« きっと毎週更新するニュースと呟き(5/4-5/10) | トップページ | MGS4がついに完成!公式サイトがオープン »

2008年5月12日 (月)

ゲームレビュー:「Grand Theft Auto Ⅳ」

何が面白いのか分からないとかいいつつ、1週間で500億円以上売ったとか海外レビューでオール満点取ったなどの話題性に釣られてつい買ってしまいました

gta

「Grand Theft Auto Ⅳ」ですね。PS3アジア版です

で、まだ数時間ですがプレイしてみて・・・

面白いです(笑)

以前PSP版のGTA:LCSだったかな?を少し触ったときはぜんっぜん面白いと思わなかったのですが、これは面白いです。GTAの面白さってのがようやく分かりました。

新世代ハードで描かれる街並みは非常に美しく、かつ広大。
その広大な街(Liberty City)を車で走り回る。これだけで本当に観光気分に浸れます。紙の地図(ソフトに付属)を広げてプレイしたゲームなんて初めてですよ(笑)
まだ序盤なので自由の女神や摩天楼のあるエリアには入れないのですが、早く行ってみたいです。

ストーリーは言語が英語の上、スラングな言葉が多いのでほとんど追えてませんが(汗)、ミッション自体はすべきことがハッキリ示されるので特にゲームを進めるのには困りませんね。

GTAといえば犯罪し放題!なイメージがあったのですが、案外そうでもありません。ちょっと犯罪行為をするとすぐに警察が追ってくる。しかも逃げるのが結構大変なのでとても犯罪なんてする気分になりません。
ちょっとだけ市民大虐殺とかやってみたかったのに・・・

あと思ったよりグロテスクな表現が抑えられていますね。
部位欠損もないし血の出かたもさほどリアルじゃない。
これなら日本語化時の規制もそれほどされない気がしますが、それは甘いかな?
(「ニンジャガイデン2」のほうがよっぽど酷いと思います)

言語さえ目を瞑れれば海外版でもいいですし、日本語版を待つのも十分ありだと思います。とにかく一度プレイして、その面白さを分かってほしいソフトですね。また一つ自分の中の”ゲーム”が拡がりました。

◎関連リンク
販売本数600万本! 『Grand Theft Auto IV』一週間で5億ドルのセールスを記録(GameSpark)
海外レビューハイスコア 『Grand Theft Auto IV』(GameSpark)
カプコンが『グランド・セフト・オートIV』の日本語版の発売を決定!(famitsu)

◎ネットショップリンク
Grand Theft Auto Ⅳ(PS3版)
[Amazon]
Grand Theft Auto Ⅳ(XBOX360版)
[Amazon] [ソフマップ]

|

« きっと毎週更新するニュースと呟き(5/4-5/10) | トップページ | MGS4がついに完成!公式サイトがオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/20903281

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームレビュー:「Grand Theft Auto Ⅳ」:

« きっと毎週更新するニュースと呟き(5/4-5/10) | トップページ | MGS4がついに完成!公式サイトがオープン »