« たぶん毎週更新するニュースと呟き(3/9-3/14) | トップページ | ヱヴァ序のBD版が予約受付開始、破の予告編も流出 »

2009年3月17日 (火)

おすすめソフト:マウスチャタリングキャンセラ

浜松から帰ったらマウスがチャタリングするようになっていました。
チャタリングとはボタンが劣化して、クリックしただけでダブルクリックになってしまったりする現象のことです。

私のマウスはロジクールの古い有線マウスで、何の特徴もないふつーの2ボタン+ホイールなのですが自分の手にしっくりくるしホイールの感触も気に入ってるので長年使っています。これまで何度もワイヤレスのものにしようとMMM8000やWNPM8000などいろいろ試してきましたが結局すぐにこのマウスに戻ってしまいました。

しかしチャタリングしててはさすがに使いものにならないとWNMP8000を引っ張り出してきたのですがやっぱり使いづらい。
そこで何とかならないかと調べたところ「マウスチャタリングキャンセラ」を発見しました。

このソフトは常駐型でマウスのチャタリングをソフトウェア的に解消してくれます。これを常駐させておけば劣化したボタンであろうと全くチャタリングが発生しません。すごい!
まれにドラッグの挙動が一瞬おかしくなることもありますが全然許せる範囲内です。

原理は簡単で非常に早い間隔での連続クリックをチャタリングと判定して破棄することと、クリックされてからマウスイベントを発生させるまでの間隔を少し空けることでキャンセルしているようです。

お気に入りマウスがチャタリングしてしまってお嘆きの方がいたらぜひ(笑)

Vector:マウスチャタリングキャンセラ

マウスコンピューター/G-Tune

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(3/9-3/14) | トップページ | ヱヴァ序のBD版が予約受付開始、破の予告編も流出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/28666833

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめソフト:マウスチャタリングキャンセラ:

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(3/9-3/14) | トップページ | ヱヴァ序のBD版が予約受付開始、破の予告編も流出 »