« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(6/21-6/27)

・ヱヴァ破観てきました
公開日朝一番の回で観てきましたよ。いやー凄かったですね。
2時間弱とは思えないほど密度の濃い内容でした。
ストーリーやキャラ設定もエンタメ指向になってて観やすかったです。
とりあえずあと2回は劇場で観ておきたいと思える作品でした。
関連:ヱヴァンゲリオン新劇場版公式サイト

・Windows ありがとうキャンペーン大人気につきほぼ完売
昨日から始まったWindows 7のアップグレード版が格安で予約できるキャンペーンですが、大人気でもうほとんどのショップで売り切れてしまったようです。確かに通常価格の半額以下で買えるというのは魅力的ですが、まさかここまで人気になるとは。みなさんWin7に期待してらっしゃるんですねぇ。
ちなみに私はDSP版を購入するつもりです。

--------------------------------
◎PC関連
マイクロソフト、Windows 7の国内発売は7月7日に発表か
Windows 7 RC版のダウンロード配布は8月15日で終了

サンディスク、世界最速を謳うClass10対応SDHCメモリーカード
パナのClass10より早くて安いですね

Let'snote F8シリーズ専用 ヱヴァンゲリヲンデザイン天板「ネルフレッド」をマイレッツ倶楽部で限定発売
「破」でミサトさんがF8使ってました(天板は普通だったけど)

MS、無料セキュリティソフト「Security Essentials」ベータ版公開
以前のOneCareはそこそこ使いやかったです

ラオックス、中国の蘇寧電器の傘下に
うちの近くのラオックスも先月潰れましたし、かなり厳しそうですね

今後のCoreブランドの内訳~“Gulftown”はCore i9に
i5になると言われてたLynnfieldはどうもi7とi5の混成になるようです
デュアルコアのClarkdaleもi5になるということはi5ブランドには2コアと4コアのCPUが混在することになってしまいますが・・・

富士通、電源装置向けの窒化ガリウム高電子移動度トランジスタ

フィックスターズ、PS3利用のAVC変換ソフトが買い切りに
継続的にアップデートを受けるにはやっぱり年額が必要ということで微妙

ナナオ、10bit入力対応DisplayPortを装備した「FlexScan SX2462W」

◎AV関連
KDDI、セルDVD映像配信サービス「DVD Burning」を終了
案の定まったく普及しませんでしたね

プリンストン、組み立て式の「紙工作スピーカー」
この発想は面白い

バンダイビジュアル会員のBlu-ray再生機は57%がPS3
アニメユーザーとゲーマーは層が被ってますので当然といえば当然の結果

Silicon Image、HDMI 1.4対応LSIを年内に出荷
初のHDMI 1.4対応チップ登場、テレビはどう変わる?

サンワサプライ、一体化可能な伸縮式ポータブルスピーカー
フォーカル、バッテリ内蔵/伸縮式ポータブルスピーカー
全く同じ物かと思ったら微妙にデザインが違うんですね

オーディオテクニカ、リファインされたNCヘッドフォン「ATH-ANC7b」

◎ゲーム関連
PS3システムソフトウェア バージョン 2.80へのアップデートが開始
PS3システムソフトウェアバージョン3.00の噂、SCEは否定

Rockstar、『GTA: Chinatown Wars』PSP版の発売を発表!
完全リファインなら欲しいけどどうもDS版ベースらしいので微妙ですね

やっぱり人気!PSN『FFVII』のダウンロード数が2週間で10万を突破
単純計算で1億5000万円の売り上げですからすごいですね

SCEJ、「PSPgo」を国内で初披露PSPを持っていても欲しくなる!? 機能の詳細をレポート

Guerrilla Gamesが『Killzone 3』を既に開発中?オランダのインサイダー情報
本当なら期待ですがちょっとうそ臭い気もします

すべてのマクロス作品がPSPに集結! 「マクロスアルティメットフロンティア」が2009年秋に発売
劇場版と合わせてということですかね

熾烈な現代戦を描くファン待望のシリーズ最新作,「ARMA2 日本語マニュアル付 英語版」が7月31日,ズーから発売
体験版も出ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

Win7が安く予約できるキャンペーンなどが国内で開始

Win7ネタ2連発。

Windows 7のアップグレードパッケージを割安で先行予約できる「Windows ありがとうキャンペーン」が国内の複数ショップで本日から開始しています。

Amazon:Windows ありがとうキャンペーン

これは6月26日~7月5日までの期間限定でWindows7のアップグレードパッケージを優待価格で予約できるというもので、上でリンクしたアマゾン以外にもビックカメラヨドバシカメラソフマップFaith iconTWOTOP iconなど家電量販店、PCパーツショップの多くで一斉に開始しています。

