« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/23-3/29)

・スピーカーが欲しいのです
うちのPC/ゲーム環境にはスピーカーがありません。
ヘッドホンアンプをつなげていつもヘッドホンで聞いています。
やはり面倒なので、PC/ゲーム用にスピーカーが1台欲しいと思うのですが、PS3で使うことを考えると光入力のあるアンプ内蔵タイプが欲しい。
ところがやはり光入力対応となるとなかなか種類も少ないし、値段も結構なんですよねぇ・・・
とりあえずこれとかこれあたりを考えていますが、サイズも結構大きくてそこも悩みどこです。素直に小型アンプと安いスピーカーのほうがいいのかな?

・GT5PがSpecⅡにアップデート!
以前も紹介したゲーム、『グランツーリスモ5プロローグ』が大規模アップデートにより”SpecⅡ”になりました。
新コースが追加されたり、収録車種がグーンと増えて、もはや別物。
こうやって一度買ったゲームがネットを通じて進化するってのはなかなか次世代ゲームっぽいです。ちなみにこんな車も・・・
gtf1

それでは今週の気になるニュース
-------------------------------------------------

○PC
アイ・オー、地デジ内蔵のAV入力付き22型ワイド液晶(PC Watch)
フルHD以上のモニタが欲しいです

32nmプロセスの「Westmere」は6コアに(PC Watch)
Nehalemの次にあたる32nmの話

i-RAMの5インチベイ搭載版「i-RAM BOX」が新登場(Akiba PC Hotline!)
初登場時は騒がれたi-RAMですが、いまどきDDRではなんとも・・・

○AV関連
太陽誘電が考える「LTHタイプ BD-R」の可能性(AV Watch)
DVDの時のトラウマで、もう有機ディスクは使えません(笑)

SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開(AV Watch)
上述のLTHディスクにも対応しました

HD DVDプロモーショングループが28日に解散(AV Watch)
ワーナー、3月でHD DVDビデオ全46タイトルを出荷停止(AV Watch)

○ゲーム関連
「Call of Duty 4」の追加マップパックはPC版の準備も進行中(4Gmaer)
PS3版はXBOXから3週間遅れての配信だそうで・・・

PS Store利用者パスワードが改竄の恐れ、ユーザーは今すぐ確認を(PS3FAN)
被害はほぼゼロとのことで良かったです

○その他
第2戦マレーシアGP決勝 優勝ライコネン佐藤琢磨16位中嶋一貴17位(F1通信)
フェラーリのマッサがリタイヤしたのが残念・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

とうとうPC用外付け地デジチューナーが解禁されそうです

日経パソコンによると、PC向けの外付け地デジチューナーの販売が4月にも開始される可能性があるとのこと。

PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁(日経パソコン)

遅々として進まない地デジ普及やコピーガードを無視するチューナー『Friio』の登場などで焦った放送団体がとうとう外付けチューナーの販売を”解禁”するようです。
早ければ4月の下旬ごろからUSBやPCIタイプの外付けチューナーが周辺機器メーカーからリリースされるようです。
価格は2万円~3万円程度が想定されているとのこと。

これまでメーカーPCなどで地デジを見られる機種はありましたが、これで自作PCを初めとした単体PCでも地デジの視聴・録画などが可能になりますね。

とはいえ、どうせコピーガードやらDRMやらでガチガチに縛られるでしょうから、どこまで実用的になるかは少々不安でもあります・・・

◎関連リンク
PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁(日経パソコン)
Friio届いたのでちょっとだけレポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

Intel 45nmCPUのクァッドコアモデルが発売に!

本日より45nm版Core2のクァッドコアモデルであるCore 2 Quad Q9000シリーズが発売になりました。
デュアルコアモデルから2月ほど遅れての登場です。

発売したのはCore 2 Quad Q9300(2.50GHz)と同Q9550(2.83GHz)の2モデル。ただしQ9550は現状では完成品PCでのみの提供で、単品販売がされているのはQ9300のみとなります。
また、Q9000シリーズにはQ9300、Q9550の他に中間モデルのQ9450(2.66GHz)があるのですが、こちらの販売もまだのようです。(26日?)

Q9300の実勢価格は3万円台の半ばで、これはCore 2 Duo E8500などと同等の価格帯になります。

また、Intelの新チップセットである「Intel X48」を搭載したマザーボードも販売開始しております。
とはいえ、前モデルのIntel X38と仕様的には大差なく、積極的な買い替えを促すほどの魅力はないでしょう。

余談ですが、Intelの45nmCPUシリーズはいずれも深刻な品不足状態となっており、今回発売されたQ9000シリーズ、デュアルコアのE8000シリーズともに非常に手に入れづらい状態になっているようです。
この状態は6月ごろまで改善しないようで、欲しい方は早めに確保しておいたほうがいいでしょう。

◎関連リンク
45nm版Core 2 QuadとXeon 3種類が発売に、売り切れ必至?(Akiba PC Hotline!)

◎ネットショップリンク
Intel Core 2 Quadシリーズ
[クレバリー] [Faith] [TWOTOP] [ドスパラ] [TSUKUMO]
Intel Core 2 Duoシリーズ
[クレバリー] [Faith] [TWOTOP] [ドスパラ] [TSUKUMO]
Core2 DuoのノートPC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/16-3/22)

2回目。

・体調戻らず…
先週から崩している体調がなかなか良くなりません。
悪くもなってないですが良くもならない。
体力落ちてるなー

・MGS4予約完了!
今年一番の期待作『METAL GEAR SOLID 4』の予約受付が昨日から始まりまして、さっそく予約を済ませました。専用特典付きのコナミスタイルで。
ちなみに限定色のPS3本体付きの”プレミアムパック”です。
なお、今現在(22日0時)も限定版が在庫有でめちゃめちゃページが重いです。

・今週の購入ゲーム
今週は2本。PS3の『アーマードコアフォーアンサー』とPSPの『無限回廊』
どちらも非常に面白いです。
特に無限回廊は斬新な発想のパズルゲームで、長く遊べそうです。

それでは今週の気になるニュース

----------------------------------
○PC関連
Apple、Windows版としては初の正式版となるWebブラウザー「Safari」v3.1を公開(窓の杜)
ちょっと使ってみましたが、確かにページ読み込みが早いです。
インターフェースが結構特殊(?)なので慣れないと戸惑うかも

デル、DisplayPort搭載のハイエンド向け24型ワイド液晶(PC Watch)
HDMIやコンポネ、コンポジなども付いており、マルチメディア用途によさそう

NVIDIA、2GPUを搭載したハイエンド製品「GeForce 9800 GX2」(PC Watch)
NVIDIA、Intel CPU向けDDR3対応「nForce 790i」チップセット(PC Watch)
記事にしようと思ったけどSP1のゴタゴタでタイミングを逃しました

○AV関連
ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー(GIGAZINE)
これは欲しい!

Blu-rayレンタルを開始したTSUTAYAに聞く“本気度”(AV Watch)
はやく全店展開してほしいですね

ギャガ、ドキュメンタリー映画「アース」をBlu-ray化(AV Watch)
月探査機「かぐや」の映像がBlu-rayで6月18日に発売(AV Watch)

○ゲーム関連
SCEA、PLAYSTAITON 3が3月下旬にBD-Liveに対応(AV Watch)
ますます最強マシンになっていくPS3!

PSP システムソフトウェア バージョン 3.93 アップデート開始(famitsu)
そろそろv4.00ですが・・・

○その他
第1戦オーストラリアGP決勝 優勝ハミルトン佐藤琢磨リタイヤ中嶋一貴7位
フェラーリが2台揃ってリタイヤという厳しい開幕戦でした

朝青龍連敗、白鵬と並ぶ・大相撲春場所13日目(日経新聞)
ちなみに私は豊真将が好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

Vista SP1が一般公開、でもちょっと危険!?

Vista SP1の一般配布が始まりましたね

マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開(PC Watch)

ファイルコピーの高速化、セキュリティ強化などのメリットがあるので、ぜひ入れましょう・・・

と言いたいのですが!

ちょっと慎重になったほうがいいよと言いたくなるような事態に私のPCがなってしまったので報告しておきます。

-------------------------

私のノートPCには以前からSP1のベータが入っていたんですが、せっかくなので公開されたものに入れ替えよう!としました。

ベータが入っているとインストールできなかったので一度SP1βをアンインストール→SP1インストールとしたまではよかったのですが、
なんとSP1を入れたら、(たぶんSP1のせいで)ネットに接続できないという障害が発生。
持てる知識をフル動因しても解決策は分からずという困った状態になってしまいました。

しょうがないので復元ポイントでSP1インストール前に戻ろうとするも、今度は「不明なエラー」で復元失敗
もうどうにもならなくなったので止む無くリカバリ
その後一通りアップデートしましたがSP1は怖いので入れていません。

そんなこんなで貴重な祝日をリカバリ&環境再構築で潰してしまいましたよ・・

------------------------

・・・と、こういうことになってしまったのです。

βを先に入れていたのがまずかったのか、何かと干渉して不具合が起きたのか、
原因は分かりませんが、このような事態になる可能性があるということです。

ちょっと数日様子を見るとか、テスト環境を作ってそっちで先に試すとか、
少し慎重になったほうがいいかもしれません。

◎関連リンク
マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開(PC Watch)
SP1ダウンロードセンター(32bit版)
ダウンロードセンター(64bit版)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

TSUTAYAがBlu-rayレンタルを開始、夏までには全国展開、ゲオも全店舗で開始を発表

とうとうTSUTAYAもBlu-ray Discレンタルを開始します。
全国の主要都市10店舗とネットレンタル「TSUTAYA DISCAS」にて3/19より開始。
また、夏までにTSUTAYA全店舗での展開を目指すということです。

レンタル対象タイトルは「ハリポタ」や「オーシャンズ」シリーズを含む45タイトルで、全てワーナーの作品です。
「パイレーツオブカリビアン」や「007」などがないのが残念ですが、今後ディズニーや角川など他社のタイトルも扱う予定とのことですので期待しましょう。

レンタル料金は店舗ごとに異なるとのことですが、通常のDVDと同程度にして欲しいですね。

なお、3/19より開始するのは以下の10店
・TSUTAYA 札幌琴似店
・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
TSUTAYA 三軒茶屋店
SHIBUYA TSUTAYA
TSUTAYA 恵比寿ガーデンプレイス店
TSUTAYA 赤坂店
TSUTAYA 横浜みなとみらい店
TSUTAYA EBISUBASHI
TSUTAYA 三宮店
TSUTAYA 福岡天神

10店中5店が東京で、ちょっと偏ってる気もしますね(笑)
うちから近いところにはないので残念ですが、全国展開を待ちましょう。

[追記 3/17 22:00]
TSUTAYAに続いてゲオもBDレンタル開始です。
しかも4/20より全店舗一斉展開
用意されるタイトルはTSUTAYAより3タイトル多い48タイトル。
ちなみにこちらも全てワーナー作品です。
他のタイトルについては”今後の需要動向を随時検討し、様々な作品の導入を図る予定です。”とのこと。
近所にゲオのある方はうれしいですね!
(うちの近くはTSUTAYAしかないですがorz)

◎関連リンク
TSUTAYA、3月19日から主要都市10店でBlu-rayレンタル開始(AV Watch)
[PDF]ニュースリリース(TSUTAYA)
レンタルタイトルリスト(TSUTAYA DISCAS)
[PDF]ゲオニュースリリース(ゲオ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/9-3/15)

最近どうも更新頻度がマチマチになってしまってどうかと思うので、
毎週土曜日に、その週のちょっと気になった、でも記事にはしていないようなニュースをリストアップするという週刊記事を書いてみることにします。

リストアップのついでに私の見たこと、感じたこと、グチなどもちょっと書こうかなとも思っています。
あんまり人が見て面白いとか実用的な記事にはならないと思いますが・・・
まぁ自己満足ですね(笑)

----------------------------------------

・日々ゲーム・・・
で、今週は割とヒマな1週間で、空き時間はゲームばかりしています。
今プレイ中のゲームは「メタルギア」シリーズ。
今度MGS4が発売なので過去シリーズを一通りやり直ししています。
この1週間でMGS1、MGS2をクリア、今はMGS3の中盤。

・季節の変わり目
だいぶ暖かい日も増えてきていよいよ春って感じですが、私はこういう季節の変わり目になると決まって体調を崩します。
今ものどは痛いし鼻はズルズル。

・欲しい本
メタルギアソリッドのシナリオブック(絶版)が欲しいです。
でもどこにも売ってません。
Amazonのマケプレには売っていますがプレミアついてて高い・・・
近場の古本屋10件を周りましたがどこにもありませんでしたorz

○PC関連
「飛ばない」からできた高速無線通信 ソニーが提案する「Transfer Jet」(AV Watch)

Vista SP1イベントの詳細が公開、“神様”も登場(Akiba PC Hotline!)
バグフィックス中心のSPなのにちょっと盛り上げすぎじゃない?

インテルの次世代プラットフォームを考える(ITMedia)
Atomねー楽しみだねー

○ゲーム
SCEJ、地図の上で遊べる! PSP「ニッポンのあそこで」(GAME Watch)
これは新しいですね。面白そう

SCEJ、「Playstation Home」最新スクリーンショット集(GAME Watch)

西川善司の3Dゲームファンのための「CRYSIS」、「CRY ENGINE2」講座(GAME Watch)
読んでも内容がさっぱり(笑) とりあえずCrysisがすごいことはわかりました

SCE、PLAYSTAITON 3の最新ファームウェア Ver.2.17(AV Watch)

○その他
NY円続伸、一時98円台に上昇(日経)
海外サイトでのショッピングは今がチャンスです(笑)

とりあえず第1回はこれくらいでノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

Googleサジェスト日本語版が突然のサービス終了!?

昔このブログでも紹介したことのある検索サービス「Google サジェスト」ですが、どうも昨日あたりからサジェスト機能が無効になって普通のGoogleになってしまったようです。

理由は不明。もともと試験的サービスの"Labs"でしたからいつ消えても文句は言えないのですが、突然の消滅は残念です。
あれほど便利なシステムはなかったのに・・・

ちなみに英語版はまだ公開中。
とはいえデフォルト検索語も英語になってしまうので日本語サイトの検索精度が著しく下がり、正直実用的じゃないですね。

復活していただきたいものですが・・・

[補足 3/14 22:00]
誤解ないように補足しておきますが、Googleサジェストと同様のサジェスト機能はGoogleツールバーにも搭載されています。
こちらはもちろん現在もサービス提供中です。
ツールバーではない一ページとしてのサジェストがなくなったということで。
どうもGoogleに限らずツールバーって嫌いなんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

【注意!】Amazonアフィリエイトから個人情報が漏れる可能性

Amazonアフィリエイトのサービスに「ほしい物リスト」という機能があるのですが、
その機能を悪用するとアフィリエイトを踏んだ人のメールアドレスや、はてはそこから本名などの個人情報を調べることも可能になってしまうとか。

また、サイトに欲しい物リストを利用した特殊なコードを埋め込んでおくとサイトを訪れただけで、訪問者が全く気づかないうちにそれら個人情報を覗くことも可能になってしまうそうです。

Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展(デジマガネット)
Amazonのすごいアクセス解析サービス(ぼくはまちちゃん!)

対策としてはAmazonアカウントから確実にログアウトしておくこと。
Amazonはサイトから離れてもログイン状態を維持しますので、Amazonを見た後は確実にログアウトすることを心がけましょう。
Cookieの削除やブロックも有効です。

いずれ対策されるとは思いますが、しばらく注意したほうがいいかと思います

[更新 3/13 23:00]
コードによる漏洩に対してはAmazon側で対策がとられたようです。
ただしほしい物リストのデフォルト公開については”そういうもの”であるとして対策はとらない模様。自分のほしい物リストを他人に見られたくない方はしっかり非公開に設定しましょう。
また、対策がとられたとはいえ、ログアウトの習慣はしっかり付けておいたほうがいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

Friio届いたのでちょっとだけレポ

先日買ったPC用地デジチューナー『Friio』が今日届きました。
いまさら感もありますがちょっとだけフォトレポとファーストインプレ。

Friio3
じゃん。
B-CASカードスロット、USB端子、アンテナ入力が並んでいます。
一応こっちが裏面なのかな?
本体は安っぽいプラでとても3万もするようなブツには見えない(笑)
ちなみにB-CASカードはもちろんUSBケーブルさえ付いてなかった。

Friio2_2
前面、だと思う。なにもない。
ちなみに底面にLEDがあって、動作中は申し訳程度に光ります。

では実際に使ってみます。

続きを読む "Friio届いたのでちょっとだけレポ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

SCEJからPSP用のリモコン付きクレードル

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)はPSP用のリモコン付きクレードル「PSP-S360」を発売することを発表しました。
発売日は4月24日、4,800円です。

pspstand pspcon

このクレードルにPSP本体をセットすることで付属のリモコンを用いて動画再生、ワンセグ視聴などの操作が可能になります。
また、充電台としても使用可能なほか、別売りの外部モニタ出力ケーブルを接続することも可能です。
よーするにPSPのスタンド+リモコンですな。

なお、新型PSP(PSP-2000)のみ対応で、旧型のPSP-1000では使用できません。

----------------------------------

これは買いですね。
ワンセグと合わせてPSPを部屋の小型テレビとして活用できそうです。

少し残念な点を挙げるとすれば、
クレードルという割には拡張端子やスピーカーがなく、リモコン機能を付加する程度でしかないないこと。特にテレビとして使う上では高出力のスピーカーを搭載して欲しかったです。
また、(たぶん)クレードルを付けたままではPSP本体の電源ON/OFFができないこと。リモコンからスリープON/OFFができるようなのでさほど問題はありませんが、気を配って欲しかった。
(写真をよく見たら電源スイッチ部に穴が開いてるので電源ON/OFFもできそうです)

まぁ贅沢を言えばキリがありませんが、
(Bluetooth対応とかビデオ録画とか)
4,800円という価格を考えればもう少し高機能なほうがよかったかな、とも思います。

---------------------------------

ちなみに、クレードルと同日にPSP新色「マットブロンズ」が発売されることも発表されています。
個人的にはあんまり好みの色ではないですが、もし「この色を待っていた!」という方がいらしたら、数量限定ですので早めに確保をどうぞ

pspmn

◎関連リンク
SCE、PSP-2000用の動画視聴向けリモコン付きクレードル(AV Watch)
SCE、PSP新色「マット・ブロンズ」を4月24日発売(AV Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

Intel、モバイルネット端末向けの新CPU「Atom」を発表

自作PCとはあまり関係ないのですが・・・

Intelから新しいCPUが発表されました。
その名も「Atom」(開発コードSilverthorne)
今後市場の成長が見込まれるMID(Mobile Internet Device)をターゲットにしたCPUです。

atom atom2

MIDというのは携帯型インターネット端末、すなわちモバイルPCとPDAの中間に位置するようなデバイスのことです。
近年は公衆LAN環境の発展とともに需要が増えつつあり、Intelとしては早々におさえておきたい分野なのでしょう。

AtomはそんなMID用途を意識しており、ダイサイズが25mm平方未満と超小型で、TDPも0.6W~とPC向けCPUに比べると圧倒的に低電力動作になっています。
また、Atomはx86のフルセットを備えており、WindowsなどのPCアーキテクチャマシンで動作します。
MIDでもx86&Windowsの豊富な資産を利用できるのがうれしいですね。
ちなみにシングルコアですが、ハイパースレッディング対応なので2スレッド同時実行が可能になっています。

あとはAtom搭載MIDが登場するのを待つばかりですが、実際の製品が出てくるのは今年の半ば、6月ごろになるようです。
国内ではW-ZERO3などでヒットを飛ばしたウィルコムがAtom搭載機を開発中とのことで、こちらも期待して待ちましょう。

◎関連リンク
インテル、Silverthorneの正式名称を「Atom」に決定(PC Watch)
ウィルコム、インテルAtomを搭載した新モバイル端末(PC Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

IntelのデュアルコアCPUに新モデル2種が登場

IntelのデュアルコアCPUに新しいラインナップが加わったようです。

本日3月2日に発売したのは「Core 2 Duo E4700」と「Pentium Dual-Core E2220」の2種。
実売価格はE4700が17,000円前後、E2220が11,000円前後です。

Core 2 Duo E4700はFSB 800MHzのCore 2 Duo E4xxxシリーズの最上位モデル。
主な仕様として、クロック 2.6GHz、FSB 800MHz、L2キャッシュ2MB、65nmプロセス(Conroe)となっています。

Pentium Dual-Core E2220は廉価版デュアルコアCPUシリーズですね。
クロック 2.4GHz、FSB 800MHz、L2キャッシュ1MBです。
1万円程度で買えるデュアルコアとしては中々優秀でしょうか。

Vistaも徐々に普及しつつある昨今、CPUもデュアルコアは当たり前の時代になってきました。
Celeronのデュアルコア化も始まっていますし、全てのCPUがデュアルコアになる日もそう遠くないでしょう。

[更新 3/6 3:00]
Pentium Dual-Coreの新モデルのモデルナンバーを間違えていました
E2200ではなくE2220です。
コメントで教えていただきありがとうございます

◎関連リンク
新CPUが2つひっそりデビュー! 「Core 2 Duo E4700」と「Pentium DC E2220」(ASCII)

◎ネットショップリンク
Core 2シリーズ
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ] [PCサクセス] [TSUKUMO]
Pentium Dual-Core シリーズ
[TWOTOP] [Faith] [ドスパラ] [TSUKUMO]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »