« GeForce 9600GT買いました | トップページ | Core 2 Duo E6300の3.0GHzオーバークロックに成功 »

2009年2月13日 (金)

いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか

さて、先日購入したGeForce 9600GTをセットアップしました。
Windows Vistaをクリーンインストールしたりしていたのでちょっと時間がかかってしまいましたね。

◎セットアップとか
基本的にはボードを差し替えるだけなのでセットアップも何もないのですが、9600GTの場合は6pinの補助電源を接続するのを忘れないようにします。
そして起動すると・・・画面が映らないorz
挿しなおしたり補助電源コネクタを確認しても全然映らず、550W電源では足りないのか!?とか初期不良だ!とか軽くパニックになりました。
結局2時間近く苦戦して諦めかけたところでCMOSクリアを試すとあっさり起動。皆さんもトラブったときこそ冷静な対応を心がけましょう(汗)

起動するとファンの音がメチャメチャうるさくてたじろぎましたが、最新のForceWare(ドライバ)を入れるとファンコントロールが有効になって一気に静かになります。前使っていたRADEON X1600XTより静かです。
ファンコントロールは1%刻みで細かく制御されているようです。
アイドル時50℃前後。

◎パフォーマンスチェック
いくつかのソフトでベンチマークを取ってみました。
あんまり厳密には取っていないので参考になるか分かりませんが。
・環境
CPU:C2D E6300@1.86GHz、メモリ:1GB×2、HDD:SATA250GB、M/B:ASUS P5B、GPU:GeForce 9600GT 512MB、電源:550W
・結果
DMC4(DX10/720p/4xAA):112.33/86.34/129.23/71.80 Rank S
ラストレムナント(720p):71.80 afps
3DMark06:7775
3DMark Vantage:P5077

X1600XTの時はDMC4はrank D、ラスレムは15fpsくらいしか出ていませんでしたので大幅なパフォーマンスアップですね。最新ゲームもそれなりの設定であれば快適に遊べそうです。
実際今私がプレイ中の「Call of Duty:World at War」ではX1600XTでは720p/2xAAの設定で平均15fpsくらい、場面によっては10fpsを切るシーンもあって別の意味で難易度の高いゲームプレイを強いられていたのですが、9600GTに載せ替えたら平均50fps、重いシーンでも安定して30fps以上を出せるようになり快適にプレイできるようになりました。

冷却能力も上々で、ベンチマークを回した後でも60℃くらいまでしか上がっていません。ファンの音もアイドル時に比べると少しうるさくなりますが十分許容範囲でしょう。やっぱり55nmチップなのかな?

続いて動画再生支援機能のPureVideoを試します。
PureVideo有効時と無効時でCPU負荷の違いを比べてみました。使った動画は1080pで20MbpsのH.264というかなり”重い”ものです。再生ソフトはMPC-HCでCyberLinkのデコーダを使っています。

nodxva  usedxva

左がPureVideo無効、右が有効にして再生したもの。(クリックで拡大)
無効時はCPU使用率が70%前後で推移しているのに対して有効時は安定して10%以下をキープしています。メモリの使用量も200MB程度の差があり、PureVideoによる再生支援の効果は絶大だと言えますね。
なおPureVideoについてはまた別の機会に設定方法など詳しく紹介したいと思います。

そして実は9600GTでいろいろ試している間にある発見、というか嬉しい出来事があったのですが・・・そちらはまた今度。

|

« GeForce 9600GT買いました | トップページ | Core 2 Duo E6300の3.0GHzオーバークロックに成功 »

コメント

公式サイトから「Free Trial」を選んでcaptcha入力したらトライアルキーが送られてきましたよ。vista持ってないですけど(^ω^;)

投稿: sequre | 2009年2月13日 (金) 23時14分

登録してから一日経ってキーが送られてきました。3つもw

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年2月16日 (月) 20時46分

はじめまして、私もGF9600GTを買いました。私は素人なので玄人志向ではなくASUS製を買いました。まだまだ いろんなことを今から勉強して覚えていきますので、楽しみにしています。

投稿: vvsq | 2009年5月 6日 (水) 00時40分

C2D E6300とGF9600GTというのが自分と全く同じ構成だったので、
何となくコメ残しw

と言っても、GF9600はクロシコのGE2ですが・・・

投稿: 某 | 2009年10月19日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/28034033

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか:

» 【ラスレム】についてブログの検索結果をまとめると… [最新キーワードチェック!]
ラスレム についてブログの検索結果をまとめると… [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 13時19分

« GeForce 9600GT買いました | トップページ | Core 2 Duo E6300の3.0GHzオーバークロックに成功 »