« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

定番ベンチの最新版「3DMark Vantage」公開!

FutureMarkより定番ベンチマークソフト「3DMark」シリーズの最新版となる、「3DMark Vantage」がリリースされました。

この3DMark VantageはDirectX10に完全対応し、Windows Vista専用となるなど、新世代のゲームPC向けの革新的な進化を遂げています。
(そのためDX10未対応GPUやWindows XPでは動作しません)

DirectX10対応GPUとWindows VistaのPCをお持ちの方は試してみては?

ちなみに自分はGPUがDirectX 10未対応(RADEON X1600XT)なので起動すらしませんでした(笑)

◎関連リンク
Futuremark,DirectX 10世代の3Dベンチマーク「3DMark Vantage」を発表。4Gamerでミラー開始(4Gamer.net)
↑ダウンロードもこちらから

◎ネットショップリンク
GeForce 9000シリーズ
[クレバリー] [TWOTOP] [Faith] [ドスパラ] [TSUKUMO]
RADEON HD3000シリーズ
[ドスパラ] [クレバリー] [TWOTOP] [Faith] [TSUKUMO]

パソコン工房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

PSPクレードル買ったよレポ

PSP用クレードルを買いました。
さらっとフォトレポします。

P1020630 
パッケージ。紙のPSPがくっついてて無駄にでかい。

P1020637 
本体。マットブラック。
後ろから伸びてるケーブルはACアダプタのもの。アダプタは付属しておらず、PSP本体に付属の物を使う。
イヤホンジャックや外部映像出力端子も後ろにある。

P1020638
薄型リモコンがついている。
これでPSPのほぼ全ての操作が可能。ゲームだってやろうと思えばできる。
リモコンでスリープモードへの移行と復帰ができるのは便利。
ちなみにテレビ用リモコンとしても使える。デフォルトはソニー製TV用だが、他社のTVにも一通り対応。
(うちで使ってるLG電子の設定は無かった)

pspcredol
PSPをセットするとこんな感じ。
安定性は良好。セットした状態でも本体側のボタンは有効。
上下角は固定されていて調整は不可能

-------------------------------
上下角の調整が出来ないのは致命的だと思います。
設置場所と視聴場所の組み合わせが限定されてきますので。
あとリモコンでなぜか音量・輝度の調整ができないのも×
外部ディスプレイに映像出力して使うことを前提にしているのでしょうか?

それ以外は特に可もなく不可もなく。
PSPで動画、音楽、ワンセグなどを積極的に使うユーザーにはなかなか悪くないと思います。
ただ4,800円分の価値があるかというと・・・ないですね(笑)
スピーカーとか外部出力用アップスケーラーなどの付加価値があればまた違った評価もできたでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(4/20-4/26)

・「雲のむこう~」も買いました
先週買った 「秒速5センチメートル」がすばらしかったので「雲のむこう、約束の場所」も買ってしまいました。
画質的には「秒速~」の方が精細感があり、「雲のむこう~」は少し甘い感じがします。それでも十分美しいですが。
話はこっちのほうがSFチックで好きです。

・ヱヴァDVDも買いました
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDも25日に発売になったので購入。
絶対BD版も出るだろう、と分かっていても買ってしまう・・・
まだ観てないですが、PS3のアプコンをかければ相当キレイになるはず。

eva 
デジカメで赤は辛い・・・

・PSPクレードルも買いました
PSP用のクレードルも24日発売で即購入
こちらはまた詳しく書きます
pspcredol 

・今日からGW・・・らしいです
ニュースによれば今日からゴールデンウィークなんだそうです。
なんか今年は祝日がぶつ切れであんまりGWという実感がない気がしますが。
とはいえ周りには10連休なんていう人もいて、羨ましい限りです。

なんだか買い物ばかりの1週間でしたが、それでは今週のニュース↓
----------------------------------
◎PC関連
Windows Vista SP1が、5月9日より自動配信でも配布開始(PC Watch)
また壊れるんじゃないかとちょっと怖いですが・・・

Microsoft、Windows XP SP3を4月29日にリリースへ(PC Watch)
XPのサービスパックはこれで打ち止めですかね?

