« たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/18-5/23) | トップページ | ウォークマンにイヤホン一体型のスポーツモデル登場。サビ部分だけを再生する新機能も »

2009年5月25日 (月)

PS3のトロフィーカードを作って見せびらかそう!

今日は『PS3 Trophy Card Generator』というサイトを紹介します。
PS3ユーザーでない人にはたぶんこの記事は読む価値ありません(笑)

PS3には「トロフィー」という機能(?)があります。
これはゲームで特定の条件を達成したりするともらえる称号のようなもので、一種のやり込み要素ですね。集めたからといってせいぜいフレンドと比較しあったり自分で見てニヤニヤしたりするくらいしか使い道はないのですが。
(ちなみにXbox360にも「実績」という名前で同様の機能があります)

このトロフィーの取得状況をPS3だけでなくPCでも見られるようにして広く一般に公開できるようにするサービスを提供しているのが『PS3 Trophy Card Generator』さんです。
百聞は一見にしかずということで例として私のトロフィーカードをお見せしましょう。
amunzen

このようにトロフィーランクや最近取得したトロフィーアイコンが表示されます。画像をクリックするとリンク先で詳細も見ることができます。

カードの作り方はとても簡単で、PS3 Trophy Card GeneratorのトップページにPSN IDとメールアドレスを入力して「Crate my Card!」を押すだけ。
英語のサイトですが特に困るようなことも無いと思います。
ps3trophy

ちなみにこのカードを公開すると自分のPSN IDも公開することになります。(リンク先URLにPSN IDが含まれている)
ですので公開したカードを見た誰かがあなたにフレンド登録依頼を送ったりすることも可能になります。まぁよっぽどトロフィーランクが高かったり目立つアカウント名でもない限り全く知らない人がコンタクトしてくる可能性は低いと思いますが、そういうのがイヤな方は要注意ですね。
ご利用は自己責任でお願いします。

ちなみに私のPSN IDは”amunzen”です。私なんかとフレンド登録したがる奇特な方がいるとは思えませんがいつでもフレンド募集中です。

[追記 5/26 20:00]
書き忘れていましたがこのカード、上で紹介したやり方では自動更新はされません。自動更新をしたい場合はMMOSというサイトに登録してAccount OptionsでPSN IDを関連付ける必要があります。関連付けをするとカードが週に2回自動更新されるようになります。
あとで調べて知ったのですがEUのPS公式サイトでも似たようなカードが作れるようですね。機会があればこちらの紹介もしたいと思います。

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/18-5/23) | トップページ | ウォークマンにイヤホン一体型のスポーツモデル登場。サビ部分だけを再生する新機能も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/29795378

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のトロフィーカードを作って見せびらかそう!:

» ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!? [ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!?]
大人気のROOKIES-卒業-に未公開(公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 16時34分

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- あんなシーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 10時00分

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/18-5/23) | トップページ | ウォークマンにイヤホン一体型のスポーツモデル登場。サビ部分だけを再生する新機能も »