« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/25-5/31)

・我が家のピザ事情
突然ですが、今日の夕飯は宅配ピザにしようと思ってるんですよ。
ところが我が家が宅配エリアに入ってるピザ屋はピザーラのみ!
いつも変わり映えしないメニューの中から選ぶばかりで面白くないです。
なんでピザハットとかドミノピザとかないんだ!まったく!

・初代ボンバーマンが面白い
PS1のゲームをDL購入してPS3/PSPで遊べる「ゲームアーカイブス」に今週「ボンバーマン」が追加され、懐かしくて買ってみたんですがこれが面白い!
全50ステージを一気に1日でクリアしてしまいました。
最近のボンバーマンは3D化したりボムの種類がいろいろあったり複雑化してて面白くないなーと思ってたんです。
やっぱシンプル・イズ・ザ・ベストですよね。
03

・THE 世界遺産が見られません!
23時だったのがリニューアルとともに18時に移った「THE 世界遺産」ですが、どうしてもこの時間に慣れられません。
いつも23時ごろになって頭の中に”世界遺産”の文字が浮かんで、「あっ!」と叫びながら今週も見逃したことに気が付きます。
だいたい18時じゃまだいろいろ忙しくて、ゆっくりテレビの前になんて居られませんよね?

それでは今週のニュース↓
--------------------------------------
◎PC関連
Dell、ミニノート「Inspiron Mini」を計画中(PC Watch)
最近この手のミニノート流行りですね

Samsung、256GB MLCの2.5インチSSD(PC Watch)
256GBを超えるノートパソコン向けSSDが今年後半に登場へ(GIGAZINE)
先日120GB格安のSSDを紹介しましたが、さらなる大容量化も着々と進んでいるようです

米Microsoft、「Windows 7」についての情報を一部明らかに(INTERNET Watch)
ゲイツとバルマー、Windows 7を披露 マルチタッチのデモを公開(Engadget)
カーネルも変わらないみたいだし、さほど期待してませんが・・・

アイ・オー、通信速度向上や小型化を図ったHD-PLCアダプタ新製品(BB watch)
いまいち盛りあがってる感じのないPLCですが、これはよさそう

インテルの次世代ビジュアルコンピューティング構想,新ベクトル型命令群AVXやLarrabee,Nehalem最新情報(4Gamer.net)
なかなか興味深いレポートです

◎AV関連
ワーナー、Blu-ray 34タイトルを1,000円値上げ(AV Watch)
ね、値上げですか?購入を悩んでたタイトルは早めに買ったほうが良さそう

6月2日の「ダビング10」延期が確定(AV Watch)
「ダビング10を人質にしてはいない」。権利者団体会見(AV Watch)
JEITA、「ダビング10」延期と補償金について公式見解(AV Watch)
権利者団体の言い分が酷いですね

ソニー、長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカー(AV Watch)

八木アンテナ、SD出力のみ対応のシンプル地デジチューナ(AV Watch)
SDのみで2万て・・・

◎ゲーム関連
近未来のフライトシューティング『Tom Clancy’s H.A.W.X』初公開デモ映像(GameSpark)
これは期待せざるを得ない!

SCEJ、「PLAYSTATION Network」国内100万アカウント達成(GAME Watch)
総額100万円相当のプレゼントキャンペーン実施中

AFRIKA公式サイトComing Soon
概要さえ不明という謎のPS3ソフト、8月発売とも噂されますがまもなく情報公開でしょうか?

四季庭公式サイトオープン
庭をつくってそれを眺めるだけ、という割り切った環境シムタイトルです

PixelJunkシリーズ第三弾、「PixelJunk Eden」が今夏配信決定!(PS3FAN)

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

幻の外付けGPU「XG Station」が正式発表!

すっかり企画ごと消えたのかと思ってました・・・

ASUSTekからノートPC向けの外付けグラフィックボードという斬新な製品、「ROG XG Station」が発表されました。

xgstation

ROG XG Stationは本体内にGeForce 8600GTを内蔵しており、ノートPCとExpressCard経由で接続することで本機をノートPCのGPUとして使用することができるようになります。
これによりノートPCでもデスクトップマシン並のグラフィック性能が得られ、3Dゲーム快適にプレイ可能になる・・・らしいです。
ASUSTekによれば本機を使用するとIntel 945GM内蔵GPUに対して12倍、Intel 965GMに比べ6.7倍の性能向上が得られるとしています。

なかなかコンセプトは面白いと思います。
発売時期や価格、8600GT以外のモデルやユーザーによるグラボの交換は出来るのかなどなど詳細が知りたくなってきますが、今のところ公表されていません。

ちなみにこのXG Stationは2007年1月のCESで参考展示されていて、それなりに話題になっていたのですが、その後なかなか続報がなかったのでやきもきしていたユーザーも多かったのではないでしょうか?
どうやら本当に発売されるようですので、ノートPCユーザーは期待して待ちましょう!

◎関連リンク
ASUSTeK、ノートPC用外付けビデオカードを正式発表(PC Watch)
ノートPC用グラフィックスカード”「XG Station」の正体に迫る(4Gamer)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

120GBで8万円!破格のSSDが登場!

先週末に発売したSuperTalentの2.5インチSSD「FTM20GK25H」が今、大きな話題になっています。
というのもSSDとしては多い120GBの容量を持ちながら、実売価格が8~10万円!という強烈なコストパフォーマンスを持っているため。


SuperTalent FTM20GK25H

これまでSSDというと32GBで10何万とか、そういうレベルが当たり前の超高級品だったわけですが、120GB/8万円という一般人でもうっかりすれば手を出してしまうような価格はまさに驚きです。

性能も書き込み速度こそ40MB/sでHDDと同レベルですが、読み込み速度はさすがSSDといわんばかりの120MB/sとなっており、OSや各種アプリケーションの起動が格段に早くなることでしょう。
120GBという容量も一般的なノートPCと比べても遜色ないレベルです。

このFTM20GK25Hの登場は今後のSSD普及の過程において一つ大きなマイルストーンになるのではないでしょうか。

(個人的にはVAIO typeGに適合する1.8インチでこのレベルのSSDが欲しいです)

◎関連リンク
容量120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s(Akiba PC Hotline!)
【特別レポート】Super Talent「FTM20GK25H」(PC Watch)

◎ネットショップリンク
SSD (シリコンディスク)
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ] [Faith]

iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/17-5/24)

・静岡ホビーショーに行ってきました
先週土曜日に静岡ホビーショーを見に行ってきました。
タミヤの1/24 GT-RとかバンダイのMG ガンダムver2.0あたりが目玉でしたね。ホビーショー以外にもタミヤの本社を見学したりして楽しい1日でした。
GT-Rは今作ってるFXXが完成したら買おうかな。
P1020678 P1020774 P1020898

・ACアダプタを買ったけど・・・
ヘッドホンアンプのACアダプタが断線して使い物にならなくなったので秋月電子でACアダプタを買ってきたのですが、出力電圧/電流とも同じなのになぜかうまく動かない。電源ランプが点滅状態になってしまうのです(通常は点灯)
回路は詳しくないので理由もわからないです。
これはDS7000に買い換えろということなのか・・・(笑)

それでは今週のニュース
----------------------------------------
○PC関連
9.5mm厚の500GB 2.5"HDDが登場、SAMSUNG製(Akiba PC Hotline!)
そろそろデスクトップも2.5インチでいい時代かもしれません

レノボ、1.8インチの64GB SSDを単体販売(PC Watch)
容量120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s(Akiba PC)
SSDも着々と低価格化が進みます

ナナオ、ゲームに特化した24型ワイド液晶「FlexScan HD2452W」(PC Watch)
HDMI2系統でリモコン付き!12万と高いけど欲しい・・・
その一方で24インチ最安クラスのG2400Wは4万円を切ってきました
格差社会ですかねw

日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」(PC Watch)
このスペックでこの値段は安いなぁ

Vistaのデジタル放送サポートはテレパソ復活の合図となるか(PC Watch)
Friioはサポートしないだろうなw

ウィルコム、ワンセグ/5型液晶搭載PC「D4」を発売延期(AV Watch)