AMD、安価なデスクトップ向けトリプルコアCPU「Phenom X3」(PC Watch)
売れないと思うな・・・

◎AV関連
ディズニー、押井監督の「イノセンス」を再Blu-ray Disc化(AV Watch)
アニメ版「時をかける少女」が7月25日にBlu-ray化(AV Watch)
Blu-ray「メン・イン・ブラック」は日本初のBD-Live対応ソフト(AV Watch)
この3本は個人的に買いです

アナログ放送に「2011年7月放送終了」のメッセージ表示(AV Watch)
ふ ざ け る な

DIGITAL COWBOY、重さ30gのボールペン型ビデオカメラ(AV Watch)
どう考えても盗撮用ですよね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

Intel-CPUが値下げ、Core2 Quadが半額に!

IntelがCPUの値下げを行いました。
人気のCore 2 Quad/Duoなども大幅に値下がりし、大変お買い得になっています。

PC Watch:Intel、Core 2 Duo E6850/Quad Q6700などを最大50%値下げ

特に値下げ幅の大きいものをピックアップしますと、
Core 2 Quad Q6700(2.66GHz)が530ドルからほぼ半額の266ドルに、
Intelのクァッドコア最安のQ6600(2.4GHz)はさらに安く224ドル、
Core 2 Duo E6850(3.0GHz)も3割強の値下げで183ドルになりました。

クァッドコアCPUもさらに安くなってミドルレンジクラスのPCでも気軽につめるようになってきた感があります。

なお、今回変更されたのは出荷価格ですので、実際に店頭販売分に値下げが及ぶには多少のタイムラグがあると思います。
もっとも、すでに先取りする形で価格下落は始まっているようですが。
購入前にはしっかり確認して、賢くお買い物をしましょう。

◎関連リンク
Intel、Core 2 Duo E6850/Quad Q6700などを最大50%値下げ(PC Watch)
Core 2シリーズの一部が大幅下落(PC Watch)

◎ネットショップリンク
Intel Core 2 Quadシリーズ
[クレバリー] [Faith] [TWOTOP] [ドスパラ] [TSUKUMO]
Intel Core 2 Duoシリーズ
[クレバリー] [Faith] [TWOTOP] [ドスパラ] [TSUKUMO]
GIGABYTE製 ハイエンドデスクトップ 468x60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

あなたのPCは地デジ対応ですか?

アイオーピクセラに続いてグリーンハウスバッファローも製品を発表するなどにわかに盛り上がりをみせるPC用地デジチューナー市場。
しかし、以前も書いたようにPCで地デジを見るのは意外にハードルが高いです。(HDCPモニタ必須など)

そこでバッファローより”お使いのパソコンの地デジ対応度が簡単にチェックできる”というソフト「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」が公開されました。

バッファロー:地デジを見るために必要なもの

”バッファロー製地デジチューナ利用の可否やハイビジョン出力に欠かせないデジタル出力(DVI)&著作権保護機能(HDCP)の有無など、購入前に確認したいポイントがすぐわかります。”

とのことなので、地デジチューナー購入検討中の方はこれで事前にチェックしておくといいかもしれませんね。

ちなみに私のノートPCで実行してみた結果は・・・

続きを読む "あなたのPCは地デジ対応ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(4/13-4/19)

・コレクションを処分しました
お金がない~><
ということで手持ちのコレクションやら使わなくなったものをヤフオクで処分して小銭を稼ぐことにしました。
売ったのは昔使っていたデジカメやPCパーツ、作ったプラモなど。
しめて3万少々の売り上げ。↓これも売ってしまいました。
P1020401 (2)
以前買ったユニコーンガンダム

ホコリを被っているよりは大切にしてくれる方の元にあったほうがいいと思いますしね。

・「秒速5センチメートル」(BD)買いました
美しい映像で知られる新海監督の作品「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」の2作品がBlu-rayで発売されました。
早速「秒速~」のほうを買ってきましたよ。
Blu-rayのHD画質で描かれる映像は圧倒的な美しさと迫力で息を呑むこと間違いなし!物語もとってもいいです(人によっては鬱になるかもw)
オススメの一枚ですね。
関連:「出たらいいなぁ」が本当に出た!! 新海アニメをフルHDで(AV Watch)

・明後日からMGOのオープンβ開始!
月曜日からMetal Gear Online(MGO)のオープンβテストが始まります。
PS3をお持ちで17以上の方なら誰でも参加可能!
まだ間に合いますので参加してみては?
参加手順はこちら→
mgo2 

それでは今週の気になるニュース
------------------------------------

○PC
バッファロー、DVDムーブ対応PCI内蔵とUSB外付けの地デジチューナ(PC Watch)
待望の地デジ対応チューナーカードを使った(ASCII)
ついにキタ! 地デジ対応キャプチャー予約開始!(ASCII)

45nm「Core 2 Quad Q9550」リテール版の販売開始!(ASCII)
まだ発売してなかったのか!(笑)

NEC、オンデマンドなPC/コンテンツを提供する「Lui」(PC Watch)
コンセプトの良さは分かるけど、この手のモノはまだ時期尚早のような…

ムーアの法則がIntelに逆襲する(PC Watch)
もはやPCもパワーより値段が重視される時代ですね・・・

○AV関連
「Display 2008」開幕。ソニーの0.3mm有機ELパネルなど(AV Watch)
ソニーの0.2mm厚パネルが凄い!

米Universal、7月22日に米国市場でBlu-ray Discに参入(AV Watch)
アポロ13を早く出してください

SCE、PS3のDTS-HD Master Audio対応アップデートを開始(AV Watch)

パイオニア、デジタル無線採用ワイヤレスヘッドフォン(AV Watch)
高いよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

GeForceでエンコードが18倍高速化!?

Amazon.comがトップページのデザインをリニューアルテスト中で、
人によってはアクセスするとその新デザインで表示されることがあるそうです。

Amazon.comトップページ

私も何度かアクセスしてみたんですが新デザインにはなりませんでした。
新デザインになった人はラッキーかも?(笑)

以上雑談、今日の本題はこちら↓
-------------------------------

NVIDIAがElemental Technologiesという会社と共同で「RapiHD」という動画エンコードソフトを開発しているそうです。

AV Watch:NVIDIA、GPUを使った高速HDエンコード技術を紹介

このソフトはNVIDIAのGeForce 8000シリーズを搭載したPCで使うとエンコード速度が劇的に速くなるというソフト。

例えば1,280×720で2時間のMPEG-2をH.264エンコードする場合、
Core 2 Quad(3.0GHz)単体だと約5時間かかるところ、
Core 2 Duo(1.66GHz)+GeForce 8800GTSだと23分(!)で終わるそうです。実に18倍の高速化を実現したとのこと。

これは凄いですね。
どんなにCPUを高性能なものに換えても10倍なんて勢いで高速化することはありえません。
エンコードユーザーの自分としては期待せずにいられませんね。
販売時期や価格は未定、そもそも一般ユーザー向けに販売するかどうかも分かりませんが、ぜひ買いやすいお値段で出してほしいところです。

◎関連リンク
AV Watch:NVIDIA、GPUを使った高速HDエンコード技術を紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

世界初のAtom搭載端末「WILLCOM D4」登場!

ウィルコムのAtom搭載端末、「WILLCOM D4」が発表されました。

ウィルコム、世界初のVista/Centrino Atom搭載通信端末「WILLCOM D4」(PC Watch)

WILLCOM D4はIntelの最新省電力CPU「Atom」を採用し、OSにはWindows Vistaを搭載するシャープ製の通信端末。

サイズは192.3×84×25.9mmとPSPより一回り大きいくらいのサイズながら、基本的なハード構成はPCとほぼ同じというハイパワーなマシン。
W-SIMを内蔵し、データ通信や通話が可能です。
(ただし通話時もVistaが起動している必要あり)

価格はウィルコムとの契約条件にもよりますが、一括購入で128,600円、割引プランを利用で実質90,200円。6月中旬発売。

モバイルPC並みの性能で携帯ゲーム機より小さく、かつ携帯より多機能な新しいデバイスです。(ウィルコムは”Ultra Mobile”と命名)
果たしてユーザーにはどの程度受け入れられるのでしょうか?

