« たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/15-5/17) | トップページ | 米Microsoftから新BlueTrackマウス2製品 »

2009年5月21日 (木)

マイクロソフトが「ZuneX」でiPhone&PSPに対抗?

マイクロソフトがiPhoneやPSPに対抗するポータブルデバイス「ZuneX」をE3で発表するというウワサが広まっています。

mimbee.tv:HARTE FAKTEN ZUM “ZUNEX”!

zunex_02_yxdoh1kx 

この情報元サイトの画像によればZuneXのスペックは以下の通り
・デュアルコア733MHz低電力版Atomプロセッサ搭載
・NVIDIAチップセット、128MBメモリ
・32GB内蔵フラッシュメモリとMicroSDスロット搭載
・SIMカードスロット、Bluetooth、802.11b/g/n搭載
・640x363ドット、4インチマルチタッチ対応ディスプレイ
・Xbox Live Arcade(ネット配信ゲーム)対応
・OnLive(ゲームストリーミングサービス)対応
・AAC、MP3、WMA、WMA Lossless、WAV再生可能
・WMV、H.264、MPEG-4、DivX3.1再生可能
・ステレオスピーカー、マイク内蔵
・バッテリーはゲームプレイ時連続9時間
・W170 x H74 x D22(mm)で重さ210g
(PSPより一回り、iPhoneより二回り大きいくらい)

この情報が本当だとすればかなりハイパフォーマンスなポータブルデバイスのようですね。デュアルコアAtomなら一般的なネットブック以上の性能ですから。
SIMカード搭載やXBLA対応などからiPhoneのような通信機能にPSPのようなリッチなゲーム性能を持たせたデバイスであることも推測できます。
ただこれだけの性能だと電池持ちが不安ですし、PSPよりも大きいサイズということで携帯電話として使うにはやや辛い気がしなくも無いですが。
(アメリカ人の手は大きいから大丈夫なのかも?)

まぁあくまでウワサですのであまり期待しないほうがいいでしょう。
縦363ドットのディスプレイなんてまともな思考じゃ考えられないですからね。

[更新 5/22 20:00]
情報元リンクの差し替えとスペック情報の追加をしました。

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/15-5/17) | トップページ | 米Microsoftから新BlueTrackマウス2製品 »

コメント

WILLCOM SIMが刺せるようですね・・・楽しみです

投稿: | 2009年5月22日 (金) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/29715891

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトが「ZuneX」でiPhone&PSPに対抗?:

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/15-5/17) | トップページ | 米Microsoftから新BlueTrackマウス2製品 »