« PS3がHDDレコーダーに!「torne」発表 | トップページ | WZR-HP-G300NH買いました。地雷でした。 »

2010年1月31日 (日)

Atom D510で一台組みました

お久しぶりです。サボっててごめんなさいw

先週のことですが、化石のようなMe機を使い続けていた知人からWin7で安いのが欲しいと頼まれまして、前から興味のあった新Atomで一台組みました。

P1040474 

構成はこんな感じ
CPU&マザー:Intel D510MO
メモリ:ノーブランド DDR2-800 2GBx1
HDD:日立 SATA 3.5" 320GB
ODD:ソニオプ AD-7590S
OS:Windows 7 HomePremium
ケース:AOpen S145A-160BK
モニタ:BenQ G2220HD
全部秋葉原で揃えて5.2万円くらいでした

デュアルコアとはいえAtomなのでWin7が快適に動くか少し不安でしたがとても快調な動作でした。GPUが非力でライブサムネイルの表示などが少々もたつく程度です。YouTubeも1080pはさすがにカクカクでしたが720pくらいなら十分視聴可能で思ったより普通に使えるなという印象。知人もPenIIIのもっさり動作から一気に快適になって満足してくれました。

排熱面ではマザーのD510MOがファンレス、ケースファンは6cmが1つの構成。
ただケースファンはHDD冷却用で回転数も絞っているのでマザーにはほとんど風が当たりません。こんな状態で高負荷をかけてもCore Tempで60℃前後で安定。新Atomの低発熱はなかなかのものですね。
おかげで静音性も上々。電源ファンが少しうるさいのでこれをACアダプタなどに変えてやればほとんど無音にもできそうです。

ケースのS145Aはデザインだけで(知人が)選んだもので、Mini-ITXとしてはやや大きめ? 電源容量に余裕があるため将来的にCeleronなどにアップグレードしても問題なさそう。欲を言えばライザーカードなどでPCIスロットが使えるとなお良かった気がします。

---------------------
ここから余談。
新AtomはDDR2-800で4GBが使えたり省電力化していたりするのがGoodですが、画面出力がアナログだけだったりSATAx2しかないのが残念ですよね。
内蔵GPUも相変わらずの非力さですし。せめてVC-1/MPEG-4再生支援に対応していればブルーレイを観たりFlash10.1でYouTube 1080pも楽しめて省電力マルチメディアマシンとして魅力的になりそうなんですが・・・

|

« PS3がHDDレコーダーに!「torne」発表 | トップページ | WZR-HP-G300NH買いました。地雷でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/33195678

この記事へのトラックバック一覧です: Atom D510で一台組みました:

« PS3がHDDレコーダーに!「torne」発表 | トップページ | WZR-HP-G300NH買いました。地雷でした。 »