WILLCOM D4詳細スペック
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Atom Z520 (1.33GHz) HT搭載
メモリ:DDR2-533 1GB (固定)
HDD:40GB
モニタ:5インチワイド液晶(1,024×600、タッチパネル)
キーボード:QWERTY配列 64キー
通信機能:PHS(W-SIM)、IEEE802.11b/g、Bluetooth
カメラ:198万画素
サイズ:縦約84mm×幅約188~192.3mm×厚さ約25.9mm
質量:約470g
バッテリー:不明(計測中)
その他:ワンセグ機能、MicroSDスロット搭載、Office 2007プリインストール

◎関連リンク
ウィルコム、世界初のVista/Centrino Atom搭載通信端末「WILLCOM D4」(PC Watch)
WILLCOM D4製品情報(ウィルコム)
※Flash激重注意
WILLCOM D4製品情報(シャープ)

◎ネットショップリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(4/6-4/12)

・世界遺産が・・・
今週の日曜日(4/6)からTBSの人気番組「世界遺産」が「THE 世界遺産」と名前を変えて18:30~の放送枠へ移りました。
で、内容もリニューアルしたんですけど、これが酷い!
これまでの世界遺産の良さを失い、ただの一旅行番組に成り下がっていました。 長年のファンだった自分には大変悲しかったです。
できるだけ早く元のスタイルに戻してほしいものですが・・・

・忙しくなってきました
新年度に入ったため、というわけでもないのですが、しばらく忙しいです。
朝はゆったりで帰りが遅いというスタイルになってしまったため、実質的なフリータイムががくんと減った気がします。(さすがに朝から頭は回らない)
ちょっぴりニートに憧れる今日この頃・・・

それでは今週のニュース↓
-------------------------------
○PC
ASUSTeK、Radeon HD 3850を3基搭載した水冷ビデオカード(PC Watch)
バケモノですねw

ピクセラ、地デジ/BS/110度CS対応PCI用キャプチャカード(PC Watch)
アイ・オー、地デジ用キャプチャカードの市場投入を表明(PC Watch)

東芝、CellのSPEを搭載したストリーミングプロセッサ「SpursEngine」(PC Watch)

○AV・家電
PS3がファームウェア2.30でDTS-HD Master Audio対応(AV Watch)
チップの仕様で対応できないと言われていたDTS-HD MAにあっさり対応w

JAXA、「かぐや」が撮影した月/地球映像をDVD品質で公開(AV Watch)
HDで公開するべきだと思いますが

ディズニー、6月4日からBlu-ray Discレンタルに参入(AV Watch)
ラインナップが弱いです。パイレーツシリーズがないなんて・・・

新海アニメをフルHDで「秒速5センチメートル」BD版(AV Watch)
購入しようか思案中

カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件 [H.264](ニコニコ動画)
10万カメラでこれは凄い・・・
※ニコニコ動画のアカウントをお持ちでないと見られません

○ゲーム
PLAYSTATION Store 2008年4月15日(火)リニューアル(SCEJ)
SCEJ、PS3用4タイトルの追加データを配信(GAME Watch)
flOwの拡張パックがうれしいです

くわばらくわばら……『メタルギアソリッド4』発売目前FAQ(GameSpark)
自由な戦場でストレスに立ち向かえ…『メタルギアソリッド4』海外誌の新着情報(GameSPark)
発売まであと2ヶ月・・・待てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

