« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

Intelがブランドロゴを一新

IntelがCore/Atom/Centrinoなどのロゴを新しくしました。

PC Watch:Intel、Core/Atom/Centrinoなどのロゴを変更

intel_logos
新ロゴ一覧。Xeonなど一部ブランドは変更なし。

新しいロゴは横長の四角形になって右上にダイの写真をあしらったデザインになっていますね。一般ユーザー向けCPUは青、エクストリームは黒、Centrinoのようなプラットフォームは白という色分けがされているようです。
ただ青/黒背景に黒で書かれる数字は見づらいですね。Core i7とCore 2 の違いがぱっと見では分かりません。今年後半にはこれにCore i5 (Lynnfield)が加わることになるのでますます見分けが付かなくなりそう・・・
今後出荷される製品は順次この新ロゴに切り替わっていくということです。

※諸事情により4/6まで更新できませんのでご了承ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

これだけは毎週更新するニュースと呟き(3/22-3/28)

・今週一回も更新してないじゃん!
別にそんな忙しかったわけでもニュースが全くないわけでもなかったのに・・・
いかんなぁ

---------------------------
◎PC関連
ワコム、有機EL搭載ペンタブレット「Intuos4」
こういうの使いこなせる人って尊敬しますね
自分はBambooでさえ持て余すド素人です

PhotoFast、リード750MB/secのPCIe x8接続SSD
この速度は魅力ですがちょっと手が出る値段にはなりそうもないですね

CIAも採用したCUDA対応動画高画質化ソフト「vReveal」を試す

ロジクールからナノレシーバ採用の小型ワイヤレスマウスM305
V450買ったばかりなのに後継?モデル出すなよー

オンキヨー、PC用アクティブスピーカーの最上位モデル
うわ、欲しい

◎AV関連
アニメ「プラネテス」が9月25日にBlu-ray BOX化
面白そうだけどまだ見たことのない作品の一つです

「エウレカセブン」劇場版Blu-rayはアニメ初のBD-Live対応

PS3で地デジの録画が可能に?周辺機器として地デジチューナーが登場か
うちにもアンケート来てました。ぜひ欲しいって書いて送りました。

パイオニア、プラズマテレビ「KURO」の生産を終了

キヤノン、フルHDのAVC動画撮影可能なデジタル一眼
パナソニック、フルHD AVCHD撮影対応のデジタル一眼「LUMIX」
ソニー、1080p AVC撮影対応/Exmor搭載「サイバーショット」
各社からフルHD動画対応カメラが一斉に登場です

「FED」の事業化を断念。資金調達難のため
SEDって今どうなってるんでしたっけ?

◎ゲーム関連
GDCがあったので盛りだくさんです。PS3始まったな

コナミの小島監督がMGS4に続くメタルギアシリーズの最新作を発表へ、主人公は雷電?
ライデンはやばくないかw

『Call of Duty: Modern Warfare 2』発売日が決定!ティザーが公開!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

ラチェットがこの秋再び帰ってくる!『Ratchet & Clank: A Crack in Time』が発表!
アーユーレディ?『Ratchet & Clank: A Crack in Time』デビューティザーが公開
これは期待ですねー

あの「エースコンバット」シリーズ最新作がPS3に登場か、開発スタッフを募集中

『LittleBigPlanet』パッチ1.12が発表、カスタムサントラに対応

『God of War III』は60fpsを基本とした可変フレームレート設計、動画が公開
ティザームービーでは期待外れっぽかったのですがこのプレイ動画を見るとやっぱり期待できそうかも

Team ICO新作は『ICO』に近いゲーム?上田氏が明らかに
発表間近と言われながらなかなか正式発表にならないですねー

『塊魂トリビュート』シリーズ初のフルHDに対応した最新作
何の告知もなく開発中止にしたビューティフル塊魂を忘れたとは言わせないぞ

Crytek、ゲームエンジンCryENGINE 3のデモビデオを公開

いざ雪山へ!『Battlefield: Bad Company 2』デビュートレイラーが公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(3/15-3/21)

・浜松へ行ってきました
先週書いたように月曜日に浜松へ遊びに行ってきました。
うなぎの有名店「あつみ」で2,750円もするうな重食べちゃいましたよ。
やっぱたまに旅行にするといい気分転換になりますね。
次は京都にでも行きたいなぁ
P1030321
浜松城天守閣

では今週のニュース
---------------------------------
◎PC関連
Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開
長いことIEユーザーだった自分も今ではすっかりChorome派です

アイ・オー、ハードウェアMPEG-2エンコーダ搭載のD4キャプチャ

Intel、AMDに対しクロスライセンス違反を主張
intelもなりふりかまわなくってきましたね

WVGAタッチスクリーンにUbuntu入りのSmartQ 5 MID、約1万2000円
まともに動くならちょっと欲しいかもw

Radeon HD 4890の写真とベンチマークスコア
GeForce GTX 275の仕様情報

Phenom II X4 955が4月20日に登場

◎AV関連
中居正広主演の「私は貝になりたい」が6月にBlu-ray化
VAP、「252 -生存者あり-」をBlu-ray/DVD化
邦画のBD化も進んできましたね

BD版「AKIRA」が北米で累計出荷数3万枚を突破へ
>北米で2万枚、日本で1万枚を記録
相当多くの人が安価な北米版を逆輸入してるに違いないw

少女がカーボン製の巨大ブーメランを振り回す4月開始アニメ「シャングリ・ラ」製作発表イベント
浜松の行き帰りで原作小説読んだんですけど文章がヘタです。
話の筋はいいのでアニメアレンジに期待

設定を一新して新たな物語を描く映画「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」場面カット紹介
ヘタレのドミニクが先生って違和感あるなぁ・・・

◎ゲーム関連
『機動戦士ガンダム戦記』グラフィックやシステムが大幅にパワーアップしPS3で登場!
『NINJA GAIDEN Σ2』がPS3で登場!新武器、新ボス、そしてあのキャラも
『ロロナのアトリエ』3月27日に公式サイト公開!ティザームービー、OPソングを公開予定
PS3に新作続々ですね。個人的にはやっぱりガンダム戦記に期待です

『TOG』 準備中
テイルズシリーズの新作でしょうか?

フリースタイルなアクションが展開!『Uncharted 2: Among Thieves』最新ショット&新情報
銃撃戦だけでなく謎解き要素も増えてるといいなぁ

SCEJ、「PlayStation Home」「みんなでスペランカー」のラウンジを公開
発売月になってもいまだ日にちが決まらないのですが大丈夫でしょうか?
アイレムはエイプリフール以外も仕事しろ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年3月20日 (金)

ロジクール V450 Nanoを買ってみました。

チャタリングキャンセラのおかげで実用上問題はなくなったとはいえ、劣化したマウスをいつまでも使い続けたくなかったので、今度こそワイヤレスマウスに移行しようと意気込んで秋葉原に行ってきました。
で、買ってきたのがこれ。

v450nano

ロジクールの『V450 Nano コードレス レーザーマウス』です。
特別な機能などないシンプルな2ボタン+ホイールの無線マウスですが、4000円程度と安価ですし、これで十分かなと。ホイールのコリコリした感触が良かったというのも選んだ理由です。ずっとこだわってたBluetoothは諦めました・・・
当初はVX Nanoを考えていたのですが、こちらはホイールの感触がイマイチでした。自分はホイールが慣性でガーッと回ってしまうのが嫌いなんですよ。
レシーバーが超小型なのもウリですが自分はデスクトップで使うのであんまり意味はないですね。

で、使ってみた感じですが結構いいです。
マイクロソフトのレーザーマウスはうちの机だとマウスパッドを使わないと使い物にならないくらいカーソルが飛ぶのですが、V450は机や絨毯の上などどんな所でも使える感じです。標準設定だとカーソルがやけに速かったのでOS側で調整しました。それでもまだ速い感じですがそこは慣れで対応。
単三電池2本はちょっと重い気もしますがその分電池の持ちがいいだろうと期待しています。ホイールクリックにやや力がいるのと電池カバーがカタカタしてるのが少し残念ですかね。

これなら劣化マウスに戻らずに使い続けられそうな感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

ヱヴァ序のBD版が予約受付開始、破の予告編も流出

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11のブルーレイ版がアマゾンなどで予約開始されましたね。早速予約しちゃいました。

ところで6月27日公開の”破”の予告編が流出したらしいですね。
自分は見ていませんが新キャラなども出てるとか。
興味のある方はググって探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

おすすめソフト:マウスチャタリングキャンセラ

浜松から帰ったらマウスがチャタリングするようになっていました。
チャタリングとはボタンが劣化して、クリックしただけでダブルクリックになってしまったりする現象のことです。

私のマウスはロジクールの古い有線マウスで、何の特徴もないふつーの2ボタン+ホイールなのですが自分の手にしっくりくるしホイールの感触も気に入ってるので長年使っています。これまで何度もワイヤレスのものにしようとMMM8000やWNPM8000などいろいろ試してきましたが結局すぐにこのマウスに戻ってしまいました。

しかしチャタリングしててはさすがに使いものにならないとWNMP8000を引っ張り出してきたのですがやっぱり使いづらい。
そこで何とかならないかと調べたところ「マウスチャタリングキャンセラ」を発見しました。

このソフトは常駐型でマウスのチャタリングをソフトウェア的に解消してくれます。これを常駐させておけば劣化したボタンであろうと全くチャタリングが発生しません。すごい!
まれにドラッグの挙動が一瞬おかしくなることもありますが全然許せる範囲内です。

原理は簡単で非常に早い間隔での連続クリックをチャタリングと判定して破棄することと、クリックされてからマウスイベントを発生させるまでの間隔を少し空けることでキャンセルしているようです。

お気に入りマウスがチャタリングしてしまってお嘆きの方がいたらぜひ(笑)

Vector:マウスチャタリングキャンセラ

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(3/9-3/14)

・浜松へ遊びに行ってきます
次の月曜日にちょっと静岡の浜松へ遊びに行ってこようかと思っています。
日本一汚い湖の佐鳴湖や浜松城、日本三大砂丘の中田島砂丘なんかを見てこようかと。おいしいうなぎも食べたいですし。
本当は昨日行くつもりだったのですが暴風雨の予報を見て急遽変更。
お金がないので青春18切符でのんびり片道5時間半の旅です(笑)
本当は東海道新幹線でピューっと行きたいんですけどねぇ。車内で無線LANも使えるようになったらしいし。むしろ鈍行にこそ無線LAN(ヒマつぶし用)を整備してほしいものです。

では今週のニュースをどうぞ
-----------------------
◎PC関連
エレコム、解像度切り替え可能なBluetoothマウス
マイクロソフト、Bluetooth対応のサイドボタン付きマウス
BTマウスって意外に選択肢が少ないんですよね。どんどん増えてくれると嬉しいです。

容量1.2TB、転送速度1.5GB/秒の超高速SSD 「ioDrive Duo」
HDDや普通のSSDとは桁違いの速度です

Windows 7ではIEやWindows Media Playerの無効化が可能
独禁法対策でしかないという見方もあるようですが、できるだけOSを軽量化できるのはいいですね。

ツクモが一部営業再開、明日にはeXも再開予定
閉店時のような大盤振る舞いはさすがにやらないようで・・・ガッカリ

エーオープン、フロントパネルに写真を飾れるミニタワーケース
ないわー

◎AV関連
7月、18mの等身大「ガンダム」がお台場の大地に立つ
イメージビジュアルがオリジン版なのに作るのはアニメアレンジ版なのか・・・

角川、4月15日から「ハルヒ」をYouTubeで全話無料配信
2期(ry、驚愕(ry、BD(ry

「スター・トレック」のTV版第1期と劇場版6作がBD-BOX化
Blu-ray版「トランスフォーマー」が5月22日発売

BIGLOBE、アニメ「シャングリ・ラ」を無料配信。試写会も実施
4月期のアニメはこれが面白そうかなと思っています

ニコ動に「フェラーリ」公式チャンネル。シューマッハ映像も

SCEがシトロエンと提携! PSPコラボSUV「C-Crosser Exclusive PSP」を限定発売
どうせならPS3組み込んじゃったら面白いのに

◎ゲーム関連
『Call of Duty: Modern Warfare 2』はホリデーシーズンに発売、既に素晴らしい出来
うわー楽しみ

「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING」,3プラットフォームでデモ版をリリース
こっちも期待してます

Crytek、ゲームエンジンCryENGINE 3を発表!PS3、Xbox360、PCに対応

『みんなのGOLF5』に新キャラ登場!『LBP』よりリビッツが!!!
かわいいwみんゴルはもうやってないけど買っちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月11日 (水)

新iPod shuffleはしゃべる100円ライターだった

AppleがiPod shuffleをリニューアルしました。
shuffle

iPod Shuffleの新モデルは細長くなり、高さ45.2mm、薄さ7.8mmで世界最小サイズらしいです。容量は4GBで8800円。
本体には再生モードを切り替えるスライドスイッチがひとつだけ。
音量調整や再生/一時停止などの操作はイヤホンコードについています。

