« なるたけ毎週更新するニュースと呟き(2/2-2/8) | トップページ | Socket AM3でDDR3対応のPhenomⅡ発表 »

2009年2月 9日 (月)

ワイヤレスゲートヨドバシプランに加入してみました。

月額380円で使い放題の公衆無線LANサービス『ワイヤレスゲート ヨドバシカメラオリジナルプラン』に加入してみました。
あまり使わなくても380円ならさほど痛くないし、2ヶ月無料なのでダメそうならすぐに止めればいいやという感じで気軽なもんです。

ワイヤレスゲート ヨドバシカメラオリジナルプラン

まず加入。
ワイヤレスゲートには月額380円で完全定額のヨドバシプランと月額210円で接続するたび一日299円の通常プランがあります。月に一回でも接続すればヨドバシプランのほうが安いということで当然こちらを選択。
ヨドバシカメラのこのページから進むとヨドバシプランに加入するためのコードがもらえます。

コードを控えたら加入の申し込み。
申し込みページから氏名とメールアドレス、希望のID・パスワード、さっき控えたコードを入力して進み、その後支払い用のクレジットカードの情報を入力するとこれで加入完了。これでもう使用可能になったようです。ここまでわずか10分。仮にも月額いくらの契約をしているのにこんなにあっさり済んでしまっていいのかと不安になるくらいです。とはいえ初期費用だの確認期間だのも無くすぐに使えるようになるのはいいですね。
ちなみに会員ページなどを見ても2ヶ月無料に関する記述が無く、本当に2ヶ月無料の契約になっているか確認できないのがちょと怖いです。まぁクレカに請求が来ていないのでたぶん大丈夫だろうと思いますが。

さて加入は済んだのでさっそく使ってみます。
ワイヤレスゲートで使えるAPはマクドナルド・ルノアールなどのカフェ系がメインです。特にマックは全国どこにでもあるので重宝しそうな感じ。東京中心部にいるならlivedoore wirelessのAPがたくさんあるので便利そうです。
利用可能なAPはワイヤレスゲートのHPで検索可能です。

ということでとりあえず駅前のマックへ。
120円のコーヒーのみを頼み店の一番奥の席に陣取ります。(迷惑な客だ)
コーヒーのまずさに辟易しつつPCを開き、あらかじめインストールしておいたワイヤレスゲートコネクションというソフトを起動します。これは複数APの管理・接続ツールで、ワイヤレスゲートAP用の設定がされているのでこれを使うとスムーズに接続できるようです。ただAP自体は汎用の11g/bでWEP暗号のAPなのであらかじめWEPキーを控えておけばOS標準の接続機能でも接続は出来ます。

加入のときに設定したID/パスワードを入力したらあっさり接続完了。
速度は下り2.4Mbps/上り720kbpsでした。ブラウジングには十分でしょう。
youtubeを再生してみたりしましたが問題ありません。
通信プロトコルの制限はよく分かりませんが、自分はブラウジングしかしないのでまぁいいや。

こんな感じで月額380円にしては結構使えそうな印象です。
さらに理想を言えば一々マックに入らなくても使えればいいんですけどね。
個人的には自分が普段使っているつくばエクスプレスの無線LANが使えると無敵なんですが、残念ながら対応していないようで。オプションで月額945円を払うとフレッツスポットのAPも使えるようになり、つくばエクスプレスを含めかなり広いエリアで使えるようになるのですが、さすがにそこまで払うのはためらいます。

余談ですがこの記事は今まさにマックで書いています。そして今まさにコーヒーをおかわりに行きたいわけですがPCをどうするべきなんでしょうかね?そのまま置いておくと盗られそうで怖いのでやっぱりカバンにしまって持っていくべき?客も少ないので置いたまま行ってしまっても大丈夫?
というかコーヒー一杯で何時間も居座っていいものなのかな・・・

|

« なるたけ毎週更新するニュースと呟き(2/2-2/8) | トップページ | Socket AM3でDDR3対応のPhenomⅡ発表 »

コメント

ご回答ありがとうございました。
まだ勉強中&貯金で今すぐに作れるという状態ではないのですが、僕としては
ある程度の性能(インターネット、ワード、エクセルなどが普通に使えればよい)が確保されていて、チデジが見られて、音楽が聴けるPCを作りたいと考えています。
予算的にはPC本体のみで7~8万くらいに抑えたいと考えています。だいたいの仕様を下に書きました。

CPU: Core2Duo E7400
マザーボード:Intel DG45ID(グラフィック内臓)
HDD :500GBの安めな製品
光学式ドライブ:DVD見る、撮るできる CD聞ける製品
メモリ:1GB ×2 or 2GB ×1
チデジチューナー:安いもの
PCケース:あまり大きくないもので電源ユニット付き

 こんな感じかなぁ と思って考えた仕様ですがどうでしょうか?

投稿: GI | 2009年2月 9日 (月) 21時13分

予算も用途もはっきりしていて素晴らしいですね。
その構成であれば問題なく地デジ放送を楽しめるでしょう。バランスも取れていて良い構成だと思います。
予算が許すのであればモニタも少し大きめのものを選ぶと地デジのHD画質が楽しめていいかもしれません。
構成表には書いていないようですがOSやOfficeが結構高いのでそこへの予算配分もしっかり考えてくださいね。
初自作の成功をお祈りしています。また何か分からないことがあったら気軽に聞いてください。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年2月 9日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/27918081

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレスゲートヨドバシプランに加入してみました。:

« なるたけ毎週更新するニュースと呟き(2/2-2/8) | トップページ | Socket AM3でDDR3対応のPhenomⅡ発表 »