« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月25日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(4/19-4/25)

・機動戦士ガンダムユニコーンがアニメ化決定!
4,5日前からリークされてましたけど公式発表きましたね。
久々の宇宙世紀ものということで00だの種だのにうんざりだった自分はとてもうれしいです。ただバナージの顔が安彦氏のイラストとえらく違うのが気になりますが・・・
機動戦士ガンダムユコーン公式サイト

・エウレカセブン劇場版が今日(25日)から公開
さっき思い出したんですけど劇場版「交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい」が今日から公開ですね。明日にでも観に行きたいと思ってますが混んでるのかな?

では今週のニュースをどうぞ
--------------------------------
◎PC関連
OCZ Z-Drive 正式発表、PCIe接続でリード510MB/s・ライト480MB/s
エルミタージュ秋葉原によれば予価は1TBで49万だとか・・・

AMD、クアッドコアCPUの最上位「Phenom II X4 955 Black Edition」
「Phenom II X4 955」レビュー掲載。3.2GHzで登場したAM3世代初のハイエンドCPUは,順当な性能向上を実現
価格は2.7万くらいでC2Q Q9550と同等、i7 920より少し安いくらいです。
TDP125Wで熱いことを除けばかなり使えそうですね

通信速度24MbpsのBluetooth 3.0が策定
青歯も一向に普及が進まないですねぇ

三菱、超解像技術を搭載した23型フルHD液晶「RDT231WM」

Windows 7 RC配布開始、一般向けは5月5日から
Vistaが9600GTに載せ変えてからなんか不安定なんですよね

シャープ、光センサー液晶搭載のMebius
光センサーねぇ・・・所詮”高いネットブック”で終わってしまいそうな予感

◎AV関連
NAB 2009レポート その4~ これから来る技術、斜め上を行く技術 ~
以前お伝えしたPS3用エンコーダ「CodecSys CE-10」は機能制限つきでコンシューマ版がでるようです。気軽に買える値段なら面白そうですね。

アニプレックス、「亡念のザムド」をBlu-ray/DVD化
2話で6300円は高いって何度言ったら分かるんだ!

「ヱヴァ新劇場版 1.11」のBD/DVDジャケット公開

B-CASに変わる新方式導入へ。早期運用開始を目指す
あんまりグダグダなんでもうどうでも良くなってきましたよ

ソニー、“着せ替え”できるスティック型ウォークマン

パナソニック、初の車載Blu-rayプレーヤーを'09年秋発売

◎ゲーム関連
4月27日に『inFAMOUS』、『Uncharted 2』に関する発表が!YouTubeにて告知
『Uncharted 2: Among Thieves』は9月発売!?ポルトガルPS.comより明らかに

Codemastersの『F1』ゲーム、2010年まで発売されないことが明らかに
CodeMastersに期待してた自分がバカでした・・・

SCE、PSPの新ファームで表示フォルダ階層を増加

エレクトロニック・アーツ,PCゲームのパッケージ販売を終了
あらら・・・これからはsteamに本格移行でしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

FriioにExpressCard版が登場!4/28発売

Friioといえば地デジのコピープロテクトをことごとく無視して録画できる奇跡のUSBチューナーとして一時期大変な注目を浴びました。(覚えていますか?)
今ではMonsterTVやPT1の登場によりすっかり空気となってしまったFriioですが久々の新製品としてExpressCard版が登場するようです。

Friio:フリーオエクスプレス

一番小型のフォーマットであるExpressCard/34規格に対応したFriioExpressは4月26日8時から販売開始で価格は不明。ちなみにUSB版のFriioは29,800円で販売しています。

機能的には従来のUSB版Friioと大差ないようで、「DRM無しの完全なデジタル録画」がノートPCでも可能になるそうです。ミニアンテナが付属しているようなのでモバイルPCでのTV視聴を想定しているのかもしれませんね。

ちなみにExpressCardのフルセグチューナーというのは実はとても珍しいものです。というのもフルセグ視聴に必須のB-CASカードのサイズがExpressCard/34よりも大きいので通常の方法では収められるはずがないんですね。
これはネットワークでのB-CAS認証という裏技を持つFriioだからこそ実現できたことと言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月18日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(4/13-4/18)

・FF7ACC+FF13体験版セット購入
ff7acc 
買いました。もちろんFF13体験版つきを。
やっぱフルHDで観るFF7ACCはいいですね。追加シーンのおかげで話の流れもDVD版より分かりやすくなっています。
FF13のほうはバトルシステムのさわりをちょっと遊べるだけって感じなのでまだまだ戦略性など深い部分が見えてこないですが、これの発売に合わせて本編が今年の冬発売というアナウンスが出ましたし、楽しみです。

