« Socket AM3でDDR3対応のPhenomⅡ発表 | トップページ | いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか »

2009年2月11日 (水)

GeForce 9600GT買いました

GeForce 9600GTを買いました。
玄人志向のGF9600GT-E512HW/HDGです。

P1030243

RADEON X1600XTからの乗り換え。ようやくDX10世代に追いつきました。
1万円前後のGPUでは最もコストパフォーマンスに優れているということで9600GTをチョイスしました。CUDAにも興味がありましたしね。

P1030245

X1600XTとの比較写真です。ボードが長い!
ボード右端にちょっと見えますが9600GTは12Vの補助電源が必要なややハイエンド寄りのGPUです。写真では分かりにくいですが2スロット占有タイプの大型クーラーが付いていて、そのあたりからも発熱量の多さを感じさせますね。

ところで現在市場に9600GTは65nmのチップと55nmのチップの2種類が流通しているようです。しかも同じ型番のボードで65nm版と55nm版が混在しており、購入前に判別するのはほぼ不可能なんだとか。
現在のところBIOSバージョンが62.94.3C.00.00だと55nmの可能性が高い、という判別方法があるもののこれも100%ではないらしく、確実に判断するにはクーラーを剥がしてチップの刻印を見るしかないようです。
ちなみに自分の買ったモデルは62.94.3C.00.00でしたが、さすがにクーラーを剥がす勇気はありません。

さて早速パフォーマンスを確認、と行きたいのですがHDDのパーティションとかいじり始めたらセットアップに手間取りましてまだ使える状態になっていません。ですのでパフォーマンスチェックはまた後日ということで。

|

« Socket AM3でDDR3対応のPhenomⅡ発表 | トップページ | いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか »

コメント

こんにちは。
お聞きしたいんですが、Core2Duo E7400 と
Pentium Dual-Core E5200 の性能差ってどのくらいになりますか?

投稿: GI | 2009年2月12日 (木) 15時56分

予算が厳しくなりましたか?(笑)
えーと、これは私自身が試したわけではなく、あくまで調べた結果であるとお断りした上でお伝えしますね。

性能差はざっくり1~2割だと思ってください。
GIさんのようなPC負荷の軽い用途がメインであればE5200でも必要十分な性能です。地デジの再生もOKです。
+5000円を出してE7400にしたとしてその価格差に見合うだけのパワーアップを感じられるかは疑問ですね。
ちなみにE5200はIntelの低価格デュアルコアCPUの中では一番コストパフォーマンスが良いと言われています。

ただし、もしもPCへの負荷が大きい作業、例えばゲームであったり動画エンコードだったり、を用途として考えている場合はE5200ではかなり厳しいです。
コストパフォーマンスが良いとは言っても絶対的な性能ではどうしても上位のCPUに敵わないということは覚えていて下さい。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年2月12日 (木) 18時32分

はい。ちょっと予算的に厳しくなっちゃいました・・
5000円安くなって、高性能PCを必要としてない自分にとってはE5200でもいいのかもしれないと、思い始めてしまいました。

ご回答いただいた事をふまえて、再検討してみます。
ありがとうございました。

投稿: GI | 2009年2月13日 (金) 02時04分

Pentium-DC E5200:0.7万
Intel DG45ID:1.2万
メモリ:0.3万(DDR2 2GB)
HDD:0.5万 (SATA 500GB)
DVD:0.3万
地デジ:0.8万(DT-H30/U2あたり?)
ケース:0.7万(M-ATX電源つき)
OS:1.2万(XP、Vistaなら+0.5万)
これで5.7万円。Officeを付けると+3.2万です。

どうしてももっと安くしたいなら
・地デジはDY-UD200の0.5万が現在最安です
・マザーはG45が優秀なので出来れば下げたくないですが、一応G35でも地デジはいけるはずです。Intel DG35ECなら8千円台です。
・CPUやメモリはこれ以上下げるべきではありません
・GIさんが学生か教職関連であればOfficeのアカデミック版が2.7~3.0万程度で買えます
・MS-Officeにこだわらなければ無料のOpenOfficeも手です
・あとは中古探ししかないですかね・・・

ちなみにマザーがIntelなのは安定性を重視してのことですかね?ASUSのP5Q-EMとかにするとオーバークロックで遊べたりもしますが・・・

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年2月13日 (金) 04時15分

そうですね。如何せん初めての自作PCなので手堅く行きたいと考えております。
確かに遊んでみるのも面白いのですが今回は、作るのが遊びということで
自分は大学生なんでアカデミック版を学生生協で購入しようかと考えています。
ここまで丁寧に調べて頂きありがとうございます。

投稿: GI | 2009年2月14日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/27997603

この記事へのトラックバック一覧です: GeForce 9600GT買いました:

« Socket AM3でDDR3対応のPhenomⅡ発表 | トップページ | いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか »