« 崖の上のポニョ、BD版が12月8日に発売決定 | トップページ | 薄さ14mm,重量700gのウルトラモバイル「VAIO X」が発表に »

2009年9月 2日 (水)

ウォークマンがiPodを抜いて国内シェア1位を獲得

ソニーのウォークマンがアップルのiPodに台数ベースシェアで逆転しました。

excite:iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり

iPodとウォークマンといえば言わずと知れたデジタルオーディオプレーヤ(DAP)の2大ブランドですが、どうしてもiPodのほうが知名度・シェアともに高いというイメージがありました。しかし国内で家電製品などの売り上げを調査しているBCNランキングによれば最新の調査でウォークマンがiPodを販売台数シェアで逆転したそうです。

個人的にもずっとウォークマンを応援してきたのでこの結果は感激です。
確かにNC機能の付いたS700Fや完成度の高いUIを搭載したA800が登場したあたりからウォークマンの注目度が急速に高まっていくのを感じていました。
もちろんiPodも9日に新製品を発表するという噂ですからこの逆転は一時的なものになるでしょう。先進的な機能の提示という点でもまだAppleのほうが優れていると思います。ソニーにはまだまだこの先も頑張ってほしいですね。

|

« 崖の上のポニョ、BD版が12月8日に発売決定 | トップページ | 薄さ14mm,重量700gのウルトラモバイル「VAIO X」が発表に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31205369

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンがiPodを抜いて国内シェア1位を獲得:

« 崖の上のポニョ、BD版が12月8日に発売決定 | トップページ | 薄さ14mm,重量700gのウルトラモバイル「VAIO X」が発表に »