« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月22日 (日)

お久しぶりですニュースと呟き(11/10-11/22)

こんにちは。お久しぶりです。まだまだ忙しい、というか余裕のない日々なのですが、今日は休みなのでちょい更新。あと1,2週間くらいでいくらか更新再開もできそうです。

この2週間ほどの間の私的注目ニュースと呟きをいくつか。
RSSリーダーの未読数が1000近くなっててビビりました
------------------------------
・Modern Warfare 2 Prestige Edition購入
以前予約した暗視ゴーグル付きのModern Warfare 2がイギリスから届きました。暗視ゴーグルのせいかは分かりませんが成田空港の通関に引っかかって届くまでかなり時間がかかりましたね。
P1040339
暗視ゴーグルは解像度が低い、視差がないなどおもちゃらしいところもありますが、真っ暗な部屋でも結構見えるようになるので面白いです。
肝心のゲームのほうはまだほとんど手を付けられず・・・このままではプレイする前に日本語版が発売してしまうかもw

-------------------------------------
◎PC関連
Flash Player 10.1ベータ版リリース、ハードウェアデコード対応でYouTubeも軽量化
試してみましたが1080p動画でコマ落ち、ニコ動で再生不可など不安定ですね。正式リリースまでに改善されることを期待します。

「Google Chrome OS」プロジェクトが公開、製品登場は2010年後半

GPU×2個のハイエンドモデル「Radeon HD 5970」が発売
在庫を用意できもしないのに”発売”する戦略はどうなんですかね?AMDさん?

“Clarkdale”は1月7日ローンチ

◎AV関連
ソニー、「進化するテレビ」やネットサービスなど新戦略
”進化するテレビ”、”独自ディスプレイデバイス”あたりに期待が高まります。
PS3の3D対応がファームUPで実現されることも発表されてますね

YouTube、1080pのHD動画への対応を発表
E6300ではYouTube1080pは厳しい・・・

Cell終了のお知らせ、IBMがCellプロセッサの開発を終了
Larabeeも遅れてるしこのタイミングだとPS4はまだCellで行きそう

ソニー、TransferJet内蔵のメモリースティックを開発
これを使えばPSPや既存デジカメもTransfetJet対応になるのかな?
東芝さんSDカード版もお願いします

涼宮ハルヒの消失 2010年2月6日(土)より全国ロードショー
意外に早い!とりあえず特典付き前売券の詳細発表待ち

◎ゲーム関連
SCE、PS3とPSPのファームウェアをアップデート
PS3はFacebookに、PSPはコミック配信に対応しました

「ニンテンドーDSi LL」発売秋葉原の量販店では100人以上の行列ができる
真面目な話DSiLLのなにが魅力なのか分かりません

大銀河を駆け抜ける大冒険『ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)2』
マストバイなタイトルですが忙しくてまだ買ってない・・・

今度の『PixelJunk』はアクションSTG! 12月24日に配信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

しばらくお休みします

なんか公私共に猛烈に忙しいのでしばらく更新お休みします。
11月中は更新できないかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

AmazonがPB商品「Amazonベーシック」を展開

本屋だと思っていたら気がつくとなんでも屋になりつつあるAmazonが、今流行り?のプライベートブランド(PB)商品の展開を始めるそうです。ブランド名は「Amazonベーシック」。

Amazon:Amazonベーシック より良いものを低価格で

AmazonベーシックはAmazonが全世界で展開するPB商品で、アメリカなどでは今年の9月から展開されていましたが、日本でも開始するようです。
まずはHDMIやUSBなどのケーブル類とDVD-R/CD-Rといったディスクメディアをラインナップ。2mのHDMIケーブルが920円など他のブランド製品と比べても競争力のある価格設定がなされています。

またAmazonベーシックの商品は全てAmazonロゴが入り1年の保証が付くとともに、開封しやすい”Amazonフラストレーションフリーパッケージ”という大層な名称の梱包で送られてくるそうです。フラスト(ryはAmazonベーシックのほか一部の商品にも使われるとのこと。

”今後もお客様のご要望にお応えし、品揃えの強化、サービスの向上に努めてまいります。"とのことなので今後の展開も注目ですね。ジーンズなんか販売してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

miniB-CAS採用の小型PC地デジチューナーが登場

携帯電話のSIMカードとほぼ同じサイズに小型化されたminiB-CASカードを採用したPC用地デジチューナーが初めて登場しました。

PC Watch:アイ・オー、miniB-CASカード採用の地デジチューナ

minibcas ioio

発表されたのはPCIex1接続の「GV-MVP/HS3」とUSB接続の「GV-MVP/HZ3」「GV-MC7/HZ3」の3モデル。GV-MC7/HZ3はWindows7のMediaCenter専用の製品です。いずれもアイオーデータより11月下旬発売。

B-CASカードは地デジを視聴するために必要なICカードですが、免許証などと同じサイズで大きかったため小型のチューナーユニットを作るうえで大きな障害になっていました。そこで登場したのが携帯電話のSIMカード並みのサイズのminiB-CASカード。地デジ専用ではありますが大幅に小型化しています。
P1040284  
B-CASカードとSIMカードの比較

今回発表されたアイオーの製品は特にUSB外付けモデルでminiB-CAS採用による恩恵が顕著に見て取れる非常にコンパクトなデザインになっています。
製品の性質上持ち運んで使うことはまず無いでしょうが、ノートPCで使っている場合などデスクスペースをスッキリさせることができて良さそうですね。

miniB-CAS採用の地デジチューナーは今後も各社から登場すると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンNW-A840レポ~音と気になる部分など~

ウォークマンNW-A840レポート最終回。
音まわりと数日使ってみて気になったことなど。

続きを読む "ウォークマンNW-A840レポ~音と気になる部分など~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/26-11/1)

・11月ですね
だから何というわけではないですが。今年もあと2ヶ月。
あっという間に時は流れ歳をとり…

ウォークマンのレポ3回目(ラスト)は火曜日あたりに書きたい
--------------------------------
◎PC関連
インテル、34nmプロセスSSD用のTrim対応ファーム/ツール
INTEL、SSD用新ファームウェアが一時的に公開中止
書き込み速度が最大40%高速化するという凄いファームですが、現在は公開停止になってしまったようです。

ソニー、旧機種向けWindows 7用ソフトの提供開始を延期
これが提供されたらVAIO typeGもWin7にしようかなあ

VMwareシリーズの最新版が公開、無償の「VMware Player」に仮想PC作成機能が追加
フリーの”Player"で仮想環境の作成から実行までが可能に

MS、XP/Vistaの「リモート デスクトップ接続」を7相当に更新するパッチを公開
RCのWin7同士でリモートさせるとメディアファイル再生でフリーズするんですけど製品版では直ってますかね?

Windows Vista用のDX11対応パッチ,Windows Updateで配布が始まる

MSI,秋葉原のイベントで注目のマザーボード「Big Bang」概要を公開。第1弾製品の実機デモも
GeForceとRADEONでマルチGPUが出来るそうです

バッファロー、重さ340gのUSB接続型ポータブルBDドライブ

◎AV関連
「とある科学の超電磁砲」が1月29日からBD/DVD化
「ノイタミナ」枠放送中「空中ブランコ」BD/DVD化
リチャード・ギア出演「HACHI 約束の犬」がBD/DVD化
大ヒット「ごくせん THE MOVIE」来年1月DVD&ブルーレイ発売

ニコニコ動画、投稿動画の解像度/レート制限撤廃
解像度制限なしでHD超のビデオも見られるようで

サンワサプライ、置いた机から音を出す振動式スピーカー

Zenverge、HD映像を4ch同時AVC録画可能なトランスコーダ

「攻殻S.A.C. 2nd GIG BD-BOX」に、新技術「SBMV Extend」
x264でエンコードするとどうしてもバンディングが出てしまって難しいです。何かいい方法ないですかねー

ビックカメラ池袋本店に「CELL REGZA」が先行展示

バッファロー、Windows 7対応のPC用地デジチューナ2種
ウォーマンやPSPへ書き出し可能

◎ゲーム関連
いよいよ発売される「PSPgo」を触ってみた
PSP go発売、都内の大型量販店ではタッチ&トライイベントも実施
発表から発売まで長すぎて冷めてしまいました。購入見送り

DSiが広視野角・大画面に!ニンテンドーDSi LL
大きくなった。重くなった。解像度はそのまま。もちろん値上げ。
誰が買うんですかw

『機動戦士ガンダム戦記』に“リック・ディアス”などが登場
だから1体500円は高いって

スクウェア・エニックス,「CoD: モダン・ウォーフェア2」の公式サイトをオープン

『OFP ドラゴン ライジング』の発売日が来年1月14日に決定

メタルギアソリッドピースウォーカーの新体験版が配布開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »