« いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか | トップページ | ツクモで3日間ポイントが200%で使えるセール中 »

2009年2月13日 (金)

Core 2 Duo E6300の3.0GHzオーバークロックに成功

前回最後にちょっと書いた話。
9600GTに換装する途中でCMOSクリアをしたのでBIOS設定がデフォルトに戻ってしまったためオーバークロック(OC)の設定をし直していたのですが・・・

なんとCore 2 Duo E6300を3.0GHzで安定させることに成功しました!

ちょうど1年前に初めてOCを試したときはメモリが壊れたこともあって2.33GHzで止めていたのですが、今回試したところあっさりと3.0GHzオーバーでOSが立ち上がり自分でもビックリしました。
定格が1.86GHz(266MHz×7)ですから実に60%以上クロックアップしたことになります。一年前試したときもメモリが付いてこれないだけでCPU側にはまだ余裕があるな、とは思っていましたがまさかここまで余力があったとは・・・
もっと早く試していればよかった(笑)

cpuz

とまぁこれだけだとただの自慢話にしかならないのでオーバークロックのやり方について自分用のメモを兼ねて紹介します。
興味がある方は”続きを読む”をどうぞ。

1. 自分のCPUについて調べる
まずは自分の使っているCPUの詳しい仕様について知っておく必要があります。
ネットで検索したり、CPU-Zを使ったりして自分のCPUの「ベースクロック」、「倍率」、「動作電圧」について調べておきましょう。
Core 2 Duo E6300の場合はベースクロック266MHz、倍率7倍、電圧1.35Vとなります。

2. BIOSでOC設定をする
いよいよOCします。BIOS設定画面に入り、OCに関する設定項目を探します。
なおここからはマザーによって少しづつ設定方法が違うのでASUS P5Bの場合の設定方法について紹介しますが、基本的にはどのマザーも同じです。
P5Bの場合は[Advanced]→[JumperFree Configuration]がOCに関する設定項目です。[AI Tuning]の項目が[Auto]になっているので[Manual]にすると下の画像のようになり、細かいOC設定が可能になります。

P1030249

たくさん項目が並んでいますが重要なのは[CPU Frequency]と[CPU VCore Vaoltage]の2つ。これが先ほど調べたベースクロックと動作電圧に対応します。P5Bの場合はこれ以外は全部[Auto]にしておけばマザーが自動的に設定してくれます。
まず[CPU VCore Vaoltage]を先ほど調べたCPUの定格電圧と同じ値か少し高い値に設定します。そして[CPU Frequency]を好きな値に設定していきます。
この時CPUの動作クロックはベースクロック×倍率になるということに注意して下さい。E6300なら266MHz×7=1.86GHzが定格です。例えば[CPU Frequency]を300に設定すれば300MHz×7=2.1GHzで動作するということです。いきなり大きな値に設定するのではなく少しづつ上げていくほうがいいでしょう。

3.検証
設定できたらPCを再起動し、OSが正常に立ち上がることを確認します。
立ち上がったらCPU-Zなどで設定したとおりのクロックで動作しているか確認し、ベンチマークソフトなどでPCに負荷をかけても落ちたりしないことを確認します。ベンチマークはSuperπ、3DMark、PCMarkあたりがいいでしょう。
全てのベンチマークを完走して動作が安定しているようならとりあえずOC成功です。さらにクロックアップしたい場合はBIOSに戻って[CPU Frequency]を上げ、もう一度検証、ということを繰り返していくことになります。

もし起動に失敗したり不具合が出るようならまずBIOS画面に戻り、[CPU VCore Vaoltage]の値を少し上げます。例えば1.35Vで不具合が出るなら1.37Vにするなど小刻みに上げていくことが大事です。一気に上げてしまうと最悪壊れることもあるので。
電圧を設定しなおしたら再起動して再度問題がないか検証します。一般に動作電圧を上げれば安定しやすくなりますが、ハードウェアにかかる負担は大きくなると覚えていて下さい。
ある程度電圧を上げても安定しない場合は無理せずクロックを下げます。クロックを下げたら電圧も元に戻すことを忘れないように。
あとはこの繰り返しで安定する設定を探していきます。

私の環境ではベースクロック429MHz×7=3003MHzで安定しました。

|

« いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか | トップページ | ツクモで3日間ポイントが200%で使えるセール中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/28051182

この記事へのトラックバック一覧です: Core 2 Duo E6300の3.0GHzオーバークロックに成功:

« いまさらGeForce 9600GTでベンチマークとか再生支援とか | トップページ | ツクモで3日間ポイントが200%で使えるセール中 »