本機の特徴はVoiceOverという機能で、ボタンを押すと再生中の曲名やプレイリスト名を音声で読み上げてくれます。この機能により”たとえランニングの途中でも、目をそらすことなく、指先だけで、聴きたいプレイリストを簡単に見つけられます。”だそうです。
ちなみにこの音声はshuffle本体で自動生成するわけではなく、転送前にiTunesによってあらかじめ生成されるということです。
製品情報サイトで音声サンプルが公開されているようなんですが、自分はなぜか聴けず。よって日本語の発音がなめらかかどうかは不明。

しかし酷いデザインですね。100円ライターみたい(笑)
本体サイズも世界最小とはいえ驚くほどの小ささではないですし、これはいくらなんでも人気でないだろうなぁ。

○関連リンク
iPod shuffle製品情報サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ソニーの有機ELタッチウォークマン「NWZ-X1000」の詳細仕様が明らかに

1月のCESで発表されて以来続報のなかったソニーの有機ELタッチスクリーンウォークマン「NWZ-X1000」シリーズですが、香港ソニースタイルよりその詳細仕様が明らかになりました。

香港ソニースタイル

nwz_x1060_bme_600px

(香港での)ラインナップは容量16GBの「NWZ-X1050」と容量32GBの「NWZ-X1060」の2モデル。
容量以外の仕様はどちらも同じで、3インチFWQVGA(432×240)の有機ELタッチパネルを搭載。本体サイズはW52×H96.5×D9.8mmで重量98g。FMラジオ搭載。バッテリーは音楽再生連続33時間、動画再生連続9時間。
802.11b/g無線LANを搭載し、youtubeの視聴やWebブラウジングが可能。
ただしブラウザはflash表示やファイルDLには未対応。
音響面ではS-Masterデジタルアンプとデジタルノイズキャンセル(NC)を搭載。
NCは電車、飛行機などのモード選択あり。S730シリーズに搭載されている外部入力音声のNCも可能。その他DSEE、VPT、クリアステレオといった定番の高音質化機能は一通り揃えている模様。

音楽はMP3/WMA/AAC-LC/LPCMに対応。動画はMPEG4/AVC/WMV9に対応しますが、動画の解像度はディスプレイ解像度以下の320×240まで。
ドラッグ&ドロップ転送対応。(国内版はD&D非対応でATRACに対応すると思われます)ワイヤレス転送は残念ながらないようですね。
価格や発売日については公開されていません。

せっかく無線LANを搭載してるんですからワイヤレスでのファイル転送やWebからのファイルDLなどに対応してると面白いと思うのですがもったいない。
ただソニーはPSNを中核に据えたネットワークコンテンツ強化へ向けて強力な方針転換をしていますから、今後このNWZ-X1000でコンテンツ配信サービスを利用したりできるようになる可能性は十分あります。
日本向けモデルの発表が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月 9日 (月)

劇場版エウレカセブンのBDが公開から2ヶ月で出る模様

4月25日に公開される予定の劇場版「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」がなんと公開からわずか2ヵ月後の6月26日にBlu-ray化するらしいですよ。

AV Watch:4月公開の「エウレカセブン」劇場版が6月にBlu-ray化
劇場版エウレカセンブン公式サイト

確かに劇場版エウレカは上映劇場が3ヶ所しかなく、観たくても観に行けない人も多いでしょうから、そういう人には早期のパッケージ販売はうれしいでしょうけれど、観に行く気満々の自分みたいな人間からしたらたった2ヶ月で出るならわざわざ新宿まで観に行く必要ないかなとか思っちゃいますね。いや、それでも観に行きますけどね。
せめて公開後にBD化発表したほうがいいんじゃないでしょうか?

メイキングなどを収めた特典ディスクが付く限定BD版が13,440円、通常のBD版が8,190円、DVD版が5,040円、UMD版が2,940円だそうです。
相変わらず日本のアニメは高い・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

これだけは毎週更新するニュースと呟き(3/2-3/8)

・ツクモでめちゃくちゃセールしてたらしい
秋葉原の九十九電機各店でヤマダへの事業譲渡に伴う一時閉店前の売り尽くしセールが6、7日にあったようですね。なんかパーツ全品50%OFFとかべらぼうに安かったとか。普段からセール情報はまめに仕入れているつもりですが、忙しかったこともあってさっぱり気づきませんでした・・・
あーいきたかった。次は改装後の開店セールを狙いますか!

ツクモが改装前の臨時休業、8日(日)から中旬まで改装前の売りつくしに来店者殺到、全品5割引きも

---------------------------------------
◎PC関連
NVIDIA、デスクトップ向けGPU「GeForce GTS 250」
「GeForce GTS 250」の素性を探るレビュー掲載。9800 GTX+とほとんど同じだが,改定された価格に注目
9800GTX+のリネーム版。安くなってるので今後はこちらを選んだほうがよさそうですね。

「P57」「H57/H55」チップセットのスペックが垣間見える,CeBIT 2009のIntelブース
LGA775からLGA1156へ変わるIntelのメインストリーム
LynnfieldまでうちのC2D E6300は耐えられるのか・・・

OCZ,容量1TB,読み出し速度最大600MB/sのPCIe x8接続MLC SSDをCeBIT 2009で公開
こりゃすげぇw

「Windows 7」の正式発売は9月と判明!
β2をスキップしてRCですか。β1もなんだかんだで細かいバグが散見されますけど大丈夫でしょうか?

◎AV関連
SPE、「チェ 28歳の革命/39歳別れの手紙」がBlu-ray化
早っ

バンダイビジュアル、アニメUMDソフトを1,995円で発売

PS Store、CG映画「バイオハザード」とアニメ「そらかけ」を配信

『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE』 本編の特典内容を公開!
特典びみょ~

◎ゲーム関連
なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる
PS3ゲームではMGS4に次ぐ歴代2位の初動成績を出しています

『inFamous』 ワールドワイドで6月発売決定
あんまり面白そうな感じしないんですよね

『ファイナルファンタジーXIII』公式サイト更新、 キャラクター、北瀬氏のメッセージを追加

『Killzone 2』体験版の詳細が公式サイトより明らかに。オンラインは4月3万人限定で

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

ぎりぎり毎週更新するニュースと呟き(2/22-3/1)

・危ない危ない
土日更新危うく忘れるところでした。
今週一杯忙しいので更新も滞りがちになりそうです。
新年度からは地獄のロードの予定だし・・・

・Killzone2届かねー
北米版のKillzone2注文してあるんですが、先月26日に発送されてまだ届きません。UPSのトラッキングではもう千葉県までは来ているはずなんですが・・・
早くやりたいぞー

では今週(先週)のニュース
---------------------------------
◎PC関連
SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている~東芝セミコンダクター社 インタビュー
こういうの見るとSSD欲しくなりますね。次自作するときはシステム用に導入してみようかな

HDD容量が2TBに到達、実売価格は3万円台中盤
まだ高いですが、1.5万円くらいまで落ちてくれば2TBはかなり魅力的ですね

Phenom II X3を4-core動作させることができるらしい・・・?
ここ数日自作業界で大変ホットな話題がこれ。
おかげさまで現在PhenomⅡ X3は入手困難になっています。

レノボ、サブディスプレイ搭載のモバイルワークステーション
前からこのコンセプトはアリだと思ってたんですよ!でも76万て・・・

Apple、JavaScriptの実行速度が向上した「Safari 4」ベータ公開

◎AV関連
ソニー社長交代。ネットワークを軸とした新経営体制に
プレイステーションネットワークを中核に据えるということでPS3ユーザー大勝利の予感・・・!

SPE、「ダ・ヴィンチ・コード」を4月29日にBlu-ray化

Vuzix、軍事用途の単眼式ヘッドマウントディスプレイ
なぜ軍事用途のHMDがAV Watchに紹介されてるんでしょう?

'08年で最も売れたDVDは「ヱヴァ 新劇場版:序」
そして09年一番売れるBDはヱヴァ序になるのかっ!?

JASRACの包括契約は独禁法違反、公正取引委員会が排除措置命令

◎ゲーム関連
カプコン、Xbox 360「ロスト プラネット 2」の制作を発表最新エンジンによるCO-OPなどを盛り込んだアクションシューティング
ちょっと面白そうかも。現時点ではXBOX独占ですが、間違いなくPS3とPCのマルチになるでしょうね。

レースゲームのマストアイテム「ハンドルコントローラー」を選ぶ
DrivingForce GTほしいです

今年のテーマは『GAME は、元気です。』”東京ゲームショウ2009”開催概要が発表
主催者側での整理券システム導入ですか。うまく機能すればいいですけど、結局朝早く来たもの勝ちってことにもなりそう。

PC版ならでは! の新機軸を満載した「ラスト レムナント」のデモを4GamerにUp
ちょっとやってみましたがチュートリアル的なものが一切ないのでバトルシステムがよく分からないです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »