« PS3を用いたブルーレイのリッピング方法 | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/20-7/26) »

2008年7月24日 (木)

アナログ放送に「アナログ」マークが表示されます

今日、24日の早朝から地上アナログ放送にて地デジ移行告知のため画面右上に「アナログ」と表示されるようになりました。
現在NHKは常時表示、民放はゴールデンタイム・プライムタイムの番組冒頭に短時間表示するようになっているようです。

その「アナログ」マークをデジカメで直撮りしてみました。

DSCN1290

ロゴマークは半透明でごく小さいため、普通にTVを見ているぶんにはさほど気にはならないと思います。
裏の画面が白系統の時はほとんど見えません。

ただ録画して保存するユーザーにはこれは結構切実な問題。
いくら小さいとはいえお気に入りの番組に常時ロゴマークなんて興ざめもいいところ。デジタル保存派の方は再エンコード時にフィルタをかけるなど対策を。
本当ならデジタル移行をお勧めしたいのですが、コピーワンス、編集不可など制限が多い現時点ではなかなかそれもできないのが残念です。
(フリーオという手もありますが^^;)

本来、デジタル放送の魅力を訴えることで移行を促すのが本筋のはずなのに、アナログユーザーに不便を与えて強引に移行させようという今回の措置は正直失望せざるをえません。

◎関連リンク
Friioで録ったMPEG2-TSをPS3向けH.264にエンコードする方法
PC用地デジ単体チューナーがようやく発売!
Friio届いたのでちょっとだけレポ

|

« PS3を用いたブルーレイのリッピング方法 | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/20-7/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/22510740

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送に「アナログ」マークが表示されます:

« PS3を用いたブルーレイのリッピング方法 | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/20-7/26) »