« PS3/PSPがメジャーアップデート。シーンサーチ、Flash9対応など | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/12-10/18) »

2008年10月16日 (木)

PSP-3000購入!「美・画面PSP」ファーストインプレ

PSP-3000を購入しました。
「美・画面PSP」のキャッチコピー通りの進化となっているのでしょうか?写真でチェックします。

DSCN1700 
まずパッケージ。写真では比較物がないので分かりにくいですが、かなり小さい箱です。ちなみに購入した色はミスティック・シルバー。

DSCN1701 
付属のACアダプターが小型化しています。(右が旧型、左が新型)
旧モデルが5V/2000mAに対して新型は5V/1500mAに。
アンペアが小さい分充電にはより時間がかかると思われます。
なお、ボルトと端子は共通なのでPSP3000に旧いACアダプタを使ったり、その逆ももちろん可能です。

DSCN1704
本体
マットなシルバーですが思ったよりはキラキラした感じ。
過去のシルバー系はコーティングがされていてツルツルとした触感だったと思いますがミスティックシルバーはサラサラとした感じ。

DSCN1708
背面。シルバーのリングが旧モデルに比べ細くなっておりスタイリッシュな印象に。細いぶん傷がつきにくいのもうれしいですね。
写真じゃ分からないかもしれませんがバッテリーカバー部分(左3分の1くらい)とそれ以外の本体部分で微妙にシルバーの色味・質感が違います。
これは仕様なのでしょうか?だとしたら少々残念です。

DSCN1706 
PSP-2000と3000はほぼ同じボディデザインですが、細部が異なります。
特に両サイドが丸みを帯びています。これにより手にスッポリと収まるようになっていますね。

それではいよいよ画面の発色を見ていきましょう。

DSCN1711 DSCN1719

DSCN1720 DSCN1716

上がPSP-2000、下がPSP-3000です。どちらもACアダプタ装着時の最高輝度。
一目見てPSP-3000の発色が良いのがわかりますね。3000は色にメリハリがきいており、コントラスト比の高さと色域の広さが効果をもたらしています。
さらにこうして比べてみると2000と3000ではモニタの色温度(発色傾向)が大分違うことがわかります。2000は全体に青みがかっていて色温度が高い一方で3000は赤みが強い、つまり色温度が低い傾向にあります。

DSCN1724
この比較画像はかなり色の傾向の違いが分かりやすいのではないでしょうか。
ちなみにこの画像は完全なグレースケール(白黒)です。
2000は”青い”白黒、3000は”赤い”白黒になっているのが分かると思います。

この色温度については好みの問題でもあるので一概にどっちが良いとはいえないのですが、色彩工学において標準とされている色温度である6500Kからはどちらも大きく離れていると感じます。3000は赤すぎ、2000は青すぎですね。

このように色温度という問題はあるものの一目ではっきりと感じられるほどにコントラスト比や発色が大きく向上しており、。「美・画面PSP」のキャッチに負けないだけの性能向上を実感できました。PSPをAV用途で使うユーザーには十分買い替えの価値があるのではないでしょうか。

今回は動画が用意できなかったので静止画像でのみ比較しましたが、PSP-3000では残像の低減も「美・画面」の要素ですからまた機会があれば動画やゲームで比較してみたいですね。

|

« PS3/PSPがメジャーアップデート。シーンサーチ、Flash9対応など | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/12-10/18) »

コメント

◆高島彩 年内結婚?!ネットで話題の流出DVD映像!


ゆず北川悠仁と交際しているフジアナウンサー高島彩。関係者によると年内結婚がウワサされているが・・・


http://ayapandayuzu.blogspot.com/


ネットではここ最近、以前流出したハ×撮り映像が話題となっている。

http://ayapandayuzu.blogspot.com/


結婚に影響が出なければ良いが・・・

投稿: ◆高島彩 年内結婚?!ネットで話題の流出DVD映像! | 2008年10月27日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/24541882

この記事へのトラックバック一覧です: PSP-3000購入!「美・画面PSP」ファーストインプレ:

« PS3/PSPがメジャーアップデート。シーンサーチ、Flash9対応など | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/12-10/18) »