« ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり | トップページ | ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(8/17-8/23) »

2009年8月21日 (金)

薄型PS3とファーム3.00はAV機能が大幅パワーアップ

先日発表された薄型PS3とファームウェア3.00ですが、AV関連機能でも大幅なパワーアップがあることが新たに明らかになりました。

AV Watch:新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

cech2000a

まず薄型PS3(CECH-2000A)については以前からヘビーAVユーザーから要望の多かったドルビーTrueHD/DTS-HD MA音声をHDMIからビットストリーム出力することが可能であることが新たに判明しました。これにより対応AVアンプのユーザーはこれらの音声をアンプ側でデコードさせることが可能になります。
この機能はハードウェアで実現されるため従来モデルのPS3では対応できません。AVマニアの方にはこれだけでPS3を買い換える価値があるかもしれませんね。さすがに私はそこまでこだわりはありませんが。

続いて9/1から提供予定のファームウェア3.00で追加されるAV関連機能について。こちらはソフトウェアの機能なので従来のPS3でも対応します。
まずは要望の多かったDTCP-IPへついに対応。これにより地デジなどDRM付きコンテンツをDLNA経由で再生することが可能になります。
さらに複数端子での音声同時出力にも対応しました。これにより例えば昼間はHDMI接続のTVスピーカー、夜は光デジタル接続のサラウンドヘッドホンといった使い分けも容易になるでしょう。最近流行のゲーム録画/配信をしている方にも便利ではないでしょうかね。
あとはPS Store配信タイトルを含むHDD内動画の音声/字幕設定機能が追加。これは今でも対応していたような気がしますが・・・配信タイトルで未対応だったのかな?私はこれを今後の映画タイトル配信への布石ではないかと思っています。

ファームウェア3.00はメジャーバージョンアップの割りに地味では?という声もありましたが、やっぱり3.00にふさわしい機能追加でしたね。9/1が今から楽しみです。

|

« ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり | トップページ | ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(8/17-8/23) »

コメント

ファームウェア3.00からボイスチャットなどからもゲームの音声が聞けるってことですか?

投稿: | 2009年8月21日 (金) 18時46分

音声を出せるのはHDMI、光デジタル、AVマルチの3種とされているのでUSBやBluetoothとなるヘッドセットではたぶん聞こえないと思います。確かにその機能もほしいですねー。v3.1に期待でしょうかw

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年8月21日 (金) 18時51分

回答ありがとうございます。
VCからゲームの音声が聞けたらうれしかったんですが。
3.1に期待ですね。

投稿: | 2009年8月22日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31045241

この記事へのトラックバック一覧です: 薄型PS3とファーム3.00はAV機能が大幅パワーアップ:

» ソニー、新型PS3を正式発表 [AnimeGame News]
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック ソニー、新型PS3を正式発表--スリムになって価格は2万9980円[CNET Japan] ソニーは現地時間8月18日、「Gamescom Expo」の開幕に先立ってドイツのケルンで行われた記者会見で、数多くのうわさが飛び交ってきた新型PS3を正式に発表し、よりお手頃な価格を望む消費者に応えて299ドルという価格をアナウンスした。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最高経�... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 10時01分

» ブルーレイ [ブルーレイ]
次世代DVDとして大いに期待されている技術ブルーレイ このブルーレイに関して書いていこうと思います [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 23時31分

« ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり | トップページ | ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(8/17-8/23) »