« Googleが独自のブラウザ「Google Chrome」を予告 | トップページ | ぎりぎり毎週更新するニュースと呟き(8/31-7/6) »

2008年9月 3日 (水)

GoogleChromeリリース!機能紹介や感想など

予定通りGoogleのWebブラウザ「Google Chrome」ベータ版がリリースされました。機能の紹介や使ってみた感想などを。

◎シンプルデザイン

chorome

これがGoogle Chrome(以下Chrome)のウィンドウ。
一目見て分かるように超シンプル。
一番上にタブバーがあり、その下にはアドレスバーがある。だけ。
ステータスバーもなければホームボタンもない。めちゃめちゃシンプルです。
設定を変えることでホームボタンやブックマークバーを出す事は可能ですが、デフォルトではこれだけ。

◎必要最小限の機能
デザインと同様に機能も極めてシンプルです。
昨今のトレンドであるRSSフィードの機能もないし、デフォルトではブックマークすらワンボタンでは出てきません。
一応Chromeの特徴的機能をいくつか列挙しましょう。

・多機能ワンボックス
アドレスバーが検索ボックスを兼ねており、ここにキーワードを入力する事でサイトや履歴、ブックマークを横断的に検索できるようになっています。もちろんインクリメンタルサーチ対応。検索エンジンもGoogleだけでなくYahoo!などの他社エンジンも利用可能です。
ただし現時点では候補が乱雑に表示されていて少し分かりにくいと感じました。

・新しいタブ機能
新しいタブを開くと自分がよく閲覧するページのサムネイルが表示されます。
この点は真っ白いタブを開くFireFoxなどより親切ですね。
その他のタブの動作は他のブラウザとほとんど同じですが、タブをウィンドウ外にドラッグすると新しいウィンドウが開くなど独自の機能もあります。
また、ひとつひとつのタブは独立したプロセスで動いているため、あるタブが悪質なコードや重いFlashで固まっても他のタブを巻き込むことがないというのは地味に嬉しいですね。

・アプリケーションショートカット
Webアプリケーション(Gmailなど)を独立したショートカットとしてデスクトップ等に登録する事ができます。ショートカットを押せばWebアプリケーションがさもローカルアプリのように起動する・・・という機能なのですが、ちょっと使ってみた限りではURLショートカットをローカルに置いておくとの大して変わらず、さほど革新的な機能とは感じませんでした。
何か応用することで面白い事ができるのかもしれません?

・シークレットモード
「シークレットウィンドウを開く」を選択すると新しいウィンドウが”シークレットモード”で開きます。このモードになっているウィンドウではCookieや履歴などの個人情報を保存・送信しないようになります。
要はIE8の「InPrivateブラウズ」と同じ機能のようですね。
ちなみにシークレットモードの説明書きがちょっと面白い。

ccc 
「見張りの秘密諜報員」って何だ(笑)

◎高速な起動と読み込み
シンプルな分だけ起動やページのレンダリングは大変速いです。
起動は他のどのブラウザと比べても段違いに速く、ページレンダリングもFireFox3と比べても同等かそれ以上のスピード。
この軽さ速さはChromeの大きな魅力になるのではないでしょうか。
ただ画面スクロールが滑らかではなく、ややカクついた動きをするのが気になりました。これは仕様なのかな?だとしたら残念。

●その他雑感など
Chromeは真の意味で「シンプル」なブラウザだと感じました。現在の多機能・高機能なブラウザに慣れてしまっていると最初は戸惑うかもしれません。
しかしChromeの軽量高速な動作は多くのユーザーが恩恵を実感する事ができるでしょう。そういうシンプルさを割り切って使えるユーザーには試す価値が十分あるといえるでしょう。安定性もベータ版とは思えないほどで、どっかのベータ版とは比べ物になりません。

個人的にはGoogleツールバーの機能をChromeに取り込む事ができればシンプルさと機能のバランスが取れてさらに魅力的なブラウザになるのではないかと感じます。GoogleツールバーはGoogleの魅力的なWebサービスにワンボタンでアクセスする事ができ、この機能がChromeにあれば例えばRSSフィードはGoogleリーダー、ブックマークはGoogleブックマーク、メールクライアントはGmailというようにChromeの機能的な弱さを補え、かつ動作の軽量さも保てるのではないでしょうか?Googleとしても自社のサービスの利用を促せるという点でメリットが多いでしょう。

Chrome対応のGoogleツールバーが公開されたらすぐにでもメインブラウザに乗り換えてもいい、そう思わせるだけの魅力がChromeにはあります。
ぜひ一度ダウンロードしてみてください。

◎関連リンク
Google Chromeダウンロード
Googleが独自開発ブラウザ「Google Chrome」ベータ版をリリース

|

« Googleが独自のブラウザ「Google Chrome」を予告 | トップページ | ぎりぎり毎週更新するニュースと呟き(8/31-7/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/23468308

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleChromeリリース!機能紹介や感想など:

« Googleが独自のブラウザ「Google Chrome」を予告 | トップページ | ぎりぎり毎週更新するニュースと呟き(8/31-7/6) »