« TSUTAYAがBlu-rayレンタルを開始、夏までには全国展開、ゲオも全店舗で開始を発表 | トップページ | たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/16-3/22) »

2008年3月20日 (木)

Vista SP1が一般公開、でもちょっと危険!?

Vista SP1の一般配布が始まりましたね

マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開(PC Watch)

ファイルコピーの高速化、セキュリティ強化などのメリットがあるので、ぜひ入れましょう・・・

と言いたいのですが!

ちょっと慎重になったほうがいいよと言いたくなるような事態に私のPCがなってしまったので報告しておきます。

-------------------------

私のノートPCには以前からSP1のベータが入っていたんですが、せっかくなので公開されたものに入れ替えよう!としました。

ベータが入っているとインストールできなかったので一度SP1βをアンインストール→SP1インストールとしたまではよかったのですが、
なんとSP1を入れたら、(たぶんSP1のせいで)ネットに接続できないという障害が発生。
持てる知識をフル動因しても解決策は分からずという困った状態になってしまいました。

しょうがないので復元ポイントでSP1インストール前に戻ろうとするも、今度は「不明なエラー」で復元失敗
もうどうにもならなくなったので止む無くリカバリ
その後一通りアップデートしましたがSP1は怖いので入れていません。

そんなこんなで貴重な祝日をリカバリ&環境再構築で潰してしまいましたよ・・

------------------------

・・・と、こういうことになってしまったのです。

βを先に入れていたのがまずかったのか、何かと干渉して不具合が起きたのか、
原因は分かりませんが、このような事態になる可能性があるということです。

ちょっと数日様子を見るとか、テスト環境を作ってそっちで先に試すとか、
少し慎重になったほうがいいかもしれません。

◎関連リンク
マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開(PC Watch)
SP1ダウンロードセンター(32bit版)
ダウンロードセンター(64bit版)

|

« TSUTAYAがBlu-rayレンタルを開始、夏までには全国展開、ゲオも全店舗で開始を発表 | トップページ | たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/16-3/22) »

コメント

私のブログではないのですが、こちらに
ttp://ameblo.jp/dendoshi/theme3-10002174241.html

インストールする前に

KB937287
KB935509
KB938371

の3つパッチを当てておく必要があるみたいで…既に知っていたらすいません。

投稿: ・・・ | 2008年3月25日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/11570427

この記事へのトラックバック一覧です: Vista SP1が一般公開、でもちょっと危険!?:

« TSUTAYAがBlu-rayレンタルを開始、夏までには全国展開、ゲオも全店舗で開始を発表 | トップページ | たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/16-3/22) »