« 米版マトリックスBD-BOX到着!気になる内容は? | トップページ | 格安24インチ、BenQ「E2400HD」購入しました »

2008年10月23日 (木)

マトリックスBD特典「デジタルコピー」の使い勝手を検証します

さて、海外版マトリックスBD-BOXは無事に日本語で再生できたわけですが、そのBOXの特典の一つ「デジタルコピー」について検証していきましょう。

デジタルコピーとは購入したコンテンツ(映画)をそのメディア(BD)だけでなく、PCやiPodなど別の機器にダウンロードしてもっと気軽に、どこでも楽しめるようにするというもので、主にワーナーの海外BDで積極的に採用されているようです。

具体的には映画本編の動画ファイルが収められたDVDをPCで起動、ネット認証をしたうえでその動画ファイルをPCへコピーして再生するという方式です。

ちょっと面白そうなのでやってみました。
興味のある方”続きを読む”へどうぞ

まずはデジタルコピーをするまでの手順を追っていきましょう。
DSCN1835 
マトリックス第1部はこのように2枚組になっており、1枚は本編映像を収録したBD(右)、もう一枚がデジタルコピー用のDVD(左)になっています。
どうやらこのマトリックスBD-BOXではデジタルコピーできるのは第1部のマトリックスだけのようです。2部、3部やアニマトリクスもできたらうれしかったのですがちょっと残念。

さて、このデジタルコピー用DVDをPCに入れて起動します。
するとこんな画面が出ます。
 matrix
次へ。
mat2
iTunes形式でコピーするかWMP形式でコピーするか選びます。
私のPCにはiTunesは入ってないのでとりあえずWMPを選択。
環境にもよるでしょうが、WMPライセンスの更新が必要でした。
(つまり気をつけないとDRMがごにょごにょ・・・)
mat3 DSCN1830
そしてシリアルナンバーを入力。BOX内にシリアルが書かれた紙が入っていました。なおこの認証時にはネット接続が必須です。
さらにこれは後で気づいたのですが認証できるのは1台のPCのみという縛りがあります。1度認証してしまったら別のPCでは認証できなくなりますので慎重に。(迂闊だった・・・)

 mat4 mat5
後は保存先を決めるとファイルがコピーされます。
「TheMatrix_PC_EN.wmv」(1.36GB)と「TheMatrix_PORT_EN.wmv」(616MB)の2つのファイルがコピーされました。名前からして前者がPC再生用、後者がポータブルデバイス転送用ですね。
これらにはWindows Media DRMがかかっていますが、WMPを使用して再生する分には特に意識せず視聴できます。
再生回数には制限ありませんが、再生できるのは認証したPCだけ。別のPCへコピーしても再生はできません。PS3での再生もダメ。
ポータブルデバイスはPlayForSureに対応したデバイスのみ対応で、実用性は低い感じ。

ちなみに形式はPC用、ポータブル用どちらもWindows Media Video 9。ステレオ英語音声のみで字幕はなし。
解像度/fps/ビットレートは、PC用が720x306/23.98fps/1.3Mbps、
ポータブル用が320x136/29.97fps/600kbpsでした。

一応iTunesでも試してみます。
mat6 

iTunesでDVDを開くと「デジタルコピーのコードを使う」という画面になりコードを入力させられます。なおこの時iTunesアカウントが必要。
ただし日本のアカウントだと・・・
 mat
アメリカorカナダじゃないとダメと言われてしまいます。

そこで何とかアメリカアカウントを取得して認証を通しました。
ライブラリのムービーのところに入って視聴が可能になります。
nat8
こちらの認証はiTunes Store準拠のものになります。iTunes Storeは使ったことがないのでよく分かりませんが5台のPCまで認証可能なようです。
おそらくここからiPodにも転送できるのでしょうが私は持っていないのでそこまで確認はできませんでした。
iPodユーザーであればこちらのほうが柔軟な運用ができそうですね。
MPEG4なんだからPSPにも転送できたらいいのに・・・

------------------------------------------

やっぱりというかなんというかこの手のサービスはDRMの存在が壁になりますね。もっと柔軟に、アカウントだとかデバイスだとかに縛られない運用ができればずっと面白く使えるのに・・・

とはいえディスクからの呪縛をなんとか抜け出そうとしているこの方向性は歓迎できるものであり、これからもっともっと一般的になっていくといいなぁと思います。

|

« 米版マトリックスBD-BOX到着!気になる内容は? | トップページ | 格安24インチ、BenQ「E2400HD」購入しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/24700600

この記事へのトラックバック一覧です: マトリックスBD特典「デジタルコピー」の使い勝手を検証します:

« 米版マトリックスBD-BOX到着!気になる内容は? | トップページ | 格安24インチ、BenQ「E2400HD」購入しました »