« フライトシムとジョイスティックを購入しました | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(1/11-1/17) »

2009年1月17日 (土)

つらつらゲームレビュー:NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム

今年から始めた、適当にゲームをレビューしていく企画。
今回は1月15日に発売したばかりのPS3用ゲームNARUTO-ナルト- ナルティメットストームです。

ナルティメットストームPV

レビューには多少のネタバレがあるかもしれません。
それでもOKなら”続きを読む”へ。

○プレイ状況など
ストーリーモードクリア(メインクエスト全部+サブクエストいくつか)
プレイ時間:18時間
難易度設定:ふつう
”ナルティ”シリーズは初プレイ、原作はマンガを読んだことがあります。

◎バトルシステム
基本的には格闘ゲームです。体術や忍術を駆使して相手のライフを削り、0にしたら勝利。ただしステージは3Dになっており後述の超アニメグラフィックとああいまってアニメのような躍動感あるバトルが可能になっています。
格闘ゲームというと複雑怪奇なコマンドで敬遠しがちですが本作はとにかくコマンドが簡単。基本的に○ボタンを連打するだけでかっこいいコンボが決まります。コマンドが全キャラ(ほぼ)共通なのもグッド。私も格ゲーは苦手ですが、これは気軽に楽しめました。

とても上手い方のゲームプレイ動画(要ニコニコアカウント)

◎超アニメグラフィック
本作のキャッチコピー”触れるアニメ”の通り、本作のアニメグラフィックはまさにアニメそのままといっても過言ではありません。このトゥーンレンダリングは間違いなく現時点での最高峰であり、ひとつの究極に到達したといえるでしょう。その凄さは上に貼ったPVを見ていただければ一目瞭然だと思います。
見た目だけでなく技エフェクトやモーションまで丁寧に作られているあたりに開発者の徹底したこだわりが感じられます。

◎ゲームシステム
原作アニメのシナリオを追体験するストーリーモードと2人対戦ができるフリーバトルモードの2種類があります。
ストーリーモードは基本的にはミッションをこなし、木の葉の里という街の中でアイテムやお金を集め、また次のミッションへという流れになっています。ミッションは原作シナリオに沿った追体験任務とそれ以外のサブクエストに分けられ、全100ミッション

残念なのは追体験任務が原作の中からバトル部分を抜き出して順番に並べただけという感じで、その間に起きた出来事はほとんど説明されないため、原作を知らないとストーリーを追うのがほぼ不可能なことですね。原作アニメorマンガを一通り見たことのある人向けです。
ミッション終了後には必ず街に戻されてしまうテンポの悪さも良くないですね。
ちなみにストーリーは原作第一部のみの収録のうえ結構大胆な省略がなされています。(白・再不斬の下りが全くないなど)
ただ、サブクエストも含めてミッション数が結構あるのでボリューム不足とは感じませんでした。

◎やり込み要素
追体験任務が一通り終わってもサブクエスト、アイテム収集など出来ることはたくさんあります。一度クリアしたミッションも特殊な条件(60カウント以内で倒せ、など)を満たすとボーナスがもらえるため完全クリアするためには2回以上プレイする必要があります。
自分は普段あまりやり込みプレイはしないのですが、本作はあまり作業的にならず楽しみながらできているので珍しくバリバリやり込んでいます
完全クリアまでには30時間くらいかかるかな?

◎その他気になったことなど
HDDインストール必須で3.6GBほどあります。空き容量が厳しい方要注意。
ミッションの開始時と終了後にローディング画面が入ります。長くもなく短くもなくという感じの長さで、私は気になりませんが人によっては少しイラつくかもしれません。
トロフィー機能はありません。本作のやり込み要素はトロフィーとも相性がよさそうなのにちょっと残念です。
体験版は1月22日に配布予定なので迷ってる方は要チェック!

◎総評
圧倒的なアニメグラフィック表現とシンプルながら熱いバトルシステム。この2つだけで本作は間違いなくすばらしい作品であると断言できます。
ナルトゲーファンならPS3本体ごと買うだけの価値があるでしょう。
惜しむらくは追体験任務の著しい説明不足。これがしっかりしていて原作を知らない人でも楽しめる内容になっていれば、PS3ユーザーは全員買え!と言ってしまえたのですが・・・
また、せっかくバトルが面白いのでオンライン対戦が出来るとさらに良かったと思います。

ということで10点満点で8点ですかね。

NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
バンダイ (2009-01-15)
売り上げランキング: 21

|

« フライトシムとジョイスティックを購入しました | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(1/11-1/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/27209216

この記事へのトラックバック一覧です: つらつらゲームレビュー:NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム:

» 急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に! [Microsoft Windows 7]
急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に! [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 10時18分

« フライトシムとジョイスティックを購入しました | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(1/11-1/17) »