« 【注意!】Amazonアフィリエイトから個人情報が漏れる可能性 | トップページ | たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/9-3/15) »

2008年3月14日 (金)

Googleサジェスト日本語版が突然のサービス終了!?

昔このブログでも紹介したことのある検索サービス「Google サジェスト」ですが、どうも昨日あたりからサジェスト機能が無効になって普通のGoogleになってしまったようです。

理由は不明。もともと試験的サービスの"Labs"でしたからいつ消えても文句は言えないのですが、突然の消滅は残念です。
あれほど便利なシステムはなかったのに・・・

ちなみに英語版はまだ公開中。
とはいえデフォルト検索語も英語になってしまうので日本語サイトの検索精度が著しく下がり、正直実用的じゃないですね。

復活していただきたいものですが・・・

[補足 3/14 22:00]
誤解ないように補足しておきますが、Googleサジェストと同様のサジェスト機能はGoogleツールバーにも搭載されています。
こちらはもちろん現在もサービス提供中です。
ツールバーではない一ページとしてのサジェストがなくなったということで。
どうもGoogleに限らずツールバーって嫌いなんですよね・・・

|

« 【注意!】Amazonアフィリエイトから個人情報が漏れる可能性 | トップページ | たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/9-3/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/11337524

この記事へのトラックバック一覧です: Googleサジェスト日本語版が突然のサービス終了!?:

« 【注意!】Amazonアフィリエイトから個人情報が漏れる可能性 | トップページ | たぶん毎週更新する呟きとニュース(3/9-3/15) »