○AV関連
内閣官房、地デジ完全移行に向けた「アクションプラン」(AV Watch)
なんか投げやりというか、強引に数だけ揃えようとしてません?
地デジのメリットを消費者に理解させることで普及させていく手法をとって欲しいです。

Blu-ray対応機がレコーダ市場の3割に。金額は5割超(AV Watch)
BDも好調なようで良いのですが、低価格機ばかりに人気が集まるのはなんかなぁ・・・

○その他
ついに発表!『グランツーリスモ』公認の新ステアリングコントローラー(famitsu)
新フォースフィードバックが気になる・・・

MGガンダムVer.2.0大地に立つ!原点に立ち返る“自然体”に凝縮のギミック(GA Graphic)
静岡ホビーショーの主役はGT-R!? タミヤのキットが先陣きって発売に(GA Graphic)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

AMDの次期GPU「RADEON HD4800」の情報

AMDの次世代GPU「RADEON HD4800」の情報が大分揃ってきているので紹介しましょう。
※以下は確定情報ではないので注意

HD4800シリーズは6月18日に発表され、発表と同時に販売が開始されると言われています。ラインナップはHD4870とHD4850の2種類で、詳細なスペックは以下のとおり

○RADEON HD4870
・コアクロック850MHz、メモリクロック1.93GHz
・メモリは新規格のGDDR5を採用
・Stream Processor(SP)数は480ユニット
・TDPは160W前後
・GeForce 9800GTXより高性能

○RADEON HD4850
・コアクロック625MHz、メモリクロック1.1GHz
・メモリは従来のGDDR3
・Stream Processor(SP)数は480ユニット
・TDPは110W前後
・GeForce 8800GTより高性能

スペックについてはニュースサイトによって多少ばらつきがあるので、実際の製品では多少異なる仕様になるかもしれません。

HD4800の技術的注目ポイントはGDDR5の採用ですね。
かなり高速なメモリになっているらしいです。
実際のベンチマーク結果が出てくるまでは何ともいえませんが、性能的にもなかなか期待が持てるのではないでしょうか。
ここ数世代NVIDIAに対し劣勢のAMDですが、HD4800で挽回できるでしょうか

◎関連リンク
Radeon HD 4870, 4850の最終的なスペック(北森瓦版)

◎ネットショップリンク
RADEON HD3000シリーズ
[ドスパラ] [クレバリー] [TWOTOP] [Faith] [TSUKUMO]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

臨時で金曜日更新のニュースと呟き(5/11-16)

本来は毎週土曜日更新なのですが、明日は朝早くから出かける予定があり、更新できるか分からないので臨時で金曜更新します。

・AmazonのDVDの予約割引率が26%から23%に
Amazonで販売しているDVDの予約購入割引率が26%から23%になりました。
たった3%とはいえ値上がりというのは気分がよろしくないですね。
なお、Amazonは価格保証サービスがあるため26%のときに予約した商品はそのまま26%割引で購入できますのでその点はご心配なく。
私もめぼしいDVD(BD)は予約済みでしたのでとりあえずノーダメージです。

・今読んでる本
普段あまり本は読まない人間なんですが、電車の中で暇つぶしにと本を買いました。

isaka 
ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」です。
今年の本屋大賞で1位を受賞したらしいので選びました。
3分の2くらい読みましたが、ストーリーはベタなのにその世界観というか、表現に引き込まれていく感じで面白いです。

それでは今週のニュース↓
------------------------------------------
○PC関連
デル、強化ガラスで液晶を囲んだデザインの22型ワイド液晶(PC Watch)
デルらしくないスタイリッシュなデザインですが、22型/HDMI1系統で15万は高いです。

ピクセラ、地上デジタル/アナログ両対応のTVチューナカード(PC Watch)

米Adobe、「Flash Player 10」ベータ版を公開(INTERNET Watch)
PS3のブラウザをFlash9対応にしてほしいのですが

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合(INTERNET Watch)
XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表(INTERNET Watch)
解決策が示されていないのがなんとも・・・

○AV関連
NECエレ、低解像度映像を高画質化する「超解像」技術(AV watch)
今後が楽しみな技術です。(イメージ映像はいくらなんでも嘘くさくないですか?w)

