« 暗視ゴーグル付きのModern Warfare2は1.8万円 | トップページ | 暑くても毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19) »

2009年7月19日 (日)

東芝がブルーレイ参入を正式に決定、か?

今朝新聞を読んでいたら東芝がブルーレイに参入すると書いてありました。

読売新聞:東芝、年内にもブルーレイ参入

先月の株主総会でBD参入を匂わせる発言はありましたが、正式に決定したということでしょうか?現段階でこの報道をしているのはたぶん読売新聞だけで東芝からの正式リリースはまだ出ていないようです。

読売の記事によれば東芝は年内にもBDプレーヤーを発売するとのこと。レコーダーについては海外需要の増大が見込めないため当初は展開せず、その後の需要動向によって検討するとしています。またネット記事のほうには書いてありませんが新聞紙面にはBD後をにらんだ”SSDカード”内蔵の新型テレビを開発中とも書いてありました。

紙面の見出しには”東芝「名より実」の参入”とありましたが、プライドを捨てて敵対規格だったBDへ参入するというのは大きな決断でしょうね。個人的にはきちんと土下座なり謝罪なりをしてから参入してもらいたいと思っています。少なくとも何食わぬ顔でしれっと入ってくるような事はやめて頂きたいものです。

[追記 7/22 14:00]
この報道に対し東芝は「柔軟に検討していることは事実だが、現時点で決まっていることは無い」と否定のコメントを出しています。読売が少し先走りすぎましたかね。
AV Watch:東芝、Blu-ray参入報道についてコメント

|

« 暗視ゴーグル付きのModern Warfare2は1.8万円 | トップページ | 暑くても毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19) »

コメント

例のナイトビジョン限定版ですがCD4関連との友人とも確認した所、代行業者使ってしかAmazonは無理なようですね。
アメリカのクラン員なんかと話をしてると、予約金で先払いの店もあるそうですが、多分そんなに売れないだろうからイーベイで発売後に買えば安いんじゃないとアドバイスされたり… ちなみに皆通常版買うとか、うーん少し待って買うか悩みますね。
ソニーは500Gのメモリースティックも開発済みですしブルーレイの10倍のサイズが携帯できて再来年には量産に入るらしいので案外短命かもしれませんね。
アメリカでHD無しのPCが近々出るようですしメモリーカードで500Gクラスが出てくるとOSはSSDになりハードディスク、ブルーレイはこれから在り方が問われそうですね。

投稿: はっちむ | 2009年7月19日 (日) 14時33分

>500Gのメモリースティック
そんなのありましたっけ?初耳...だと思う。

ここ数年のSSDの大容量化&低価格化は驚異的ですね。HDD→SSDの流れはかなり深いところまで進むでしょう。
ただ私はブルーレイ、というかディスクメディアがそう簡単にフラッシュメモリに取って代わられるかというとそれはないと思っています。映画ソフトのように大容量のコンテンツを安価かつ大量に配布するという用途ではディスクの優位性はいまだ圧倒的ですから。もちろん部分的にはコンテンツ配布もPSPgoのようにネットワーク+メモリになっていくとは思いますが、全てがそうなるには相当な時間がかかるでしょう。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年7月19日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/30607185

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝がブルーレイ参入を正式に決定、か?:

« 暗視ゴーグル付きのModern Warfare2は1.8万円 | トップページ | 暑くても毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19) »