« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

Windows 7の新機能、新UIが続々明らかに

来年末~再来年初頭にリリース予定の「Windows 7」の情報がいろいろ上がってきましたね。

PC Watch:改善されたWindows 7のデスクトップ
PC Watch:本田雅一の週刊モバイル通信 Windows 7の概要
PC Watch:【PDC 2008基調講演レポート】Windows 7を初披露
PC Watch:山田祥平のRe:config.sys もうVistaがひどいなんて言わせない
Engadget:Windows 7 マルチタッチ&新ユーザーインターフェースツアー
GIGAZINE:「Windows 7」が実際に動作している様子のムービーを公開、思っているよりも動きはスムーズ

PC Watchのコラム陣は揃って"7"を絶賛しているようですね。
pre-βながら安定性も高いようです。これは期待してもいいのでしょうか?
パブリックβになったら入れてみましょうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツクモ電機が破綻!?

日本中に展開し、秋葉原でも存在感あるパーツショップである「九十九電機」が今日、民事再生手続きの申し立てを行ったそうです。つまり事実上の破綻。

4Gamer:九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か

ツクモはこれから一体どうなるのでしょうか?全店舗閉鎖という最悪の事態も考えられます・・・
自分のツクモカードには1500ポイントくらい貯まってるんですが、これも消えてしまうかも。早く何かに使ったほうがいいのかもしれませんね。

今のところショップサイトには告知など何もないようです。
続報を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月27日 (月)

E2400HDの音声出力遅延はやっぱり仕様でした

E2400HDのHDMI音声入力に関する問題についてBenQサポートより返事が。
結果だけ報告すればやはり”仕様”でした。

返答の要点だけまとめると
・無音時にHDMI音声信号を止める機器だと出力遅延が発生する
・これはHDMIの初音音声ノイズを軽減するための仕様
・無音であっても音声シグナルを出し続ける機器ならこの問題は発生しない
・メニューで音声入力をHDMIに限定すると改善の可能性がある
・抜本的対応と良い音を楽しむという観点から外部スピーカー使用を薦める
・技術部門にフィードバックしているが現時点では抜本的対策の提供はない

とりあえず外部スピーカー使えってことですね。
一応技術部門に改善要請は出しているようなので今後のファームアップなどで対応してくれるとうれしいのですが。

”続きを読む”以降にはBenQからの返答内容をそのまま転載しておきます。

続きを読む "E2400HDの音声出力遅延はやっぱり仕様でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/19-10/25)

・E2400HDの件はいまだ確認とれず
E2400HDの音が途切れる問題ですが、BenQのサポートが平日だけということでいまだ不良か仕様か確認が取れていません。
ソフマップのほうにも電話してみたのですが分からないと言われ・・・

・レジスタンス2ベータ
北米で現在行われているレジスタンス2のクローズドβに今日から参戦。
ちょっとだけプレイしましたが、60人対戦はさすがに大混戦で凄まじい。外人にボコボコにされました(笑)こういうのは上達するために根気が必要で最初はなかなか大変なものです。
resi2

それでは今週のニュース↓
--------------------------------------
◎PC関連
Elemental Technologies、NVIDIA GPU対応動画変換ソフト
CUDA対応x264とか作れないのかな?

AMD、150ドル以下のパフォーマンスGPU「Radeon HD 4830」
「ATI Radeon HD 4830」レビュー掲載。149ドルのHD 4800は買いか否か
やはりこの価格帯では9600GTが強いですねぇ

センチュリー、サブディスプレイ向けUSB対応4.3型液晶
USBバスパワーで駆動するサブディスプレイって意外と珍しいです
ちょっと欲しい

携帯電話経由で通信できるモバイル無線LANルータ「PHS300」
これもありそうでなかった製品

ベンキュー、16:9の24型フルHD液晶ディスプレイ
ベンキュー、2万円を切る16:9パネルの18.5型液晶「E900HD」
E2400HD買った直後に発表されてビックリ。でも基本性能はE2400HDと同レベルですね

三菱、地上/BS/CSデジタルTV内蔵の21.5型フルHD液晶
三菱、残像低減と輝度の両立を図った24型液晶
三菱は地デジ内蔵など付加価値重視の新製品

パナソニック、従来型バッテリと同等サイズのノートPC用燃料電池
もう何年も開発しているような気がしますが実用化はまだでしょうか?

◎AV関連
PS3とPSPの新ファームウエア詳細をSCEに聞く~ 今後の方向性は「ネット連携」? ~
30日発売のPS3 80GBモデルのRSXは65nmにシュリンクされていることが判明

ソニー、2008年度業績見通しを大幅下方修正
ソニーショックなんてニュースも騒いでますが、やばいのは何もソニーに限った話ではなく、輸出産業は軒並みピンチです。どうする日本?

光学迷彩も登場する「DIGITAL CONTENT EXPO」が開幕
光学迷彩も凄いですが、Eye-Trekも面白いですね

◎ゲーム関連
『白騎士物語-古の鼓動-』3つの新情報が判明
たぶんこれは買わない

『RESISTANCE 2(レジスタンス 2)』特殊部隊“センチネル”を紹介
これは絶対買う

『リトルビッグプラネット』に関するお知らせ
日本では延期なしの公式発表
いよいよ今週発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安24インチ、BenQ「E2400HD」購入しました

実は24インチ液晶モニタ注文してたんです。

DSCN1860

買ったのは貧乏人御用達のBenQ「E2400HD」
ソフマップの深夜セールで41,000円+8200ポイントで実質32,800円でした。
(今見たら週末セールで8610ポイントになってる・・・)
これまでの20インチワイドでも不満はなかったんですが、”フル”HDへの憧れというかなんというか。ちなみに旧モニタは友人に売却。値切りに値切られて1.3万。ヤフオクで売ったほうが良かったかも(笑)

E2400HDはPCモニタとしてはやや変則的な16:9のモニタで、解像度も1080pちょうどとなる1920×1080ドット。一般的な16:10/1920×1200のモニタと比べた場合のメリット、デメリットは、

◎メリット
・1080pの映像を入力したとき上下に引き伸ばされない、黒枠が出ない
・1080p映像を映したときに有効表示画面が少し大きくなる
・液晶TVのパネルを流用できるので少しコストが安い(傾向にある)
◎デメリット
・縦解像度が120ドット狭い
・GPUによっては16:9出力に対応していない場合がある
・PCゲームによっては16:9出力に対応していない場合がある

こんな感じ。(他にもあるかも、思いついたのだけ)
つまりPC用途よりかはAV用途に向いているというわけ。
自分の場合PS3で使っている時間のほうがPCで使っている時間よりも多いので16:9でもいいかなと思いました。

さて、いつものようにフォトレビューいきます。
興味ある方は”続きを読む”へ。

続きを読む "格安24インチ、BenQ「E2400HD」購入しました"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年10月23日 (木)

マトリックスBD特典「デジタルコピー」の使い勝手を検証します

さて、海外版マトリックスBD-BOXは無事に日本語で再生できたわけですが、そのBOXの特典の一つ「デジタルコピー」について検証していきましょう。

デジタルコピーとは購入したコンテンツ(映画)をそのメディア(BD)だけでなく、PCやiPodなど別の機器にダウンロードしてもっと気軽に、どこでも楽しめるようにするというもので、主にワーナーの海外BDで積極的に採用されているようです。

具体的には映画本編の動画ファイルが収められたDVDをPCで起動、ネット認証をしたうえでその動画ファイルをPCへコピーして再生するという方式です。

ちょっと面白そうなのでやってみました。
興味のある方”続きを読む”へどうぞ

続きを読む "マトリックスBD特典「デジタルコピー」の使い勝手を検証します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米版マトリックスBD-BOX到着!気になる内容は?

以前アメリカのAmazon.com注文したマトリックスBD-BOXが本日届きました。注文してから9日と予想外に早い到着。

DSCN1833

さてさて梱包状態は?BOXの内容は?日本語はちゃんと収録されているのか?などなど気になるところをチェックしていきましょう。

”続きを読む”へどうぞ

続きを読む "米版マトリックスBD-BOX到着!気になる内容は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

リトルビッグプラネットは延期なし!10月30日発売!

気になっていた人もいるかもしれないので。

先日ゲーム内のBGMにコーランの1節が含まれていたことが発覚して欧米で発売が1週間延期になった「リトルビッグプラネット」ですが、日本では延期せず、予定通り10月30日に発売されることが決まりました。

PS3 FAN:「LittleBigPlanet」国内は延期なし、予定通り10月30日発売

いやーよかったよかった。

日本は他国に比べ発売日がもともと少し遅かったのと出荷量が少ないのが好影響をもたらしたのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

著作権違反の音楽や動画をダウンロードするのは犯罪になります

B-CAS、JASRACと並んで悪名高い「私的録音録画小委員会」で著作権法に違反したファイルのダウンロードが違法化されることが決定したようです。

GIGAZINE:ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

著作権違反ファイルについてはこれまで、アップロードに関しては違法でしたが、ダウンロード(以下DL)に関しては特に法的な規制はありませんでした。
しかしこの決定によりこうしたファイルはDLすることさえ違法行為となるわけです。

これによればDLすると法にひっかかるのは「著作権法に違反した音楽と動画」に限定され、違法かどうかは「情を知って」決められるそうです。
なんじゃそりゃって感じですね。
情を知って、というのは要するに違反ファイルと知らずにDL、もしくはキャッシュなどでユーザーが気づかないうちにDLされてしまった場合に対する救済措置ということだとは思いますが、なんだか変な表現に見えますね。
どこまで”情を知って”くれるのか気になります。

なおニコニコ動画やYoutubeなどの動画サイトはなぜかDLではなく”ストリーミング”と見なされ違法DLの範囲外になるそうです。データがキャッシュに残る以上ストリーミングではなくDL形式にカテゴライズされると思うのですが。
これじゃこれまでP2Pを使っていたユーザーが動画サイトに流れるだけじゃないでしょうか?海外には違反ファイルを相当高画質で流しているような動画サイトもありますし。

しかしこのDL違法化案、意外なほどすんなり決まってしまった気がして驚いています。ユーザーからの反発もそれなりにありましたしiPod課金問題のときのようにグダグダになってもっと時間がかかると思っていました。
しょせんネットユーザーの影響力なんてミジンコ並ってことですかね。

 

ちょっと余談というかはしがきというか。
今回は「私的録音録画小委員会」での決定なので違法DLファイルが音楽/動画に限定されているのはわりと自然というか、当たり前的な感じですが、問題の本質を考えればこれもおかしな話で。
確かにP2Pなどで出回っている違法ファイルの多くは音楽/動画ですが、OSやゲームなどのいわゆる”割れアプリ”の流通も深刻な問題ですし、本などは画像データで出回っています。本当に著作権違反を徹底的に取り締まりたいなら本来こういったものも一律に扱うべきではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(10/12-10/18)

・LBPが延期になるかも
10/30発売予定の「リトルビッグプラネット」(LBP)ですが、ゲーム内のBGMにイスラム教のコーランの一説が含まれていたとかで、発売直前になってデータ修正、再プレスになってしまったようです。
この影響で北米、欧州では発売が1週間延期になりました。
日本では今のところ延期のアナウンスはありませんが、もしかしたら日本も延期になるのかもしれません。
本当に延期になったとしたらショックだなー

------------------------------------
◎PC関連
NVIDIA、Intel CPU用統合型チップセット「GeForce 9400/9300」

NEC、同社初の8.9型ネットブック「LaVie Light」
NECまでネットブック参入ですか・・・

マイクロソフト、BlueTrack搭載マウス2モデルを国内販売
BlueTrackよりBluetoothを拡充してほしいです

「OpenOffice.org」v3.0が正式公開、日本語版もダウンロード可能
さっそくインストールしました

「Flash Player 10」正式版公開、レンダリングエンジンを強化
GPUを使ったアクセラレーションが注目ですね

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表
前々から言われてきたことですが、WEPはもはやセキュリティ的に意味を成しませんね。最低限WPA暗号化、できればMACアドレス制限なども併用すると効果的です。

Amazon.co.jpに「食品&飲料」ストア、生鮮食品や酒類など2万点
最初は本屋だったのに、今ではなんでも屋さんですね

◎AV関連
FOX、007シリーズのBlu-ray化を12月から開始
FOX、「ロッキー」や「プレデター」など人気映画をBD-BOX化
FOX、「ホーム・アローン」など旧作3本を12月にBlu-ray化
FOXからBDラッシュ!007シリーズ欲しいなぁ

SCEJに聞くPS3向け映像配信サービスの現状と今後の展開
HDタイトルの拡充を急いでください

オーディオテクニカ、カナル型イヤフォン最上位「ATH-CK100」
バランスド・アーマチュアも試してみたいんですけどね

シャープ、世界初のBDレコーダ内蔵液晶TV

PS3が2.50にアップデート。Flash9やシーンサーチ対応
PSPアップデートで、640×480ドットのAVC動画に対応

◎ゲーム関連
PSP-3000/PSP-2000をシステムソフトウェア 5.00で再チェックしてみる

ユービーアイソフト、プライベートイベントレポート
H.A.W.Xが楽しみです

「RESISTANCE 2」のオンラインCo-opはかなりのボリュームに
今日、ようやく1をクリアしました。2も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

PSP-3000購入!「美・画面PSP」ファーストインプレ

PSP-3000を購入しました。
「美・画面PSP」のキャッチコピー通りの進化となっているのでしょうか?写真でチェックします。

DSCN1700 
まずパッケージ。写真では比較物がないので分かりにくいですが、かなり小さい箱です。ちなみに購入した色はミスティック・シルバー。

DSCN1701 
付属のACアダプターが小型化しています。(右が旧型、左が新型)
旧モデルが5V/2000mAに対して新型は5V/1500mAに。
アンペアが小さい分充電にはより時間がかかると思われます。
なお、ボルトと端子は共通なのでPSP3000に旧いACアダプタを使ったり、その逆ももちろん可能です。

DSCN1704
本体
マットなシルバーですが思ったよりはキラキラした感じ。
過去のシルバー系はコーティングがされていてツルツルとした触感だったと思いますがミスティックシルバーはサラサラとした感じ。

DSCN1708
背面。シルバーのリングが旧モデルに比べ細くなっておりスタイリッシュな印象に。細いぶん傷がつきにくいのもうれしいですね。
写真じゃ分からないかもしれませんがバッテリーカバー部分(左3分の1くらい)とそれ以外の本体部分で微妙にシルバーの色味・質感が違います。
これは仕様なのでしょうか?だとしたら少々残念です。

DSCN1706 
PSP-2000と3000はほぼ同じボディデザインですが、細部が異なります。
特に両サイドが丸みを帯びています。これにより手にスッポリと収まるようになっていますね。

それではいよいよ画面の発色を見ていきましょう。

DSCN1711 DSCN1719

DSCN1720 DSCN1716

上がPSP-2000、下がPSP-3000です。どちらもACアダプタ装着時の最高輝度。
一目見てPSP-3000の発色が良いのがわかりますね。3000は色にメリハリがきいており、コントラスト比の高さと色域の広さが効果をもたらしています。
さらにこうして比べてみると2000と3000ではモニタの色温度(発色傾向)が大分違うことがわかります。2000は全体に青みがかっていて色温度が高い一方で3000は赤みが強い、つまり色温度が低い傾向にあります。

DSCN1724
この比較画像はかなり色の傾向の違いが分かりやすいのではないでしょうか。
ちなみにこの画像は完全なグレースケール(白黒)です。
2000は”青い”白黒、3000は”赤い”白黒になっているのが分かると思います。

この色温度については好みの問題でもあるので一概にどっちが良いとはいえないのですが、色彩工学において標準とされている色温度である6500Kからはどちらも大きく離れていると感じます。3000は赤すぎ、2000は青すぎですね。

このように色温度という問題はあるものの一目ではっきりと感じられるほどにコントラスト比や発色が大きく向上しており、。「美・画面PSP」のキャッチに負けないだけの性能向上を実感できました。PSPをAV用途で使うユーザーには十分買い替えの価値があるのではないでしょうか。

今回は動画が用意できなかったので静止画像でのみ比較しましたが、PSP-3000では残像の低減も「美・画面」の要素ですからまた機会があれば動画やゲームで比較してみたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

PS3/PSPがメジャーアップデート。シーンサーチ、Flash9対応など

PS3のver2.50アップデートとPSP ver5.00アップデートが開始されました。
ひさびさのメジャーアップデートですのでぜひ適用を。
主な更新点は以下のとおり

○PS3 ver2.50

  • HDD内にバックグラウンドダウンロード中や未インストールのコンテンツがある場合、それらの処理が終わってから自動的に電源を切れるように
  • [ビデオ設定]に[連続再生]を追加
  • [本体設定]に[DivX® VOD 登録コード]を追加
  • [省電力設定]を追加し、一定時間操作しなかったときに自動的に電源を切れるように
  • [プリンタ設定]の[プリンタの選択]で、ネットワーク接続機能に対応したプリンタを選べるように。また、HP製プリンタにも対応
  • [音量調整]が、9段階に調整可能に
  • 操作パネルに[シーンサーチ]を追加
    動画を一定間隔でサムネイル表示して見たいシーンを簡単に選べます
  • ハードディスクや記録メディアに保存した動画で[モスキートノイズリダクション]を設定できるように
  • BD(BDAV)/DVDの再生において、映像の動きに応じたクロマアップサンプリング処理がされるように
    ※市販BDソフトなどのBDMVでは利用できない模様
  • インターネットブラウザを、Adobe® Flash® Player 9に対応
    ニコニコ動画などの動画サイトも見られるようになりました
  • PlayStation®Storeの[ダウンロードリスト][カートを見る]の操作ボタンが変更。また、[コード番号の入力]の操作ボタンを追加

○PSP ver5.00

  • ワイヤレスLANを使って、PSP®から直接ゲームやゲームの追加アイテムなどがダウンロード(購入)できるように
  • PlayStation®規格ソフトウェアの映像を全画面で出力できるように
  • テレビと接続するケーブルがインターレース映像出力の場合も、PlayStation®規格ソフトウェアの映像を出力できるように
  • 640×480のMPEG4-AVCが再生可能に
  • 設定した時間が経つと自動でスリープになるスリープタイマー追加
  • (ビデオ設定)に[タイトル表示]を追加
  • (本体設定)に[USB自動接続]を追加
    ONにするとPCと接続した時自動的にUSB接続モードになります
  • XMB™(クロスメディアバー)の背景が新しく
    従来の背景も選択可能
  • フルサイズキーボードに対応

このようにPS3、PSPともメジャーアップデートにふさわしい大幅な機能追加となっています。
更新内容をもっと詳しく知りたい場合は公式サイトを参照してください。

シーンサーチ機能は動画再生の際とても便利な機能です。PSPには既に搭載されていたのでPS3への搭載をまちわびていたのですがようやく追加となりました。あとはクロマアップサンプリングの搭載も魅力的ですね。
ますます最強のAV機器に進化しつつある・・・

また、Flash9対応でニコニコ動画など見られるようになってますが、負荷が大きいのかけっこうカクカクです。これはもう少し最適化が必要そうですね。
とはいえ動画サイト以外にもFlash9を必要とするWebサイトは多いので対応の恩恵は大きいです。
ちなみにPC向けには今日からFlash Player 10が提供開始されています(汗)

PSPのほうはPSストア for PSPの開始が注目ポイントですかね。
PS1ゲームの全画面、インタレ出力対応も人によってはうれしいでしょう。
一瞬PSPゲームが対応したのかと思って驚きました(笑)
私は明日発売のPSP-3000買い換えるためにPSP-2000を売ってしまったので私はまだver5.00を試せていませんが早く試したいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

米版マトリックスBDは日本語も収録、輸入がオススメ

アメリカで先日発売になった「マトリックス」のBD-BOXには日本語音声、日本語字幕も収録されているようでして。

DVD Fantasium:The Ultimate Matrix Collection (Blu-ray)

マトリックスのBD-BOXは日本では12月17日に本編3作+アニマトリックス+特典DVD+ネブカデネザルの超豪華版「マトリックス・アルティメット・コレクション 」と本編3作のみの「マトリックス コンプリート・トリロジー」が発売予定ですが、北米版を輸入してしまえば日本より早く、かつ安く手に入れることができるというわけ。

北米のBD-BOX「The Ultimate Matrix Collection」は本編3作+アニマトリックス+特典DVDがパックされているのでディスク内容はアルティメット・コレクションとほぼ同じ。(違いはネブカデネザル号の有無)
それでいて値段は米Amazon.comで74.95ドル(7500円くらい)ですからこれはもう大変にお買い得なのです。本編3枚のみのコンプリート・トリロジーと比べてもまだ安いですね。

ということで早速コンプリート・トリロジーの予約をキャンセルして米Amazonで購入しました。発送方法は一番安いStandard Shipping(7.98ドル)にして総計82.93ドル、円建てで8,635円でした。
1ドル=104円換算ですのでこのドル安時にしては随分高いですね(笑)
Standard Shippingだと早くても2-3週間くらいかかるのがアレですが、まぁそれでも日本発売よりは早い。

みなさんも欲しいDVD・BDがあるときは海外版もチェックしてみるとお得に買えるかもしれませんよ。海外から直接買うのが不安な方はDVD Fantasiumなど輸入DVDショップを利用するのも手です。
特にアニメDVDなんかは海外のほうが圧倒的に安かったりするんですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期Windowsの正式名称が「Windows 7」に決定

Windows Vistaに次ぐ次期OSとして開発が進められているコードネーム「Windows 7」の正式名称が「Windows 7」に決まったそうです。
要するにコードネームそのまま。

PC Watch:Microsoft、次期クライアントOSの正式名称を「Windows 7」に決定

Windows 7の「7」はNTカーネル7世代目のWindowsということだそうです。
つまりNT3.1、NT3.5、NT4、2000、XP、Vistaと来て7ですね。
ただWindows 7のカーネルはVistaをベースに改良したものであって完全新規ではないので注意。

Windows 7は2009年~2010年ごろに登場予定とされています。

◎関連リンク
Windows 7 - Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

MDR-EX500SL少しだけレビュー

週刊記事でも触れましたがMDR-EX500SLを買いました。
ノジマで9,980円+5%ポイントでした。
少しばかりレビューを。

まずは内容物を写真で確認
DSCN1683

イヤホン本体に延長ケーブル、コードアジャスター、本革ケースが付属しています。写真には写っていませんが交換用イヤピース大小各1セットも付属。
本革ケースに最初からへこんだ跡があるのが気になります。

個人的に気になったのは延長ケーブルが90cmと長いこと。
使用スタイルにもよるでしょうが自分は長すぎると感じます。長いと絡みやすいですし。

DSCN1686 
シルバーアルミを使用した本体は高級感ある仕上がり。

装着感ですが、イヤホンのドライバーユニットとイヤピースが水平に配置されているためイヤホンをぐっと奥まで入れられるようになっていて良い感じ。
長時間付けていても痛くなったりはしません(個人差はあると思います)

さて肝心の音質ですが、評価が難しい。
まだエージングが進んでいないためか音が安定しない。良い音に聞こえたり悪い音に聞こえたりします。
そこらへんを考慮しつつとりあえず傾向だけ。

モニターイヤホンらしく音の解像感が非常に高いです。同じくモニターシリーズのEX85SLと比べても明らかに細かい音。(上位モデルなので当たり前ですが)
反面硬い音でもありますのでゆったりリスニング向きではないですね。
音域はフラットですがやや高音が弱いかも。EX85SLと傾向がよく似ています。
あとは音がややくぐもった感じなのが気になりました。ただしこれはエージングが進めば改善する可能性が高いです。

1万円程度という価格を考えるともう少し良い音を出してくれてもいい気がしました。とにかくしばらく使い込んで音が安定するのを待ちたいと思います。

[追記 10/13]
ウォークマン(A805)で使ってみたところホワイトノイズが気になります。
EX85SLやATH-ESW9などと比較しましたが明らかにノイズが大きく、気に障るレベルといえるでしょう。
ノイズが低減されているらしいS630Fに買い換えたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

とにかく毎週更新するニュースと呟き(10/7-10/11)

・MDR-EX500SL買いました
10日に発売になったソニーのイヤホン「MDR-EX500SL」を買いました。
ビックカメラ→さくらや→ノジマと3件も回ってやっと見つけたという品薄状態です。音質など詳しいことはまた後日。
DSCN1680

・四天王倒せない
ポケモン プラチナ。のんびり進めて四天王戦まで来ましたが歯が立たない!
レベルが足りてないせいですがこのレベル上げ作業が面倒で面倒で・・・
もう半ば諦めてます。誰か代わりにレベル上げしてください(笑)

今週のニュース!
--------------------------------
◎PC関連
AMDが製造部門を分離。巨額の投資を受け入れ
AMDはファブレスに向かう?製造部門を分離する生き残り戦略
ファブレス化ねぇ。あんまり良い方向の動きには見えませんな

容量1.5TBのHDDが初登場、2.1万円
HDDの大容量化はどこまで行くんでしょうかねぇ

Yahoo!プレミアムが12月より値上げ。月額料金は346円に
めったに使わないヤフオクのためにプレミアム会員になってますが、これは痛い

ニコン、無線LAN搭載のヘッドフォン型映像再生機器「UP」
街中でこれ付けて歩いてる人を見てみたいw

ウィルコム、無線LAN経由でネットが利用できるモバイルルーター

◎AV関連
ソニー、ウォークマン用転送ソフト「SonicStage V」
使ってみましたがこれまでに比べかなり良くなっています
ようやく”使える”レベルになりました

開発陣に聞く「新ブルーレイDIGA」の秘密

ワーナー、「マトリックス」Blu-ray BOXの仕様を変更

◎ゲーム関連
TGSの発表内容のかんたんなまとめ記事はこちらです
詳しく知りたい方はGAME Watchの記事をチェック↓

「東京ゲームショウ2008」記事リンク集
「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集

ゲーム関連はTGSの影響で紹介しきれないほどネタがあるので上のまとめ記事を見てください(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ゲームショウ行ってきました

今日は東京ゲームショウに行ってきました。

毎年のことですが超混み混みで疲れた~
10時開場で9時ごろに現地到着しましたが大行列に並んで入場できたのが10時15分ごろ。真っ先にスクエニブースのクローズドシアターの整理券を狙いにいくも時すでにお寿司遅し。整理券配布終了でした。
向かいのカプコンブースではモンハン3がすでに入場規制になっていました。
もし明日行く予定の方でこれら狙いなら早朝のうちから並ぶべきです。

今日遊べたゲームは遊んだ順番にこんな感じ。かっこ内は大体の待ち時間。

ナルト ナルティメットストーム (0分)
リトルビッグプラネット    (15分)
ソニックワールドアドベンチャー(30分)
KILLZONE2   (40分)
ロコロコ2           (30分)
Demon's Soul         (1時間)
ガンダム無双2         (30分)
TomClancy's H.A.W.X     (1時間)
Resistance: Retribution   (20分)
flOwer            (30分)

あんまり待ち時間が長いものはパスしていったので結構遊べたかなと思います。
もちろん閉場の17時までずっといました。
遊んだゲームはどれも面白かったので大変満足です(Demon's Soulは除く。これは酷くつまらなかった)

全く関係ない余談ですが、帰ってきたら録画予約入れておいたWOWOWのサザンライブ完全版が録画失敗してました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

TGS2008開幕、初日ニュースまとめ

東京ゲームショウが開幕、いろいろ発表ラッシュの1日目が終わりました。
TGSで明らかになった新情報をまとめてみましょうか
もちろん全部書くと多すぎるので私が気になるのとみなさん気になりそうなのだけ。

◎PS3関連
PS3新モデル
 HDD 80GB、DUALSHOCK 3(DS3)同梱、10/30発売、39,980円
 期間限定でGT5P同梱
 リトルビッグプラネット同梱版同時発売 DS3が2つ付属で44,800円
 ウイニングイレブン2009同梱版11/27発売
PS3 40GBモデルも継続販売10/10からオープン価格に
PS3周辺機器「ワイヤレスキーパッド」「ACアダプター」12/18発売
「Home」は年内にオープンβ開始 国内24メーカーが参入
リトルビッグプラネット 10/30発売
 ソフトとDS3をセットしたパックが7,980円
 メタルギアのスネーク、FF7のセフィロスとコラボ
GT5P SpecⅢがBDパッケージとダウンロードで販売 10/30
メタルギアオンライン 拡張パック第2弾 MEME EXPANSION 今秋
 メイ・リン、リキッド・オセロット参戦 新ステージ3種
ファイナルファンタジーⅩⅢ 2009年予定
 主人公ライトニングの声が初公開(坂本真綾説が濃厚)銀髪の新キャラ登場
ファイナルファンタジーヴェルサスⅩⅢ
 主人公の名前がノクティス(愛称ノクト)、女性キャラの名前はステラと判明
PS3 DL配信タイトル
 WipEout HD日本発売決定 10/29 1,800円
 Flower(仮題) 2009年に延期
 のびのびBOY なぜか2Dゲームに
 ルミネス スーパーノヴァ 2008年秋
 みんなでスペランカー 今冬
 その他Mr.PAIN、Linger in Shadows、ラグドールカンフー、dress、ゴミ箱
龍が如く3 楽曲を矢沢永吉が提供 椿姫彩菜登場 2009年春予定
白騎士物語 4人パーティでクエストに挑むオンライン要素発表 12/25発売
フロム新作ARPG「Demon's Soul」 PS3独占 2009年予定
テクモ新作TPS「QUANTUM THEORY(仮)」PS3独占 2009年予定
真・三国無双5 Empires PS3/Xbox360 2009年予定
大航海時代 Online PS3版 2009年予定
鉄拳6(仮称) PS3/Xbox360 2009年秋予定
ストリートファイターⅣ 2009年冬予定

◎PSP関連
アドホックパーティ for PSP β版が10/30に無料配布
 PS3を中継役にすることでPSPのアドホックモードをネット越しに遊べる
 配布当初はモンハンP 2ndGのみ対応、対応タイトルは順次追加
PSストア for PSP 10/15開始
 PSPからPSストアに直接アクセス可能に
 今後SCEJ制作のゲームは基本的にDL版を用意
まいにちいっしょ ポータブル 10/15開始予定 無料配布
ディシディア ファイナルファンタジー 新キャラ発表 12/18発売 DL版あり
キングダム ハーツ 358/2 Days 2009年2月予定

◎Wii関連
モンスターハンター3
 ドスジャギィ、クルペッコ、ラギアクルスの3種のクエストから一つ体験可能
 Wiiリモコンでの操作はおそろしく複雑 ただしWiiクラコンも対応
 画面上下分割でオフライン協力プレイ対応

◎Xbox360関連
基調講演
 Halo3:Recon Halo3の完全版? 2009年秋予定
 ナインティ・ナインナイツⅡ(仮題)
 スターオーシャン4 2009/2/19発売

こんなもんでしょうか?
どうしてもニュースの中心が自分の持ってるハードであるPS3、PSPに偏ってしまってますが(笑)
明日以降もニュースがあるといいですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 8日 (水)

PS3に80GBモデル登場!価格据え置きで10月30日発売

金曜日が突然休みになってまさかの4連休!今からウキウキ気分です。

それはさておき今週のファミ通早売りでPS3の新モデルの存在が判明したのでお知らせします。

[ソース画像1] [ソース画像2]
※消えてたらごめんなさい

PS3の新モデル「CECH-L00」は80GBモデル
現在販売されている40GBモデルと基本的な仕様は変わりませんが、HDDが80GBに倍増しています。
また付属するコントローラーが振動機能付きの「DUALSHOCK 3」になっているほか、先日SpecⅢへメジャーアップデートがなされた「グランツーリスモ 5 プロローグ」同封されます。(こちらは期間限定)
これで価格は据え置きの39,980円ですから実質的な値下げと言っていいでしょう。カラバリはこれまで通りの3色で発売は10月30日です。

なお、同じく10月30日に発売する私も超期待のソフト「リトルビッグプラネット」との同梱版も発売。この同梱版にはDUALSHOCK 3が2つ付属しているので買ってすぐに協力プレイが楽しめます。お値段は44,980円。

正式発表は明日から始まる東京ゲームショウで行われるものと思います。

[追記 10/9 14:00]
東京ゲームショウのプレスカンファレンスで正式に発表されました。
なお、既存の40GBモデルは10月10日からオープンプライスに変更になることも判明し、今後各小売店の判断で値下げされることが予想されます。
AV Watch:SCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC 2008ちょっとだけフォトレポート

前回「誰も見てねーよ!」なんてグチをこぼしたら「見てるよー」というコメントをたくさんいただきました。
とってもうれしいです。モチベーション100倍!これからも頑張ります!

ということで今日は気が向いたらやると言ってたCEATECのフォトレポ。
今年のCEATECはあんまり面白くなかったので写真も少ししかありませんが。
興味のある方は”続きを読む”へどうぞ。

続きを読む "CEATEC 2008ちょっとだけフォトレポート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 6日 (月)

サボってしまったニュースと呟き(9/28-10/6)

毎週更新するとか言ってたあれ。
どうせ誰も見てねーしサボっても分からねーよ!とか思って先週スルーしたらしっかりお叱りのコメントを頂きました(汗)
分かりましたよ書きますよ!今後も毎週土曜日更新ですよ!

・CEATECに行ってきました
先週木曜日に時間を(強引に)やりくりしてCEATECに行ってきました。
展示内容はまぁいろんなニュースサイトで報じられているのでわざわざ書きませんが。(気が向いたら後で写真くらい貼るかも)
今年はなんとな~くこれまでに比べて各社の展示内容もショボく、面白くなかったような気がします。
DSCN1605 
ソニーブース

・今週は東京ゲームショウです
9日~12日まで東京ゲームショウが開催されます。場所はCEATECと同じ幕張メッセ。自分は11日に行く予定です。本当はビジネスチケットを手に入れてビジネスデイに行きたかったんだけど手に入らず。ゲーム業界にコネはない(泣)
去年はMGS4の試遊に4時間近く並びましたが、今年はモンハン3が似たような状態になりそう。自分は興味ないのでスルー予定ですが。
去年行けなかったスクエニのクローズドシアターに行きたいなぁ

・来週は模型ホビーショーです
実は来週はやはり幕張メッセで全日本模型ホビーショーがあり、これも行く予定。実に3週連続で幕張メッセに通うという前代未聞の事態に(笑)
12月発売予定の「MGシナンジュ」の試作品展示に注目かな。

それでは以下先週の気になるニュースまとめ。
CEATEC関連は別記事にまとめてありますのでそちらも併せてご覧ください。
--------------------------------------------------
◎PC関連
アイ・オー、8倍速記録のBlu-ray Discドライブ
そろそろBDドライブが欲しいと思ってるんですが・・・

AMD、バリュー向けGPU「ATI Radeon HD 4550/4350」
多和田新也のニューアイテム診断室
それなりの性能はあるようですがやっぱりゲームをするなら4650以上が欲しいですね。

1TB HDDが特価で7,980円に、100台限定
下げ止まらないHDD、「1Tバイト8000円割れ」のショップも
ついこないだ1万円を切ったと騒いでいたような気がするのですが。
値下がり激しいですねぇちなみに1.5TBのHDDも近日発売のようです。

オンキヨー、HDサウンド対応のUSBオーディオアダプタ「SE-U33GXV」
PCオーディオもパワーアップしたいんだよなぁ

90種のメモリに対応するカードリーダー! ってか種類多すぎ!
多すぎw

◎AV関連
ついに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開時期決定、アスカや新エヴァ、新キャラクターが登場
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ペンタックス、デジタル一眼レフ「K-m」を24日に発売
デジ一眼が本気で欲しくなってきました。一番安いD40でいいから誰か買って。

BDA、Blu-rayに関する知識検定サイトを開設
登録が必要だったのでやってません。知識に自信のある方は挑戦してみては?

10月放送開始の「機動戦士ガンダム00」第2期がBD/DVD化
「フルメタル・パニック? ふもっふ」がBlu-ray BOX化

◎ゲーム関連
CESA、「東京ゲームショウ2008」会場レイアウトとイベントステージ情報を公開
SCEJ、「東京ゲームショウ2008」出展情報を公開PS3とPSPで合計40タイトル以上の試遊台を出展

ファンタジーアクションRPGはここまで進化! 『Demon’s Souls(デモンズソウル)』
今週発表になったPS3用新作RPG

世界が注目するFPSシリーズ最新作 『KILLZONE 2(キルゾーン 2)』
日本発売が決定してほっと一安心

PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう
もうPS4の話題がでてきましたね

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年10月 2日 (木)

SD対応、カメラ内蔵の「ニンテンドーDSi」が発表に

任天堂は知育玩具・・・もとい携帯ゲーム機ニンテンドーDSの新型「ニンテンドーDSi」を発表しました。
発売は11月1日。価格はDS Liteより2,000円高い18,900円

[更新 スペック詳細 画像追加]

dsi dsi2

DSiはDSそっくりのデザインながら筐体が2.6mm薄くなった一方で、横幅が4.0mm、縦幅が1.0mm巨大化しました。これは約9%の体積減となります。
その恩恵により重量は4g軽くなり214gに。(ちなみにPSPは189g)
液晶画面はDS Liteの3インチから3.25インチに大型化。解像度について言及がないので分かりませんが見た感じ増えていないっぽいのでDSの粗い画面がより荒くなるような気もしないではありません。

その他SDメモリースロットを搭載。SDカード内の音楽を再生する機能も搭載します。(ただし対応形式はAACのみ)。内蔵マイクで録音も可能。
30万画素カメラも新たに内蔵し、撮影した写真はSDカードに保存できます。
カメラは内側と外側に2つ搭載。

なんとバッテリー持続時間はDS Liteよりも短く、DS Liteが最高輝度で最大8時間に対してDSiは最大4時間と実に半分になっています。
小型化の代わりにバッテリー容量を減らしたっぽいですね。

ソフトウェア面ではネットブラウザも新たに搭載し、DSiから直接「DSiショップ」に接続してゲームなどを購入することができるようになるそうです。
また「DSiメニュー」と称して本体内蔵メモリにいろいろなアプリケーションを追加できるようになっています。

その他細かいところでは、スピーカー音質向上、ボタン/LEDなど配置の微妙な変更、ゲームボーイアドバンス互換の廃止などなど。

わずか30万画素のカメラにAACしか再生できないミュージックプレイヤーと中途半端な新機能に対して縦横が大きくなってバッテリー持続時間が短くなって2,000円値上がりと何だか騙されている気もしますが、今後DSi専用のソフトが登場するかもしれないと考えると買い換えないといけないのでしょうか?

◎関連リンク
任天堂:新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »