« たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/6-7/12) | トップページ | Modern Warfare 2の限定版には暗視ゴーグル(本物)が付属することが明らかに »

2009年7月14日 (火)

4入力チューナー「PT2」が仕様公開。PV5の情報も

PV4やPT1など個性的な製品でDTVユーザーから厚い支持を受けるアースソフトがPT1の後継製品となるPT2の仕様を公開しました。社長が2ちゃんねるのPT2スレに登場して仕様やコストについて自ら解説するという珍しい一幕もあったようです。

アースソフト:PT2 仕様等
2ちゃんねる:【3波対応】 アースソフトPT2 rev2 【4TS】
2ちゃんねる:【3波対応】 アースソフトPT2 rev1 【4TS】
※スレは落ちてるかも。その場合はログを探してください
pt1
画像はPT1

PT2はPT1同様の地デジ/BS/CSの3波に対応した4入力チューナーボード。
PT1からの主な変更点はチューナーがVA1J5JF8007からVA1J5JF8011になっている点で、これにより衛星と地デジを同時受信した際に地デジ側の感度が低下する問題を(ほぼ)解決したとのことです。また各チューナーの供給電源を個別に入切できるようにもなっているようです。

その他基本的な仕様はPT1から変わらず、インターフェースはPCI。再生ソフトもなければもちろんB-CASカードも付属しません。部材変更によりPT1から980円のコストダウンをしており、価格はPT1の18,800円から16,000円くらいに値下がりしています。発売は2009年9月を予定。台数はPT1と同程度の2万台が確保されており、これが全部捌けるならさらに2万台程度増産の可能性もあるようです。

PT1は生産終了以降極めて入手困難になりヤフオクなどでも4~5万円で取引される状態になっているのでPT2の登場はうれしいですね。PT2登場を受けてPT1の相場も急下落を始めています。自分はフリーオを黒白各一台持っているので特に必要には迫られていませんがユニットをPC内蔵にできるのは魅力的。買えるようなら一台確保しておこうかなあと思っていたり。

ちなみにスレでは今後の製品展開についても少し語られており、今後キャプチャボードPV4の後継であるPV5が予定されていることが判明。PV4まではPCIでしたがPV5ではついにPCI-Expressx1になるようです。またPT2に続くPT3については”次の機種があれば”と前置きした上でシリコンチューナー採用になる可能性を示唆しています。

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/6-7/12) | トップページ | Modern Warfare 2の限定版には暗視ゴーグル(本物)が付属することが明らかに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/30537484

この記事へのトラックバック一覧です: 4入力チューナー「PT2」が仕様公開。PV5の情報も:

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/6-7/12) | トップページ | Modern Warfare 2の限定版には暗視ゴーグル(本物)が付属することが明らかに »