Dpa、PC用地デジチューナー実装のガイドライン公開

アイ・オーからの製品発表に続き、Dpa(社団法人デジタル放送推進協会)から外付けPC用地デジチューナーの規制緩和の発表と実装の際のガイドラインが公開されました。

Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定(AV Watch)

公開されたガイドライン[PDF]より、今後多数のメーカーから登場するであろう外付け型地デジチューナーの使用時にかかると思われる制限を列挙してみました。
(どこか解釈が間違っていたらごめんなさいです)

●チューナーとPCは1分間に1回以上、相互に認証しないといけない
→なんらかの障害で録画中に認証が途切れたら録画失敗です

●システムの動作がチューナー側で制御できなくなったら映像出力禁止
→GPUなどとの互換性問題が心配ですね

●コンテンツには必ずDRMをかけなければならない(字幕やデータ放送も全部)
●DRMはチューナーユニット固有の鍵を使うこと
→録画した映像は録画したPCでしか見られません
チューナー壊れたらそのチューナーで録画した映像はもう見られません
HDCPに対応したモニタでないと視聴はできません

●静止画であっても画面キャプチャは禁止

●もし制限を破られたらアップデートなどで対応できるようにすること

案の定ですが、かなり厳しい制限になっていますね。
特に録画したPC以外での再生が不可能な点やHDCP非対応モニタでは視聴できない点がユーザーの不満の種になりそうです。

PCであること、の利点が生かせない地デジチューナーにどこまでの価値を見出せるでしょうか?

◎関連リンク
Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定(AV Watch)
ニュースリリース(Dpa)
PC用デジタル放送チューナーのガイドライン[PDF](Dpa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイ・オーよりPC用地デジボードが発表!

アイオーデータよりPC用の外付け型地デジチューナーがついに発表されました

アイ・オー、パソコン用の地デジキャプチャカードを発表(AV Watch)

iodata1

第一弾はPCI-Expressx1対応ボードの「GV-MVP/HS」のみですが今後はPCIやUSBタイプも展開予定とのこと。
ただし量産体制は整っているものの規制緩和待ちでしょうか、価格や発売日については未定となっています。

このボードを使うことでPCでの地上波デジタル放送の視聴・録画が可能になります。(画像が青CASであることからBS/CSは非対応の模様)
なお、録画時の解像度は1,440×1,080ドットとなるようです。
DRMなどの制限がどの程度になるのかは不明。
(かなり制限されると思いますが)

あとは値段と利便性が気になりますね。

◎関連リンク
アイ・オー、パソコン用の地デジキャプチャカードを発表(AV Watch)
ニュースリリース(アイオーデータ)
とうとうPC用外付け地デジチューナーが解禁されそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

たぶん毎週更新するニュースと呟き(3/30-4/5)

・何かと出費が多く・・・
最近やたらと出費がかさみ、財布がピンチです。
しばらく浪費は極力抑え、仙人のような生活を送ることにします(笑)
いらないゲームでも売って小銭を稼ぐか・・・

・有料衛星放送って面白いのかな?
WOWOWとかスカパー!とか有料放送って番組表を見てると映画が地上波よりずっと早く流れてたり、F1の生中継とかあったりして面白そうですよね。
でもいつも契約料を見て躊躇してしまう(笑)
WOWOWだと月額2,415円、スカパー!もチャンネル制で複雑だし結構高い。
そんなに払ってまで見る価値があるか・・・と考えるとどうなのかな?

・ネットワークドライブ
Windowsのネットワークドライブという機能を先日初めて知りました。
これを使うとネットワーク越しのNASがあたかもローカルのストレージのように見えて、アプリケーションから指定するときなどに大変便利になるんです。
もうWindowsを使ってそれなりになるのに、いままで知らなかった自分がちょと恥ずかしい(汗)

それでは今週のニュース
------------------------------------

○PC関連
「Core2 Extreme QX9770」の販売がスタート! 売り切れ必至!?(ascii)
16万もするCPUがぽんぽん売れるんですねぇ

USER'S SIDEが店舗を閉店、Web通販/法人販売に特化(Akiba PC Hotline!)
また一店、秋葉原からショップが消える・・・

IDF Spring 2008 レポートリンク集(PC Watch)
Atomを中心にモバイル向けの講演/展示が多いようで、自作派にはあまり面白くないIDFかもしれません