ソニー、2007年通期決算は売上/純利益とも過去最高に(AV Watch)
下期でゲーム事業が黒字転換したようで何より。
ソニーに限らず液晶はどこも苦しいですね。

「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に(AV Watch)
もうやめちまえ

「ガンダム MSイグルー2」、ガンダム初のBD/DVD同時発売(AV Watch)
1話収録で6000円・・・これに限らずアニメDVDは高すぎます

○ゲーム関連
KONAMI、「メタルギア ソリッド4」完成披露記者発表会を開催(GAME Watch)
PS3『メタルギア ソリッド 4』新ステージの画面写真を一挙公開!(gpara)
あと一月も待ってられません

PS3にゲーム動画のYouTubeアップロード機能が追加(AV Watch)
いろんな権利周りが難しいところですが、ぜひ多くのゲームで対応を。

三上氏や稲葉氏を擁するプラチナゲームズがいよいよ本格始動!(famitsu)
弱体化した日本のゲーム業界に活気を取り戻せるのでしょうか

新感覚パズルゲーム「Portal」のデモ版「Portal:The First Slice」がSteamで公開(4Gamer.net)
あとでダウンロードしてみよ

Call of Dutyシリーズの最新作,早ければ2008年中にも発売か?(4Gamer.net)
評判イマイチのTreyarch製作なのであまり期待していませんが・・・

トム・クランシーシリーズ初のフライトシム「Tom Clancy's H.A.W.X」最新SS公開(4Gamer.net)
早くやりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

PC用地デジ単体チューナーがようやく発売!

14日よりPC向け単体地デジチューナーユニットが発売になりました。

発売になったのはアイ・オーデータの「GV-MVP/HS」(PCIex1)、バッファローの「DT-H50/PCI」(PCI)、「DT-H30/U2」(USB)、ピクセラの「PIX-DT050-PP0」(PCI)の3メーカー4モデル。
いずれも地デジのみ対応で、実売価格は2万円~2.5万円くらい。

dt-h50-pci-1_bw_p
画像はバッファロー「DT-H50/PCI」

なおBS/CSにも対応したピクセラ「PIX-DT012-PP0」(PCI)や1.5万円程度と安価なエスケイネット「MonsterTV HDUS」(USB)は17日に発売予定。

これらの地デジチューナーユニットをPCに増設すれば、手持ちのPCで地デジの視聴・録画が可能になります。
ただし、HD画質で視聴するにはHDCP対応モニタが必要だったり、録画した映像は原則録画したPCでしか見られないなど制限がありますので、購入前には入念にチェックをしておきましょう。

◎関連リンク
PC用単体デジタルチューナ購入ガイド(AV Watch)
分かる!得する!地デジキャプチャー総合比較(ASCII)
地デジキャプチャが4モデル発売(Akiba PC Hotline!)
地デジ本日解禁! 3社から4モデル登場!(ASCII)

◎ネットショップリンク
地デジチューナーユニット
[クレバリー] [TWOTOP] [ドスパラ] [ソフマップ] [Faith] [TSUKUMO]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

MGS4がついに完成!公式サイトがオープン

6/12に全世界同時発売予定のPS3ソフト「メタルギアソリッド 4 ガンズオブザパトリオット」(MGS4)の完成披露発表会が昨日、13日にTOHOシネマズで行われました。
また、公式サイトもオープンしています(FLASHで激重ですが)

mgs4

発表会の内容について詳しくはニュースサイトのレポートを読んでいただければと思いますが、新情報や新トレイラーも続々公開されて、期待が高まります!
発売まであと一月!待ち遠しいですね!

◎関連リンク
※ゲームのネタバレっぽい記事もあるので注意!
KONAMI、「メタルギア ソリッド4」完成披露記者発表会を開催(GAME Watch)
ついに完成! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』完成披露記者発表会が開催(ファミ通)
ユニクロ、リゲイン、『アサシン クリード』、アッキーナ! 大作『メタルギア ソリッド 4』ならではのビッグコラボ(ファミ通)
早くも続編が決定か!? 『MGS4』の最新デモプレイが公開(ファミ通)
あのスネークが”トロ・ステーション”に出演、予告映像も(ファミ通)
『メタルギア ソリッド 4』のサントラとオリジナル小説が発売へ(ファミ通)
「メタルギアソリッド4」ついに完成――南明奈さんもお祝い(ITMedia)

"続きを読む”以降にMGS4のトレイラーを並べておきます

続きを読む "MGS4がついに完成!公式サイトがオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ゲームレビュー:「Grand Theft Auto Ⅳ」

何が面白いのか分からないとかいいつつ、1週間で500億円以上売ったとか海外レビューでオール満点取ったなどの話題性に釣られてつい買ってしまいました

gta

「Grand Theft Auto Ⅳ」ですね。PS3アジア版です

で、まだ数時間ですがプレイしてみて・・・

面白いです(笑)

以前PSP版のGTA:LCSだったかな?を少し触ったときはぜんっぜん面白いと思わなかったのですが、これは面白いです。GTAの面白さってのがようやく分かりました。

新世代ハードで描かれる街並みは非常に美しく、かつ広大。
その広大な街(Liberty City)を車で走り回る。これだけで本当に観光気分に浸れます。紙の地図(ソフトに付属)を広げてプレイしたゲームなんて初めてですよ(笑)
まだ序盤なので自由の女神や摩天楼のあるエリアには入れないのですが、早く行ってみたいです。

ストーリーは言語が英語の上、スラングな言葉が多いのでほとんど追えてませんが(汗)、ミッション自体はすべきことがハッキリ示されるので特にゲームを進めるのには困りませんね。

GTAといえば犯罪し放題!なイメージがあったのですが、案外そうでもありません。ちょっと犯罪行為をするとすぐに警察が追ってくる。しかも逃げるのが結構大変なのでとても犯罪なんてする気分になりません。
ちょっとだけ市民大虐殺とかやってみたかったのに・・・

あと思ったよりグロテスクな表現が抑えられていますね。
部位欠損もないし血の出かたもさほどリアルじゃない。
これなら日本語化時の規制もそれほどされない気がしますが、それは甘いかな?
(「ニンジャガイデン2」のほうがよっぽど酷いと思います)

言語さえ目を瞑れれば海外版でもいいですし、日本語版を待つのも十分ありだと思います。とにかく一度プレイして、その面白さを分かってほしいソフトですね。また一つ自分の中の”ゲーム”が拡がりました。

◎関連リンク
販売本数600万本! 『Grand Theft Auto IV』一週間で5億ドルのセールスを記録(GameSpark)
海外レビューハイスコア 『Grand Theft Auto IV』(GameSpark)
カプコンが『グランド・セフト・オートIV』の日本語版の発売を決定!(famitsu)

◎ネットショップリンク
Grand Theft Auto Ⅳ(PS3版)
[Amazon]
Grand Theft Auto Ⅳ(XBOX360版)
[Amazon] [ソフマップ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

きっと毎週更新するニュースと呟き(5/4-5/10)

・GWが終わってしまった・・・
終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。
この次の祝日は2ヶ月以上先の海の日(7/21)だって・・・
遠いなぁ

・夏は北海道?
仲間内で夏に北海道へ行く計画があるらしいのですが。
まだ具体的なことは何にも決まっていないし、リーダー格もなんだか優柔不断なやつで・・・
なんかそのうち立ち消えになりそうです

・ATMの使い方が分からない
プラモのデカールをメーカーに請求しようとして、
郵便振替で代金を支払うように指示されだのですが、あいにく忙しくて郵便局に着いたときには窓口は閉まってました。
ATMでもできるらしかったので試そうとしたのですが、どこを押せばいいか分からない!
手当たり次第に操作してみたのですが、結局分からず諦めてしまいました。
窓口が閉まる16時までに郵便局なんてムリだよーどうしろってんだよー(泣)

---------------------------------------
○PC関連
Microsoft、Yahoo!買収を断念(PC Watch)
Microsoftがそう簡単に諦めるとは思えませんが・・・

テック、実売1万円のD4対応PCIeキャプチャカード(PC watch)
1万は安い!ただ品質が怪しいという噂もあります

ドライアイス冷却! 4通りの方法で冷却できるハイエンドマザー(ASCII)
標準でドライアイス冷却をサポートw

ピクセラ、地デジチューナー2製品の発売日を決定(ITMedia)
地デジのみ対応モデルが5・14発売

XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意(ITMedia)
実被害はそれほどでもないと思いますが、よろしくないですね

○AV関連
東芝、2010年度に売上高10兆円を目指す新経営戦略発表(PC Watch)
HD DVDで敗れた東芝ですが、非常にポジティブです
やはり技術を持っていると強いですね

ソニー、無線LAN搭載のデジタルフォトフレーム(AV Watch)
これもいいけどやっぱり「S-Frame」のほうが欲しいなぁ

ソニー、1TBのDLNAサーバー「ライブログ ステーション」(AV Watch)
ちょっと違うな・・・

20世紀フォックス、6月6日にBlu-rayレンタルを開始(AV Watch)
好みのラインナップが揃ってて嬉しい

アニメはすでに「BDが基本」?-ソニーPCLに聞く「国内向けBDオーサリング」の現状(AV Wacth)

NHK、月探査機「かぐや」のハイビジョン映像を公開(AV Watch)
2Mbpsと低ビットレートですが、WMV9でそこそこ綺麗です

○ゲーム関連
SCEJ、PS3「Everyday Shooter」(GAME Watch)
海外で好評らしいので期待

「GRAN TURISMO(グランツーリスモ)」シリーズ全世界累計生産出荷5,000万本突破(SCEJ)
あんまり万人受けするタイプのゲームじゃないのに何でこんなに人気なの?

スパイク、PS3「HAZE」オンライン協力プレイも楽しめる体験版を配信(GAME Watch)
あんまり面白くなかったですね

発売時期も決定!『Killzone 2』最新フッテージ (GameSpark)
発売は来年2月と遠いですが、超期待です!

新たなF1ゲームの幕開け… ソニーが手放したライセンスをCodemastersが獲得(GameSpark)
PS独占じゃなくなったのは残念ですが、これまで以上に面白いF1ゲーになることを期待しています

「LittleBigPlanet」欧州発売時期は10月(PS3FAN)
MGS4並に期待しているタイトルです

○その他
スーパーアグリ、F1撤退(F1通信)
実に残念です

パンダ2頭が上野に 「友好のシンボル」胡主席が貸与表明(中日新聞)
パンダ外交に卓球外交、完全に中国の術中にはまっていますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

IntelチップセットがDX10対応になるアップデート

Intelからようやく、グラフィック機能統合型チップセットをDirectX 10に対応させる最新ドライバが公開されました。
このドライバをインストールすることで「Intel G35」、「Mobile Intel GM965」、「Mobile Intel GL960」の3モデルがDirectX 10に対応するようになります。
(もちろんOSがWindows Vistaである必要があります)

最新ドライバダウンロードは4Gamer.netからDL可能です

なお、上記の3モデル以外のチップセットでもこのドライバをインストールできます。DirectX 10には対応しないもの、各種不具合が修正されていますので更新しておくことをオススメします。
(修正内容と対応チップセットは4Gmar.netの当該記事を参照のこと)

Intel製GPU統合チップセットはリリース当初からアップデートによるDX10対応が謳われていたのですが、ずーっと延期され続けていました。まさにようやくのアップデートですね。

とはいえしょせん内蔵GPUですのでDX10対応したからといって急にパフォーマンスアップするわけでは全くないので悪しからず(笑)
恩恵としては3DMark Vantageが試せるようになったくらいじゃないでしょうか。

私のIntel 945GMSも対応しないかなぁ・・・

◎関連リンク
Intel,グラフィックス機能統合型チップセット用のDX10対応ドライバを公開(4Gamer.net)

デル株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

XP SP3の配布が開始、XP用”メイリオ”フォントも

直前で延期になっていたWindows XPのService Pack 3(SP3)の配布が本日より始まりました。
Windows Updateからダウンロード、インストールが可能なようです。