価格は基本的にどのショップも同じでHomePremiumが7,777円、Professionalが14,777円となっていますが、ざっと確認する限りアマゾンで10%オフになっている他、ビックヨドバシソフも10%のポイント還元があるようです。

ちなみにVista HomePremiumのアップグレードは1.6万円くらいですのでこの価格はかなり安いのではないでしょうか。アップグレード購入を予定していた人はこのキャンペーンで買ってもいいかもしれません。
とりあえず予約しといてあとでキャンセルする手もありますしね。
(少なくともAmazonは直前までキャンセルできる・・・と思う)

[追記 6/26 19:00]
Windows 7の参考価格が発表されました。
PC Watch:マイクロソフト、「Windows 7」の価格と販売施策を発表
国内一般ユーザー向けにはUltimate、Professional、Home Premiumの3エディションが提供されるようです。Home Premiumのアップグレード版通常価格が16,590円ですからやはり優待予約の7,777円はかなり安いですね。
その他のエディションや通常版の価格についてはリンク先を参照して下さい。

---------------------------

さらに国内の小売やPCメーカーからはWindows 7のアップグレードキャンペーンの開始がアナウンスされています。

PC Watch:ビックカメラ、Windows 7へのアップグレードキャンペーンを開始 PC Watch:ソフマップ、Windows 7へ無償でアップグレードできるPCを発売
PC Watch:MSI、Windows 7アップグレードクーポンの全員プレゼント

これは各社が指定するVista搭載PCやVistaパッケージを購入するとWin7へのアップグレードが実質無料で行えるというもの。無料化する方法はポイント付与やアップグレードキット送付など各社で異なりますが、このキャンペーンを利用すれば今すぐPCが欲しいけどWin7が出てすぐに陳腐化するのがイヤという場合に便利ですね。

いよいよ国内でもWindows 7の展開が本格化してきた感じですね。とりあえず発売日を早く発表してほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月25日 (木)

Windows 7のパッケージが公開。エコでシンプルに

アメリカで10月22日発売予定のWindows 7のパッケージが公開されました。

PC Watch:Microsoft、Windows 7のパッケージデザインを決定

win7pk

Vistaのパッケージと似たデザインですが、グッとシンプルになりましたね。
Vistaでは真ん中が回転する構造でしたが7は普通の中割れ式のようです。
中身もDVDと薄い冊子が入っているだけ。
エコに配慮した結果とのことですが、パッケなんてこれで十分ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

TranscendとグリーンハウスからSSDの新製品が登場

メモリー製品大手のTranscendとPC用周辺機器を多数手がけるグリーンハウスからSSDの新製品が発表されています。

PC Watch:トランセンド、読み込み230MB/sec、書き込み180MB/secのキャッシュ搭載SSD
PC Watch:グリーンハウス、64MBキャッシュ搭載のSATA対応SSD

SSD25D ssd_gs_2ma

Transcendが発表したのは「SSD25D」という型番で64MBキャッシュ搭載。60GBと120GBモデルが用意されています。速度は120GBモデルの場合リード230MB/s、ライト180MB/sとされていますが60GBモデルの速度は不明。
店頭予想価格は60GBモデルが28,800円、120GBモデルが48,800円です。

グリーンハウスが発表した「GH-SSD*GS-2MA」も64MBキャッシュ搭載で、容量は32GB/64GB/128GB/256GBの4種と豊富なラインナップ。
速度は32/64GBがリード180MB/sライト90MB/sとやや遅めですが128/256GBはリード220MB/sライト140MB/sと比較的高速になっています。

どちらも64MBキャッシュ搭載ということで搭載コントローラーはIndilinx製のものと思われます。同コントローラー採用でMLCのSSDとしてはOCZのAgilityやVertex、PhotoFastのG-Monster V3、SuperTalent UltraDrive MEなど数多くがすでに市場に出回っていますが果たしてこれらと競合することはできるのでしょうか?今人気のあるIntelやSUMSUNGコントローラー製品との主導権争いも興味深いですね。

全くの余談ですが私はTranscendのメモリは信用していません。過去にMP3プレイヤーやSDカードで泣かされた経験があるので。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

HD DVDで敗北した東芝がいよいよBD事業に参入か

[お知らせ]しばらく忙しいので更新頻度が落ちると思います。

東芝がBD市場へ参入する可能性があるようです。

日経net:東芝社長「ブルーレイ・ディスク参入、柔軟に対応」

HD DVDの敗退後一貫してBDへの参入を否定してきた東芝ですが、株主総会で将来のBD参入に含みを持たせる発言をしたとのこと。
この方針転換の背景にはBD市場の拡大がもちろんあるわけですが、HD DVDを強力に主導してきた西田社長が退任することも影響しているのではという話もあります。

個人的には”負けたら土下座”、”勝ったとは言わないが圧勝”などの名言で知られるワンダー藤井氏がどう思っているのか聞いてみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月20日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(6/15-6/20)

・ターミネーター4観てきました
これといって何があったわけではないですが面白かったです。
これまでのシリーズとはちょっと毛色の違うバリバリのアクションものですね。過去シリーズとの繋がりをもう少ししっかり見せてくれても良かった気も。
モトターミネーターがカッコイイです。
terminator_800x600

----------------------------------------
◎PC関連
玄人志向、Atom 330/IONプラットフォーム搭載のMini-ITXマザー
IONより945GCにPCI-ex16が付いてたほうが需要ありそうなんですが

未発表のRadoen HD 4730が登場電源コネクタは6ピン×2
バリエーションが増えてきて何がなんだかよく分からなくなってきた

バッファローからUSBバスパワーで動く手のひらNAS LS-SLシリーズ
NASをバスパワー動作させる必要性が分からない

バッファローコクヨ、独立キーの日本語108薄型キーボード
これVAIOのパク(ry

Core i5が秒読みに入ったIntel CPUロードマップ

タッチパネル付きのUSB液晶が発売に直感的なセカンドディスプレイ?

バッファ64MBの2TB HDDをWesternDigitalが予告
Caviar Blackなら7200rpmのはず。高速&大容量で人気が出るかもしれませんね

◎AV関連
エコポイントで交換できる、271の商品が発表
あ、こういう交換品なんだ・・・ちょっと想像してたのと違った

東宝、「七人の侍」など、黒澤監督21作品をBlu-ray化
ニコラス・ケイジ主演「バンコック・デンジャラス」8月BD化
FOX、「続・夕陽のガンマン」など3作品をBlu-ray化
SPEと角川エンタ、「リディック」など9月にBlu-ray 4作品

マイクロソフト、Zune HDのTegra採用を認める
ゲームも結構動くんですかね?

JAXA、「かぐや」の“ラストショット”画像を公開

萌えとオーディオの融合、「Soundgirl -音響少女-」 発売記念イベント

日本初の「IMAXデジタルシアター」が川崎・菖蒲・箕面の109シネマズに開館
行ってみたいけど遠いし高いですね・・・

アニメ『涼宮ハルヒ』の新OPテーマは平野綾さんが歌う『Super Driver』!!
新OPイマイチでしたねぇ

◎ゲーム関連
7月2日発売! PC版「ストリートファイターIV」のベンチマークソフトを4Gamerに掲載

無料ミリタリーFPS「America's Army 3」,待望の正式サービスがスタート
「America's Army 3」,2000万人を超す接続者でプレイが困難に
2000万人・・・

『F1 2010』プレイステーション3/Xbox 360で始動
F1分裂しそうですけど大丈夫ですか?

「ロックマン9 野望の復活!!」,PS Store/XBLAでの配信日が6月24日に決定
海外ではだいぶ前に配信されてましたがようやく日本にも

ユービーアイソフト,「アサシン クリード II」「スプリンターセル コンヴィクション」の日本発売を正式決定。公式サイトも併せてオープン

『機動戦士ガンダム戦記』 公式サイトグランドオープン!
イフリート・ナハトですか。イフリート+ケンプファーっぽい

「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
Wiiのゲームって面白そうなのないですからねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

SuperTalentから128MBキャッシュの新SSD登場

現在のSSDブームの火付け役にもなったSuperTalentから新コントローラ採用のSSD「MasterDrive SX」が登場です。

PC Watch:Super Talent、新コントローラ/128MBキャッシュ搭載の高速SSD

supertalent

MasterDrive SXは128MBの大容量キャッシュと新型コントローラーによる高速化がウリの新製品。64/128/256GBの3モデルで64GBモデルはリード200MB/sのライト120MB/s、128GBと256GBはリード220MB/sのライト200MB/sとなっています。スペックから推察するにコントローラーはG-Monster V5-Jなどと同じJmicronの「JMF612」っぽいですね。128GBで359ドルと比較的安価です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Intelのブランド戦略が改定、Core 2ブランドは終息へ

Intelがブランド戦略を改めることを発表し、今後Core2ブランドは終息、次期CPU群はCoreブランドへと統一されるそうです。

PC Watch:Intel、プロセッサブランドをCoreファミリへ統合

ci7_78x59 ci5_78x59 ci3_78x59

現在IntelのCPUは上位のものから順にCore i7、Core 2 Quad、Core 2 Duo、Pentium、Celeron、Atomが存在していますが、今年9月~来年にかけてNehalemアーキテクチャのLynnfield、ClarkdaleがそれぞれCore i5、Core i3ブランドで登場することになるため、価格帯でバッティングするCore 2シリーズはこれらに取って代わられ、ブランド自体が終息する形になります。

ただこれによってCore2系CPUがすぐさま市場から消えるということではなく、今後もCore2の新モデルも予定されており、少なくとも2010年中はCore2とCore i5/i3が並存する形になると見られます。

2006年に登場して以来現在まで高い人気を誇るCore 2が終息ということで、いよいよCPUアーキテクチャの本格移行が始まりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

オリンパスからHD動画対応のマイクロ一眼「E-P1」

オリンパスからマイクロフォーサーズのデジ一眼「E-P1」が発表されました。7月3日発売で予想価格はレンズセットで10万円前後~となっています。

デジカメWtach:オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」

ep1 

フルメタルのレトロ調なデザインが渋いE-P1ですが、1230万画素でレンズ交換も可能な本格デジタル一眼となっています。(一眼”レフ”ではない)
3.0インチ液晶でのライブビューや手ブレ補正、超音波でゴミを除去するスーパーソニックウェーブフィルター搭載、720p/30fpsの動画撮影にも対応するなど流行りの機能も付随しています。ただしフラッシュは非搭載です。

標準レンズは34mm相当F2.8のパンケーキレンズと28-84mm相当F3.5-F5.6の3倍ズームレンズが用意されています。もちろんこれ以外にもマイクロフォーサーズ対応のレンズが使用可能。
ラインナップは本体単品(受注生産/9万円前後)、ズームレンズセット(10万円前後)、パンケーキレンズセット(11万円前後)、レンズ2本セット(13万円前後)となっています。

一眼とは思えない小型ボディと渋いデザインがE-P1の魅力ですね。
ただ値段や機能を考えればデザインに惹かれた好事家向けという感じで一般受けはしなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

クセロPDFなどクセロ社のフリーソフトが配布終了に

フリーの仮想プリンタ型PDF作成ソフトの定番である”クセロPDF”などのクセロのフリーソフトが7月中旬を持って配布を終了するようです。

アンテナハウス:「クセロPDF」、「瞬簡PDF ZERO」、「クセロReader ZERO」配布終了のお知らせ

クセロPDFには昔結構お世話になっていました。
シリアルコードが必要だったり広告表示がでたりとそれなりに制限はありますが豊富なセキュリティ設定などが魅力です。
今は他にもフリーのPDFプリンタは数多くありますが、国産のものは少ないうえ老舗のクセロということもあるので今も利用者は多くいるのではないでしょうか。

配布は7月中旬で終了し、シリアルコードの発行も終わるので新規の利用開始はできなくなります。利用を考えている方は今のうちにDL&登録をしておいたほうがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月14日 (日)

のんびり毎週更新するニュースと呟き(6/8-6/14)

・お金ない・・・
サイフの中1677円。これじゃ生きていけない・・・

--------------------------------
◎PC関連
PQI、内部RAID 0でリード240MB/secの2.5インチSSD
Corsair、容量128GBでライト200MB/secの高速SSD
PQIは内部RAID0でG-Monster V5に似ていますが速度はV5より遅いです
CorsairのほうはSAMSUNGのコントローラですね

Diskeeper、SSDに最適化されたデフラグツール

【特別企画】MPEG-4 AVCエンコード高速化から超解像まで

UQ、WiMAXサービスを7月1日に正式スタート
国内初投入を賭けてWiMAX搭載マシンを各社が発表
私の住んでいる地域がピンポイントで穴になってる・・・

Apple、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを9月に発売
アップル、MacBook Proシリーズを一新
アップル、通信/動作を高速化した「iPhone 3G S」6月26日発売
興味無し

【COMPUTEX 2009レポート】多数展示されたIntel 5シリーズマザーを一挙紹介
ASUSのP7P55かMSIのP55-GD65あたりが狙い目かな

E3 2009特集:会場で見つけた面白デバイスをピックアップ!
Logitechのフラシム3点セットは超期待ですね

◎AV関連
予約殺到の「ヱヴァ携帯」、予約者全員販売が決定
転売屋ピンチ

PSP goの細部はこうなっている! E3会場の試遊機を写真と動画でチェック

エイベックス、「レッドクリフ Part 2」をBlu-ray化
リメイク/オリジナル版「13日の金曜日」がBlu-ray化

「エコポイント」の登録・商品交換申請は7月1日から
何と交換できるのか決めてからやるべきだと思うんですけどねぇ?

初のデジタルノイズキャンセリング“イヤフォン”を試す
ケースイが迫る!インナーイヤー型デジタルNCヘッドホン新製品「MDR-NC300D」の魅力

ソニー、“アクセサリーが主役”のイベントを開催
これはいい試み

アビリティ、小型プロジェクタとPSP用AVケーブルのセット
これ買ってもPSP goじゃ使えないんですよね

◎ゲーム関連
『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー
SCEJ、PS3「人喰いの大鷲トリコ」最新スクリーンショットを公開
これがリアルタイムで動くなら凄い

本格派フライトコンバットシム「IL-2 Sturmovik」がコンシューマ機向けにリバイバル
あまり期待せずに待ちます

『ファイナルファンタジーXIII』の舞台であるパルスの大地を初公開
『ファイナルファンタジーXIII』の最新画像を公開! バトル画面には謎の表示が多数!

すべての謎が公開!小島監督『メタルギア ソリッド』最新作インタビュー【伏せ字解除バージョン】
監督のオリジナルが早く見たいです

SCE、PSPの動作安定性を改善するファーム「5.51」を公開

次世代PSP2までの長期戦略が見えるSCEの「PSP go」
「PSP go」は「PSP2」までの中間ステップか
私はPSP goとiPhoneが競合するとは思わないですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

マイナー検索エンジンAsk.jpがサービス終了

2005年にサービスインした検索エンジン「Ask.jp」が6月25日を持ってサービスを終了するそうです。これといって特徴のない超マイナーエンジンだったのでやっぱり利用者数が少なかったんでしょうね。

Ask.jp:~Ask.jp検索サービス終了のお知らせ~

実は私このAsk.jpがサービス開始直後に行っていたキャンペーンでPSPを貰ったことがあるんですよ。初期型(PSP-1000)のピアノブラックでしたね。
まあ結局Ask.jpはそれっきり一度も利用せずにその存在すらすっかり忘れていたわけですがw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

HDD/SSD関連ニュース。海門の2TBやPhotoFastの新シリーズなど

流行りのSSDの新製品とか大容量HDDの話題とか。

Akiba PC Hotline!:2TB HDDがSeagateからも発売、5,900rpmの低電力版
icon icon

長らくWesternDigitalのWD20EADSが唯一の2TB HDDという状況が続きましたが、ようやくSeagateからも2TBのST32000542ASが発売。これで高止まりしてる価格が下がってくれれば嬉しいですね。ただST32000542ASが5900rpm、WD20EADSが5400rpmといずれも回転数が遅いのが残念。7200rpmモデルの登場にも期待したいところ。

-----------------------------
PC Watch:フォトファースト、リード/ライト270MB/secの高速SSD
gmonv5 
PhotoFastのSSDに新シリーズ「G-MONSTER V5」が登場します。
プチフリが発生しにくいと言われるIndilinxコントローラを採用。内部RAID0構成でリード/ライトがともに最大270MB/sと高速。発売は6月末。

また「G-MONSTER V5-J」という紛らわしい名前のシリーズも7月から発売します。こちらはJMicronの新型コントローラ「JMF612」を採用。256MBの大容量キャッシュでランダムライトが早いとのこと。JMicronといえば「JMF602」でプチフリ騒動を引き起こして(悪い意味で)名前が知れてしまったメーカーですが果たして新型JMF612で汚名返上なるでしょうか?

---------------------------
PC Watch:フォトファースト、内部RAID 5のSATA対応3.5インチSSD

PhotoFastネタもう一つ。「G-Monster 3.5 Raid5 WorkStation Edition」はこれまでありそうであまりなかった3.5インチのSSD。内部に1.8インチSSDを4つ内蔵してRAID5構成になっています。RAID5の高い冗長性を活かした業務用モデルということですが、個人向けにも3.5インチは需要がありそうな気がします。

--------------------------
エルミタージュ秋葉原:PhotoFast、G-MONSTER SSD 1.8インチ microSATA V3をCOMPUTEX TAIPEI2009で公開
1.8_SSD_50PinIDE_V3

PhotoFastネタばかりでごめんなさい。
需要がないのかニュースサイトではほとんど取り上げられていないのですが「G-Monster V3」シリーズの1.8インチモデルがCOMPUTEXで公開されました。MicroSATA、44pinIDE(日立型)、50pinIDE(東芝型)、ZIFとインターフェースが豊富に用意されているのが嬉しいですね。そろそろ1.8インチIDEユーザーは買い時でしょうか?
ところでPhotoFastはCOMPUTEXのほんの少し前にG-Monster V2の1.8インチモデルを発表したばかり。このタイミングでV3を公表してしまったらどう考えても買い控えられてしまう気がするのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

携帯動画変換君でウォークマンX用の動画を作ろう!

今日はエンコードのお話。
ウォークマンX(NW-X1000シリーズ)用の動画作成を行います。
X1000はレビューでも書いたように画面がとても綺麗ですから、ポータブルビデオプレーヤーとして積極的に使ってあげましょう。

今回は携帯動画変換君というソフトを使ったお手軽エンコード方法を紹介します。この方法はソース動画をドラッグ&ドロップするだけであとは自動でエンコードしてくれるのでとても簡単です。FLVやDivXなど幅広い形式の入力に標準で対応しているのでYouTubeの動画を変換したりすることもできます。

まずMobileHackerzさんから携帯動画変換君をDL、解凍します。次に設定ファイルであるTranscoding_x1000.txtをDL、ファイル名をTranscoding.iniに書き換えて携帯動画変換君(3GP_Converter.exe)と同じディレクトリに入れてください。これで準備OK。あとは3GP_Converter.exeを起動して変換したい動画を放り込めば変換してくれるはずです。

 ketaidoga2
なおMP4ファイルと同時にサムネイル用のJPGファイルを生成するので両方ウォークマンのVIDEOフォルダに入れてください。
ちなみに設定ファイルは私が書いたものです。簡単な動作テストはしてますがうまくいかなかったらゴメンナサイ。
何か分からないところがあればコメントしてくれれば分かる範囲で答えます。

[更新 6/20 17:00]
設定ファイル差し替え
2passでサムネイルを作成できない問題を修正しました。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(6/1-6/7)

・日本W杯出場決定!
まあ私サッカーは全然興味ないんですけどね。TV点けたらやってたので。
ただ素人の私でもあの審判の酷さは分かりました。

------------------------------------
◎PC関連
COMPUTEX TAIPEI 2009 レポートリンク集
E3と被ったので結局ほとんど追えませんでした

AMD DirectX 11世代GPUのデモを行う
次世代ゲーム機はDX11世代になったりするのかな?

バッファロー、シンプル機能で8,925円のPC地デジチューナ

NVIDIA Ion採用・BDドライブ搭載の「花瓶」登場
www

AdobeとNVIDIA ・ Broadcom、FlashにGPUアクセラレーションを提供へ
ようやくという感じですね。これで低スペPCでもYoutubeHDが快適になる?

イーバンク銀行が「楽天銀行」に商号変更
なんかやだ・・・

お出かけの際に便利な機能を追加して大幅バージョンアップ「MapFan.net」v10
こないだワゴンセール50円で売ってたから1本買ってみました

◎AV関連
Blu-ray版「ヱヴァ」、4.9万枚でBD市場最高の初動売上
映像は最高にキレイなんですが、音にノイズが入ってませんか?これ

ソニー、「PSP go」で使用可能なメモリースティックマイクロ
8GBで7000円は高いですね。サンディスクの8GBは3000円で買えますよ

米NEC Display、43型/ダブルWXGAの超ワイドディスプレイ
これでレースゲームとかやりたい

JAXA、「かぐや」が超低高度で撮影した映像を公開

Nokiaから「史上最高」ノイズキャンセル ヘッドセット、Bluetooth&有線両対応

◎ゲーム関連
SCE 平井一夫CEO インタビュー「PSP go 誕生」の狙いと「値下げなきPS3」の勝算
PSP.goはPSP2への布石って感じがしますね

Electronic Entertainment Expo 2009 記事リンク集
何だかんだで盛り上がりました。連日徹夜ですっかり生活リズムが・・・

山内一典氏に直接聞く,PSPで走らせる「グランツーリスモ」のディテールと魅力
はたして来年のE3までにGT5は発売してるでしょうか?

「リトルビッグプラネット」ばりの充実したエディット機能がウリのレースゲーム「ModNation Racers」

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』 公式サイト
『ラチェット&クランク FUTURE 2』 公式サイト
どっちも今年後半の注目アクションです

EA、Crytekが『Crysis 2』を発表!PS3、Xbox360、PCで発売へ!
1は結局途中で飽きて未クリア

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 6日 (土)

CPU新製品ラッシュ!i7最上位や省電力PhenomⅡなど

今週末はCOMPUTEXの影響かCPUの新モデルが多数発売しています。

Akiba PC Hotline!:Core i7最上位が発売に、動作クロックは3.33GHz
Akiba PC Hotline!:Phenom II初の65W版などAM3用CPU4モデルが発売

今週末発売になっているデスクトップ向けCPUは以下の9種類
Core i7 975 Extreme (3.33GHz/4-core/LGA1366)
Core i7 950 (3.06GHz/4-core/LGA1366)
Core 2 Duo E7600 (3.06GHz/2-core/LGA775)
Celeron Dual-Core E1600 (2.4GHz/2-core/LGA775)
PhenomII X4 905e (2.5GHz/4-core/SocketAM3)
PhenomII X3 705e (2.5GHz/3-core/SocketAM3)
PhenomII X2 550 Black Edition (3.1GHz/2-core/SocketAM3)
Athlon II X2 250 (3.0GHz/2-core/SocketAM3)
AthlonX2 7750 (2.7GHz/2-core/SocketAM2+)

注目はやはりCore i7の最上位モデルとなるi7 975ですね。3.33GHzの高クロックとD0ステッピングによるOC耐性向上・省電力効果も期待できます。
対するAMDはここで一気にAM3対応CPUを充実させてきましたので、今後のAM3普及に弾みがつきそうです。ただAM3はマザーの選択肢が少ないのでそちらの拡充を急いでほしいですね。PhenomII初のデュアルコアであるX2 550BEは1万円少々と安価ながら高クロック&倍率フリーなのでシングルスレッド重視のゲーマー中心に人気が出そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

Windows 7は10月22日発売に

(E3メインで見てるのでCOMPUTEXのほうがさっぱり追えてない・・・)

現在RCテスト中のWindows 7ですが、発売日が10月22日に決定したようです。開発は順調と聞いていましたが予想以上の早さですね。

PC Watch:Microsoft、Windows 7を10月22日に発売

あくまでアメリカの話なので日本でどうなるのかはまだ分かりませんが、Win7は各言語並行開発なのでほとんど間を置かずに出るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP.goが正式発表。新機能など詳細な仕様が明らかに

PSP.goが日本でも発表され、詳細な仕様が明らかになっています。

PlayStation.com:PSPgo PSPの新ラインアップとして、日米欧アジアにて2009年秋発売

pspgokuro pspgoura pspgoshiro

PSP.goは従来のPSPとゲーム機能は同等で相互互換性を備えていますが、UMDスロットの廃止による小型化などが行われたPSPのバリエーションモデルです。
またPSP.goには従来PSPにはない独自機能として、ゲーム中にXMBを呼び出せるゲームスリープ機能などがあり、Bluetoothを用いたPS3コントローラや携帯電話などとの接続も可能になるようです。

メモリースティックマイクロや独自のデータ転送/拡張スロットを採用しているため従来PSP用周辺機器の大半が使えないという点やネット接続前提でありながら11b無線である点などはちょっとどうなのかなとも思いますがどうでしょう?
26,800円という値段については高いという意見が多いようですがAmazonでPSP-3000と16GBメモステを買うと27,592円なのでそれを考えればそんなでもないかなと思います。

PSP.goはブラックとホワイトの2色で11月1日発売予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月 3日 (水)

[速報]SCEのE3カンファレンスまとめ

E3のソニーカンファレスが行われ、数々の大きな発表・デモがありました。
速報として個人的に気になった発表をまとめています。
英語聞き取りは苦手なので間違っているところもあるかもしれません。

PSP.goが正式発表
ハードウェアの仕様はほぼリーク通り
初代PSP比で50%小型化、40%軽量化 (158g)
ソフトウェアはPSP無印と完全互換でPSP-3000は今後も併売
日本で11月1日発売。26,800円と強気の価格設定
グランツーリスモ for PSP
800台以上の車と35コース/60レイアウトの大ボリューム
PSPのアドホック機能で4人対戦可能、車を交換したりシェアもできる
友達と800台以上の車を協力して集めるポケモン的な遊びが出来る模様
10月1日発売(日本は10月8日)
メタルギアソリッド:ピースウォーカー
PSP用のメタルギア新作で2010年発売
主人公はネイキッドスネークでMGS3の10年後が舞台
スピンアウトではなくシリーズの正統な続編
4人協力プレイあり?
ファイナルファンタジー14がコンソールではPS3独占
FF11のようなMMORPGで2010年登場
”コンソールでは”という言い方からPS3とPCの可能性が大
ちなみにFF13は新キャラなどが出てくる新作ムービーを上映
・ModNation Racers
LBPのようなプレイ・クリエイト・シェアができるレースゲーム
自由自在なコースクリエイトが凄い
・The Last Guardian
TeamICOの新作
流出トレーラーのブラッシュアップ+追加シーンのトレーラーを上映
グランツーリスモ5
WRCやNASCARを収録
GT初のダメージ表現を実装
・ロストプラネット2がPS3でも発売決定
・GTAで知られるロックスターの新作「AGENT」がPS3独占
・Wiiリモコンを進化させたような新モーションコントローラーのデモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CodecSys CE-10を試す。PS3エンコの価値やいかに

PS3をアクセラレータとして使うエンコーダ「CodecSys CE-10」を試します。PS3を用いたエンコードのスピードは?”プロも納得”を謳うその画質は?19,800円/年という価格に見合った価値は果たしてあるのか?といったあたりを検証したいと思います。

興味のある方は”続きを読む”をどうぞ

続きを読む "CodecSys CE-10を試す。PS3エンコの価値やいかに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ソニー、デジタルNC採用イヤホン「MDR-NC300D」

ソニーから”デジタルノイズキャンセリング”を採用した初のイヤホンが発表されました。6月21日発売。30,975円です。

AV Watch:ソニー、初のデジタルノイズキャンセリング“イヤフォン”
ソニー:MDR-NC300D製品情報

nc300d

今回発表された「MDR-NC300D」はデジタル処理でノイズキャンセル(NC)を行うデジタルノイズキャンセリングを搭載したイヤホンで、従来のアナログ方式よりも高精度な処理を行い、騒音の98.4%をカットできるとされています。

イヤホン部の設計はソニーの最高クラスのイヤホンである「EX700SL」をベースにしているものと思われ、極めて大きい16mmのドライバーユニットや外耳道に対しユニットが垂直になるバーティカルインザイヤー方式、中と外で硬さの違うシリコンを用いるハイブリッドイヤーピースなどを採用。
NCユニットにはS-masterデジタルアンプを内蔵するほか、NCモードを自動で最適なものに切り替える機能も備えます。単3電池一本で20時間駆動。ただし電池切れになると通常のイヤホンとしての使用もできなくなるということです。

デジタルNCは自分もNW-X1000で試しましたがとても効果が高いですからね。3万円という価格や動作時間の短さなどの懸念もありますが、普段電車通勤・通学をしている方や飛行機によく乗る方には魅力的な製品になるのではないでしょうか。なおアナログNCイヤホンの新製品MDR-NC33も同時発表されています。こっちはEX300SLベースかな?今後のNCウォークマンの標準イヤホンはこれになりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3を使って高速化するエンコーダ「CE-10」発売

4月にお伝えしたフィックスターズのAVCエンコーダ「CodecSys CE-10」が昨日6月1日に発売しました。14日間フル機能が使えるトライアル版もあります。

AV Watch:フィックスターズ、AVC高速変換ソフト「CE-10」発売
フィックスターズ:CodecSys CE-10 製品情報サイト

ce10

CodecSys CE-10(以下CE-10)はPS3をアクセラレータとして使用することで高速なH.264エンコードを行うというユニークなソフトです。
グレードはプロ向けの「CE-10 Professional」(198,000円/年)と個人ユーザー向けの「CE-10 Personal」(19,800円/年)の2種類。両者の違いはProfessionalが最大ビットレート150Mbpsで商業利用可、Personalは最大15Mbpsで商業利用不可となっています。

個人向けソフトとしては年2万円は払えなくはなくともかなりお高い値段ですね。購入検討中の方は14日間Professional版のフル機能が試せるトライアル版がありますので一度試してみるといいでしょう。
私もすでにダウンロードして評価作業に入っており、その結果は近いうちに別記事でお伝えしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コジプロ新作はメタルギアソリッドライジング!!

現在(6/2 4:00)もカウントダウンを続けている小島プロダクションのメタルギアシリーズ新作ですが、E3のMicrosoftカンファレンスにて
『メタルギア ソリッド ライジング』(Metal Gear Solid: Rising)
であることが明かされました。

プラットフォームはXbox 360で出るようです。ただし独占であるという明言はしなかったのでマルチプラットフォームの可能性もまだあり。というかファミ通PSP+PS3で特集を組んでおいてPS3で出ないとは考えにくいのでマルチの可能性が高いです。そうであってくれなきゃ私が困ります

以上とりあえず速報でした。詳細は分かり次第追記していきます。

[追記 6/2 7:08]
延々続けたカウントダウンが終了しE3特設サイトがオープンしました。
しかし”ライジング”の内容や機種についてはまだ教えてくれる気はないようです

[追記 6/5 3:00]
E3のコナミカンファレンスにてPS3/Xbox360/PCの3機種で発売されることが明らかになりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ウォークマンXレビュー第3回:ビデオとネット

ウォークマンX(NW-X1060/BI)レビュー第3回。 最終回です。
ビデオやワンセグなど動画系機能とWebブラウジングやYouTubeなどネット系機能をレビューしますよ。ラストでは全体を通しての感想も書いています。

第1回:外観とか付属物とか
第2回:操作系と音質
第3回:ビデオとネット ←いまここ

続きを読む "ウォークマンXレビュー第3回:ビデオとネット"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ウォークマンXレビュー第2回:操作系と音質

ウォークマンX(NW-X1060/BI)レビュー第2回。
主に音楽まわりのインターフェースとD&Dに対応した転送、音質・ノイズキャンセル機能についてレビューします。

第1回:外観とか付属物とか
第2回:操作系と音質 ←いまここ
第3回:ビデオとネット

続きを読む "ウォークマンXレビュー第2回:操作系と音質"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンXレビュー第1回:外観とか付属物とか

ウォークマンX(NW-X1060/BI)が修理から帰ってきました。
ちなみに症状は音がモノラルでしか出力されなくなるというもので、基盤故障によるものと診断されていました。

ではこれから3、4回に分けてレビューしようかと思います。
1回目の今回は外観と付属物のチェックです。

第1回:外観とか付属物とか ←いまここ
第2回:操作系と音質
第3回:ビデオとネット

続きを読む "ウォークマンXレビュー第1回:外観とか付属物とか"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »