« TSUTAYA、7/19からBDレンタルを全店舗で開始 | トップページ | PS3を用いたブルーレイのリッピング方法 »

2008年7月19日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19)

・ポニョ観てきました
今日公開のジブリ映画「崖の上のポニョ」観てきました。面白かったです。
シンプルで流れるようなストーリーで小難しいことを考えさせることもなく、強引に感動に持っていくわけでもなく、素直に「あ~面白かった」と思える作品です。良い意味で子供向けの作品だと感じました。
逆にいろいろ考える小難しい作品が好きな人には向いてないかも。
作画、演出も素晴らしく、特にポニョが○○して××するシーンは鳥肌モノ。
ぜひ劇場の大画面で観てほしいですね。

・BD借りてきた
先日お伝えしたように今日から全国のTSUTAYAでBlu-ray(BD)のレンタルが始まりました。
早速開店と同時に入ってハリポタシリーズ全部とブレードランナー借りてきました。ちょうとレンタル半額キャンペーンをやっていたのでラッキー。
ちなみにうちの近くの店はDVDと同額でした。各作品1本か2本しかなかったので人気作品は取り合いになりそうです。
DSCN1278

それでは今週のニュース↓
---------------------------------------------
◎PC関連
インテル、新モバイルプラットフォーム「Centrino2」を発表
ソニー、Centrino2搭載の13.3型ノート「VAIO type S」
九十九電機、GIGABYTEブランドのCentrino2準拠ノートPC
レノボ、ThinkPad全モデルを一新しCentrino2を搭載
うちのセレロン搭載VAIOとは格が違う・・・

アイ・オー、USB接続の地デジ対応キャプチャボックス
単体で8ch録れるのかと思ったら8つ買わないといけないそうです

Core 2 Duoが値下がり、E8500が9%安
Core 2 E8000系が一部で値下がり、E8500が2.2万円
20日の価格改定を先取りした値下げが始まっているようです

1TB HDDが限定特価で1.3万円割れ
買いに行こうかな

近接無線転送技術「TransferJet」のコンソーシアム設立
TranferJetには結構期待しています

◎AV関連
PS3のビデオ配信が9月開始。「亡念のザムド」を独占配信
レンタル方式で1話400円は高いです

[E3 2008特別編]SCE 平井一夫社長インタビュー-「PS3 10年計画」は順調、今年は「ノンゲーム」が大切
ノンゲームもいいけどそっちばかりに偏らないで下さいね

SCE、PSPアップデートでワンセグ録画機能を強化

12日公開の「攻殻機動隊 2.0」が今冬にBlu-ray/DVD化
実は攻殻シリーズは見たことがない・・・

◎ゲーム関連
「E3 Media and Business Summit 2008」記事リンク集
昨年からの規模縮小でE3も大したことなくなりましたね・・・

KONAMI、PS3「メタルギア オンライン」パッケージ版と拡張パックを発売。世界大会を10月11日に実施
アクセス殺到で拡張パック買えないんですが

SCEプレスカンファレンス ~我々は10年スパンで考える~
サプライズ発表された256人参加のMMOシューティング「MAG」が面白そう

ゲーム内容の全貌が明らかに!! 『AFRIKA(アフリカ)』
『MotorStorm 2(モーターストーム 2)』車種混合の格闘レースゲームがパワーアップして帰ってきた
『RESISTANCE 2(レジスタンス 2) 』巨大キメラがアメリカ合衆国を襲う
【動画追加】ソニー・コンピュータエンタテインメント、E3 2008新作ソフトラインアップ!
下期も期待作が盛りだくさんです

【情報追加】『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開
これまで散々PS3独占を断言してきてこの発表・・・
こんなことじゃ信用なくしますよ

|

« TSUTAYA、7/19からBDレンタルを全店舗で開始 | トップページ | PS3を用いたブルーレイのリッピング方法 »

コメント

規模が縮小傾向だろうがなんだろうが、毎回E3での発表で驚かされてる気がします。
来年どうなるかは分かりませんが・・・

FFXIIIは・・・多分来年には日本でも完全にマルチプラットフォーム化とか発表してるんじゃないでしょうか^^;

//パイオニアの記事が2重になってますよ。

投稿: sequre | 2008年7月21日 (月) 02時02分

去年のE3は新型PSPの発表くらいですかねぇ・・・
今年はやっぱりFF13のマルチ化が一番サプライズでしたが、冷静に考えるとそれ以外は想定の範囲内の発表ばかりだったかなと思います。
その辺はゲームの好みによって人それぞれ感じ方は違うと思いますが。

FF13は今のところ日本はPS3独占としていますが、おっしゃる通りXBOX360版も出るでしょうね。
ただPS3版よりも後に、インターナショナル版のような形での登場になるんじゃないかなと思っています。

マルチプラットフォームは時代の流れですし、遊べるユーザーが増えるわけなので個人的には肯定的なのですが、FF13はずっとPS3独占とハッキリ言い続けてきた上でのマルチ化ですから、さすがにちょっと呆れました(笑)

投稿: あむんぜん(管理人) | 2008年7月21日 (月) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/22404780

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん毎週更新するニュースと呟き(7/13-7/19):

» ハードディスクデータ復旧 [ハードディスクデータ復旧]
ある日のこと私がいつものようにパソコンを立ち上げてようとするとハードディスクが立ち上がらない え〜!やばい〜やばいよ〜 [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 22時54分

« TSUTAYA、7/19からBDレンタルを全店舗で開始 | トップページ | PS3を用いたブルーレイのリッピング方法 »