« ドラクエ9は3月28日発売、ドラクエ10はWii | トップページ | 毎週更新したいニュースと呟き(12/07-12/13) »

2008年12月12日 (金)

Catalyst 8.12でATI Streamが利用可能に

AMDがCatalyst 8.12を公開しました。
RADEON版CUDAこと「ATI Stream」が使えるようになる大規模アップデートです。

4Gamer:大規模アップデートになった「ATI Catalyst 8.12」が公開に。新機能「ATI Stream」対応と大幅な性能向上を実現

このCatalyst 8.12にはATI Avivo Video Converterというトランスコードソフトが付属していて、これを利用するとGPUを用いた高速トランスコードを行うことができるらしいです。

・・・らしいというのはこれに対応したGPUが今のところRADEON HD4800/HD4600シリーズのみなためで、自分のGPUでは試せないから。
しかもどういうわけか使用レビューも(私が知る限り)出てきていないので一体どれくらい使えるものなのかまだよく分かりません。
ぜひとも誰か試して使用感を教えてください。

SpursEngine、CUDA、ATI StreamとCPU以外のチップを用いたエンコード高速化の流れが活発になっているのはエンコードユーザーにはうれしいですね。
個人的にはCUDAに期待していますが、SDKを無償公開するらしいSpursEngineも今後の展開が注目ですね。
最終的にはOpenCLでハードの違いに関係なく高速化できるようになるのが理想的です。

◎ネットショップリンク
ビデオカード
[TWOTOP] [Faith] [クレバリー] [ドスパラ]
SpursEngine搭載ボード
[TWOTOP] [Faith] [クレバリー] [ドスパラ]

|

« ドラクエ9は3月28日発売、ドラクエ10はWii | トップページ | 毎週更新したいニュースと呟き(12/07-12/13) »

コメント

こんにちは。いつも拝見しています。
さて自分はHD4870を使っているので、早速8.12を入れてAvivo Video Converterを使ってみました。使用感としては、確かに高速なのですが、処理中のGPU使用率が数%台でPhenom x4でCPU使用率が常時90%前後と、処理のほとんどをCPUで行っている印象です。変換の設定は高画質よりか低画質よりかのスライドバー1本しかなく、解像度やビットレートは設定できません。また、同じ映像なのに変換するたびに解像度が違うなどのバグも多々あり現状ではまともに使うことは出来ないなと感じました。あくまでATI Streamを使ったおまけ的位置づけのようです。

投稿: べべ | 2008年12月14日 (日) 10時31分

報告ありがとうございます。
初代Avivo Video ConverterもGPUを使ったトランスコードという触れ込みだったのにほとんどCPUしか使わない謎仕様だったんですよね。バグもあるようですしこりゃ期待はずれだな・・・

投稿: あむんぜん(管理人) | 2008年12月15日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/26128833

この記事へのトラックバック一覧です: Catalyst 8.12でATI Streamが利用可能に:

« ドラクエ9は3月28日発売、ドラクエ10はWii | トップページ | 毎週更新したいニュースと呟き(12/07-12/13) »