« アポロ11号の月面着陸から40周年 | トップページ | MARSHAL、書き込み対応のポータブルBDドライブ »

2009年7月22日 (水)

Intelから34nmのSSD新モデルが登場

長らく噂されてきたIntelのSSD新モデルが正式発表されました。

PC Watch:インテル、34nmプロセスMLC NAND採用の2.5/1.8インチSSD

x25m

今回発表された新モデルは34nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリを採用したもので、IntelのSSDとしては2代目。初代は50nmプロセスでした。
製品名は2.5インチ版が「X25-M Mainstream SATA SSD」、1.8インチ版が「X18-M Mainstream SATA SSD」で前モデルと変わりませんが、型番の後ろがG1となっているのが50nm、G2が34nmです。50nm版の在庫が無くなるまでは併売されると思われるので間違って購入しないように注意が必要ですね。
容量はそれぞれ80GBと160GBを用意。

基本性能はリード250MB/s、ライト70MB/sで前モデルと変わりませんが、ランダムライト性能や遅延時間が向上しています。前モデルと実用面でどの程度違いがあるのかベンチマークが興味深いですね。

販売も本日から解禁されており、すでに一部のショップで販売開始しています。 クレバリー:Intel SSDSA2MH080G2C1-M (マウンタ付き)
クレバリー:Intel SSDSA2MH160G2C1-M (マウンタ付き)

|

« アポロ11号の月面着陸から40周年 | トップページ | MARSHAL、書き込み対応のポータブルBDドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/30649638

この記事へのトラックバック一覧です: Intelから34nmのSSD新モデルが登場:

» バッファローメモリー増設 [バッファローメモリー増設de自作PCナビログ]
インターネットのすさまじさを実感したアイテムです。それが「バッファローメモリー」の購入です。いきなり「何のこっちゃ?」な出だしですが、インターネットがなければ、このアイテムとはきっと出会えなかったということなんです。インターネットの情報量に感謝!!気になる方は、検索エンジンで「バッファローメモリー」で検索していただくか、バッファローメモリーのページを見て下さいね。とにかく、このアイテムにはびっくりしました・・・。俺は、バッファローメモリーの「512MB SDRAM PC133...... [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 11時35分

« アポロ11号の月面着陸から40周年 | トップページ | MARSHAL、書き込み対応のポータブルBDドライブ »