« Win7発売直前のニュースと呟き | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/19-10/25) »

2009年10月22日 (木)

Windows 7発売おめでとう!

win7

この記事を書いているのは1時すぎなのでもう秋葉原などの深夜販売もほぼ終わっているころでしょう。レポを見る限りやはり盛り上がったようです。
Akiba PC Hotline!:Windows 7深夜販売直前レポート

レポを見るとアキバでは32bitより64bitが売れているようで、個人的にはこれは少々意外。確かにアキバに集まるような方々は大容量メモリを搭載したPCをお持ちでしょうからそれを活かしたいという思いがあるのは分かりますが、自作PCユーザーのなかでも64bit移行で大きなメリットを得られる用途にPCを使っているのはせいぜい全体の3割程度ではないかというのが個人的な感触です。
(あくまで私個人の感触であって客観的データを持ってるわけではない)

64bitOSでも32bitアプリは動くのだからとりあえず64bitに、という考え方もありますが、64bitOS上での32bitアプリ動作はエミュレータ経由なので32bitOSで動かすより若干パフォーマンスが落ちることが多いです。低下量は本当に若干なのですがヘビーユーザーほどその”若干”にこだわるものかと思っていました。

一応補足しておきますけど別に64bitはダメだと言ってるわけじゃないですよ。対応アプリを使うなら64bitOSのほうが絶対良いですし、ドライバ周りが高速化することもあります。恐らく64bitを買っている方々はOSの入れ替えサイクルをある程度長期で考えていて今後の64bit化への流れを見越してもいるのでしょうね。その選択を否定する気は全くありません。

|

« Win7発売直前のニュースと呟き | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/19-10/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31883927

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7発売おめでとう!:

« Win7発売直前のニュースと呟き | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/19-10/25) »