« たぶん毎週更新するニュースと呟き(8/24-8/30) | トップページ | PSP-3000は10/16発売、PS3経由でネット対戦が可能に »

2008年8月31日 (日)

IE8ベータ版を試してみる

「Internet Explorer 8」(以下IE8)のベータ版を入れてみました。
さてどこが変わったのでしょうか?その使い勝手やいかに?

とりあえずMicrosoftからダウンロードしてさくっとインストール。
途中2回再起動して約20分でインストールを完了しました。
お気に入りやRSSフィードなどの設定は自動的に引継ぎされましたが、フォントの設定はリセットされていました。

asdsad

これがIE8のスクリーンショット。(やべタスクバー丸見えだ)
インターフェースは一見するとIE7と何ら変わらないように思えますが細部のデザインが少し変わってあっさりした感じになっています。
さらにアドレスバーの下に「お気に入りバー」が追加されている点や、コマンドバーに「セーフティ」の項目が加わっているなどの変化がありますね。

お気に入りバーにはよく使うページやRSSフィードへのリンクを並べることができるようになっています。これはFireFoxに実装されているものとよく似ています。

セーフティの項目からは「InPrivate ブラウズ」という機能が利用できます。
これを選択するとIE8のウィンドウがもう一つ新しく開きます。
このウィンドウはInPrivateモードになっており、この状態で閲覧したサイトのCookieやキャッシュ、履歴は保存されないようになります。
正直実用性は?な気もしないでもないですね・・・
セキュリティ関連では他にアドレスバーのURL表示でドメイン名が強調表示されるようになっていて、偽装サイトを用いたフィッシング対策だと思われます。

aa

またIE8ではタブの動作が少し変わっているようで、「タブグループ」という概念が積極的に利用されています。関連するタブ(リンクのつながったタブ)同士は同じ色のタブで表示され、複数のサイトを一度に閲覧しているような場合でもページ同士の関連性が分かりやすくなっています。

この他新機能で地味に便利なのが「ウェブアクセラレータ」
ページの文字列を選択するとアイコンが出てきて、それをクリックするとその文字列を用いてWeb検索などができるというもの。
これまでコピー&ペーストをしていた作業がさくっとできるようになります。
検索エンジンもユーザーが指定でき、単純なWeb検索だけでなく、地図検索なども可能です。

初歩的な機能ながらIE7で未対応だったタブの復元にもIE8は対応。
うっかりタブを閉じてしまったときなど簡単に復元ができます。
クラッシュからの復旧時にもクラッシュ前に表示していたタブを全て復元することができるようになったのもGoodです。

gytgygy

-----------------------------------------

ということでIE8の新機能はこんな感じで個々の機能としては魅力的なものが多いのですが、自分が短時間使ってみた感触は残念ながらあまり良いものではありませんでした。
まず「セーフティ」の項目が増えたことでタブの表示できる領域が大きく狭まったのがマイナスポイント。特にノートPCなどで画面サイズが小さい場合はタブが窮屈に感じてしまうでしょう。
私がIE7でとても気に入っているRSSフィードもIE7では更新があった時にアイコンが変化して知らせてくれたのにIE8では更新があったかどうか分かりにくくなっています。
こうした細かい部分で改悪と言わざるを得ない点が多々ありますね。

レンダリング速度の改善もIE8のウリの一つなのですが、ちょっと使ってみた感じではそれほど速くなったとは感じませんでした。
確かにIE7に比べれば幾分か速くなっているようですが、FireFox3のような劇的な進化というにはほど遠いです。

さらに動作が致命的なまでに不安定
今回入れたのはベータ版ですので不安定なのは仕方のないことですが、それにしてもクラッシュが多い。特にタブ周りの動作に問題があるようで、タブを開く、閉じる、入れ替えるといった動作でフリーズが頻発しました。
1時間で5回もクラッシュされるとさすがに常用する気は失せますね。

とりあえず今回は入れてから1時間でIE7に戻してしまいました。
正式版のリリースにまでブラッシュアップがなされることを期待しています。

◎関連リンク
マイクロソフト、高速化し便利になった「IE8 ベータ2」提供開始

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(8/24-8/30) | トップページ | PSP-3000は10/16発売、PS3経由でネット対戦が可能に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/23390819

この記事へのトラックバック一覧です: IE8ベータ版を試してみる:

» パソコンの格安商品がいっぱいございます ! [MOUMOのブログ]
格安PC欲しくないですか ? 各メーカー中古機種をたくさんご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 13時12分

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(8/24-8/30) | トップページ | PSP-3000は10/16発売、PS3経由でネット対戦が可能に »