では今週のニュース
-----------------------------------
◎PC関連
アイ・オー、厚さ26mmのコンパクトNAS
アイオーはこの手の製品を作るのがうまい。うちの玄箱もそろそろ買い換えようかな。

3Dコネクション、液晶付きのプロ向け3Dマウス「SpacePilot Pro」
かっこいいwでもどうやって操作するのか分からないw

Core i5は3種類がラインアップ
買うならHT付きの2.80GHzでしょうか。でもやっぱ高いですねぇ

Phenom II X4 955 BEは4月23日(木) 14時1分から発売開始
ライバルはC2Q Q9650ですかね?i7に対抗できるかは怪しい気がします

ZOTAC製のION採用Mini-ITX対応マザー IONITX-B-EとIONITX-A-U は4月下旬に発売
やっぱりIONのMini-ITX出るんですね。もう少し安くなれば魅力的ですが・・・

Microsoft、「Office 2010」を2010年上半期より提供
マイクロソフト、「Office 2007」の学生向け優待版

シャープ、Mebius新モデルの登場を予告
とりあえずテスター応募してみました

◎AV関連
“最高峰ウォークマン”の音質/画質、使い勝手を試す
ヤマダ電機でモックを触ってきましたけどザラザラした質感がいいですね。
上部の操作ボタンが小さいのがちょっと気になりました。

FOX、「007/慰めの報酬」など6~7月Blu-ray情報
3DCG映画「アップルシード/APPLESEED」がBlu-ray化
「攻殻機動隊 S.A.C.」の第1&2期シリーズがBD-BOX化
慰めの報酬は買います

お台場の等身大ガンダム展示は7月11日~8月31日まで

「Zune HD」らしき画像&怪しげな仕様

ニコン D5000 正式発表、バリアングル液晶&720/24p動画撮影
デザインが微妙・・・

サンコー、小型ビデオカメラ搭載ネクタイ
サンコー、VGA記録可能なビデオカメラ内蔵ボールペン
用途はともかくちょっと欲しいかもw

◎ゲーム関連
SCEJ、「どこでもいっしょ」シリーズ最新作を鋭意制作中!

日本語版声優が決定『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』
ローカライズに力入ってますね。日本じゃ売れないと思いますけど。

『ファイナルファンタジーXIII』 バトル、メッセージ、壁紙を追加!2009年冬発売に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

PS3をH.264エンコードアクセラレータ化するソフトが登場

PS3で動作するAVCエンコーダを株式会社フィックスターズが開発したそうです。今月20日からアメリカで開催のNAB Showに出展され、6月には製品版を発売するとのこと。

AV Watch:PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展

PS3といえば超高性能なヘテロジニアスマルチコアCPUである「Cell B.E」を搭載しており、以前よりエンコードなどの処理に向いていると言われていました。
しかしPS3用Linuxの普及が進まなかったことなどもあって、これまで私の知る限りPS3用の動画エンコーダは一部の実験的プロジェクトがあるのみで実用的なものは存在していません。

今回フィックスターズが発表した「CodecSys CE-10」をインストールしてPCとPS3を接続するとPS3をアクセラータとして使用することが出来るようになり、H.264のエンコードを大幅に高速化することが出来るとされています。
実際にどの程度高速化するのかは分かりませんが、これは面白そうですね。

ただフィックスターズはプロフェッショナル向けのエンコーダメーカーですのでCodecSys CE-10も一般ユーザーの手の届くような価格ではないでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

有機ELタッチウォークマンがついに日本発表!4月発売、D&D対応、ワンセグあり

ソニーの有機ELタッチウォークマン「NW-X1000」シリーズがついに日本で正式発表となりました!しかも4月25日発売という予想外の早さです。
機能面も日本独自のワンセグ対応、日本向けウォークマン初のD&D転送対応(!)など新たな事実が明らかになっています。

AV Watch:ソニー、有機EL/デジタルNC搭載「最高峰ウォークマン」

nw-x1000_main_01

用意されるのは容量16GBの「NW-X1050」と32GBの「NW-X1060」の2モデル。カラーバリエーションはブラック、レッド、アイスブラックの3色が用意されています。(アイスブラックはSonyStyle限定/32GBのみ)
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は16GBモデルが4万円前後、32GBモデルが5万円前後とのこと。海外モデルの価格(299ドル/399ドル)からもう少し安いと思っていたのですが、ワンセグ搭載の影響か結構高いですね・・・

基本仕様は海外モデルとほぼ同じで、
・コントラスト比1万:1の3インチ240×432ドット有機ELタッチパネル
・音楽はMP3/HE-AAC/AAC/WMA/リニアPCM/ATRACに対応
・ビデオはH.264/MPEG-4/WMVに対応
・S-Masterデジタルアンプ、デジタルノイズキャンセリング対応
・無線LANでブラウジング、YouTube再生可能
・FMラジオ、ワンセグチューナー内蔵
などなど書ききれないくらい機能満載です。
詳しくは製品情報サイトなどを参照してください。

そしてついに!楽曲のドラッグ&ドロップ転送に対応しました!
2年以上前からずっと熱望してきた機能だけに嬉しいです・・・
仮名順表示やジャケット写真埋め込みファイルにも対応しているようです。
ただしD&D転送したファイルはSonicStageから読み取れない、プレイリスト未対応などの制限もあります。前者はどうでもいいとして後者のプレイリスト未対応というのは結構痛いかも・・・

もちろん買う気満々なのですが、予想外に早い発売と高い価格だったのですぐには買えなさそう。なんとか夏ごろには買えるようお金をためたいと思います。

Sony Style(ソニースタイル)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

忘れてても更新するニュースと呟き(4/5-4/12)

更新忘れてました

・今期のアニメ1話だけ見た感じ
期待してたアニメは一通り見ましたが、どれも微妙ですね。
2話以降を見たいと思うのは今のところ「けいおん!」だけです。あとはただの再放送ではないという噂の「ハルヒ」がどうなるか。
ちなみに一番期待してたシャングリ・ラが一番酷かったです。原作の酷いところをそのままに良いところも酷くした感じ。2話は見る気が全くしません。
k-on_banner

では今週のニュース
------------------------------------
◎PC関連
Acer、初のNVIDIA IONベースの超小型デスクトップ「AspireRevo」
NVIDIA ION初搭載エイサー「AspireRevo」ハンズオン!廉価PCを永久に変える完璧なブルーレイ再生環境
AtomベースでBDもラクラクとなればかなり魅力的ですね。
自作用のマザーも出ると面白そうです。

PhotoFast、eSATA/USB対応SSD「G-MONSTER-eSATA」
最近思うんですけど、”USBメモリ”と”USB SSD”はどう違うんでしょう?

3DデスクトップBumpTop、ダウンロード提供開始
見た目はかっこいいけど実用性は低そうw

動画編集ソフト「Super LoiLoScope」がCUDAに対応

PT1製造終了、アキバでの販売見通しは?
待ってればそのうちPT2とか出ると思いますけど

Google検索、地元情報を自動的に検索するよう改良
これは便利!と思いましたがうちで検索しても県は合っててもずいぶん離れた別の市が表示されてしまって使えない感じ

◎AV関連
パナソニック、実売5万円でDLNA対応のBDプレーヤー
今BDプレイヤーって安いものなら1万円台で買えるんですね
いつのまにかすごい安くなっててびっくり

パナソニック、地デジ専用で実売5万円のHDD/DVDレコーダ

ナナオ、実売120万円のIPSパネル22.5型WUXGA液晶
ひゃ、ひゃくにじゅうまんえん・・・

京アニの新作、「けいおん!」がBlu-ray/DVD化

オンキヨー、三次元空間表現対応のAVアンプ「SA607」
2話収録7980円てアホかと

携帯がアートに、iidaのArt Editions第1弾は草間彌生モデル
なにこれキモい・・・

◎ゲーム関連
トライエース×セガの新プロジェクト『エンド オブ エタニティ』
ここのところPS3は毎週新作が発表されますね

『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』 アーカイブスで本日より配信開始
さすがに今プレイするとポリゴンカクカクで辛いものがあります

新作登場か?「アーマード・コア」の公式サイトで謎のカウントダウン開始
これは期待

「FF VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」プレミア試写会を開催
いよいよ今週発売です

KONAMI,3人称シューター「Six Days in Fallujah」を発表
イラク戦争という微妙なテーマを扱うTPSがまさかのコナミから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

1080p対応のH.264ハードエンコーダが登場(ただしMac専用)

フォーカルが1080p入出力対応のH.264ハードウェアエンコーダを出すようです。ただし対応OSはMacのみというWinユーザーには残念な仕様。

AV Watch:フォーカル、1080p入出力対応のMac用USB AVCエンコーダ

今回発表された「turbo.264 HD」はUSB接続のH.264ハードウェアエンコーダで、2年前に発売した「turbo.264」が800*600までの解像度にしか対応していなかったのに対し、”HD”はその名のとおり1920*1080までの入出力に対応しています。

この手のエンコーダはえてしてMain-Profileまでの対応だったり、細かい設定ができず、こだわりのあるヘビーユーザーにはなかなか受け入れにくいものが多いのですが、turbo.264 HDはHigh-Profileまで対応し、GOPもいじれるなど細かい設定が可能なようです。FinalCutProからの呼び出しにも対応するなどなかなか良さそうですね。

しかし残念ながらturbo.264 HDはMac OS X専用というWinユーザー涙目の仕様になっています。前のturbo.264はInstant Video To-Goという名称でWin版も発売しているので、ぜひ”Instant Video To-Go HD”を出してもらいたいですね。

Instant Video To-Go ADS-US-000008
turbo.264 ELG-US-000001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

旅先からでも更新するニュースと呟き(3/29-4/4)

・沖縄にいます
前の記事で4/6まで更新できないと書いたのは沖縄に旅行に来ているからです。
ホテルでネットが使えたので更新できました。
ちなみに4/1~4/3までは京都に行っていました。桜はまだもう少しという感じでしたね。

・ポニョBDきたー
いまさら知りましたが「崖の上のポニョ」のBD化が決まったんですね。
個人的に去年一番面白かった映画なのでとても嬉しいです。購入決定です。
DVDは7月ですが、BDは12月と遅れるようですが待ちますよ。
これを記にジブリ作品がどんどんBD化してくれると嬉しいですね。
(他のジブリDVDのような謎黒枠&謎色の仕様でないことを祈る)

では今週のニュースです
------------------------------
◎PC関連
NVIDIA、240SP搭載のパフォーマンスGPU「GeForce GTX 275」
AMD、高クロック化したハイエンドGPU「Radeon HD 4890」
「GeForce GTX 275」「ATI Radeon HD 4890」レビュー掲載。3万円クラス,新世代の勝者はどちらか?
それぞれGTX260/HD4870の上位に位置するハイエンドモデルです

リードテック、SpursEngineカードの「TMPGEnc 4.0 XPress」バンドル版
TMPGEncはエンコーダのCUDA対応を早くしてくれ

Super Talent、書き込み1.3GB/secのPCIe x8接続SSD

大手HDDメーカーのWestern DigitalがSSDメーカーを買収

西川善司の3DゲームファンのためのIntel・Larrabee講座
なんだかんだでDirectXを握ってるマイクロソフトが強いんだよなぁ

NECがUSB3.0を圧倒する超高速転送インターフェースを開発、安価なUSBケーブルで利用可能
USB3.0の策定が終わってからじゃ普及は難しそう?

◎AV関連
SME、「ガンダム00」のBlu-Spec CD+Blu-rayベスト盤
技術の無駄遣いだな

「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。Blu-rayは12月発売
ディズニー、久石譲の武道館コンサートをBlu-ray化
コンサートBDも欲しいけどちょっと高いですね・・・

ローソン、JR東日本エリア内の約3300店舗でSuica決済が可能に
最寄のコンビニがローソンなのでこれは嬉しい

SCEがニコニコ動画にPlayStation公式チャンネル”ぷれちゃ”をオープン
ニコニコ動画に、アニマルプラネットの公式チャンネル
ニコニコ動画が「FC琉球」のスポンサーに。ホームゲームを生配信
ニコニコ動画、「NHKちゃんねる」や「@ピザーラチャンネル」開設
ニコ動が公式チャンネルで個別動画の有料配信、1本100円から
ニコニコ動画も頑張っているようですが、懐は厳しいでしょうね

「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか
え?2クールなの?

◎ゲーム関連
PS3 システムソフトウェア バージョン2.70へのアップデートを開始
旅行中でアップデート出来ないのがもどかしい

『テイルズ オブ ヴェスペリア』がPS3で発売することが明らかに
トライエース、新作RPGのカウントダウン開始
RPG不足といわれたPS3ですが、どんどん集まってきましたね

EA、新作「BATTLEFIELD: BAD COMPANY 2」と「BATTLEFIELD 1943」のお披露目会を開催

スパイク,X360/PS3版「Wanted:Weapons of Fate」を6月25日に発売

欧米にてPS2が99ドル/ユーロへ値下げ、SCEが発表
日本でも1万以下になるなら予備用に買っといてもいいかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »