しているのは・・・
1. リッチな3Dインターフェース「Windows Aero」
2. スパイウェア対策も万全「セキュリティ機能」
3. 目的のファイルを見つけやすく「検索機能」
4. よりカンタンなファイル操作「エクスプローラ」
5. すべてはここから「スタートメニュー」
6. デスクトップをもっと活用「Windowsサイドバー」
7. 初心者でも使いやすく「コントロールパネル」
8. もはや”おまけ”ではない「ゲーム」
9. スケジュール管理からDVD作成まで「各種アプリケーション」

なにせ画像が多いので読み込みに時間がかかりますが我慢してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月31日 (水)

障害情報

なんかさっきから「自作PC作成・最新情報ガイド」が表示されないような気がするんだけど。

サービス元のFC2も表示されない・・・

他のサイトは開けるからたぶん自分だけの問題じゃない。

まったく・・・

[追記 1/31 18:40]

復帰してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

第1次Vista対応アップデートを完了!

Vista発売前日ということでテンテコマイです~

とりあえず自作PC作成・最新情報ガイドの第1次Vista対応アップデートを完了!

OSの選び方にVistaを追加して、
OSのインストール手順にもVista追加
OS最新情報もちょっとだけ更新

その他にもデータが古いページを少し更新。
結構大変でした。

この後第2次アップデートとしてVistaの新機能紹介ページを製作中です。
なんとか1週間以内のアップデートを目指してますのでお楽しみに。

ちなみに私の予約したVistaは先ほど発送完了メールが届き、後は待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ブログのレイアウトを少し変更

ブログのデザインやレイアウトをすこ~し変更しました。
変更点は以下の4点。

・記事部分のフォントの大型化 (small→normal)
・全体のフォント指定を”メイリオ”に変更 (MS PGothic→メイリオ)
・左右サイドメニューのレイアウト変更 (左にバックナンバー系、右に広告系)
・一部文字、ラインのカラー変更

フォントサイズの変更はみなさんすぐに分かると思います。
いままではちょっと小さくて見づらいかな、と個人的に思っていたので変えてみました。

フォントのメイリオ指定もより見やすくするための処置ですが、実際に記事をメイリオで見るにはPCにメイリオがインストールされている必要があるため、残念ながら大半の方は恩恵を受けられないでしょう。(私はかなり見やすくなって満足なんですが)
メイリオで見るにはWindows Vistaを導入する or どこか.からメイリオを手に入れてXPにインストールする、くらいしか方法はないでしょう。
Microsoftがメイリオを公開してくれればいいんですけどね。

サイドメニューは利便性向上を狙ったものですが、この辺は人それぞれ好みがあると思います。
そもそも青地に白黒文字ってのが見やすくないかも?

文字、ラインのカラー変更は気づいた人は少ないんじゃないかな?
では、ここでクイズ!
どこの文字、ラインのカラーが変わったでしょう?
正解者には・・・Vistaの壁紙1枚プレゼント!(いらない?)
答えが分かったら↓のコメント欄へ。まぁ絶対分からないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

Intel-CPU最新情報を更新しました

主な更新はKentsfield(ケンツフィールド)と呼ばれる新しいCPUについて。
Kentsfieldは4つのコアを搭載したクアッドコアCPUという分類のCPU。
今月23日発表予定の次世代CPU「Conroe」を2つつなぎ合わせたようなCPUです。
超ハイエンド向けのCPUですね。今年の終わりごろから来年の頭らへんで出ると思われます。
詳細はIntel-CPU最新情報ページへ。

あとPentiumD 925の情報に関しては、全然登場しないのと注目度が低そう、という理由で消去しました。これからはCore 2の時代でしょ。

---ここから別の話---------------------------------------

私個人の話なんでつまらないと思いますが、ヒマな人は読んでもいいです。

私には周期的に訪れるマイブーム?みたいなのがいくつかあることに最近気づいたんです。

1つは液晶モニター。デュアルモニタしたいなーとか高解像度なのが欲しいなーとかいう気持ちが猛烈に起こることが度々あります。AQUOS欲しいなーとか。
買いませんけどね。お金ないから。

2つ目はペンタブレットこういうやつです。自分は絵を描くわけでもなんでもないんですけどなんとなく欲しい。半年に一回くらい起こる発作です。
買いませんけどね。お金ないから。

3つ目は動画の圧縮。テレビとかPCで録ってるとHDDを圧迫してくるのでやりたくなります。
どうせやるならと思って次世代圧縮規格を使いたいとか思っていろいろ調べたりすることが3ヶ月に一回くらいあります。
結局ほとんどやりませんけどね。難しいし時間かかるから。

4つ目。プラモ。ガンプラ作りたい衝動に駆られることが2年に一回くらい。
プロの作例とか見ると触発される。
子供のころから作ってるんですけどあんまり上手くない。
すぐ飽きますけどね。時間かかるし、上手くできないから。

これらのマイブームが今一気に私を襲ってます。
液晶モニターは前も書いたように今回こそ本気で購入予定ですし、
ペンタブは今日唐突に欲しくなりました。
動画圧縮は今HD DVDの圧縮規格について調べてます。
ガンプラはゲルググ作ってます。

毎日が忙しいなぁ。こんなことしてる場合じゃないはずなのに・・・

---------------------------------以上つまらない話でした---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

親サイトに「PCの組み立て方」を追加しました

自作PC作成・最新情報ガイドに新コンテンツ「PCの組み立て方」を追加しました。
内容はそのまんまPCの組み立て手順について書いてます。

今年の正月に自作した私のPCをベースに写真をふんだんに使った解説にしています。
そのためページの読み込みに多少時間がかかるかもしれませんが、分かりやすい解説になっていると思います。

このコンテンツ自体は正月から考えていて、ほとんど出来ていたんですが、細部の詰めをしようと思って公開せずにいたらそのままダラダラと来てしまったものです。
おそらく誤字・脱字や内容の誤りなども含んでいると思いますが、見つけ次第直していきますのでもし誤りを発見された場合はこちらのアドレスまでご一報ください。

これで一通り当初から考えていたコンテンツはそろいました。
今後は各ページの内容の改良を進めていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)