« ソニーから新ウォークマンA840/S740/S640登場 | トップページ | ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(9/14-9/20) »

2009年9月16日 (水)

新ウォークマンの先行体験会に行ってきました

本日発表された新ウォークマンA840/S740/S640の先行体験会が銀座ソニービルで行われていたので行ってきました。担当者さんからいろいろ聞いてこれたのでまとめます。

■NW-A840について
・初見の印象は”板”。薄いがタテヨコが結構あるので割と大きい感じ
・大きさの割に軽い印象、Xのようなギッシリ感はない
・表面は金属と強化ガラスの2種類の質感。側・背面はサラサラのアルミ
・画面とその周囲は強化ガラスでツヤツヤ。指紋が目立つ
・ブラックは画面周囲にラメ入り。目立つほどのラメではない
・有機EL2.8型は大きくて見やすい
・各操作ボタンが隣接していて凹凸もないため操作ミスしやすい
(ただし説明員によれば慣れるとこっちのほうが使いやすいとのこと)
・おまかせチャンネルは非対応
・スター機能はなし。理由はよく分からないがD&D対応とは関係ないらしい
・音質は凄く良い。S740とは明確な差がある。NC効果も強力
・UIはXに近い。音楽再生画面で上下キー押すとアルバムスクロール
・音量上下とホールドはいずれも右側面で小さい。NCのオンオフボタンはない
・楽曲検索に[フォルダ]が追加。D&D曲のみフォルダ階層/ファイル名表示
・ソニスタ特典は刻印
・ソニスタモデルのバイオレットは偏光らしいがほとんど色変化しない
・動画はAVCの場合10Mbps/Main-ProfileまででHighは非対応
・イヤホンは5極でXと互換性あり。ただ特性があるので交換はオススメしない
・ホワイトノイズはXより少ない気がした。ただし特に低減のために何かしているわけではないとのこと
DSCN2227

■NW-S740/S640について
・A840をそのまま小型化した感じ。結構小さい
・画面部分は有機ELではなくTFT。強化ガラスでなくアクリル
・UIや操作ボタン類はA840に準じるが画面が小さいので見難い印象
・S640の付属イヤホンはEX300SLと同じもの
・再生スピードコントロールは語学学習以外でも使えそう
・転送速度が高速化。x-アプリとの組み合わせで3倍くらい(A840も同じ)
・TV出力はウォークマンをジュークボックス的に使うことを想定
・ソニスタ特典は刻印。ソニスタモデルは淡いピンクで女の子向き
・欧米モデルのS540は日本で出す予定無し。市場動向などから判断した結果

■x-アプリについて
・UIはSonicStageVとほとんど同じ
・変更点はビデオや写真の管理ができるようになったことと歌詞ピタ対応
・ビデオは転送時に自動変換。入力はPCにデコーダがあれば基本的に何でも
・変換形式はAVCのみ。設定はfpsくらいでビットレートなどはいじれない

■歌詞ピタについて
・一曲10円~20円くらい
・7万5千曲でスタート。月500曲程度追加予定
・2006年以降のオリコンに出てる曲なら8割程度そろえている
・全然違う曲と歌詞を組み合わせることも出来る
・楽曲と歌詞は一対一で対応。例えばボーカルあり/なしの両方に歌詞を付けたければ2つ買う必要がある。
・ユーザーで歌詞を付けることは不可能
・リクエスト機能あり。要望の多い曲は優先的に追加されるかもしれない

8階の特設展示室の解説員の方はさすがに詳しかったですが3階のお姉さん方はまだまだ勉強途中という感じで受け答えもしどろもどろでしたね。
今のX1000に不満があるわけではないですが軽いしA840乗り換え確定ですかねぇ解説員の方もワンセグと無線LAN使わないならA840のほうが絶対オススメと言ってました(笑)

|

« ソニーから新ウォークマンA840/S740/S640登場 | トップページ | ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(9/14-9/20) »

コメント

Aシリーズ、Xと比べて音質大分良くなってます?

投稿: Mino | 2009年9月17日 (木) 00時38分

同じ楽曲での直接比較はできてないので何とも言えません。申し訳ない。ただ大差はないと思います。担当者さんも音質的にXとAは同等だと言っていました。A840とS740の差がハッキリしていたのは印象的だったのですが。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年9月17日 (木) 00時43分

早速ありがとうございます。
なるほど、同等ですか。値下がりXを狙おうと思います。

投稿: Mino | 2009年9月17日 (木) 00時59分

A840のMain Profile対応は驚きです。
Xと同じくBase止まりかと思いました。
ひとつ画面サイズが400x240なので、432x240だと
左右が切れるようになるんですかね。
そこまで検証できるところではなかったと思いますが。(取りあえず予約済みです。)

投稿: | 2009年9月17日 (木) 13時40分

TV出力や720*480の動画にも対応しているのでDVDなどを入れてTVにつなぎビデオジュークボックスとして使うというような想定もされているようです。実際BRAVIAと接続して動画再生する様子を見せていただきました。動画機能の充実も嬉しいですよね。
画面サイズの件については確実なことはいえませんがXの挙動から推測するに左右を切るのではなくリサイズして上下に黒枠が出る形になると思います。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年9月17日 (木) 20時10分

ご期待にお応えできず申し訳ございませんが、
NW-Aシリーズも「ベースラインプロファイル」のままで、「メインプロファイル」には対応をしていません。

ご参考までに、以下にNW-Aシリーズのビデオ圧縮形式をご案内いたします。

ビデオ圧縮形式(コーデック)
<AVC>
ファイルフォーマット:MP4ファイルフォーマット、
メモリースティックビデオフォーマット
拡張子:mp4、m4v
プロファイル:BaselineProfile
レベル:1.2、1.3、2、2.1、2.2、3
ビットレート:最大10Mbps
フレーム数:最大30fps
解像度:720×480

<MPEG-4>
ファイルフォーマット:MP4ファイルフォーマット、ファイルフォーマット
拡張子:mp4、m4v
プロファイル:SimpleProfile
ビットレート:最大6Mbps
フレーム数:最大30fps
解像度:最大720×480

<WindowsMedia>
ファイルフォーマット:ASFファイルフォーマット
拡張子:wmv
ビットレート:最大6Mbps
フレーム数:最大30fps
解像度:最大720×480

投稿: | 2009年9月17日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31406015

この記事へのトラックバック一覧です: 新ウォークマンの先行体験会に行ってきました:

« ソニーから新ウォークマンA840/S740/S640登場 | トップページ | ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(9/14-9/20) »