« 米版マトリックスBDは日本語も収録、輸入がオススメ | トップページ | PSP-3000購入!「美・画面PSP」ファーストインプレ »

2008年10月15日 (水)

PS3/PSPがメジャーアップデート。シーンサーチ、Flash9対応など

PS3のver2.50アップデートとPSP ver5.00アップデートが開始されました。
ひさびさのメジャーアップデートですのでぜひ適用を。
主な更新点は以下のとおり

○PS3 ver2.50

  • HDD内にバックグラウンドダウンロード中や未インストールのコンテンツがある場合、それらの処理が終わってから自動的に電源を切れるように
  • [ビデオ設定]に[連続再生]を追加
  • [本体設定]に[DivX® VOD 登録コード]を追加
  • [省電力設定]を追加し、一定時間操作しなかったときに自動的に電源を切れるように
  • [プリンタ設定]の[プリンタの選択]で、ネットワーク接続機能に対応したプリンタを選べるように。また、HP製プリンタにも対応
  • [音量調整]が、9段階に調整可能に
  • 操作パネルに[シーンサーチ]を追加
    動画を一定間隔でサムネイル表示して見たいシーンを簡単に選べます
  • ハードディスクや記録メディアに保存した動画で[モスキートノイズリダクション]を設定できるように
  • BD(BDAV)/DVDの再生において、映像の動きに応じたクロマアップサンプリング処理がされるように
    ※市販BDソフトなどのBDMVでは利用できない模様
  • インターネットブラウザを、Adobe® Flash® Player 9に対応
    ニコニコ動画などの動画サイトも見られるようになりました
  • PlayStation®Storeの[ダウンロードリスト][カートを見る]の操作ボタンが変更。また、[コード番号の入力]の操作ボタンを追加

○PSP ver5.00

  • ワイヤレスLANを使って、PSP®から直接ゲームやゲームの追加アイテムなどがダウンロード(購入)できるように
  • PlayStation®規格ソフトウェアの映像を全画面で出力できるように
  • テレビと接続するケーブルがインターレース映像出力の場合も、PlayStation®規格ソフトウェアの映像を出力できるように
  • 640×480のMPEG4-AVCが再生可能に
  • 設定した時間が経つと自動でスリープになるスリープタイマー追加
  • (ビデオ設定)に[タイトル表示]を追加
  • (本体設定)に[USB自動接続]を追加
    ONにするとPCと接続した時自動的にUSB接続モードになります
  • XMB™(クロスメディアバー)の背景が新しく
    従来の背景も選択可能
  • フルサイズキーボードに対応

このようにPS3、PSPともメジャーアップデートにふさわしい大幅な機能追加となっています。
更新内容をもっと詳しく知りたい場合は公式サイトを参照してください。

シーンサーチ機能は動画再生の際とても便利な機能です。PSPには既に搭載されていたのでPS3への搭載をまちわびていたのですがようやく追加となりました。あとはクロマアップサンプリングの搭載も魅力的ですね。
ますます最強のAV機器に進化しつつある・・・

また、Flash9対応でニコニコ動画など見られるようになってますが、負荷が大きいのかけっこうカクカクです。これはもう少し最適化が必要そうですね。
とはいえ動画サイト以外にもFlash9を必要とするWebサイトは多いので対応の恩恵は大きいです。
ちなみにPC向けには今日からFlash Player 10が提供開始されています(汗)

PSPのほうはPSストア for PSPの開始が注目ポイントですかね。
PS1ゲームの全画面、インタレ出力対応も人によってはうれしいでしょう。
一瞬PSPゲームが対応したのかと思って驚きました(笑)
私は明日発売のPSP-3000買い換えるためにPSP-2000を売ってしまったので私はまだver5.00を試せていませんが早く試したいですねぇ。

|

« 米版マトリックスBDは日本語も収録、輸入がオススメ | トップページ | PSP-3000購入!「美・画面PSP」ファーストインプレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/24525586

この記事へのトラックバック一覧です: PS3/PSPがメジャーアップデート。シーンサーチ、Flash9対応など:

« 米版マトリックスBDは日本語も収録、輸入がオススメ | トップページ | PSP-3000購入!「美・画面PSP」ファーストインプレ »