« 早めに更新するニュースと呟き(9/28-10/2) | トップページ | ウォークマンA840のSonyStyle先行予約受付が開始に »

2009年10月 5日 (月)

東芝がついにCell搭載レグザを発表。豪華レコーダ付で100万円。ただし解像度はフルHD

東芝がかねてより予告していたCell搭載のTVを発表しました。
その名もCELLレグザ 55X1。12月上旬発売。約100万円。

AV Watch:東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万
AV Watch:「CELL REGZA」詳細仕様。新LED/超解像搭載の最上位TV
東芝:世界初「Cell Broadband Engine」搭載高画質液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」の発売について

CELLRegza55X1_300

55X1はCPUにPS3にも使われている高性能プロセッサCell B.Eを搭載した液晶TV。東芝の”レグザ”シリーズでフラッグシップモデルとなります。
パネルサイズは55型のみのラインナップ。1月には4K2Kとしていた解像度は残念ながらフルHDになっています。

Cellを活かした高精度アップコンバートや超高速ch切替などの機能を備えるほか14系統のデジタルチューナ/3TBのHDDを搭載して地デジ全番組の同時録画が可能などレコーダーとしても高性能。液晶部分も部分制御LEDバックライトで500万:1相当のコントラストを実現するなど画質面にも妥協のないまさにフラッグシップにふさわしい仕様になっています。

100万円前後という価格は当然55型液晶TVでは圧倒的に高価ですが、豪華なチューナーユニットの存在などもありますし決して買えないような値段でもないような気がします。(もちろん私には買えませんよw)
価格のことよりも4K2Kという話だったパネル解像度がフルHDになっているというのが大変ガッカリ。4K2Kなら200万でも買う人はたくさんいると思うのですが。

|

« 早めに更新するニュースと呟き(9/28-10/2) | トップページ | ウォークマンA840のSonyStyle先行予約受付が開始に »

コメント

26時間分の番組を常時録画・・・・
HDDずっとまわりっぱなしなのかな?

投稿: Black | 2009年10月 5日 (月) 20時35分

そういうことになりますね。とはいえ搭載してるのは家電用の高耐久HDDでしょうし騒音対策もしてるでしょうからさほど問題はないと思いますが。
何年か前にソニーもXビデオステーションという全番組を3週間近く録画し続けられるレコーダを出していたことがあります。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年10月 5日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31652403

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝がついにCell搭載レグザを発表。豪華レコーダ付で100万円。ただし解像度はフルHD:

« 早めに更新するニュースと呟き(9/28-10/2) | トップページ | ウォークマンA840のSonyStyle先行予約受付が開始に »