« 手持ちの本をデータ化しよう!かんたん自炊Tips | トップページ | PRS-600のハードリセット(初期化)方法 »

2010年7月 3日 (土)

mp3にジャケット画像を埋め込みましょう

以前書いたウォークマンに自作歌詞を表示させようという記事が好評でして。
いろいろご質問もいただいているのですが面倒でなかなか答えられなくてごめんなさい。で、その中でMP3ファイルにジャケット画像を埋め込む方法を教えろというようなコメントをいただきましたので、遅ればせながら紹介したいと思います。

紹介するソフトは「ImageToMp3 Light」というソフト。
単純にMP3ファイルに画像を埋めこむことだけに特化したとてもシンプルなソフトです。英語のソフトですけど、使い方も簡単なので大丈夫かと。

1. ソフトのダウンロード
ImageToMp3 Lightは下記リンクからDLできます。
http://www.benware.de/programs.php?sub=imagetomp3&lang=german
ページ下の方の[Download der letzten Version (Englisch)]というところをクリックすればDLが始まります。DLしたら適当なフォルダに解凍しましょう。

2. ジャケット画像の埋め込み
ImageToMp3.exeを起動して・・・
itm 
設定は基本的にデフォルトのままでいいかと。

imt2 
mp3ファイルをドラッグ&ドロップ。
リストに曲が追加されてStatusがWaiting...になってるはず。

imt3
ジャケット画像もドラッグ&ドロップ。
画像はjpg形式じゃないとダメです。適当にネットで探せば見つかるかと。

できたら右下のStartをクリック。
StatusがOKに変われば埋め込み完了です。簡単でしょ?

あとはウォークマンに転送すれば・・・こんな感じ↓
P1040110

-------------------------------------------
どうでしょうか。はい。

ちなみに記事としては紹介しませんが「mp3tag」という有名なソフトがありまして、mp3はもちろんAAC形式などでもジャケット埋め込みやらタグ編集までできてしまう多機能で万能なソフトです。ただあまり使いやすくないので私は好きじゃないですが・・・
AAC形式のジャケ埋め込みがしたい!けどiTunesはヤダ!というような場合に使ってみるといいかと思います。

次回はたぶんブルーレイエンコードの話になるかと。それではまた。

|

« 手持ちの本をデータ化しよう!かんたん自炊Tips | トップページ | PRS-600のハードリセット(初期化)方法 »

コメント

順番通りにやっているけどできるときと 
できないときがあります。
できないときは画像がMP3にはいらなくて
プロパティの設定がおかしくなります。
これはなにがもんだいでしょうか?

投稿: こころ | 2010年8月21日 (土) 20時44分

たぶん文字コードの問題じゃないかと。Text Encodingのところをいじるとうまくいくかもしれません

投稿: 管理人 | 2010年8月21日 (土) 20時55分

言われた通りいじってみたけど
画像付きません
どうせればいいですか?

投稿: こころ | 2010年8月21日 (土) 22時32分

アーティスト名などの情報はどうやっていれるのですか??

投稿: ワタリ | 2010年8月31日 (火) 18時20分

私はSuper Tag Editorというソフトを使っています。http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
タグ編集ソフトは他にもたくさん種類があるのでいくつか試して自分に合うのを探すといいですよ

投稿: 管理人 | 2010年8月31日 (火) 18時53分

jpgのサイズはどのくらいですか?

投稿: n | 2010年11月 6日 (土) 23時38分

私は300*300ですが人によって500*500だったりまちまちですね

投稿: | 2010年11月 7日 (日) 02時58分

「StatusがOK」になるのですが、その後、埋め込みされたファイルは、どの様にして転送するのでしょうか?
お教え願います。
 ファイルが何処にあるかわかりません。

投稿: | 2011年3月23日 (水) 15時40分

>「StatusがOK」になるのですが、その後、埋め込みされたファイルは、どの様にして転送するのでしょうか?
お教え願います。
 ファイルが何処にあるかわかりません。

自分も同じ内容で困っています。
どなたか解決方法をおしえてくれませんでしょうか・・・

投稿: | 2011年5月 4日 (水) 22時55分

ジャケが埋め込まれたファイルは最初にドラッグ&ドロップした元のmp3ファイルですよ。あとはウォークマンのMUSICフォルダにドラッグ&ドロップするなりxアプリを使って転送するなりすればいいかと

投稿: | 2011年5月 4日 (水) 23時00分

簡単なソフトを探していたので感謝です。
英語には戸惑いますが、この記事のおかげですんなりできました。
ありがとうございます。

投稿: tomo | 2011年6月10日 (金) 11時45分

>順番通りにやっているけどできるときと 
できないときがあります。
できないときは画像がMP3にはいらなくて
プロパティの設定がおかしくなります。
これはなにがもんだいでしょうか?

自分もこうなりできません、解決方法を教えて下さい。

投稿: キットン | 2011年7月 2日 (土) 14時37分

これやったらファイルが使えなくなった

投稿: | 2012年1月 3日 (火) 01時26分

↑おれも同じく
ガチでだるい・・・orz

投稿: | 2012年3月25日 (日) 08時28分

使っていたら
out of memory.
と出たのですがどうすればいいのでしょうか…
馬鹿でもわかるように教えてください!

投稿: パン吉 | 2012年7月 1日 (日) 16時15分

前にも皆さんみたいな事があったんですがその時は大変でしたが一回のアーティスト情報とかを全部消してから使用するとちゃんと出来ました。
この場合だと、メモ帳とかにデータを残しとくとやりやすいと思います。もし間違ってたらすいませんm(_ _)m

投稿: | 2013年4月22日 (月) 02時00分

管理人さんのおかげで無事使えました
大変ありがとうございました

投稿: パポーン | 2013年10月 2日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/35617039

この記事へのトラックバック一覧です: mp3にジャケット画像を埋め込みましょう:

« 手持ちの本をデータ化しよう!かんたん自炊Tips | トップページ | PRS-600のハードリセット(初期化)方法 »