記録型Blu-rayドライブが一気に値下がり、普及にも現実味(GIGAZINE)
アイ・オー、「BRD-UXH6」など記録型BDドライブの値下げを実施
もう少し下がりそうですが、そろそろ買い時ですかねぇ

○AV関連
SCEに聞くBD-Live対応「2.20」と、今後のPS3(AV Watch)
なかなか今後の展開も期待できそうです

ソニー、フルHD世界最小/最軽量の縦型「ハンディカム」(AV Watch)
小型ながら性能もしっかりしています。売れるかというと・・・どうかな?

SPE、「メン・イン・ブラック」など6月にBlu-ray 3作(AV Watch)
MIBは買わなくては!

○ゲーム関連
ロジクール、「グランツーリスモ」公認のPS3用ステアリングコントローラー「Driving Force GT」(GAME Watch)
ハンコン、欲しいなぁ

カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」発売からわずか6日で国内での累計出荷本数が100万本突破!!(GAME Watch)
モンハン売れてますね。私は興味ないですが。

Ubisoft,トム・クランシーものの最新作「H.A.W.X」の制作を発表(4Gamer)
面白そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

BS/CSデジタル対応の”黒Friio”が登場

PC用地デジチューナー解禁の引き金になるなど何かと話題の多い「Friio」ですが、兼ねてより噂されていたBS/CSデジタル放送対応版が登場するようです。

friio2

噂どおりのブラックの筐体で、BS/CSデジタル放送の視聴・録画が可能。
ただし地上デジタル放送には非対応です。
価格は地デジ版Friioよりも高い33,800円。なかなかがめついですね
(どうせまた原価は数千円に違いないのに)

販売予定は4/4の13:00、20:00、4/5の夜の3回が予告されています。数量は不明。

[追記 4/5 12:00]
昨日の2回の販売ではかなり長い時間販売したようです。
大量に用意されていたのか、それともあまり需要がなかったのでしょうか。
(その両方かも・・・)

---------------------------------
うち、地デジは映らないけどBSデジタルは映るんですよねぇ・・・
さすがにこの”黒Friio”まで買う気は起こりませんが。
引き出しの中で眠ってる白Friioが活躍する日はいつ来るのでしょうか(笑)
(マンションの管理組合がやる気ないんだよなぁ・・・)

◎関連リンク
デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」(黒Friio)
地上デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」(白Friio)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロジクールからBluetoothマウス/キーボードセット、なんとマウスはMX Revolution!

こ、これは・・・

ロジクール、Bluetooth接続のMX Revolutionとキーボードのセット

logicooljpg

ロジクールからBluetooth接続のワイヤレスマウス/キーボードのセット「Cordless Desktop MX5500 Revolution」が登場するそうです。
4/18発売で直販価格19,800円。

セットのマウスは価格.comでも人気ランキング3位に位置するなど高い評価を得ているハイエンドマウス「MX Revolution」を機能をそのままに、Bluetoothへ対応させたもの!

キーボードは新製品で、各種ホットキー満載、小型液晶ディスプレイに電卓機能つき!という高機能なものです。

-----------------------------------

これは欲しいっ・・・!
Bluetoothマウスとは全く非常にとてもいろいろとすごく大変にやたらと因縁深い私ですが、MX RevolutionのBT版!これは欲しい!

でもキーボードはいらない・・・
単品販売でもっと安くして欲しいです。2万はちょっと・・・

スピーカーも欲しいし、DS7000も実はまだ諦めてないし、PSPのクレードルも買う予定なんだけどなぁ

う~ん・・・要検討!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

GeForce 9800GTX登場!時代はパフォーマンスよりバランス?

NVIDIAよりハイエンド向けの新GPU『GeForce 9800GTX』が発表されました。

NVIDIA、シングルG92コアの最高峰「GeForce 9800 GTX」(PC Watch)

9800gtx

GeForce 9800GTXはシングルタイプのGPUでは同社最上位となるGPUです。
コアは高評価を得ている65nmプロセスのG92コアで、コアクロックが675MHz、メモリクロックは2.20GHz、128SPです。
また、3way-SLIにも対応、動画処理支援のPureVideoも第2世代の
PureVideo HDを搭載しています。

すでに搭載ボードは各社から販売されており、実売価格は4万円前後とハイエンドモデルとしては求めやすい価格になっていますね。

ただ、多和田氏のベンチマーク記事を読むと、前世代のGeForce 8800GTXと比べて、それほどにはパフォーマンス的優位がないという少々残念な結果になっています。 ただトータルで考えればバランスの取れた製品と評されています。
常に最高のパフォーマンスを求めるハイエンドユーザーには少々魅力の薄い製品なのかもしれません。

◎関連リンク
NVIDIA、シングルG92コアの最高峰「GeForce 9800 GTX」(PC Watch)
多和田新也のニューアイテム診断室(PC Watch)
ハイエンドのGeForce 9800 GTX搭載カードが一斉に登場(Akiba PC Hotline!)
新世代ハイエンドのプライドを保てるか。「GeForce 9800 GTX」レビュー掲載(4gamer)

◎ネットショップリンク
GeForce 9000シリーズ
[クレバリー] [TWOTOP] [Faith] [ドスパラ] [TSUKUMO]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Phenomにエラッタ解消の新モデル、トリプルコアも!

なんだかすっごい乗り遅れた感がありますが・・・

AMD、新ステッピングの「Phenom X4 9x50」シリーズ(PC Watch)

ということで新ステッピングとなるB3ステッピングのクァッドコアPhenomシリーズが発表されました。
以前のステッピングにあったエラッタを解消したモデルとなります。
ちなみにこれまではクァッド、デュアルなどの違いを問わず”Phenom”でしたが、B3ステッピングより製品ブランドに"X4"が付いて”Phenom X4”になっています。

ラインナップはPhenom X4 9850 Black Edition/同9750/同9650/同9550の4モデル。
クロックは順に2.5GHz/2.4GHz/2.3GHz/2.2GHzとなっています。
ちなみにBlack Editionは倍率フリーでOCマニア向けな感じ。
ただし、これらのラインナップのうち現在販売されているのは9850BEと9750の2種となります。価格はいずれも3万円以下とクァッドコアとしてはなかなかのお値ごろ感でしょうか。
そのほかの仕様はこれまでのクァッドコアPhenomと同様で、65nmプロセス、L2 512KB×4、L3 2MB、SocketAM2+となっています。

さて、実はひっそりと(?)、かねてより噂だったトリプルコアのPhenomとなる”Phenom X3"も同時に発表されています。
”3”というIT分野ではどうも馴染みの薄い数字が個人的には気持ち悪くてイヤなのですが。
ラインナップはPhenom X3 8600/同8400の2つで、クロックはそれぞれ2.3GHz/2.1GHzとなっております。その他の仕様はX4とほぼ同等。
ただし、当面はOEM供給のみとなり、リテール販売の開始時期は未定

----------------------------
正直、ステッピングだのBlack Editionだのでラインナップがごちゃごちゃしているうえ、Core2に押されて市場での存在感が希薄な感が否めないPhenomシリーズですが、このB3ステッピングを機に少しは売れるようになってくれたらいいんじゃないかと思います。

◎関連リンク
AMD、新ステッピングの「Phenom X4 9x50」シリーズ(PC Watch)
B3ステッピング採用「Phenom X4 9850 Black Edition」速報レビュー(PC Watch)
新ステッピングの「Phenom X4」が2モデル発売(Akiba PC Hotline!)

◎ネットショップリンク
Phenomシリーズ
[クレバリー] [TWOTOP] [Faith] [ドスパラ] [TSUKUMO]
オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »