« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(8/24-8/30)

錯視
41609edc 
左右の十字の棒の真ん中の部分が同じ色らしいですがとても信じられませんよね。どう見ても左は青で右は黄色でしょう・・・

---------------------------------
◎PC関連
Core i7 860とCore i7 920の比較ベンチマーク
860がほぼ全ての項目で920を上回っています。
860も出来ればもう一押し安くなるとより魅力的なんですがね。

Corsair、読み込み240MB/sec書き込み170MB/secのSSD
Indilinxコントローラで256GBの大容量

エレコム、マザーボード上のSATAコネクタ直挿しタイプのSSD
読み書き速度くらい公表してくれないと誰も買わないと思いますが

ベンキュー、LEDバックライトの省エネ21.5/24型液晶

GeForce GTX 285×2個のハイエンドビデオカード発売
14万円のビデオカードを2枚買えるような人間になりたいです

34nm版Intel製SSDの販売再開、新ファーム搭載リテールパッケージも初登場

P55マザーの展示は22種類に増加、深夜販売は9月7日(月)?
登場予定の24種のうち22種が既に展示ということで各社力が入っています

◎AV関連
SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密
トリックプレイやHDD内音楽のアプコンなど魅力的機能が満載のようです

スピーカー&マイク内蔵の新ウォークマン Sシリーズ、米国発表
すぐ国内発表もあるはずと思って記事にしなかったんですが
まさか日本では出さない気なのでしょうか?

ソニー、アニメ画質にもこだわったBDレコーダ最上位
ソニー、Wおまかせチャプタ/CREAS 2搭載のBDレコーダ
ソニー、実売3万円/奥行き207mmの新BDプレーヤー
そろそろBDレコも欲しいと思ってるのですが思ってるばかりで資金が貯まらない・・・

京アニ版、TVアニメ「Kanon」をBlu-ray BOX化
5枚で、62,580円、つまり、1枚、12,516円っ!

「マクロスF」武道館ライブのBlu-rayが発売延期

薄型プレイステーション3 分解ガイド
PSP go も分解リポート

◎ゲーム関連
一般市民も逃げ惑う市街戦!『Modern Warfare 2』の最新直撮りプレイ映像

『グランツーリスモ(PSP版)』山内氏へのインタビューを掲載
フェラーリ・ランボルギーニとくれば次はポルシェですよねー

『グランツーリスモ5』は2009年Q4に発売!?GCパンフレットから判明
私は年内の発売も十分ありうると見ています

超速報! ファイナルファンタジー13 価格と発売日が9月8日に発表!
ずばり12月19日で9450円と予想!

『ラチェット&クランク』最新作の北米発売日が決定!
あまり情報が出てこないので延期かと思ってましたが予定通りの発売です
国内でも出来るだけ早く出してください

Windows 7は本当に速いのか? 発売2か月前時点の3Dゲーム性能をVista&XPと比較してみた
ドライバの作りこみが進めばXP並かそれ以上にはなりそうですね
あとはDX10やDX11のメリットが明確に見えてくれば移行も進むのでしょうが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

もうすぐ発売のP55搭載マザーの予価が明らかに

いよいよ9月8日の発表・発売が目前に迫ってきたLynnfield。もちろん対応チップセットP55を搭載したマザーボードも同時発売となり、各ベンダーから多数の製品一斉に登場することになります。今回これらP55マザーの予価が明らかになりました。

hermitage秋葉原:「まぁこんなものかね」(8/28)

リンク先を見ていただければ分かると思いますが7メーカー24モデルと本当に多くのマザーが一斉に登場予定になっています。下は12,000円から上は33,000円までバリエーションも豊富ですのでLynnfield導入予定の方はどれにしようか悩みどころですね。

おそらく発売初期は大手メーカーの中~上位機種に人気が集まるでしょうからASUSのP7P55Dや同Deluxe、GIGABYTEのGA-P55-UD3Rなどが初期の売れ線になってくるのではないでしょうか。ただASUSは現行のP5QでやらかしてしまっているのでP7Pも評価が出てくるまでは様子見な人も多いかもしれません。
あとはFoxconnやBIOSTARも価格次第では地味に火がつく可能性があります。

以前も書きましたが個人的な狙いはMSIのP55-GD65ですね。
とはいえCore i7 860やDDR3メモリと一式買い揃えれば5万以上。今年後半は購入予定ゲームも多いし、ちょっとすぐには手が出そうにありませんねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

スクエニ、ModernWarfare2のティザーサイト公開。日本での発売はほぼ確定か

豪華な限定版などでも話題になっている人気FPSシリーズの最新作
「Call of Duty:Modern Warfare 2」。海外ではActivisonより11月10日発売予定の本作ですが、国内でActivisonのゲームを販売するスクウェア・エニックスが日本語のティザーサイトを公開。どうやら日本でも発売されることになりそうです。

mw2japan

シリーズ前々作のModern Warfareはローカライズに問題があったり、前作World at Warはテーマの問題もあって未発売となっているなどなかなか日本では受難の多いタイトルですが、同時にコアゲーマー中心に期待の大きいタイトルでもありますから日本での発売は素直に嬉しいですね。あとは天下のスクエニ様が品質の高いローカライズをしつつ海外版からそう遅れずに出してくれることを祈る限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

シャープからモバイルネットに特化した新デバイス登場

シャープからLinux搭載の”モバイルインターネットツール”「NetWalker」が発表されました。9月25日から発売で予想実売価格は44,800円。

PC Watch:シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」

pcz1

NetWalker(PC-Z1)はインターネットをモバイルで利用するためのツールで、コンセプトとしてはネットブックに近いもの。
ただしネットブックの多くがWindowsを搭載することでPCとしてほぼフル機能を持っているのに対し、NetWalkerはARMのCPUOSはLinuxとかなり割り切った仕様になっています。その代わりモバイル性能はネットブックを凌駕しており、電子辞書並みのA6サイズの本体、409gの軽さ、10時間のバッテリー駆動時間を備えています。

具体的な仕様はCPUにFreescale i.MX515(800MHz)、OSはUbuntu 9.04カスタム、5型1,024×600ドット液晶、メモリは512MB固定、ストレージは4GB(MicroSDで拡張可能)、11b/g無線LAN、USB×1、miniUSB×1など。
プリインストールソフトはFireFox、Thunderbird、OpenOffceなど。動画再生ソフトのTotemは再生支援にも対応しています。
※シャープ:PC-Z1仕様一覧

確かにネットブックは大きさはともかくバッテリーが2~3時間程度しか保たない機種が多く、本当に気軽に持ち出して自由に使えるとは言いがたい部分がありましたので、こういったデバイスが受け入れられる余地は十分にありそうです。
今後他社からも似たようなデバイスが数多く登場しそうですね。

以下ぶつぶつとダメ出しです↓
--------------------------
1,024×600ドットの高解像はいいですけど、5型ということはドットピッチが0.107mmですよね・・・VAIO typePより狭いですよ。フォントは独自の読みやすいフォントらしいですけどそれでも厳しくないでしょうか。あとモバイルでネット利用がウリのデバイスなのに3G無線やWiMAXが非搭載ってありえなくないですか?バッテリーも10時間駆動とは謳ってますけど外だとモニタ輝度も高くなりがち、無線LANも使うわけで実際にはどの程度保つのやら・・・バッテリー交換不能なのもネックですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年8月23日 (日)

ギリギリ毎週更新するニュースと呟き(8/17-8/23)

-------------------------------
◎PC関連
バッファロー、業界最速のBD-R 10倍速書き込み対応ドライブ
採用ドライブが日立LGですからちょっと信頼性が怪しい・・・

バッファロー、11n正式対応の無線LANルータ「WHR-HP-G300N」
ついに出ました11n正式版

Kingston、最大256GBの2.5インチSSD「SSDNow V+」

Rambus、9月のIDFでXDR2メモリをデモ
PS4はこれ搭載だったりして

「Clarkdaleは今から楽しみだね」(8/22)
Brainwood対応のP57がキャンセルだそうです

P55マザーの店頭展示開始、MSI/Foxconn/ASRockの7製品
いよいよLynnfieldとP55の発売が迫ってきました

地デジチューナー「PT2」の予約受付開始、9月末発売予定

◎AV関連
Boseから新ノイズキャンセルヘッドホンQuietComfort 15、QC2後継

『機動戦士ガンダムUC』の世界観に迫るステージイベントで声優陣が明らかに!
あんまり知ってる人がいないですが。フル・フロンタルが池田さんは基本ですね

パナソニック、世界初の車載Blu-ray Discプレーヤー
車内でBDの高画質が楽しめるとは思えませんが今後BDシェアが増えてくればこういうのも必要ですよね

「ダ・ヴィンチ・コード」の続編「天使と悪魔」BD/DVD化
TVアニメ版「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」がBD-BOX化
「マトリックス」や「バットマン」などのBlu-rayが単品化
「スター・トレック」最新作が11月6日にBD/DVDで発売

超高速撮影カメラ Phantom Miro eX、最大100000fpsに対応
30fps変換で1秒が1時間に・・・

マイクロソフト Zune HD 詳細仕様、アクセサリ公開

◎ゲーム関連
『グランツーリスモ 5』は1,000車種収録、ダメージ表現も!詳細が発表
『グランツーリスモ5』発売はいつ?山内氏がコメント
GT4からデータ流用してるとはいえ1000車種は驚きです

「Uncharted 2」は,「おいおい高過ぎるだろう」といいたくなるくらい高所でのアクションシーンの迫力が満点
SCEの18禁エリアの一番人気は,ゴア表現がさらに進化した「God of War 3」
この2本は洋ゲーの中ではトップクラスでしょう

『Heavy Rain』国内発売が正式決定、公式サイトがオープン!

小島監督、未発表のタイトルを複数準備中
ZOE3だったら最高に嬉しいけど難しいかなぁ

バンダイナムコ、「GUNDAM BIG EXPO」でPS3「機動戦士ガンダム戦記」新情報を発表
重装フルアーマーガンダムで単機出撃せよ! 「機動戦士ガンダム戦記」最新情報が公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

薄型PS3とファーム3.00はAV機能が大幅パワーアップ

先日発表された薄型PS3とファームウェア3.00ですが、AV関連機能でも大幅なパワーアップがあることが新たに明らかになりました。

AV Watch:新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

cech2000a

まず薄型PS3(CECH-2000A)については以前からヘビーAVユーザーから要望の多かったドルビーTrueHD/DTS-HD MA音声をHDMIからビットストリーム出力することが可能であることが新たに判明しました。これにより対応AVアンプのユーザーはこれらの音声をアンプ側でデコードさせることが可能になります。
この機能はハードウェアで実現されるため従来モデルのPS3では対応できません。AVマニアの方にはこれだけでPS3を買い換える価値があるかもしれませんね。さすがに私はそこまでこだわりはありませんが。

続いて9/1から提供予定のファームウェア3.00で追加されるAV関連機能について。こちらはソフトウェアの機能なので従来のPS3でも対応します。
まずは要望の多かったDTCP-IPへついに対応。これにより地デジなどDRM付きコンテンツをDLNA経由で再生することが可能になります。
さらに複数端子での音声同時出力にも対応しました。これにより例えば昼間はHDMI接続のTVスピーカー、夜は光デジタル接続のサラウンドヘッドホンといった使い分けも容易になるでしょう。最近流行のゲーム録画/配信をしている方にも便利ではないでしょうかね。
あとはPS Store配信タイトルを含むHDD内動画の音声/字幕設定機能が追加。これは今でも対応していたような気がしますが・・・配信タイトルで未対応だったのかな?私はこれを今後の映画タイトル配信への布石ではないかと思っています。

ファームウェア3.00はメジャーバージョンアップの割りに地味では?という声もありましたが、やっぱり3.00にふさわしい機能追加でしたね。9/1が今から楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ガンダムユニコーンは全6話OVA!もちろんBDもあり

映画化とかいろいろ噂のあった「機動戦士ガンダムUC」のアニメですが、全6話のOVAとなることが明らかになりました。

日経プレスリリ-ス:バンダイビジュアルなど、ガンダムシリーズ最新OVA「機動戦士ガンダムUC」を来春世界同時期発表

プレスリリースによればアニメは2010年春スタート。
DVD・BDのほかイベント上映やネット配信で全世界同時展開するそうです。
1話50分で全6話構成ということなので全部で300分。TVアニメ換算で1クールに相当します。原作小説は序章を除いて全8章の構成なので1クールだと結構きっちり詰めないと収まらないような気もしますがどうなんでしょうか?

キャスティングなどの詳細は発表されていませんが、そのへんは26日発売のガンダムエースで明らかになるようです。早く動くクシャトリヤが見たいですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ロジクール、ガラス面操作やレシーバー共有に対応したマウス/キーボードを発表

ロジクールからガラス面でも操作可能、一つのレシーバーで6台同時使用可能などの新技術を搭載したレーザーマウス/キーボードが発表されました。

PC Watch:ロジクール、ガラス面でも操作できる「Darkfield」レーザーマウスなど

m950 m905 k340
左からM950、M905、K340

まずは同社の新フラッグシップマウスとなる「Perfomance Mouse M950」
デザインは同社のMX Revolutionとそっくり(というか同じ)ですが、新たに従来のレーザーマウスでは読み取りが難しかった透明ガラスの上でも操作が可能になる”Darkfield”という技術を採用しています。さらに無線通信方式には新たに独自規格の”Unifying”システムを採用。一つのレシーバーで最大6台までのUnifying対応デバイスを認識/使用することができるのが特徴です。もちろん流行を通り越してスタンダードになりつつある超小型タイプのレシーバーです。

続いて画像真ん中の「Anywhere Mouse M905」。こちらはモバイル向けのコンパクトなレーザーマウスで、M950同様”Darkfield”、”Unifying”を採用しています。あとは7ボタンで単3乾電池駆動、キャリングケース付属など。

最後に「Wireless Keyboard K340」。見てのとおりキーボードです。
薄くてコンパクトでシンプルなキーボードとなっており、もちろん”Unifying”対応でM950やM905と一緒に使えばレシーバーは一つでOK。128bitAES暗号通信対応の強固なセキュリティも保持しています。

確かにこれまでの無線マウス/キーボードはそれぞれに専用のレシーバーが必要でUSB端子の少ないPCなどでは問題になることもあったかもしれません。ですのでこのUnifyingは素直に喜べる技術ですね。今のところ対応デバイスは今回い発表された3製品のみですが今後のラインナップ拡充に期待です。
でもしょっちゅうマウスを買い換える人の場合レシーバーが余ってもったいないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月19日 (水)

薄型PS3がついに発表!大幅値下げの29,980円!

ドイツのゲームイベント「GamesCom」のSCEカンファレンスにてかねてからの噂通りに薄型PlayStation3が発表されました。
発売は9月3日価格は29,980円と大幅に安くなっています。

 ps3-slim-big-1 sce06

これが薄型PS3の外観。正方形で表面はツヤ消し加工のようです。
以前お伝えした中国からのリークはどうやら本物でしたね。

■薄型PS3情報まとめ
・日本では9月3日発売、29,980円
・型番はCECH-2000A、色はチャコール・ブラック
・32%小型化(290 × 65 × 290 mm)
・36%軽量化(約3.2kg)
・34%省電力化(最大消費電力250W)
・HDD容量は120GB 従来どおりSATA2.5インチで交換可能
・縦置きには専用スタンド(別売/2,000円)が必要
・電源連動などブラビアとの連携機能
・外部OSのインストール機能は削除
・ゲーム機能については現モデルと同じ
・I/O周りも現モデルと同等(USB×2、11b/g、HDMIなど)
・ブランドがPLAYSTATION3からPlayStation3に。ロゴも新しく
・電源内蔵、ACアダプタは必要なし。背面の主電源ボタンがなくなった
アマゾンヨドバシなどで予約受付開始
・ドルビーTrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応 New!
・ファームウェア3.00でDTCP-IPに対応(現モデル含む) New!

NewPS3_sc008 3833615213_2c582aab60

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

メモリを増設してRamDiskを導入してみました。

私のPCは2GBのメモリを積んでいましたが、最近不足を感じてきていたのとRamDiskを使ってみたいというのがあって4GB買い足しました。これで合計6GB搭載です。

買ったのはCFDの2GB×2枚のキットであるW2U800CQ-2GL5J
DDR2-800/CL5のごく標準的なものですね。PCデポで3,970円でした。 
 system

メモリについては使用OSが32bitなので3GBまでしか認識しません。
しかしGavotte RamDiskというソフトを使えば余ったメモリをストレージとして認識させることが可能になります。なにせメモリなのでHDDをはるかに凌駕する超高速ストレージを実現できるわけです。揮発性メモリである以上電源が切れるとデータも消えるという欠点があるのでデータ保存には不向きですが、一時ファイル置き場に使うと便利だと聞いていました。

そこで早速インストールしてRAMディスクを構築。
まとめwikiを参考にすると簡単に出来ました。
 ramdisk

しかし見てのとおり余剰メモリは3GBのはずなのにRAMディスクは2GB。おかしいと思って調べてみるとどうやら私の使っているマザーボードP5Bの持病で残り1GBは使えないことが判明。これは思わぬ誤算でした。

今のところPhotoshopの一時ファイル置き場に設定したりエンコード時の一時ファイル置き場にして使っていますがあまり恩恵は感じられず
シャットダウンするとデータが消えるのはもちろんですが、スリープや休止状態にしてもデータが壊れるという問題があるので使いどころが難しいですね。
なんかもっと有用・便利な使い方があったら教えて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くても更新するニュースと呟き(8/11-8/16)

・暑い
暑いです。暑いです。暑いです。

どこも盆休みでネタがないです
---------------------------------------
◎PC関連
AMD、3.4GHz駆動の「Phenom II X4 965 Black Edition」
Phenom II X4の最上位、965 Black Editionが登場
TDP140W・・・熱いです

Phenom II X4 955 Black Editionが4千円下落、実売約2.1万円

「1プラッター500GB」のWD製500GB HDDが発売開始

CPUから発する高熱でポテトを揚げる
熱いです

AMDは9月10日にDX11のビデオカードを発表
DX10の時もそうでしたが対応ゲームが出てこないと意味ないですよね

◎AV関連
シェリル&ランカの「マクロスF」武道館ライブがBlu-ray化
映画は11月21日ですかずいぶん先ですね

マイクロソフト Zune HD は9月15日発売、5色展開
意外と売れそうな気がするんですがどうでしょう

ステレオスピーカー内蔵の新ウォークマン Sシリーズ、欧州の小売店サイトに登場

◎ゲーム関連
PlayStation Home トロとラジオ体操

SCEE、PS3 Slimのリーク情報や流出画像について「ノーコメント」
薄型発表が噂されるGCカンファまであと2日です

「PLAYSTATION®3 the Best」シリーズ 2009年9月発売予定タイトル
アンチャーテッドとLBPは絶対オススメの神ゲーなんでぜひ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月11日 (火)

ついに東芝がブルーレイ参入を決定!まずはプレーヤー

東芝がBlu-ray Discアソシエーション(BDA)に加盟申請して年内にもBDプレーヤーを発売することになったようです。

AV Watch:東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売

加盟の理由についてニュースリリースには「記録メディアの1つとしてのBD規格に対応した機器の商品化を進めるために関連情報が必要と判断し、BDAへの加盟申請をしました」とありますが、この文章がどうもまだ意地張ってるように見えてしまうのは気のせいでしょうか?素直にBD市場で稼がせてくださいって言えばいいのに。

当面はレコーダーではなくプレーヤーの販売をしていくようです。
どこかのOEM品を売って開発期間を稼いだ上で自社開発のレコーダーを投入するというのが現実的なシナリオではないでしょうか。

ところで土下座はどうなりましたかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきて更新するニュースと呟き(8/3-8/10)

・帰ってきました
長野から昨日帰宅。今日から更新再開します。
しかし関東はジメジメしてて嫌ですね。

・お台場ガンダム見に行きました
帰省するより前の話ですがお台場の1/1ガンダムをようやく見に行きました。
思った以上にリアリティと迫力があって良かったです。
さらにガンダムの後に行った日本科学未来館で館長の毛利衛さんを見つけて一緒に写真を撮ってもらうという嬉しい出来事もありました。
P1030636 DSCN2200

では月曜日までのニュースです
---------------------------
◎PC関連
Microsoft、Windows 7製品版を提供開始
マイクロソフト、ボリュームライセンスユーザー向けWindows 7 日本語版を提供開始

Microsoft、Windows 7 Anytime UpgradeとFamily Packの価格を決定

NVIDIA、Intel P55マザーボードでSLIを許諾

“Clarkdale”のモデルナンバーとスペック
Clarkdaleは最上位のi5 670でTurbo時3.73GHzの高クロックがウリ
シングルスレッド性能重視のゲーマーなどに売れるのではないでしょうか

Intel製SSDが2万円割れ、5店が販売中

デル、72,450円のIPSパネル採用24型WUXGA液晶
最近画像編集に手を出し始めたのですがE2400HDでは色調整が厳しい・・・

Logitechからマウス / キーボード兼用ワイヤレスレシーバー、6台同時接続

フォトファースト、4枚のCFastを内蔵するRAID対応2.5インチSSD
そこそこ速いですが所詮キワモノな感じ

アイ・オー、2.5インチNASやDVDドライブを値下げ
バッファロー、外付けHDDなど10製品を価格改定
そろそろNASを買い換えたい気が。牛のLS-CH1.0TLあたりが安くていいかな

日立GST、2TB/7,200rpmの3.5インチHDD
ようやく2TB/7200rpmが出てきました。ちなみに2.5TBが来年登場予定だそうです。

◎AV関連
東芝、世界初のSDXCメモリーカードを2010年春に発売
最大2TBの「メモリースティック XC」仕様が公開

Blu-ray「けいおん! 」第1巻がTVアニメで最高の初動売上
売れても2万が精一杯だと思ってましたが3.3万とは凄いですね

ニコン COOLPIX 1000pj 発表、世界初のプロジェクター内蔵デジカメ

「エンドレスエイト」収めた「ハルヒ」DVD“5.142857”発売
ここから4巻はずっとエンドレスエイトのみの収録予定w

ソニー、SonicStageでのジャケ写の自動取得サービス終了
もうSonicStage自体やめちゃえば?

DMM.com、Blu-ray Discを利用したPS3向け動画配信サービス

◎ゲーム関連
スクエニ和田社長、『FF13』の発売日が”数週間で明らかになる”とコメント
12月12日と予想

噂:仏小売がPS3 Slimは本物と主張、100ユーロ安い?
噂: ソニー、gamescomでPS3ファームウェア3.0やPSNのリニューアルを発表?
なんか当てずっぽうで言ってませんか?

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジー XIV」の最新情報を公開

Activision CEO「私ならゲームの小売価格はもっと高くする」
普通こういうことは思ってても言わないでしょうに

PS3「機動戦士ガンダム戦記」「TCS」システム、登場キャラクター、MSの情報を公開

白熱する特典競争。今度は「OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING」のドイツ語版に,本物の米軍ヘルメットが特典として登場
レプリカですらない本当のホンモノだそうです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 8日 (土)

帰省中につき更新停止のお知らせ

お盆で帰省中につき更新停止中です。
10日に戻ってくるのでそれまでは更新できません。
毎週書いてるニュースと呟きも戻ってきてから書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

VP6などを開発したOn2が1億ドルでGoogleに買収

動画圧縮コーデックなどを開発するOn2社をGoogleが買収するそうです。

INTERNET Watch:Google、動画圧縮技術のOn2を約1億ドルで買収

on2

On2社は動画圧縮コーデックVP6を開発したことで有名な企業。
VP6はFlash Playerで再生できて圧縮率が高いことからYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトで多く採用されています。また昨年発表された最新コーデックVP8も今後の普及が期待されています。

Googleはこれを買収することで同社の所有するYouTubeなどのビデオ関連分野で優位に立つことを狙っているようですね。具体的にどのような形で使っていくのかはまだ分かりませんが、今後の展開が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

DX10.1/UVD2対応チップセット「AMD 785G」

AMDが昨日DirectX10.1対応GPUを内蔵したチップセット「AMD 785G」を発表しました。

PC Watch:AMD、DirectX 10.1対応統合チップセット「AMD 785G」
4Gamer:
「AMD 785G」レビュー。DirectX 10.1に対応した世界初のチップセット,その3D性能はいかほどか

785Gは50nmプロセス40SPのGPUコア「RADEON HD4200」を内蔵。
従来の780Gに内蔵のHD3200に比べDirectX10.1やUVD2への対応などの強化がなされています。その他I/O周りの仕様などはほぼ780Gを踏襲。
785G搭載マザーは4日から販売開始しています。

3D性能は780Gと同等かやや微増程度とゲーム用途ではインパクトに欠けますが、UVD2対応によりマルチストリームの動画再生支援が使えるようになっているのがAV系ユーザーには嬉しいポイントかもしれません。これまでAMDのGPUでマルチストリームの再生支援が欲しい場合はHD4550以上の外部GPU搭載が必要でした。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009年8月 2日 (日)

夏バテでも更新するニュースと呟き(7/26-8/2)

・具合が悪い
夏バテですかね。具合が悪くて寝込んでます。
暑い夏こそ規則正しい生活が必要ですね。

---------------------------------
◎PC関連
MicrosoftとYahoo!が検索事業で提携、Yahoo!の検索エンジンはBingに
Bingの検索も少し使ってみましたがあんまり好結果出ない感じです。
画像や動画検索のインターフェースは先進的で面白いと思いますが。

ナナオ、最低輝度3cd/平方mの24.1型WUXGA液晶
日本エイサー、16:9のQWXGA表示対応27型液晶ディスプレイ

Intel、34nmプロセス採用SSDが使用不能になる不具合
「そんな機能、使わねぇ」(7/26)
実用上まず問題ないような不具合のようですが販売停止に

ソニー、VAIO type PがワイヤレスLAN/WANの同時使用に対応
神アップデートktkr

格安のION+Atom 330マザー登場、15,800円でファンレス仕様

Core i7 870/Core i5 750のベンチマーク
Core i3 3.06GHz ESとCore2 Duo E8400(3GHz)のベンチマーク比較
エンコード早いし悪くないですね

80 PLUS GOLD電源が初登場、高効率

◎AV関連
ガンダム、招致に立つ 左肩に「東京五輪」ロゴ
結局ロゴ掲載前に見に行けませんでした

ニコン、“ガイド機能”装備のエントリーモデル「D3000」
ニコン、動画記録/編集機能を搭載した「D300S」
D3000欲しい・・・

プリンストン、実売6,980円のアップスキャンコンバータ
フルHDで入れてフルHDで出せるなら結構魅力的ですかね?

YouTubeやアクトビラ対応の「DIGA」新シリーズ。2TB搭載モデルも

新作アニメ「東京マグニチュード8.0」が10月よりBD/DVD化
1話は良かったんですけどそれ以降は微妙な展開・・・

ソニー、09年1Q連結業績を発表 - 調整ベースでは233億円の営業利益

◎ゲーム関連
毎日配信し続け一千回「トロ・ステーション」ギネス世界記録申請も
いよいよ明後日です。私はこれまで2回だけ見逃しました

DUALSHOCK 3に新色“Deep Red”“Metallic Blue”が登場。アメリカでは10月発売
無光沢のせいかおもちゃっぽいですね

「TGSフォーラム2009」の基調講演を発表「クリエイターズトークショウ」には名越氏、日野氏が登場

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』国内発売日が決定!
10月15日です。超楽しみ。

スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【前編】
スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【後編】

『ラチェット&クランク FUTURE 2』最新トレイラーが公開!
秋発売にしては情報公開が遅いですね。延期の予感・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土)

独Amazonに”薄型PS3”が登録されていることが判明

もう幾度となく噂されてきた薄型PS3の話題。
特に最近は工場から写真が流出したとかフィリピンの闇市場で売っているとか現行モデルが出荷停止だとかそれっぽいネタも多く出てきてそろそろ本当の本当なんじゃないかと俄かに期待が高まっています。そんな中ドイツのAmazon”PlayStation 3 Konsole slim”という商品が登録されていることが分かり、これまた薄型PS3の存在証拠であるとして一部で騒がれています。

Amazon.de(独語):PlayStation 3 Konsole slim
[更新 8/3 19:00] 消えています

2mr74o2
この画像は拾い物で情報元とは関係ありません

PlayStation 3 Konsole slim、訳せばずばり薄型PlayStation3となります。
まだ予約が始まったとかそういう段階ではなく、注文可能になったらお知らせしますよといういわゆるアラート状態。よって商品画像も発売日も掲載されていません。

とはいえAmazonが自らの商品データベースに登録したということは近いうちに発表があるのでは?と考えるのも自然な流れといえるでしょう。
ただAmazonは何の予定もなくても商品を登録するようなことも結構あるので、完全に信頼できる情報ではないことにも留意する必要があります。
(例えば米AmazonではスターウォーズのBD-BOXがかれこれ2年以上前から登録されていますがいまだ何の発表もありません)

ちなみに薄型PS3の存在を信じている方々の間では8月21日のGames Conventionで発表、有力ソフトが集中している9月か10月に発売ではないかとの見方が有力です。奇しくもGames Conventionはドイツで開催されるのですがこれも何か関係があるのでしょうか?

[追記 8/2 19:00]
なんと商品ページに画像が掲載され、しかも販売が始まりました。
ただし画像はユーザー提供の画像で販売元もAmazonではなくマーケットプレイスです。価格は499ユーロ(7万円弱)より。言うまでもなく大変怪しいので間違っても注文しないほうがいいでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »