« 気になるニュースなど | トップページ | 友人用PCを組むなど »

2010年2月25日 (木)

QNAP TS-110購入レポ。設定のポイントなど

先週のことですがNASキットの「QNAP TS-110」を購入しました。
アキバのT-ZONEで19,980円で1TBのHDD付きというお得なキャンペーンをやっていたので。

QNAP Systems Inc. - TS-110 Turbo NAS 製品紹介

ts-110

多機能かつ使いやすいとのことで最近人気が高まっているQNAPのNASですが、さてさてどんな感じでしょうか。さらっとセットアップ手順や設定のポイントなど書きたいと思います。

外観は思っていたよりもプラスチックむきだしで安っぽい感じですね。
真っ白なのでちょっぴりフリーオを思い出しました。
大きさは165.5 (H) x 60 (W) x 218.4 (D) mmで偶然か必然かこれまで使っていた玄箱PROとほぼ一致。ただし玄箱が電源内蔵に対しTS-110はACアダプタなので実質的にはTS-110のほうが場所をとります。

110_3 
ACアダプタ自体は小さいのですが電源ケーブルがやたら太くて取り回しに難儀しました。スリムケーブルに変えたいところですが珍しい形の3Pソケットなので簡単には合うものが見つからなさそうです。

110_2
背面。USB×2にeSATAもあります。ちなみにUSBは前面にも一つ装備。
ファンは5cm径のもの。ちなみに本体の足はゴム製で一応防振を意識しているようです。

 

 

 

 

 

110_4 110_5
本製品は”NASキット”なので自分でHDDを取り付けます。
購入時にもらった日立のHDS721010CLA332(1TB)を入れました。
難しい配線などは一切なくHDDを入れてネジで留めるだけ。HDD4箇所とケース2箇所の6箇所。ドライバー1本あれば5分とかかりません。

あとはLANケーブルをつないでスイッチON。ここからはPCを使ってリモートでセットアップを進めます。付属のQNAP Finderを使うとWebブラウザでウィザードが立ち上がるのでかんたんですが、手動で設定する場合はWebブラウザのURLに”http://x.x.x.x:8080/”と入力すれば設定画面が出ます。
(x.x.x.xはTS-110のIPアドレス)

設定は日本語で出来ますしある程度PCに慣れていれば難しいところはないと思いますが、ひとつ注意。UPnPメディアサーバ(DLNA)を使う場合は[UPnPメディアサーバを使用]のチェックだけでなく[この機能を有効に~]のほうにもチェックを入れる必要があります。

cap1
これにチェックを入れずにUPnPサーバの設定画面にアクセスしようとすると”Access is restricted to MediaServer configuration!”という警告が出てアクセス拒否されます。私はこれに気がつかずに相当悩みましたw
ちなみにUPnPサーバのソフトはTwonkyMediaが入っています。

cap3多機能がウリのQNAPだけにUPnP以外にもいろいろ機能があります。もちろん全て使う必要はないので必要なものだけ有効にしておけばいいでしょう。

外部デバイスとの連携もスムーズで、USBやeSATAに外付けストレージをつなげば自動で認識してネットワーク共有できるようになります。
外付けHDDと内蔵HDDでミラーリングを組むことも可能なので1ドライブモデルでは不安なデータ消失にも対策を取ることができます。

 

ファンスピードもシステム温度によって自動でコントロールしてくれるため動作音はとても静かでした。ファン音よりもHDDのガリガリというシーク音がやや気になりますので寝室など静かな場所に置く場合は回転数の低い静穏タイプのHDDを選ぶなどしたほうがいいかもしれません。ケース裏に吸音シートなどを貼るのも有効だと思います。

TwonkyMediaによるDLNAサーバーも概ね快調で、以前のMediatombではなぜかPS3から再生できなかったビデオも再生できるようになりました。
ただ解像度が縦1080ピクセル以上の画像をPS3から開こうとするとなぜか縦1080ピクセルに強制変換されての表示となってしまうのが気になります(設定でトランスコードは無効にしている)現在解決策を模索中。

後はスリープ機能。設定した時間HDDアクセスがない場合にHDDをスリープ状態にする機能なのですが、ユーザーがアクセスしていなくてもバックグランドでちょこちょこアクセスがあるようで全然スリープ状態になってくれません。省電力化で期待していた機能だけにこれは残念。

このように少しずつ気になるところもあるものの概ね良い製品だと思います。
手軽に多機能なNASが欲しい場合にはオススメですね。

|

« 気になるニュースなど | トップページ | 友人用PCを組むなど »

コメント

こんにちは。QNAPのNASを検討しております。この機種では、音声のトランスコードも設定可能でしょうか?(FLAC→WAV)

投稿: kazu | 2011年6月14日 (火) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/33530664

この記事へのトラックバック一覧です: QNAP TS-110購入レポ。設定のポイントなど:

« 気になるニュースなど | トップページ | 友人用PCを組むなど »