« 120GBで8万円!破格のSSDが登場! | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/25-5/31) »

2008年5月28日 (水)

幻の外付けGPU「XG Station」が正式発表!

すっかり企画ごと消えたのかと思ってました・・・

ASUSTekからノートPC向けの外付けグラフィックボードという斬新な製品、「ROG XG Station」が発表されました。

xgstation

ROG XG Stationは本体内にGeForce 8600GTを内蔵しており、ノートPCとExpressCard経由で接続することで本機をノートPCのGPUとして使用することができるようになります。
これによりノートPCでもデスクトップマシン並のグラフィック性能が得られ、3Dゲーム快適にプレイ可能になる・・・らしいです。
ASUSTekによれば本機を使用するとIntel 945GM内蔵GPUに対して12倍、Intel 965GMに比べ6.7倍の性能向上が得られるとしています。

なかなかコンセプトは面白いと思います。
発売時期や価格、8600GT以外のモデルやユーザーによるグラボの交換は出来るのかなどなど詳細が知りたくなってきますが、今のところ公表されていません。

ちなみにこのXG Stationは2007年1月のCESで参考展示されていて、それなりに話題になっていたのですが、その後なかなか続報がなかったのでやきもきしていたユーザーも多かったのではないでしょうか?
どうやら本当に発売されるようですので、ノートPCユーザーは期待して待ちましょう!

◎関連リンク
ASUSTeK、ノートPC用外付けビデオカードを正式発表(PC Watch)
ノートPC用グラフィックスカード”「XG Station」の正体に迫る(4Gamer)

|

« 120GBで8万円!破格のSSDが登場! | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/25-5/31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/21227837

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の外付けGPU「XG Station」が正式発表!:

« 120GBで8万円!破格のSSDが登場! | トップページ | たぶん毎週更新するニュースと呟き(5/25-5/31) »