« たぶん毎週更新するニュースと呟き(6/1-6/7) | トップページ | HDD/SSD関連ニュース。海門の2TBやPhotoFastの新シリーズなど »

2009年6月 8日 (月)

携帯動画変換君でウォークマンX用の動画を作ろう!

今日はエンコードのお話。
ウォークマンX(NW-X1000シリーズ)用の動画作成を行います。
X1000はレビューでも書いたように画面がとても綺麗ですから、ポータブルビデオプレーヤーとして積極的に使ってあげましょう。

今回は携帯動画変換君というソフトを使ったお手軽エンコード方法を紹介します。この方法はソース動画をドラッグ&ドロップするだけであとは自動でエンコードしてくれるのでとても簡単です。FLVやDivXなど幅広い形式の入力に標準で対応しているのでYouTubeの動画を変換したりすることもできます。

まずMobileHackerzさんから携帯動画変換君をDL、解凍します。次に設定ファイルであるTranscoding_x1000.txtをDL、ファイル名をTranscoding.iniに書き換えて携帯動画変換君(3GP_Converter.exe)と同じディレクトリに入れてください。これで準備OK。あとは3GP_Converter.exeを起動して変換したい動画を放り込めば変換してくれるはずです。

 ketaidoga2
なおMP4ファイルと同時にサムネイル用のJPGファイルを生成するので両方ウォークマンのVIDEOフォルダに入れてください。
ちなみに設定ファイルは私が書いたものです。簡単な動作テストはしてますがうまくいかなかったらゴメンナサイ。
何か分からないところがあればコメントしてくれれば分かる範囲で答えます。

[更新 6/20 17:00]
設定ファイル差し替え
2passでサムネイルを作成できない問題を修正しました。

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(6/1-6/7) | トップページ | HDD/SSD関連ニュース。海門の2TBやPhotoFastの新シリーズなど »

コメント

はじめまして、TKSと申します。
本記事はお手軽ですがとても便利で助かりました。
つい先日店頭で一目ぼれをしてX1000を衝動買いをしてきゃっきゃといじっております。

画面が綺麗なので動画が見たくTMPGEnc4.0を使ってX1000用の動画をいろいろエンコードしていたのですが…へたれなのでうまく出来ませんでしたw
やっぱりお手軽簡単がいいですねw

教えて&頂いておきながらあれですが、気づいた点です。
UPされている「Transcoding.ini」で、
[Item4][Item5]にCommand1が2行ありますので2つ目のCommand1をCommand2に修正するとサムネ画像が作成されました。
あと、テンポラリファイルを削除するコマンドもあるとべんりかもですね。
Command*="rm "-0.log""

有難うございました・w・)ノ

投稿: TKS | 2009年6月20日 (土) 10時25分

削除のファイル名がきえちゃってました。
Command*="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
< % > は半角です。

投稿: TKS | 2009年6月20日 (土) 10時31分

TKSさんご指摘ありがとうございます。修正しました。
でもまだ一部の動画ソースでおかしくなりますね・・・
携帯動画変換君に内蔵のffmpegはかなり古いのでその辺が問題かなと思っていますが。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年6月20日 (土) 16時38分

こんばんわ。
ワイドの変換も出来て、感激です。
感謝!

投稿: トシ | 2009年11月23日 (月) 23時16分

参考にさせていただきました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ファイルをDLして変換君を起動した際には設定ファイルセレクターはどれにすればよいのでしょうか?

投稿: サラミ | 2009年12月14日 (月) 18時34分

正しくセットアップできていればファイルセレクターはでてこないはずなのですが・・・起動前にTranscoding_x1000.txtをTranscoding.iniに書き換えて入れていますか?

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年12月14日 (月) 20時02分

いつも利用させていただいております。
ありがとうございます。

ところで
アスペクト比4:3の動画を変換君4:3で変換しても、出来上がった動画は16:9になってしまうのですが。。

投稿: ろく | 2009年12月27日 (日) 01時16分

>ろくさん
YouTubeから適当に4:3の動画をDLして変換してみましたが問題なく4:3になりました。X1000のズーム設定が"フル"になってたりしませんか?

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年12月27日 (日) 23時44分

失礼いたしました。。。汗
いつも変換後、PC上でGOMプレーヤーなどで動画を確認してまして。。
GOMプレーヤーでは16:9で再生されるようで、ウォークマン上では正しく再生されました。

ありがとうございました。

投稿: ろく | 2009年12月28日 (月) 23時36分

つい最近WALKMAN Xを買いました。
PSP用のでできるかなぁと思っていたのですが、できなくて迷っていたところこの記事にたどり着きました。
使わしていただきます。

投稿: そーいち | 2009年12月30日 (水) 11時14分

「どこでもwalkman動画」よりも簡単に
しかもきれいに変換することができました。
ありがとうございました。

投稿: kei_suke_ | 2010年1月 5日 (火) 13時42分

とても参考になりました!
と言いましてもすべてコピーさせていただきましたがw
ありがとうございました。

投稿: いちごう | 2010年1月 7日 (木) 02時35分

連投すみません…。
このやり方で実際にウォークマンに転送しようとしたら「変換中」と出てしまうんですがこれでいいのでしょうか;
自動変換を行わない設定にはなってます;

投稿: いちごう | 2010年1月 7日 (木) 03時04分

今PCが壊れてて検証できないので推測ですが、xアプリ経由だと自動変換されるのかもしれません。エクスプローラで直接転送してみてはどうでしょう?

投稿: あむんぜん(管理人) | 2010年1月 7日 (木) 12時26分

ソフトを早速使わせてもらったのですが

どの動画を変換してもerror1と
出てきてしまいます
どうすれば解消できるのでしょうか?

投稿: x | 2010年1月 8日 (金) 20時17分

ググってみると動画ファイル読み込み時のエラーのようです。こちらを参照してみてください。http://goo.gl/VID3

投稿: あむんぜん(管理人) | 2010年1月 9日 (土) 00時24分

参考にさせてもらいます

ありがとうございました!

投稿: x | 2010年1月 9日 (土) 16時38分

変換した動画をX1060に入れると、再生自体は出来るのですが、動画がカクカクになってしまいます。
しかも動画の再生速度が遅いです……音声は通常の速度なのに……。
どうしたらカクカクを解消できるのでしょうか?
ちなみにPC上でエンコードした動画を再生しても異常はないです。

投稿: | 2010年1月16日 (土) 17時41分

私も↑の方と同じで変換してウォークマンで再生すると
なぜか再生速度が遅くなってしまいます。
音声は普通ですし画面サイズもフルサイズで綺麗に
再生されます。

変換君のほうでなにか設定しなければいけないのでしょうか?

投稿: さかな | 2010年1月22日 (金) 13時51分

↑追記

再生速度が遅くなるのは
PCで再生するmp4ファイルをウォークマン用のmp4に変換する時だと思います。
また、その時は変換速度がとても遅くなります。

wmvファイルは問題なく変換でき
同じ大きさのファイルでも変換にかかる時間が上記のものと比べると1/3程度で済みます。

PC初心者なもので説明がうまくできていませんが
ご教授のほうお願いいたします。

投稿: さかな | 2010年1月22日 (金) 14時17分

有難う御座います。
参考にさせて頂きますねぇ

投稿: 携帯動画変換mmctube | 2010年2月 6日 (土) 00時42分

投稿: っ | 2010年2月21日 (日) 01時05分

設定ファイルをDLとはどういったことをしたらいいんでしょうか?

投稿: ぉ | 2010年7月31日 (土) 16時03分

Transcoding_x1000.txtのところで右クリックして「対象をファイルに保存」します。そのあとファイル名を変更してTranscoding_x1000.iniとしてください

投稿: 管理人 | 2010年7月31日 (土) 17時16分

ありがとうございます。

それでやってみたんですがどうしてもエラーが発生してしまうんですがどうしたらいいでしょうか?

重ね重ねすいません。

投稿: ぉ | 2010年7月31日 (土) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/30012862

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯動画変換君でウォークマンX用の動画を作ろう!:

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(6/1-6/7) | トップページ | HDD/SSD関連ニュース。海門の2TBやPhotoFastの新シリーズなど »