PC Watch:Microsoft、Windows XP SP3をWindows Updateで配布開始

私のPCはデスク、ノートともVistaなので試せませんが、XPユーザーの方は入れてみてもいいんじゃないでしょうか。
ただ不具合が出る可能性も無きにしも非ずなので少し様子見が賢明かも。

また、Vistaに標準搭載されている日本語フォント「メイリオ」がXP用に公開されました。
初の日本語ClearTypeフォントでアンチエイリアスが効きますので、ジャギーのない見やすいフォントです。
個人的には大変気に入っている美しいフォントですので、XPユーザーの方はぜひお試しあれ。

PC Watch:Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開

◎関連リンク
Windows XP Service Pack 3 のリリースノート(Microsoft)
メイリオフォントのダウンロードページ(Microsoft)

メイリオサンプル
meiryo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

宝くじでも当たらないかな・・・

お金がなくて物欲が溜まる一方です。

以下に私の欲しいものを列挙するので誰かプレゼントしてください

続きを読む "宝くじでも当たらないかな・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(4/27-5/3)

記事だけ書いてアップロードし忘れるという失態により毎週土曜日更新に失敗しました(笑)

・今日からGW4連休
といっても特に予定はないですが・・・

・”にっぽこ”買いました
5/1発売のPSP用ソフト「ニッポンのあそこで」(通称にっぽこ)を購入。
”地図で釣り”というミスマッチがアイデア賞ですね。
ゲーム自体は単調で作業的になりがちなんですが、止め時が分からず、つい何時間もプレイしてしまうという”地味な面白さ”を持った良作です。

・DirectX 10対応GPUが欲しいな
3DMark Vantage」が試せないという地味なストレスを感じてます。
そろそろDX10対応GPUに乗り換えるべきか・・・
もし換えるなら低調RADEONから人気のGeForceに鞍替えかな。
関連:価格が下がってお買い得に。2008年春のミドルハイクラスGPU購入ガイド(4Gamer)

では今週のニュース↓
-------------------------------
◎PC
Microsoft、Windows XP SP3配布を延期(PC Watch)

無線LANを有線LANよりセキュアにする方法とは(INTERNET Watch)
恐らく今最強の無線LANセキュリティホールはNintendo DS

◎AV関連
ビクター、8,192×4,320ドットの8K D-ILAデバイス(AV Watch)
3500万画素ってデジカメより多いぞ・・・

ユニデン、SD出力に特化した普及型地デジチューナ(AV Watch)
アイ・オー・データ、16,485円の単体地デジチューナ(AV Watch)
値段はほぼ同じなのにユニデンはSDのみ、アイオーはHD対応ですか^^;

エヴァ、DVDで中途半端に再起動 Blu-rayを待つのも?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(AV Watch)
PS3アプコンでそれなりに綺麗に見えたのですが、目の肥えた人には評判悪いようです

バンダイビジュアル、7月25日にBlu-rayレンタルに参入(AV Watch)
20世紀FOXでも、6月6日よりBDレンタルスタート!(HiVi web)
いいよいいよー

SCE久夛良木名誉会長が角川GHDの社外取締役に(AV Watch)
クタ━━━━━━(゚∀゚) ━━━━━━!!!!

◎ゲーム関連
SCEJ、PS3用ソフト「MGS4」などを同梱したパッケージ「PS3 MGS4 WELCOME BOX with DUALSHOCK 3」を発売(GAME Watch)
コントローラが2個付いて普通に買うより5千円くらいお得です

ロジクール、リアルタイムアジャストメントダイヤルを装備したPS2/3用ハンドルコントローラ「Driving Force GT」(GAME Watch)
買っちゃダメだ買っちゃダメだ買っちゃダメだ・・・

プレイステーション3版『コール オブ デューティ4』に待望の新マップが追加(Famistu)
やっと来ましたが、最近やってないので購入するか悩んでます

著作権侵害によるダメージ、CrytekはもうPC専用のタイトルは作らない(GameSpark)
ゲームはちゃんとお金を払って買いましょう

PS3版GTA4、ほぼ完売!(ASCII)
人気だけど個人的に面白さがよく分からないゲームがモンハンとGTAです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »