« 高性能な東芝製SSDをアイオーが単体販売 | トップページ | DX11対応ミドルレンジGPU「RADEON HD5700」 »

2009年10月11日 (日)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/3-10/11)

・CEATEC行ってきました
今年は初めて初日に行きました。ただ今年は不況のせいか展示内容もいまひとつで面白みにかけたような気がします。トレンドの3DTVも本当にやる気のあるのはソニーだけで他社は遅れはとらないよう様子見しあってるという印象を受けましたね。まあコンテンツがないので仕方ないかもしれませんが。
P1040028

・台風18号
ニュースで散々騒ぎ立てるわりに大したことなかった気がしますが、電車が完全に止まっていたので身動き取れませんでした。結局1日家で待機。翌日地獄でした。

-------------------------------
◎PC関連
Radeon HD 5800シリーズ下位モデル「Radeon HD 5850」の実力
Radeon HD 5770のベンチマークと写真
「この価格ならかなり売れるでしょ」(10/7) ---某ショップ店員談
HD5770安いです

NEC、11nやギガビット有線LAN搭載の無線LANルータ「AtermWR8300N」

ソニー、マルチタッチ対応24型液晶一体型「VAIO L」
ソニー、Windows 7搭載のVAIOノート秋モデル
VAIO Xと同時に既存VAIOも一斉にWin7化しています

デル、前代未聞デザインの9.99mmノートAdamo XPSをチラ見せ

2TB HDDの値下がり続く、1万5千円割れの特価も
思いのほか早く落ちてきました

◎AV関連
ソニー、ウォークマン用管理ソフト「x-アプリ」を公開
ちょっと使ってみましたが概ねいい感じです

CEATEC JAPAN 2009 レポートリンク集
ソニーの単眼3Dは自然な映像ながら奥行き間があって凄かったですね
あとはNiCTの展示がどれも先進的で面白かったです

TransferJet対応ケータイ & デジカメ、CEATECで展示中
来年早くにも製品化ということで順調そう。CEATECでの展示もブースの広さのわりに盛況でした

アマゾンの電子ブックリーダーKindle、日本を含む100か国以上で購入可能に

特報 涼宮ハルヒの消失が映画化
普通に3期持ち越しかと思ったらまさかの映画化

◎ゲーム関連
「3Dドットゲームヒーローズ」を遊んでみたプレイムービーを掲載
PS3「3Dドットゲームヒーローズ」記念式典をレポート
初回出荷少ないらしいです。予約しておかねば

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』特集
いよいよ発売。PS3ユーザーなら前作と合わせて義務教育レベルですよ

最後の騎士「月姫」登場! PS3「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の最新情報をお届け

スクウェア・エニックス,PS3,Xbox 360版「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」を2009年12月10日に国内発売決定
まさかの年内発売が決定。これはスクエニGJ

KONAMI、PSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」公式サイトで体験版を配信
TGSで配布されたものと同じやつです

『グランツーリスモ5』最新スクリーンショット(Part 1)
『グランツーリスモ5』最新スクリーンショット(Part 2)
発売が本当に待ち遠しい。ハンコン買い戻さないといけませんねー

|

« 高性能な東芝製SSDをアイオーが単体販売 | トップページ | DX11対応ミドルレンジGPU「RADEON HD5700」 »

コメント

記事に関係ないですが質問があります。
最近ハードディスクを追加したのですが、起動がかなり遅くなってしまいました。解決方法などを知っていたら教えてください。
USBの外付けハードディスクを接続しても同じように起動が遅くなります。

症状

電源ボタンを押す
ASUSのマザーボードとCPUのものが表示される(普通ぐらい)
Windows XPのロゴが出てロードする(普通ぐらい)
画面が黒くなる(通常なら一瞬あらわれてようこそへ進むはずですが4分ほどこのままの画面です。)
ようこそ画面が表示される(普通ぐらい)
起動完了

スペック
OS Windows XP HOME EDITION Service Pack 3
マザーボード ASUS P5LD2
CPU Pentium4 HT 3.20GHz
メインメモリ 1GB
ビデオカード nVidia GeForce PCX 5750
HDD (C:) Hitachi HDP725050GLA360 120GB (OSの入っているHDD)
HDD (D:) Hitachi HDP725050GLA360 500GB (追加したHDD)

です。解決方法等を知っていたらお願いします。

投稿: 暇人 TYPE R | 2009年10月12日 (月) 01時34分

とりあえず下記事項について確認してみてください。
①HDDの接続場所
P5LD2の場合赤いコネクタにOS用、黒いコネクタにデータ用HDDを接続するのがいいようです。
②BIOS設定
SATAとブート周りの設定を見直してみてください。特に問題がないようでも一度CMOSクリア・BIOS初期化はしてみたほうがいいでしょう。
③PIO病の疑い
SATAをStandard IDEモードで動かしているとPIO病を発症している可能性があります。PIO病について詳しい確認方法と治療方法はググってください。
④その他
BIOS・ドライバ・OSのアップデートは基本です。どうしてもダメならCMOSクリア・BIOSリセット・HDD再フォーマット・OS再インストールなど環境を一から再構築します。

USBでも遅くなるということはチップセットドライバがおかしいのかなという感じもしますがハッキリとは分かりません。上記を確認してもダメなら申し訳ないですがそれ以上私には分かりませんね。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年10月12日 (月) 02時41分

解消法ありがとうございます。ウイルスに侵されたついでにOSを再インストールしたら、起動が元通りの早さに戻りました。
そうして、Daemon Tool Liteをインストールしたところまた起動が遅くなったのでDaemon Toolが原因だと思います。

投稿: 暇人 TYPE R | 2009年10月16日 (金) 15時26分

すみません。無事解決することができました。起動が遅いのを我慢して使っていたら普通に起動できるようになりました。インストールしてすぐの間は不安定だったりするのでしょうかね。
これで運動会など撮影したものをいつでも楽しめそうです。

投稿: 暇人 TYPE R | 2009年10月18日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31744852

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/3-10/11):

« 高性能な東芝製SSDをアイオーが単体販売 | トップページ | DX11対応ミドルレンジGPU「RADEON HD5700」 »