« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

Atom D510で一台組みました

お久しぶりです。サボっててごめんなさいw

先週のことですが、化石のようなMe機を使い続けていた知人からWin7で安いのが欲しいと頼まれまして、前から興味のあった新Atomで一台組みました。

P1040474 

構成はこんな感じ
CPU&マザー:Intel D510MO
メモリ:ノーブランド DDR2-800 2GBx1
HDD:日立 SATA 3.5" 320GB
ODD:ソニオプ AD-7590S
OS:Windows 7 HomePremium
ケース:AOpen S145A-160BK
モニタ:BenQ G2220HD
全部秋葉原で揃えて5.2万円くらいでした

デュアルコアとはいえAtomなのでWin7が快適に動くか少し不安でしたがとても快調な動作でした。GPUが非力でライブサムネイルの表示などが少々もたつく程度です。YouTubeも1080pはさすがにカクカクでしたが720pくらいなら十分視聴可能で思ったより普通に使えるなという印象。知人もPenIIIのもっさり動作から一気に快適になって満足してくれました。

排熱面ではマザーのD510MOがファンレス、ケースファンは6cmが1つの構成。
ただケースファンはHDD冷却用で回転数も絞っているのでマザーにはほとんど風が当たりません。こんな状態で高負荷をかけてもCore Tempで60℃前後で安定。新Atomの低発熱はなかなかのものですね。
おかげで静音性も上々。電源ファンが少しうるさいのでこれをACアダプタなどに変えてやればほとんど無音にもできそうです。

ケースのS145Aはデザインだけで(知人が)選んだもので、Mini-ITXとしてはやや大きめ? 電源容量に余裕があるため将来的にCeleronなどにアップグレードしても問題なさそう。欲を言えばライザーカードなどでPCIスロットが使えるとなお良かった気がします。

---------------------
ここから余談。
新AtomはDDR2-800で4GBが使えたり省電力化していたりするのがGoodですが、画面出力がアナログだけだったりSATAx2しかないのが残念ですよね。
内蔵GPUも相変わらずの非力さですし。せめてVC-1/MPEG-4再生支援に対応していればブルーレイを観たりFlash10.1でYouTube 1080pも楽しめて省電力マルチメディアマシンとして魅力的になりそうなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

PS3がHDDレコーダーに!「torne」発表

PlayStation 3用の地デジ再生・録画装置「torne」(トルネ)が3月発売予定と発表されました!

SCEJ:PS3で地上デジタル放送の録画が可能にPS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定

index-main_image

torneはUSB接続のPS3用地デジチューナーユニットで、これをPS3と接続して専用ソフトをインストールすることでPS3がHDDレコーダーになるようです。
発売は3月で9980円とわりとリーズナブルな価格になっています。

録画はMPEG2-TSで、PS3本体のHDDだけでなくUSB接続の外付けHDDにも録画可能。なんとスタンバイ中やゲームプレイ中でも録画が可能です!
録画した番組はPSP用に変換して書き出したり早見再生機能やシーンサーチを使った再生もできるとのこと。

PS3のパワーを活かした快適なインターフェースも特徴で、EPG番組表は最大24時間分の表示が可能で検索機能も豊富。ネット経由で番組の録画予約数などを集計表示する機能などがあるようです。リモートプレイ機能を使えばPSPから録画予約をしたりすることも可能。(※WAN経由のリモートプレイは非対応)
詳細は不明ですがトロフィー機能にも対応してるとか。

製品情報には書いてませんがPS3はDTCP-IP対応してますからきっと録画した番組をDLNA配信することもできると思います。あとはCELLパワーを活かした倍速録画とか複数チューナー対応とかあったらいいですねぇ。夢が広がります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

1/13 18:00現在の状況を報告します

bare

カオスw

旧PCのパーツや押入れにしまってあるパーツ類を処分しようと動作確認していたらいつの間にかこんなことになってしまった・・・

で、引き出しの奥に眠ってたIDEのHDD
hdd
3249.3MBだってwなにその端数w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

さくらや終了のおしらせ

家電量販店の「さくらや」が2月いっぱいで全店閉店するとのこと。

さくらや:さくらや全店閉店のお知らせ
ITMedia:ベスト電器、さくらやを清算へ 一部店舗をビックが引き継ぎ検討

私はさくらやはほとんど利用しないしポイントも持ってないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが。閉店セールとかやるなら狙いたいですね。
ポイントをお持ちの方は閉店前に使っておいたほうがいいですよ。

一部店舗はビックカメラが引き継ぐということで近場のレイクタウン店がビックになってくれるとポイントもあるし個人的に嬉しいのですが、あそこは狭いしまずないでしょうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PC購入。Core i7のパワーに振り回される

PT2の相性問題&HDD破損のせいで事実上お亡くなりになられたマイPC。
HDDとマザーだけ買い換えるという手もありましたが、どうせならということで奮発してCore i7で新規に組みました。

P1040402 P1040376 P1040394
じゃーん!
真っ黒でよく見えませんねw

下記が新PCの構成
OS: Windows 7 Ultimate 64bit
CPU: Intel Core i7 860
CPUクーラー: Scythe 忍者弐 (流用)
マザー: MSI P55-GD65
メモリ: CFD Elixir DDR3-1333 CL9 2GB×2
GPU: 玄人志向 GeForce 9600GT (流用)
HDD1: WD6401AALS
HDD2: WD10EADS-M2B
光学ドライブ: LiteOn iHES 108-29
電源: Antec TP-550AP
ケース: Antec SOLO BLACK
その他: アースソフト PT2 rev.A

i7 860は4コア+HTで8スレッドなのでタスクマネージャがすごいw
 8threads

以下パーツ選択、組み立てのポイントや動かしてみて感じたことなど。
駄文のうえ長くなってしまったので読みたい人だけどうぞ。

続きを読む "新PC購入。Core i7のパワーに振り回される"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

GPU統合のデュアルコアCore i5/i3などが販売開始

7日から開幕しているCESにてIntelの新デュアルコアCPU「Core i5/i3」「Pentium G」シリーズが正式発表となりました。対応チップセットのIntel H57/H55も同時発表。販売も本日から解禁されています。

PC Watch:Intel、32nmプロセス採用の新Coreプロセッサを発表
PC Watch:CPU+GPUを統合したClarkdaleこと「Core i5-661」
4Gamer:Clarkdaleこと「Core i5-661」レビュー,統合グラフィックス機能編

今回発表されたCPU群はアーキテクチャ的にはWestmere、製品的にはClarkdaleと呼ばれていたもので、32nmプロセスの採用と従来のノースブリッジ機能とGPUコアをCPUにオンチップ統合しているのが特徴です。

発表/販売開始製品リスト
■Core i5 670 [3.46-3.73GHz/4スレッド/TDP 73W/\29k]
■Core i5 661 [3.33-3.60GHz/4スレッド/TDP 87W/\20k]
■Core i5 660 [3.33-3.60GHz/4スレッド/TDP 73W/\20k]
■Core i5 650 [3.20-3.46GHz/4スレッド/TDP 73W/\19k]
■Core i3 540 [3.06GHz/4スレッド/TDP 73W/\14k]
■Core i3 530 [2.93GHz/4スレッド/TDP 73W/\12k]
■Pentium G6950 [2.80GHz/2スレッド/TDP 73W/\10k]
※全てLGA1156/デュアルコア

Core i5 661は内蔵GPUクロックが900MHz(他は733MHz)になっており、GPU性能が高い代わりにTDPが高くなっています。

GPUコアを内蔵しているためIntel H57/H55チップセットと組み合わせることで外部GPUなしで映像出力が可能になります。外部GPU無しで安価に組みたい場合などにアドバンテージを発揮しそうですね。
内蔵GPUの性能も(高性能と評判の)AMD 785Gを上回る性能ということでなかなか魅力的ではないでしょうか。欲を言えばAMDチップセットでは可能な外部+内蔵GPUによる4画面出力などの機能があるとよかったのですが。

最近は各種アプリのマルチコア最適化も進み、高クロックのデュアルコアより低クロックのクァッドコアのほうが高い性能が出ることも多いため、パフォーマンス志向の自作市場よりはGPU統合による低コスト化の恩恵を大きく受けるメーカーPC市場のほうで人気になるのではないでしょうか。

1万円以下の普及価格帯まで一気にCore iシリーズが入ってきたということで、そろそろCore2の時代も終わりかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ソニーの新製品がすごい@CES

1月7日からラスベガスで毎年恒例のInternational CESが開催されています。
早速ソニーがカンファレンスを開催。多数の新製品を発表しています。
その中から個人的に気になる製品を4つピックアップしてみました。

■XBR-LX900
Sony_BRAVIA_LX900_6Deg_Left_med 
3Dに並々ならぬ力を入れているSONYの3D対応TV第一弾がLX900。
40~60インチの4モデルで夏発売予定です。(価格は未定)
フレームシーケンシャル方式による3D映像表示に対応。トランスミッター内蔵で3Dメガネも付属。240Hz駆動、部分駆動LED、BRAVIAエンジン3など画質面も妥協なしのフラッグシップモデルです。11n無線LAN内蔵で各種ネット系サービスに強いのも特徴。

3D対応TVとしてはLX900のほかにもHX900/HX800があり、こちらはトランスミッターとメガネが別売なので初期投資を抑え、後から3D対応にすることができます。このほかにもSONYはCESで計38種ものBRAVIAを発表しています。
ただ2Dのモデルについては目新しい機能もなく、価格競争力の面でもいまひとつかなと思います。
Phileweb:米ソニー、3D対応液晶テレビを今夏発売

■Sony Dash
dash 
Sony Dashは7インチタッチパネルモニタを備える卓上ネット端末。
卓上ネット端末というとあまり馴染みがありませんがベッドサイドやリビングにおいておけばわざわざPCを立ち上げなくても気軽にWebブラウズや動画視聴ができるわけですね。Chumbyプラットホーム採用で天気予報、ネットラジオなど1000を超える豊富なアプリを利用できます。199ドルという戦略的な価格設定とあいまってブレイクの予感。
ITMedia:ソニー版Chumby!? 卓上ネット端末「dash」

■VAIO Z
Z_Black_-_Front_Right_med 
高性能モバイルノートVAIO Zがリニューアル。
13.1ワイドながらCPUにCore i5やi7を搭載可能。GPUも内蔵GPUとGeForce GT330Mを切り替え可能というハイパフォーマンスさ。キーボードはバックライト内蔵で暗いところでも使いやすくなっています。1900ドル~と少々値は張りますがこれは欲しい!春発売です。
ASCII.jp:CESにコアi7のVAIO Zがっ!!

■DSC-HX5V
hx5
デジカメの私的注目株はTransferJet(TJ)初搭載のHX5V。
無線でPCなどにデータ転送が可能です。GPS+コンパス内蔵で位置情報を記録できるのも面白いですね。1080/60iの動画撮影にも対応します。
惜しむらくはF3.5とレンズがやや暗いことでしょうか。
TJ対応製品としてはほかに薄型のDSC-TX7、どんなデジカメもTJ対応にするメモリースティック、PC用のTJステーションも発表されています。
デジカメWatch:ソニー、海外でGPSと電子コンパス搭載の「DSC-HX5V」発表

ソニーのCES出展内容の概要はこちら、発表製品の一覧(英語)はこちらです。
みなさんは気になる新製品、ありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

PT2が動かない!HDD壊した!

正月寒い中並んで買ったPT2なのですが、どうにもセットアップが難航しておりまして・・・

PCIスロットに挿してドライバを入れてもうまく認識しないんです。
初期不良かと思って購入店に持ち込んだのですが店のPCでは正常に動くんですよこれが。

しかもPT2が認識しないだけならまだしもOS再インストールなどしているうちにどういうわけかPC全体が不安定になってきて・・・
挙句の果てにはブートしなくなり・・・

これは一度フォーマットするしかないと思い、HDDを外してノートPCに繋ぎバックアップを実行。ところが間抜けなことに実行中にケーブルに足を引っ掛けてHDDが落下。当然のごとくHDD死亡データ消失

P1040372 
壊れたHDD。今は亡きMaxtorの250GBです。
電源を入れるとビープ音とともにガリッガリッと明らかな異音がします。

本当に大事なファイルはNASに入っているので実ダメージはさほど大きくないのですが、さすがにヘコみました。

おそらくPT2が認識しないのは相性問題です。あまりPT2で相性問題というのは聞かないのですがそれ以外には考えられません。
これはさっさとi7を買えという天からのお告げなのでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

リモートアクセス環境を作るべく無線ルータを選ぶ

昨日今日と長野の田舎に帰っていたのですが、持っていったノートPCを広げたときのこと。祖母が「旅行のときの写真見せて」と言ってきました。しかーし私は写真や動画といったメディアデータは一切を自宅のNASに入れているため自宅LANの外からではアクセス不能。祖母をがっかりさせてしまいました。

ということで出先からでもリモートアクセスできる環境を作ることに。
ちょっと調べたところとりあえずDDNS対応のルータがあればいいらしい。
前から11nやGigabit対応のルータは欲しかったので早速情報収集します。

◎機能要件
・IEEE 802.11n対応
せっかく買うのだから11nじゃないと
・有線LANはギガビット対応
NASからのデータ転送が遅いので
・(無料の)ダイナミックDNSサービスに対応
とりあえずこれがあればリモート接続できるらしい
VPN機能もあったほうがいいのかな?正直ネットワーク関係はよく分からない

これらの要件を満たすルータで手頃なものを探してみると・・・

--------------------------------------

WZR-HP-G300NH

by amazon通販最速検索 at 2010/01/04
バッファローのハイエンドモデル。3x3 MIMOでハイパワーがウリ。
(我が家は狭いのでハイパワー必要ないけど)
Giga有線LAN、VPN、USB機器の簡易NAS化などかなり多機能。
DDNSは有料となってますが調べたところ無料のも使えるらしい。
難点は結構高いのと不安定という報告を散見するところ。 

CG-WLR300GNH

by amazon通販最速検索 at 2010/01/04

コレガのネットワーク機器ってかなり危ないイメージがあるのですが…
2x2 MIMO、Giga有線LAN、USBのNAS化などこちらも多機能。
省電力機能も多数あってよさげ。自社の無料DDNSを正式サポートしてるのも○ 値段も6,000円前後で安い。難点はとにかく”コレガ”であること。

MZK-W300NAG

by amazon通販最速検索 at 2010/01/04

さほど多機能ではないけれど2x2 MIMO、Giga LAN、無料DDNSなど要件は十分に満たしてる感じ。値段もそこそこ。しかし少し調べてみるとプラネックスのルータってやたら評判が悪い…

Aterm WR8300N

by amazon通販最速検索 at 2010/01/04

安定性で定評のあるNECのルータ。
他社機の有線LANがGigabitといいつつ実効150Mbps程度なのに対して本機は800Mbpsと段違いに早い。エコ機能も豊富で値段もそれほど高くない。
最大の難点はDDNSに対応していないこと・・・

WHR-G301N

by amazon通販最速検索 at 2010/01/04

有線LANが100Mまで。ただ実効で92Mbpsなので十分かも。
2x2 MIMO、VPN、DDNS、おまかせ節電など機能もいい感じ。
ただ新製品のためまだ値段が高い。VPNや節電機能がない代わりかなり安くなっている旧機種G300Nもいいかも。

--------------------------------------

今のところWZR-HP-G300NHかWHR-G301Nがいいのではないかと考えています。これまでバッファローを使い続けているので安心感もありますし。
本当はDDNSさえ対応していればWR8300NでFAなんですがね。

もう少し調べて店頭で見て聞いて決めたいと思います。
この機種がオススメとかこの機能が便利とかありましたらぜひ教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初売セール@アキバに参戦してきました

チラシを眺めていたら物欲の権化になったのでアキバへゴー!してきました。

P1040368

始発電車でアキバへ向かい6時頃到着。
狙いはツクモの福袋。最激戦区の.exを避けて本店に並び、凄まじい寒さのなか3時間を耐えたのですが残念ながら徹夜組には勝てず、狙っていた品々はあっさり完売でした・・・ちなみに私の本命は15万円のノートPC福袋、次候補としてWin7+HDD福袋でしたがやはり皆考えることは同じですね。この2種が一番早く売れてしまったようです。

とはいえせっかく並んだので何か買おうということで選んだのは1万円の玄人志向福袋。事前情報でこのセットにはつくもたんグッズがたくさんついてくるということだったのでチョイスしましたw
(後に9万円のi7福袋にはつくもたんグッズが全種入っていたことが判明…)
P1040364
クロシコ袋の中身。嬉しいのはUSB3.0I/Fくらいであとはゴミですね。
今考えるとなぜこれを選んだのか自分でも分かりませんw
HD5850+電源のセットにすれば良かった。

ツクモの整理券を貰ったあとすぐ近くのパソコンハウス東映の列に並びPT2もゲット。PT2はだいぶ入手しやすくなりましたね。NTT-ComのICカードリーダーも一緒に購入。
P1040362

あとは三月兎で4分配器を買ったりあきばお~で格安のマウスを買ったりしたくらい。正月の活気もあってうろついてるだけで楽しかったです。

最後に気になるつくもたん福袋の中身を公開!
P1040366
カレンダー、マウスパッド、タンブラー、ティッシュ

以上。
あれ?・・・しょぼくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

昨年は多忙につき11月、12月とほとんど更新しませんでしたが、これからはそこそこ更新できるよう頑張っていきたいと思います。
ちなみにここ最近はFF13をやったり超電磁砲を見ていたり。

初売りセールを狙ってPC新調とか考えたりもしましたがお金が無いので諦めました。なんだか今年は不況のせいか初売りもいまひとつですね。新調は無理でも何かパーツのひとつやふたつ買いたい気分なのですがイマイチ食指が伸びません。強いて言えばPT2とかBDドライブが欲しいかなー。あ、つくもたん福袋も欲しいw

何はともあれ今年一年、なんとかブログだけでも続けていければと思います。ときどきコメントとかしてくれると嬉しいのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »