« たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19) | トップページ | アナログ放送に「アナログ」マークが表示されます »

2008年7月21日 (月)

PS3を用いたブルーレイのリッピング方法

TSUTAYAの全店舗でのブルーレイ(BD)レンタル開始により、ほとんどの大手ビデオレンタルチェーン店でBDが借りられるようになりましたね。

そこで今日はちょっとグレーな話題ですが、PS3を用いてHDDにBDをバックアップ(リッピング)する方法を紹介しようかと思います。

紹介する方法は作業手順が多く面倒ではありますが、PS3さえ持っていればPC用BDドライブを持ってなくてもBDバックアップが可能なのが特徴です。
(BDメディアに焼きたい場合は別に書き込みドライブが必要ですが)

それでは興味のある方は”続きを読む”へ

◎注意
・実行する場合は自己責任でお願いします
何かあっても一切責任は取れません
・BDのバックアップは長い時間と多大なHDD容量が必要です

それでは手順を紹介していきます。

1.  準備するもの
・PLAYSTATION 3
・バックアップ先となる外付けHDD

USB接続でFAT32フォーマット、十分な空き容量があるもの
・PC  (BDドライブは必要ありません)
DAEMON Toolsなど仮想ドライブ作成ソフト
AnyDVD HD
PS3SAK

AnyDVD HDはBDのコピープロテクトを解除するソフトで、有料(それも結構高い)ですが、21日間はタダで試用できます。 PS3SAKはPS3にインストールする特殊なOSで、PS3でBDバックアップを可能にしてくれます。
ちなみにPC用BDドライブを持っていれば、PCとAnyDVD HDだけで簡単にバックアップが可能ですが、今回はBDドライブ未所持として説明します。

2. PS3にPS3SAKをインストール
インストールは一度してしまえば二回目以降は不要です。

まずUSBメモリなど外部メディアを用意して中に「PS3」という名称のフォルダを作ります。さらに「PS3」フォルダの中に「OTHEROS」というフォルダを作ります。「OTHEROS」フォルダ内にDL/解凍したPS3SAKの中にある[otheros.bld]ファイルを入れます。これで準備完了。
PS3に外部メディアを認識させ、[本体設定]→[他のシステムのインストール]を選択、あとは画面指示通りに進むとPS3SAKがインストールできます。途中でHDDのフォーマットが必要というようなメッセージが出る場合がありますが、無視して先へ進んで問題ありません。

このままだとPS3SAKが起動しないので[本体設定]→[優先起動システム]で[他のシステム]を選択。あとは再起動するとPS3SAKが起動するはずです。

3.BDをバックアップする
PS3SAKが正常に起動すれば↓のような画面になるはずです。

 DSCN1281

操作はUSBキーボードで行います。
ちなみにPS3がLANにつながっていればPCからブラウザを使って操作できるらしいのですが、私の環境ではうまく動きませんでした。

バックアップしたいブルーレイディスクと外付けHDDをPS3に挿入/接続しておいて下さい。
まずはBDの容量を確認しておきましょう。キーボードで「5」を入力しエンターを押すと↓このようにBDのサイズが確認できます。

DSCN1284

このBDは11090MB、つまり約11GBのようです。
30秒待つと最初の画面に戻ります。

それではいよいよバックアップしましょう。
「2」を入力してエンターを押します。「ARE YOU SURE WANT TO CONTINUE?」と確認メッセージが出るので「y」を入力してエンター。
するとPS3に接続されてるストレージが一覧表示され、どこにバックアップするか選択するように指示されます。

 DSCN1287

↑のような画面になりますね。
-------------------------
Disk /dev/sda doesn't~
/dev/sdb5 ~
------------------------
となっています。(環境によって表示は異なります)
この「/dev/sda」や「/dev/sdb5」というのがストレージの名前、その後に続いている文字はストレージの状態を表しています。
この画面の場合「/dev/sda」がPS3の内蔵HDD、「/dev/sdb5」がUSB外付けHDDをあらわしています。 今回は外付けHDDにバックアップするのでキーボードで「/dev/sdb5」と入力してエンター。

するとBDバックアップが開始します。
このバックアップ、BDの容量にもよりますがかなり時間がかかります
バックアップ中は進行状況が表示されることもなく、まるでフリーズしたかのような状態になりますが、それで正常なので安心してください。
しばらく放置すると画面が消え、さらに不安を煽られるのですが、やっぱり正常なので安心してください。 バックアップが開始されたか、終わったかはHDDのアクセスランプやアクセス音で判断します。HDDが回ってる間は絶対にいじってはいけません。

HDDアクセスが停止したらBDバックアップが終了した(はず)です。
画面が消えたままだと思いますが、エンターキーか何かを押すと一番最初のメニュー画面に戻っているはずです。 あとは「P」(大文字)を入力してエンターを押すとディスクが排出されて電源が落ちます。

なお、PS3SAKでない、普通のPS3 OSを立ち上げるときは電源スイッチをピッという音が2回鳴るまで長押しすることで設定がリセットされます。

4.ファイルの連結
さて、バックアップが完了したらPCからHDDを覗いてみてください。
おそらく3.5GBくらいのファイルがたくさん並んでいると思います。
これはFAT32の制限によってバックアップされたBDのデータが分割されて保存されているためです。連結してやらないとBDのデータとしては扱えません。
分割は単純なバイナリ分割なのでコマンドプロンプトでバッチを書くなり適当なツールを使うなりして簡単に連結できます。

連結して完成したファイルがBDバックアップデータとなります。
ISOディスクイメージ形式ですので拡張子を.isoとしておいて下さい。

5.プロテクト解除
このバックアップされたBDイメージファイルはまだコピープロテクトがかかっているので、このままではまともに扱えません。そこでAnyDVD HDを使ってプロテクトを解除してやります。 先ほど連結したISOファイルをDAEMON Toolsなど仮想ドライブ作成ソフトにマウントさせます。このときAnyDVD HDが起動していれば自動的にプロテクトが解除されるはずです。
これでPC用のBD再生ソフトなどで普通のBD同様に再生ができるようになりました。

6.再バックアップ
バックアップしたBDをPCで再生するだけなら手順5で終わりでいいのですが、バックアップしたBDを編集、再エンコードしたりAnyDVD HDの試用期間が終わった後も見られるようにするにはプロテクトが解除された状態でもう一度バックアップする必要があります。
やり方は簡単。
タスクトレイのAnyDVD HDのアイコンを右クリックして、[VideoDVDをハードディスクに抽出]を選択、出力先を指定したら[DVDをコピー]を押せばバックアップがスタートします。 終了すると「BDROM」というフォルダができたはず。

お疲れ様でした。これでBDバックアップは完了です。
プロテクトの一切かかってないBDデータが完成したはずです。
あとはそのまま保存するなり、編集するなり再エンコードするなり自由にしてください。ちなみにBD-Videoの映像データは完成した[BDROM]>[BDMV]>[STREAM]内のm2tsファイルです。
MPEG2-TS形式の再生に対応したプレイヤーに放り込めばそのまま見ることができるでしょう。

PS3経由でのバックアップであったため手順がやや複雑で面倒になってしまいました。 やっぱりPC用BDドライブがあったほうが遥かに簡単なのですが、まだBDドライブは高い!PS3があるから何とかしたい!という方には使えるかと思います。

次回(後日)はバックアップしたBDファイルを活用する方法について紹介したいと思います。

|

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19) | トップページ | アナログ放送に「アナログ」マークが表示されます »

コメント

4Videosoft Blu-ray PS3リッピングはBlu ray変換の一種でです。 それはBlu rayをPS3ムービーに変換するユーザーのため特にデザインされます。この専門なBlu rayリッピングソフトはDVDファイルをMP4、AVI、WMV、MPG、MP3、M4A、AAC HD H.264、HD DivX、H.264 HD、HD H.264/PS3-4 AVCなどのビデオとオーディオフォーマットに変換する機能を提供します。

4Videosoft Blu-ray PS3リッピングはトリム、クロップ、ウォーターマーク、黒袁を削除する機能を提供して適切なビデオ品質を調整できます。

http://www.4videosoft.jp/blu-ray-to-ps3-ripper/

投稿: nanasi | 2010年9月 8日 (水) 19時36分

アリが10匹

投稿: ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ | 2011年10月23日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/22449693

この記事へのトラックバック一覧です: PS3を用いたブルーレイのリッピング方法:

» PS3 グランド・セフト・オートIV [ゲーム 攻略 サイト]
世界中でGTA旋風を巻き起こしたPCゲーム グランド・セフト・オートIV [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 11時49分

« たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19) | トップページ | アナログ放送に「アナログ」マークが表示されます »