« QNAP TS-110購入レポ。設定のポイントなど | トップページ | Sony Reader (PRS-600) 買いました~ »

2010年3月 7日 (日)

友人用PCを組むなど

頼まれて一台組みました。小型で地デジ視聴可の安価マシン(のつもり)

CPU:AthlonII X2 240 マザー:MSI 785GM-P45
メモリ:DDR3 1GBx2 HDD:日立320GB
DVD:DVSM-724S/V-BK 地デジ:MonsterTV HDP
モニタ:LG W2253V-PF ケース:NSK3480V2
この他Win7、マウス、キーボードなども買って全部で7万円ちょっとでした。

785GM-P45はMicroATXで安価ということで選んだのですが正直失敗。
まずDVI出力がありません。気がつかなかった自分が悪いのですが。
さらにSATAケーブルが一本しか付属しておらずHDDとDVDがともにSATAの場合はケーブルを買い足す必要アリ。SATAケーブルも単体で買うと結構高いです・・・あとMonsterTV HDPとフロントパネル用オーディオヘッダが干渉するという致命的な問題も。

hdpg2

ケースは個人的にも興味のあったNSK3480を選択。
小さい割りには組みやすく質感もいいです。電源もEA-380D-GREENという80Plus Blonze認証のものが付属しています。気になった点は底面配置のHDDマウンタ。ネジ留めが凄くやりづらいしここにHDDをつけると最下部の拡張スロットは使用不可能です。あくまで非常用のHDDマウンタという感じ。基本的にこのケースはHDD1台までだと思っていたほうがいいですね。

動作音は基本的に静かですが高周波のキーンという音が微かにするのが気になります。原因はまだ調べていませんがAthlonIIのリテールクーラーが怪しい?

|

« QNAP TS-110購入レポ。設定のポイントなど | トップページ | Sony Reader (PRS-600) 買いました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/33669367

この記事へのトラックバック一覧です: 友人用PCを組むなど:

« QNAP TS-110購入レポ。設定のポイントなど | トップページ | Sony Reader (PRS-600) 買いました~ »