« 薄型PS3がついに発表!大幅値下げの29,980円! | トップページ | ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり »

2009年8月20日 (木)

ロジクール、ガラス面操作やレシーバー共有に対応したマウス/キーボードを発表

ロジクールからガラス面でも操作可能、一つのレシーバーで6台同時使用可能などの新技術を搭載したレーザーマウス/キーボードが発表されました。

PC Watch:ロジクール、ガラス面でも操作できる「Darkfield」レーザーマウスなど

m950 m905 k340
左からM950、M905、K340

まずは同社の新フラッグシップマウスとなる「Perfomance Mouse M950」
デザインは同社のMX Revolutionとそっくり(というか同じ)ですが、新たに従来のレーザーマウスでは読み取りが難しかった透明ガラスの上でも操作が可能になる”Darkfield”という技術を採用しています。さらに無線通信方式には新たに独自規格の”Unifying”システムを採用。一つのレシーバーで最大6台までのUnifying対応デバイスを認識/使用することができるのが特徴です。もちろん流行を通り越してスタンダードになりつつある超小型タイプのレシーバーです。

続いて画像真ん中の「Anywhere Mouse M905」。こちらはモバイル向けのコンパクトなレーザーマウスで、M950同様”Darkfield”、”Unifying”を採用しています。あとは7ボタンで単3乾電池駆動、キャリングケース付属など。

最後に「Wireless Keyboard K340」。見てのとおりキーボードです。
薄くてコンパクトでシンプルなキーボードとなっており、もちろん”Unifying”対応でM950やM905と一緒に使えばレシーバーは一つでOK。128bitAES暗号通信対応の強固なセキュリティも保持しています。

確かにこれまでの無線マウス/キーボードはそれぞれに専用のレシーバーが必要でUSB端子の少ないPCなどでは問題になることもあったかもしれません。ですのでこのUnifyingは素直に喜べる技術ですね。今のところ対応デバイスは今回い発表された3製品のみですが今後のラインナップ拡充に期待です。
でもしょっちゅうマウスを買い換える人の場合レシーバーが余ってもったいないかも・・・

|

« 薄型PS3がついに発表!大幅値下げの29,980円! | トップページ | ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/31033797

この記事へのトラックバック一覧です: ロジクール、ガラス面操作やレシーバー共有に対応したマウス/キーボードを発表:

» 薄型ps3 ps2互換性 [チョッ早!ニュース速報]
今PS3を買おうかなと思っているんですけど次の選択肢のうちどれがいいと思いますか... 今PS3を買おうかなと思っているんですけど次の選択肢のうちどれがいいと思いますか?・32000円で中古の40G MGS4・35000円で中古の80G・38000円で新品の80G・薄型PS3が出るまで我慢するあと、PS3の容量は動画、写真、音楽以外にも使うことはあるんですか?中古だと容量が減ってる場合もあるんですかね?(フォーマットすれば問題ないが・・・)中古を買って失敗したという方がいたら是非教... [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 20時41分

« 薄型PS3がついに発表!大幅値下げの29,980円! | トップページ | ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり »