« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

最近日曜更新のニュースと呟き(11/23-11/30)

もう日曜更新にしたほうがいいくらいだなこりゃ・・

書くこと無いので今週のニュースどうぞ
----------------------------
◎PC関連
Samsung、リード220MB/sec、ライト200MB/secの256GB SSD
SSDもHDDと引けをとらないくらい大容量化してきましたね

販売再開した九十九電機、ユーザーから従来を圧倒的に上回る注文が殺到中
ほとんどの商品が在庫なしなんですが・・

AMDとNVIDIAの次期ハイエンドGPUは40nmプロセスとHYNIXのGDDR5を採用

イー・アクセス、アッカ株式の87%取得でアッカ吸収合併へ
格安ADSLで競っていた両社ですが合併ですか

◎AV関連
iPhone/iPod touchでワンセグ動画を視聴できる「TVPlayer」
チューナーのないiPhoneでワンセグを受信できる画期的なアプリ・・・かと思ったらPCで録画した番組を転送するだけでした

ジェネオン、NHKスペシャル「プラネットアース」をBD化
なんでHD DVD版より高いんでしょうね?

◎ゲーム関連
『龍が如く3』、2009年2月26日に発売決定! 予約特典は……あの冊子!

『428』発売記念! 渋谷の街が『428』に染まる
まさかのファミ通レビューオール10点です

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」発売日を2009年3月5日に変更。体験版を12月5日より配信
PS3は体験版なし?売る気あんの?

セカンドライフとは似て異なるサービス? ゲーム機初の本格仮想世界サービス「PS Home」とは何かについてSCEに直接聞いてみた
正直Homeは成功しないと思うんですよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

完全ワイヤレスでロスレス伝送なイヤホン登場!

ゼンハイザーから完全ワイヤレスのイヤホン「MX W1」が発表されました。
12月発売。実売6万円前後。

Bild 020

みてのとおり左右のユニットまでワイヤレスになっているのが特徴。
ゼンハイザーらしく音質にもこだわりがあるようで、「Kleer」という無線技術で16bit/44kHz音声をロスレス伝送可能だそうです。
トランスミッタはややでかめの専用品が付属。

これだよ!これを待ってたんだ!と言いたくなります。
ワイヤレスを謳っておきながら左右はしっかり線で繋がってるのがどうしても許せなかったんですよねぇ。
デザインもスタイリッシュだし欲しいなぁ

でも不恰好なトランスミッタ、汎用性の無い無線規格、なにより6万円という価格は・・・・

◎関連リンク
ゼンハイザー、非圧縮伝送を実現した無線イヤフォン(AV Watch)
ゼンハイザー MX W1「左右もワイヤレス」ヘッドホン国内発表、約6万円(Enagdget)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsがキライになってきた今日この頃

 

昨日→書類を書いてたら突然フリーズ。1時間の成果がパァに。復元も失敗。

今日→画像処理中にWindows Updateで強制再起動。2時間かけて半分くらい終わってた画像のゴミ除去が一瞬でパァ。Windowsにとっては正規の再起動なので復元も機能せず。

フリーズはまだ許せるけどアップデート中にユーザーの作業お構いなしに再起動するのは明らかに欠陥ではないだろうか。それとも自分が警告に気付かなかっただけか?GIMP(画像処理ソフト)も終了する前に保存するか聞いてくれよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

また1日遅れたニュースと呟き(11/17-11/22)

素で昨日が土曜日であることに気づかなかった・・・
それくらい今いろいろ切羽詰ってるんすよ

・8GBのUSBメモリ買った
1GBじゃ足りなくなってきたので思い切って8GBのUSBメモリを買いました。
ソニーのポケットビットという製品で、他社製品に比べ高かったんですかボールペンのようにノック式で端子が出てくるというギミックに惹かれて選びました。

sonyusb 
実際買ってみたら全面プラで思ったより安っぽい質感だったのはナイショですw

ではでは先週のニュースどうぞ
--------------------------
◎PC関連
CPU以外のハードウェアを活用した動画トランスコードを試す【NVIDIA CUDA編】
CPU以外のハードウェアを活用した動画トランスコードを試す【SpursEngine/ViXS XCode編】
CUDA対応のx264誰か作ってくれませんかね?

AMD、莫大な企業秘密をインテルから盗んだ元社員を採用--「知らぬ、存ぜぬ」にインテルは激怒
酷い話です

IBMら、脳をシミュレートするシステムの制作に取り組み
真の”人工知能”が出来ちゃったりしないのかな

東芝、同社初の500GB 2.5インチHDD「MK5055GSX」

「Core i7はインテル史上最高のプロセッサ」

◎AV関連
難航する有機ELテレビの大型化に光明、40インチモデルの製造も可能に

サニー・エリクサン Vaio α A800i テレビ携帯
どこから突っ込んでいいやらw

メガコントラストと高色深度が織りなす超視覚体験 ~ RGB LED+エリア駆動の実力は? ソニー「KDL-55XR1」 ~
あー欲しい

ANIMAX、元日に史上初の「ファーストガンダム」43話一挙放送
さすがにガンダム見て終わる元日は避けたいですねw

◎ゲーム関連
SCEJ、「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」33タイトルの動作ステータスを公開
発売したばかりのガンダムvsガンダムを含む33タイトルが正式対応です

KONAMI、PS3「METAL GEAR ONLINE」拡張パック「MEME EXPANSION」を11月25日より配信

「PlayStation Home」大規模クローズドベータテストがスタート
さっそく参加。ミニゲームのビリヤードが面白いです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ツクモ電機が営業停止\(^o^)/

民事再生手続きの申し立てを行いながらも「営業はこれまでどおりだから安心してね」なんて言ってたPC量販大手のツクモ電機ですが、どうも在庫を差し押さえられたらしく強制的に営業停止になったようです。

GIGAZINE:【速報】民事再生手続き中の九十九電機、商品在庫差し押さえ現場リポート
ツクモ電機:臨時休業のお知らせ

プレスリリースによれば21日から25日までネットを含む全店舗が休業。サポートや問い合わせも全てお休み。
現在は東京地裁に担保権実行手続中止命令の申し立てを行っており、早期に営業を再開できるように一丸となって努力するらしいです。

いやしかし在庫差し押さえで休業とは思った以上に状況はヤバそうですね。
これは26日の営業再開も期待しないほうがいいかもしれません。
やっぱり早い段階でポイントを使ってしまえば良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

10倍高速になったUSB 3.0の規格策定が完了

超高速な汎用インタフェースとして期待が集まるUSB 3.0の規格策定が完了したようです。

PC Watch:転送速度5GbpsのUSB 3.0規格の策定が完了
GIGAZINE:10倍高速な「USB3.0」の仕様が正式決定、登場時期も明らかに

USB 3.0、またの名を”Super-Speed USB”は現在使われているUSB 2.0(Hi-Speed USB)と互換性を保ちつつ転送速度は5GbpsとUSB 2.0(480Mbps)より10倍以上高速化した次世代の汎用インタフェース。
これだけ高速だと転送元/先のインターフェースがボトルネックになりそうですね。SATAでも現状2.4Gbpsですから。

今回の策定完了により2009年後半にPC向けコントローラが登場、携帯機器などに搭載され一般に普及が始まるのは2010年頃になるようです。

ところで最近めっきり話題に上らなくなりましたがワイヤレスUSBってどうなったんでしょうかね?転送速度向上よりワイヤレス伝送のほうが多くのユーザーにメリットがありそうな気がするんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

1日遅れだけど更新するニュースと呟き(11/8-11/16)

1日遅れです。すいません。
先週&今週とちょっと忙しくてなかなか更新できていません。

・Core i7発売!
今日(16日)はCore i7の発売日です。深夜販売も大盛況だったみたいですよ。
売れ筋は3万円台で買えるCore i7 920と最上位モデルのExtreme 965。
プラットフォームが短命とか意外とゲーム向きじゃないとか結構厳しい前評価もあるCore i7ですが、ハイエンドを中心に売れていきそうですね。
自分のような貧乏ユーザーには付いていけない・・・
intel-core-i7

◎関連リンク
Core i7が発売、深夜販売に500人が集まる
深夜に長蛇の列、大盛況のIntel最新CPU「Core i7」発売記念イベントをフォト&ムービーで速攻レポート

◎ショップリンク
Core i7シリーズCPU
[クレバリー] [ドスパラ] [TWOTOP] [ソフマップ]
Core i7 対応マザーボード
[クレバリー] [ドスパラ] [TWOTOP] [ソフマップ]
Core i7搭載PC
[ドスパラ] [TWOTOP] [パソコン工房]

iconicon

じゃあ以下先週のニュースですね
-------------------------------------------
◎PC関連
AMDが新マイクロアーキテクチャCPU「Orochi」と「Ontario」を2011年に計画

AMD、12月のCatalystで「ATI Stream」を実装
CUDAのRADEON版といったところ
いかに対応アプリを増やしていけるかがキモになりそうです

メモリ帯域をセーブするLarrabeeアーキテクチャ
GPGPUといえばLarrabeeも気になりますね

リードテック、「SpursEngine」搭載カード発売を19日に延期

アドビ、「Photoshop CS4」日本語版を正式発表

インクジェット複合機三つ巴の戦い その3/EPSON Colorio EP-901A編
インクジェット複合機三つ巴の戦い その2/キヤノン「PIXUS MP980」編
インクジェット複合機三つ巴の戦い その1/「HP Photosmart C8180 All-in-One編」
うちのプリンタが調子悪いので年末までに買い替え必須なのですが

◎AV関連
「攻殻2.0」サントラCDは、初回版のみSHM-CDでBlu-ray付
どっちがおまけか分からんぞw

11月第1週にBDレコーダ売上数量が初めて全体の5割を突破
普及速度は圧倒的、ついに初めてBlu-rayレコーダーの販売台数がDVDレコーダーを上回る

液晶テレビにBDレコーダを内蔵した理由

◎ゲーム関連
2009年春に放送スタート 『戦場のヴァルキュリア』がテレビアニメ化
まさかのアニメ展開

『リトルビッグプラネット』レビュー:自由度無限大、何でもありのアクションゲーム

『レジスタンス2』公式サイト更新!THE GRIM SHOWを追加
abi abi 阿鼻叫喚!

『まいにちいっしょ』アップデート ニャバターの披露の場「ファッションショー」などを追加

もうソロハンターなんて呼ばせない! PS3&PSPの新サービス「アドホック・パーティー」を試してみた

『Killzone 2』最新フッテージ あまりにリアルなオブジェクト破壊表現

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 9日 (日)

多分毎週更新するニュースと呟き(11/2-11/8)

・ギガビットハブが欲しい
PCもPS3もNASもギガビット対応なのにルーターのせいで100Mbpsなのが気に入らなくてですね。ギガビット対応のハブが欲しいわけですよ。
調べてみるとバッファローのこれかコレガのこれあたりが性能的、価格的にいいかなと思ってます。いざ店に行ってみると絶対必要なわけじゃないし今お金ないしとかウダウダ考えてしまってまだ買ってないんですけどね。

・イーグルアイを観てきました
スピルバーグ監督の映画「イーグルアイ」を観に行ってきました。
ベタなネタにベタな演出、ベタなストーリーでベタな結末とベタベタなSFパニックものですがそこそこ面白かったです。

じゃあ今週のニュース。
------------------------------
◎PC関連
Intelの新型CPU「Core i7」のデモがスタート
かなり限られたユーザー向けという感じでCore2ほどの盛り上がりは感じないですねぇ

強固な基盤を提供するWindows 7
Windows 7のデバイス管理はよりスマートに
動画:Windows 7の新機能Device Stage、「デュアルコアAtom」Eee PCでデモ

32GB=8,800円の高速SSDが登場
そろそろ本当にSSDを"買える"時代になってきました

無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読
まぁ解けない暗号はないので。
というかTKIPなんて使ってる人いるんかいな

Radeon HD 4850のデュアルGPUカード登場

◎AV関連
サザン初のBlu-rayが12月発売。30周年ライブを収録
WOWOW録り逃したのでこれは嬉しい

「交響詩篇エウレカセブン」がBlu-ray/DVD-BOX化
キタ━━(゚∀゚)━━!!
知名度のわりに人気はないですけどね、私は好きですよ

SME、BDの技術を使った高音質CD「Blu-spec CD」
圧縮音源全盛の時代では厳しいと思いますが・・・

Amazon、Blu-ray 10月の売上1位は「マクロスF」3巻
マクロス強すぎ

◎ゲーム関連
発売直前、迫力に満ちたスクリーンショットを公開SCEJ、PS3「RESISTANCE 2」

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」サービス開始2周年記念「トロステ24時間マラソン」開催
>15日12時より1時間ごとに内容が更新される。なお、更新後は更新前のコンテンツは閲覧できなくなる
24時間PS3に張り付いていろということでしょうか

「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」ベータ版が本日より開始
正式対応はモンハンだけですがアドホック対応のソフトならほとんど遊べるようです。私もガンダムバトルユニバースで試しましたが快適にプレイできました。

「NARUTO-ナルト-ナルティメットストーム」の国内発売日が決定!?
1月15日が楽しみです。

『MGS』続編の行方は?小島監督のWebラジオがリニューアル!

『トゥームレイダー』最新作の発売日が来年1月29日に決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

Core i7のレビューが続々解禁。気になる性能は?

いよいよ来週か再来週あたりに登場予定のIntel次世代CPU”Nehalem”こと「Core i7」シリーズCPUのレビューがニュースサイトから続々出てきました。

PC Watch:いよいよ登場するNehalemこと「Core i7」シリーズ
4Gamer:衝撃再来なるか?「Core i7」プロセッサのレビューを掲載
マイコミ:「Core i7」極限検証 - 総合性能プレビュー編

全体的な傾向として同一クロックのCore2に比べて確かに性能は向上しており、特に動画エンコードで優秀な結果。ただしゲームはやや弱いといった感じでしょうか。PC Watchは”高性能を求めるなら十分に検討価値のある製品”としているのに対し、4Gamerは”ある程度の情報が出そろうまでは,様子見が無難ではなかろうか”とまとめているあたりに総合ニュースサイトとゲーム専門サイトの差が出ていて面白いですね。

284ドルから買えるとはいえマザーボードごと買い換える必要があること、来年には次のプラットフォーム(LGA1156)に移ってしまう短命なプラットフォームであることを考えるとCore i7はハイエンドユーザー専用になってしまいそうですね。

◎Core i7 ラインナップ

  Core i7 965
Extreme Edition
Core i7 940 Core i7 920
クロック 3.20GHz 2.93GHz 2.66GHz
QPI 6.4GT/s 4.8GT/s 4.8GT/s
L2 256KB×4 256KB×4 256KB×4
L3 8MB 8MB 8MB
ソケット LGA 1366 LGA 1366 LGA 1366
TDP 130W 130W 130W
価格 999ドル 562ドル 284ドル
コア 4 4 4
対応
チップセット
Intel X58 Intel X58 Intel X58

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 1日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/26-11/1)

・LBP神ゲー
今週とうとう発売になった「リトルビッグプラネット」を購入。
ベータテストのときから既に分かってたことですがめちゃめちゃ面白いです。
やっぱオンラインで協力プレイってのが面白さの源ですよね。
どこぞの狩りゲーとは違ってアクション下手っぴでも何とかなるゆるさもいい。
オンラインで世界中のプレイヤーと遊ぶ、世界中のプレイヤーの独創的なステージを共有するというのはゲームがネットにつながった初期の頃からのひとつの夢ですが、その夢が非常に高いレベルで実現しているゲームです。
間違いなくゲーム史に残る1本となることでしょう。

・PS3を買い換えました
発売日に買った初期モデルのPS3をヤフオクで売り払い、30日に発売した80GBモデルに買い換えました。私はもうPS2のゲームはやってないし、80GBモデルはCELLもRSXも65nmにシュリンクされていて静穏性が高いという話だったので。実際初期型とは比べものにならないくらい静かで、深夜にBDを観ててもファン音が全く気にならなくなりました。
データ移行の際にこれまでDLした体験版などのゲームが消えてしまったのは痛い誤算ですが・・・
P1030116

では今週のニュース
----------------------------------------
◎PC関連
ペガシス、「TMPGEnc 4.0 XPress」のCUDA対応版を正式公開
ようやく来ましたね。もっとも私のGPUはRADEONなので使えないのですが

リードテック、東芝「SpursEngine」搭載カードの発売日が決定
どうしてもフロントエンドが限定されていると食指が伸びない・・・

バッファロー、薄さ25mmで300Mbps対応の11n無線LANルーター
ちょっといい感じ。有線LANがGigabitだったら迷わず買いなんですが

ツクモが民事再生を申請店舗を営業したまま再建の意向
とりあえず焦ってポイントを使う必要はなさそうです

Nehalem対応マザーが3種展示、Intel/MSI/FOXCONN
NehalemことCore i7の発表は11月17日と言われています

ACARDのDDR2 RAMディスク「ANS-9010」が発売
i-RAMに続くヒット製品になるのでしょうか?

◎AV関連
公開直後のCG映画「バイオハザード」が早くもBD化
10月に公開して12月にBD化はいくらなんでも早すぎるw

2011年のアナログ停波まで、10月27日で後1,000日

ビクター、単体VHSビデオデッキの生産を終了
VHS資産が多い方は早めに対策をとったほうがいいですよ

<検証!PS3 “現在”の実力>第4回:PS3のDVDアプコン画質は最新BDプレーヤーに勝てるか?

超解像技術とはなにか? ~ 各社が取り組む新映像技術を解説 ~

◎ゲーム関連
バンダイナムコ、NARUTO、遂にPS3に登場!!PS3「NARUTO‐ナルト‐ ナルティメットストーム」
ナルトは少ししか読んだことないけどこれは期待してます

新型PS3(CECHL00シリーズ)発売!消費電力などをチェックしてみた
データの多くが体感だったりファームを揃えてなかったりなんかいまいちな検証ですね・・・

SCEJ、「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」βバージョンサービスを11月上旬に延期
そんな気はしてた

スゴすぎの『MGS4』仕様PS3、なんと1万7千ドルで落札される
これは1万7千ドルでも許しちゃいそうなクオリティです

トロが待望の『みんGOL』デビュー!“みんGOL×まいいつ 祭”第3弾、第4弾スタート
トロがかわいかったのでつい買ってしまった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »