« 毎週土or日に更新するニュースと呟き(12/21-12/27) | トップページ | 2009年になりました。新年のごあいさつです。 »

2008年12月31日 (水)

便利なツールなど紹介しましょうか

あっという間に大晦日ですね。私まだ年賀状書いてませんよ(笑)

前回の呟きで便利ソフトの話が出たのでいくつか試してみました。
それらも含めて、私が普段使っているアプリケーションの紹介をしようかと思います。

まめFile 5
コメントで教えてもらった高機能なファイラー。
なんかいろんな機能があるみたいですね。
ちょっと試してみたんですが、どうも多機能すぎて使い方がよく分からないというか、なんだかんだでWin標準のエクスプローラで十分かなと思ってしまったので消してしまいました。せっかく紹介して頂いたのにごめんなさいm(_ _)m

HotKey Launcher
これは試してみて便利だったので常用ソフト入り。
あらかじめ登録したホットキーを押すと任意のソフトを起動させたりフォルダを開くことができます。よく使うソフトやフォルダを登録しておくと一発で呼び出せて実に便利です。
これまでこの手のソフトとしてShock Bookmarkを使っていたのですが、こちらは右クリックをしなければいけなくて大して楽じゃなかった。

ClipSave
これも最近試して便利なので導入したソフト。
Windows標準ではスクリーンショットを撮った場合クリップボードに入るだけで、保存するには画像編集ソフト等を開かなければいけなくて不便だったのですが、これを使えば自動で保存してくれます。似たようなソフトはいろいろありますがこれは余計な機能がなくシンプルなので気に入りました。

GMail Checker
常駐型のGmail新着チェッカーです。
複数アカウント対応とプレビュー機能がポイント。どうでもいい広告メールなどわざわざブラウザを開かなくても見ることができます。
アカウントをまたいだプレビューでエラーが出るバグがあるのが残念。

DOKODEMO
LANで繋がった複数のPCをひとつのマウス・キーボードで操作できるツール。
私はこれでノートPC一台でデスクトップとノートの両方を操作しています。
複数PCを同時に使うときキーボードを持ち替える必要がなくなりますよ。
私の環境ではなぜかデスクからノートを操作できないのですが。

MPC + ffdshow + Haali Media Splitter
PCで動画を見るならこの3つは必須。
MPCはシンプルなメディアプレイヤー、ffdshowは各種のコーデックパックでこれがあれば見れない動画はまずないでしょう。さらにHaaliを入れておくとWMPで各種の動画が再生できるようになります。
H.264を低スペックマシンで再生したいならCoreAVCもオススメ

こんな感じかな。
あとは画像ビューワとかクリップボード拡張ツールなんかでいいやつを探しているところです。

|

« 毎週土or日に更新するニュースと呟き(12/21-12/27) | トップページ | 2009年になりました。新年のごあいさつです。 »

コメント

はい、私もまめFile 5が多機能すぎて紹介しきれないので記事を書けませんorz
画像ビューワはmangameeyaとirfanview、クリップボード拡張は言箱かな。
それ以外のソフトを使ってないから使いやすいかどうかは^^;(URLは言箱の記事)

と、それとは別なのですが、このブログにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

投稿: sequre | 2009年1月 6日 (火) 23時52分

MangaMeeyaいいですよね。愛用してます。
ただあれはマンガ読むときにしか使ってないですね。
もっと管理まで含めてできるビューワが欲しいとおもって。IrfanView、言箱は試してみます。

リンク大歓迎です。こちらからもお願いします。このブログ広告以外どこともリンクしてないですからね。開設3年目にして初リンクかな(笑)

投稿: あむんぜん(管理人) | 2009年1月 7日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/26652702

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なツールなど紹介しましょうか:

» デスクマット [デスクマット]
デスクマットの紹介です。デスクマットは、机の天板を傷めないというメリットもありますが、毎日チェックするようなメモを挟んでおくのにとても便利です。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 01時16分

« 毎週土or日に更新するニュースと呟き(12/21-12/27) | トップページ | 2009年になりました。新年のごあいさつです。 »