« たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/23-3/29) | トップページ | GeForce 9800GTX登場!時代はパフォーマンスよりバランス? »

2008年4月 2日 (水)

Phenomにエラッタ解消の新モデル、トリプルコアも!

なんだかすっごい乗り遅れた感がありますが・・・

AMD、新ステッピングの「Phenom X4 9x50」シリーズ(PC Watch)

ということで新ステッピングとなるB3ステッピングのクァッドコアPhenomシリーズが発表されました。
以前のステッピングにあったエラッタを解消したモデルとなります。
ちなみにこれまではクァッド、デュアルなどの違いを問わず”Phenom”でしたが、B3ステッピングより製品ブランドに"X4"が付いて”Phenom X4”になっています。

ラインナップはPhenom X4 9850 Black Edition/同9750/同9650/同9550の4モデル。
クロックは順に2.5GHz/2.4GHz/2.3GHz/2.2GHzとなっています。
ちなみにBlack Editionは倍率フリーでOCマニア向けな感じ。
ただし、これらのラインナップのうち現在販売されているのは9850BEと9750の2種となります。価格はいずれも3万円以下とクァッドコアとしてはなかなかのお値ごろ感でしょうか。
そのほかの仕様はこれまでのクァッドコアPhenomと同様で、65nmプロセス、L2 512KB×4、L3 2MB、SocketAM2+となっています。

さて、実はひっそりと(?)、かねてより噂だったトリプルコアのPhenomとなる”Phenom X3"も同時に発表されています。
”3”というIT分野ではどうも馴染みの薄い数字が個人的には気持ち悪くてイヤなのですが。
ラインナップはPhenom X3 8600/同8400の2つで、クロックはそれぞれ2.3GHz/2.1GHzとなっております。その他の仕様はX4とほぼ同等。
ただし、当面はOEM供給のみとなり、リテール販売の開始時期は未定

----------------------------
正直、ステッピングだのBlack Editionだのでラインナップがごちゃごちゃしているうえ、Core2に押されて市場での存在感が希薄な感が否めないPhenomシリーズですが、このB3ステッピングを機に少しは売れるようになってくれたらいいんじゃないかと思います。

◎関連リンク
AMD、新ステッピングの「Phenom X4 9x50」シリーズ(PC Watch)
B3ステッピング採用「Phenom X4 9850 Black Edition」速報レビュー(PC Watch)
新ステッピングの「Phenom X4」が2モデル発売(Akiba PC Hotline!)

◎ネットショップリンク
Phenomシリーズ
[クレバリー] [TWOTOP] [Faith] [ドスパラ] [TSUKUMO]
オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

|

« たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/23-3/29) | トップページ | GeForce 9800GTX登場!時代はパフォーマンスよりバランス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/12109465

この記事へのトラックバック一覧です: Phenomにエラッタ解消の新モデル、トリプルコアも!:

« たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/23-3/29) | トップページ | GeForce 9800GTX登場!時代はパフォーマンスよりバランス? »